花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

一番花見つけた!

2022-01-31 18:57:41 | 花・植物
早くも1月末日。

今日もプールはパスしてお風呂だけ〜



神社の境内の河津桜は毎年開花が楽しみ。

もうソロソロかなと期待をこめて〜

通る度にまだかなと眺めていたら、たった一輪咲き始めたのを見つけたのは3日ほど前のこと。

一番花見つけた!!

かなり高い枝に咲いた一輪なので、無理かなと思いつつパチリ。

ほらこれよと一番花を夫に見せた。




周りをよく見るとチラチラと咲きかけているのに気が付いた。


「もうすぐ春ですね〜」




コロナ禍でも関係なく春は間違いなく訪れる ヽ(^o^)丿





オートミールのチーズクラッカー

2022-01-29 20:48:19 | 料理
料理の小雑誌に載っていた塩味の小菓子。
オートミールのチーズクラッカーを焼いてみようか。

オートミール、薄力粉、すりおろしたパルミジャーノたっぷり入れた焼き菓子。
他に塩、サラダ油と水だけ。

いとも簡単に出来そうだったので初めてみたらまとまらない。
材料を正確に測ったのに、オートミールがボロボロしてまとまらない。
まとめてから平らに伸ばすのに。

結局、蕎麦打ちが上手い夫にSOS。
水分を少し足してまとめて薄く延ばしてもらった。

またバトンタッチ、細長くカットしてオーブンで焼き上げた。




チーズと塩味なので罪悪感なく食べられ、食物繊維たっぷりでヘルシーなおやつ。

このままでも美味しいけど、檸檬ジャムをのせてみたら美味しさアップ。



焼いたのは昨日のこと、タッパーに保存して今日もおやつに。
常温で1週間持つそうだけど、二人で手が止まらず明日には品切れになりそう。

パクチーとアボカドで作るワカモレをのせても美味しいそう。
オートミールが残っているので再チャレンジしてみよう。


今朝も1時間の散歩に、スノードロップを確認して。






残り野菜の聖護院大根とブロッコリーを収穫して。








今日も一日無事に暮らせたことに感謝。

しばらくの間買い物はまとめて、なるべく人に接しないように気をつけよう。



オキザリスの花柄摘み

2022-01-28 20:23:23 | 花・植物
先日の比較的暖かい日、オキザリスの花柄が気になって摘み始めたらこんなに。

桃の輝き一鉢でこんなにいっぱい~
枯れた葉や花柄を摘んであげるとサッパリ。



そして今日、最盛期に近い状態で綺麗に咲いていた。
そろそろ終わりかと思っていたけど、ちょっと手をかけただけでまだしばらく可愛く咲きそう。

この白花のオキザリスは何故か咲き柄が気にならない。
奥の鉢は咲きだすまで日陰に置いていたので徒長している。
芽出しの時から日向に置いた鉢はこんもりと可愛い。

鉢の置き場所が大事だと植物が教えてくれている。


気になっていた例の大学入試共通テスト問題の漏洩事件。
上着の袖にスマホを隠して操作していたなんて稚拙な行為を、
なぜ誰も気が付かなかったのか不思議。
チェック体制が厳しいなら、監視カメラの台数を増やすとか・・・

現役大学生だったけど現状に満足せず一流大学を目指したいなら、
姑息な手段を考えるよりまず努力して欲しい。
他の大多数の頑張っている受験生に対しても失礼な行為。

いずれ発覚するようなことをなぜしたのか。
きっと魔が差してしまったと思いたいけど、
かなり前から準備して段取りも考えていたように思える。


我が孫もこの春には大学3年生になる子を筆頭に、来年大学受験の子もいるので
他人ごととは思えず気にかかる問題でした。


北風ぴゅーぴゅー

2022-01-27 19:38:25 | お出かけ
寒いのは承知の上で歩きだしていつもの散歩へ。

歩きなれたコースなのに、初めてスノードロップ見つけた。
ふっくらして可愛く栄養状態満点。
朝日が当たって場所が良いのかな。




住宅街を外れるともろに風当たり強くなり寒い・・・

菜園に寄って土の中に保存している大根を掘り出して~


今夜は大根料理にしよう。

北風が強い中歩いた1時間。
いつもと同じコースなのに、凄く疲れてしまった。

帰宅後しばらく休憩して体力が戻るのを待ってから
図書館で本を返却し新たに借り区役所へ。

用事を済ませてからランチは丸亀製麺へ。
冬限定の牡蠣玉あんかけうどんを食べたかったのに、残念すでに終了。
仕方ない、明太玉あんかけうどんで。




夫は釜揚げうどんが好きらしい。


大学入学共通テストの問題が流出した事件にびっくり。
巧妙に準備されて仕組まれたようで興味津々。
新聞の報道も隅まで読んで手口が気になっていた。

夕方のニュースで香川県の19歳の女子大学生が出頭したと。
やっぱりスマホを使ったらしい。

既に大学生なのに何が目的だったのか知りたい。

きっと頭の良い人だったに違いない。
新たに閃いたことを有意義に生かせるようになればいいのに。

便利になったことを悪用することが後を絶たないのが凄く残念!


急拡大が心配で

2022-01-25 21:30:58 | 花・植物
このところ毎日毎日オミクロン株感染者数の最高記録更新中。

感染しても重篤に至るのは少ないみたいだけど、出来ることなら感染せずに済ませたい。

プールでも泳ぐとき以外はマスクしているけど、感染力が強いのでやっぱり心配。
感染しないためには自己防衛するしかない。

3回目のワクチン接種の予約が2/4なので、それまで何とか乗り切りたい。


という訳で、夫もスポーツ俱楽部を休んで散歩へ。


寒い時期なので畑仲間が誰もいない。


大好きなパクチー、寒さ除けしているけど上に伸びず横に広がっている。
好きな分だけ鋏でチョキチョキ収穫。



快晴だったのに少しずつ雲が広がって、午後は曇り空の予報は当たりかな。








蝋梅と紅梅を楽しんで帰宅。

収穫してきたのはブロッコリーとパクチーだけ。

パクチーをたっぷりのせて酸拉麵のランチに。

明日は混む時間帯をずらして、スポーツ俱楽部はお風呂利用だけにしたい。

広い浴場は感染の心配が少ないし、我が家のお風呂より温まる。
メンバーが少ない時間帯を狙って行く予定~


冬咲きクレマチス

2022-01-24 19:43:05 | 花・植物
白い蕾が沢山ついた冬咲きクレマチス。
蕾でも可愛いので開花が楽しみ。



待望のクレマチスが咲きはじめている、可愛いね~


我が家のではなくご近所さんのクレマチスです。
去年より株が成長し沢山咲かせていました。

ちょうど持ち主さんが現れて花談義~

挿し木で簡単に増えるからと頂けることになりました。
嬉しい!


何年か前に縁あって我が家に来たのに、駄目にしてしまったので。。。
もし頂けるなら大事に育てます。

花が少ない冬に咲くクレマチスでした。





充電の日に

2022-01-22 20:39:42 | 日々の暮らし
真夜中に発生した九州の地震を知らせるブルブルとマナーモードのスマホ。
そのかすかな振動で目が冴えて眠れなくなってしまった。

一日大した予定は何もないので無理に寝ようと思わずに開き直り。
それでも2・3時間はうとうとしたらしい。

寝不足だけどいつもの時間に起床。
プールにも散歩にも行かずに充電の日にしよう。


暮に活けた花がどれもまだ元気。
全部出して水切りして活け直してみた。
3週間以上たったのにスイトピーとクリスマスローズも元気。

枝ものの雪柳に小さな花が咲いてきた。


年賀状の整理をしてお年玉くじをチェックしてみると
3等の切手シートが5枚当選。
トラ柄の切手シート、5枚も当選したのは久しぶり。
そのうち4枚は私宛の年賀状、3等でも嬉しい。

暮の宝くじも買えば良かったかな?
買わなければ当たらないよね・・・


白米を焚く日なので、朝から解凍して中トロとイクラ丼に。
中トロは漬けにしてから~


娘が送ってくれた海鮮もの6種。
3回に分けて美味しく完食でした。
充電の日の手抜きの献立にピッタリ。

ゴロゴロと充電した幸せな一日でした。


3回目のワクチン接種券

2022-01-20 20:41:24 | 日々の暮らし
昨日の夕方、3回目のワクチン接種券が届きました。
もうそろそろかなと待っていました。

夫の情報ではかかりつけ医でも接種出来るらしいというもの。
昨日は定休日なので、今朝9時を待って電話してみるとワクチン接種はしていないと。
やっぱりガセネタでした。

仕方ない、オンラインで申し込みをすることに。

スマホでQRコードを読み込んで申し込みの途中で進まなくなる・・・
混んでいるのかな?
やり直しても駄目なので、PCで開いてみるとすんなりと予約でき。
続いて夫の分も同じ近くの開業医で同時間帯に予約済み。

1回目の時より沢山の病院が表示され、その中から近い開業医を選んで申込出来ました。
また集団接種会場を希望する場合はそちらを選ぶことが可能。

前回より申し込みが楽になり、慌てずに予約でき改善されていました。


予約できたので、安心して寒いけど散歩に行こうか。

1羽のシラサギが舞い降りて、何やらついばんでいる。




小魚でもいるのかな?

蝋細工のような蝋梅が可愛い。



よく見ると、小さな蕾がふくらんで春を待っている。



大寒だから寒いのは当然のこと。



一歩ずつ近づいてくる春が待ち遠しい。


ガラス越しに背にお日様を浴びながら、読書と数独と時々居眠りの午後。
ひたすら暇をつぶしながら春が来るのを待ち詫びています。



寒い中散歩へ

2022-01-18 20:50:11 | 日々の暮らし
今日の最高気温の予報は7℃、それは午後のこと。
晴れているので散歩へ出かけた。
風が少しあるし寒いので気温を見ると2度だった!

寒いはず、ポカポカしてくるのは歩きはじめて10分後くらい。

いつもの公園に寄って富士におはようの挨拶。
綺麗に見えるとちょっと嬉しい。











蕗の薹を買いたいと緑花木センターに寄ってみると定休日だった。
天ぷらにしたかったのにちょっとガッカリ。


仕方ない家にあるもので天ぷらを揚げ~

朝のうちに打ってくれたお蕎麦でランチ!
いつもの美味しいお蕎麦でした。



プールにいつも自転車で来ていたOさんのこと。
新年初めの頃は何回か来ていたのに、最近姿を見せないので心配していた。

プール仲間も高齢化して、80代の方も多くなりみんな元気!
ペースは違うものの、泳いだり歩いたりそれぞれ健康のために頑張っている。

自分のことではピンピンコロリと逝けたら幸いと思いながら。

気にしていたOさんの訃報を聞いて、あっけない死にショックが大きい。
夫のカラオケ仲間でもあった方。
たぶん85歳近くになっていたのかな。
コロナではないけど肺炎だったそう。

心からご冥福をお祈りします。




万両の実は鳥の餌に

2022-01-17 21:30:58 | 花・植物

午前中はプールで泳いでスッキリ、午後は~暖かいので庭へ。
温かいと言っても最高気温11℃、明日からは7℃と寒くなるので今日しかない。

3日前に写した万両の実、鳥さんに食べられて残り少ない。

白い実も食べられ始めていた。


椿の下の万両はまだ無事。

ところが今日確認すると、すべての万両の実が食べられて残っていなかった。
千両の実はとっくに食べられて丸坊主になっている。


玄関前に活けていたムサシアブミの実も鳥がついばんでいるのを夫が目撃。
食べられてボロボロになっていた。
美味しいのかな?

食べられて鳥の糞から発芽する植物たち。
ムサシアブミもそうやって我が家の庭に生えてきた~


寄せ植えの花たちがふっくらと鉢いっぱいに育っている。

二つの寄せ植えの鉢を日当たりが良いバルコニーと寒い北向き玄関と置き場所を時々変えている。

まだ可愛く咲いている白花オキザリス。

ピンクのオキザリスはそろそろ終盤かな。

秋に株分けしようと思っていたのにすっかり忘れていたバイカカラマツ。

真冬の寒い盛りに植え替えて大丈夫かな? と思いつつ・・・
それぞれ小さな花芽をつけて株分けしてみる。

分けて差し上げる約束をしていたのを思い出せて良かった。
無事に育って春に花を咲かせて欲しい!!

寒さ除けに日当たりが良い軒下の棚で春を待とう。

今日の作業はこれだけで終了。