花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

年越し

2021-12-31 22:03:19 | 日々の暮らし
いよいよ大晦日、あと数時間で2021年もお終い。
また一つ年を取る・・・

大晦日の恒例と言えば年越しそば。
午前中、蕎麦を2回続けて打って夫は大忙し。
今年もお世話になった友人に手打ち蕎麦をお届けします。
夫の友人には夫が届け、私の友人にお届けすると~

何と入院中のご主人が亡くなったと聞いてショック。
昨日家族葬が執り行われたそうです。
ご冥福を祈り焼香させていただきました。


2年ほど前から年越しそばはランチで食べることにしています。
蕎麦を食べながら年を越すのは、さすがに胃もたれがして~



大晦日の夕飯はすき焼きで乾杯!
菜園の野菜をたくさん消費できるので鍋が一番。

何はともあれ二人揃ってまずまず健康で年を越せることに感謝して。




ずっと前に布団乾燥機が壊れて処分したままだったので
気分を新たにネットで注文していたら、ギリギリの昨日到着。

型式が古いのは音がうるさいとのコメントを参考にして。


2021年製のを注文、さて使い勝手はどうか?

取説を読んで、昨夜試してみたら。
音は静かで気にならず、30分でホカホカになり合格。

正月2日に息子一家が帰省するので、早速役に立つでしょう。


相変わらず拙いブログを覗いて下さりありがとうございました。

皆様も佳い新年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。


朝一番で市場へ

2021-12-30 21:00:14 | 日々の暮らし
朝6時外はまだ暗い。
夫が市場へ買い物に行くと起き出した。
行ってらしゃいと送り出すつもりだったけど、
目が覚めてしまったのでついていくことに。

凄~く広い駐車場が満車状態で行ったり来たり。
何とか停められてラッキー。
皆さん大量のお買い物ですごい。

買いたいのは昆布巻き用の昆布。
市場の昆布専門店で極上の昆布買いました。
見た目では違いが分からないけど、ブルーの紐の昆布が美味しいらしい。
小分けになっている束を購入。

いつも蕎麦粉は市場で仕入れているので粉屋さんへ。
挽いたばかりの新蕎麦粉を購入。



私が欲しいのは正月用の花だけど、いつもの花屋さんはまだ開いていなくて残念。
初めての花屋さんを覗いてみると、また違った品ぞろえ。
いつもと雰囲気が違う花が買えたので嬉しい。
早速活けました~


海鮮ものはほんの少しだけ購入。
新鮮な生ガキでプリプリのキムチ作り、夕飯で味見。

一晩寝かせた方が美味しくなるので、今夜は少々味見だけ。
林檎を摩り下ろしているので甘味と辛みが美味しい一品。
唐辛子は韓国産を使用。


買ってきた昆布。
鰊とかんぴょうを準備しておくと、巻くのは毎年夫の役割分担。

柔らかく煮て味付けは私担当、今夜じっくり味が染みますように。


シークワーサーの蜂蜜漬けは皮が固いのでコトコト煮て結局甘露煮に。


時どきおやつ代わりに口の中へ。
次回パンを焼くときに入れてみようか。

正月明けになるでしょう。
さてどうなるかな?


シークワーサーのはちみつ漬け

2021-12-28 19:57:12 | 料理
先日頂いた貴重なシークワーサー、蜂蜜漬けにすることに。

半分に切ってみると瑞々しくいい香り~
種は爪楊枝でとって瓶に詰め蜂蜜を注ぐ。

ところが蜂蜜が寒さで固まっていた。
少しは流れてくるのでこのまま一晩様子見。

今朝も変わらぬ状態なので、湯煎にして細く長ーいスプーンで全部取り出し
只今漬け込み中。


焼酎のシークワーサー割が好き、いい香りのサワー

搾った後は蜂蜜漬けにプラスして。

蜂蜜漬けは水分が多くなったら鍋にあけて加熱する予定です。


林檎バタートースト

2021-12-27 20:54:00 | 日々の暮らし
今朝のさいたま市の最低気温は-5.3℃だとか。

去年買った羽毛布団が暖かくてこれ一枚で寒くない。
毛布いらずで羽毛布団一枚だけでポッカポカ。
夜寝る前と朝4時か5時ごろにオイルヒーターで寝室を暖房するせいか
ベッド上で寝起きの10分間体操も寒くない。
(夜中は暖房していません)

あの林檎バターはパンにのせてからトーストすると最高です。


バターが溶けてバターの風味も林檎の甘味もバッチリ。

今朝は1回目の林檎バターと混ぜて朝食に。



クリスマス飾りを片付けて寂しくなったので、庭の植物を活けました。
ムサシアブミの赤い実と万両の紅白の実です。
万両の白い実だけでは寂し気だけど、赤い実の引き立て役として可愛い。



日本に寒波が襲来。
さいたまの日中の最高気温は7℃、一日中寒いはず。

普段サボりがちなので、やりたいことがあるのに
ちょっとだけと炬燵に入ったら読書タイムが長くなり・・・
ついつい抜け出せなくなり夕方までぬくぬく。

明日も寒そう。




再チャレンジ林檎バター

2021-12-24 21:15:44 | 料理
紅玉林檎で作る林檎バター。
好きだけどバターの風味が足りない気がする。
バターが溶けやすいように、温かい林檎に混ぜているのがいけないのかも。

頂いたレシピにも林檎が冷めてからバターを混ぜるとある。

皮付きの紅玉林檎を摩り下ろし、レモンを加えて加熱する。

蜂蜜を加えて更にクツクツ煮込むと赤くなる。
色の変化を楽しんで。
火を止めたら完全に冷めるまで待つことにする。


室温に戻しただけでは硬いので、15秒か20秒レンチンでクリーム状にしたバターを混ぜ込む。


林檎が冷め過ぎたのか完全に混ざらないバター。
何だか霜降り肉みたい。


少し舐めてみると林檎とバターの風味もして美味しい。
きっと少し加熱すれば綺麗に混ざると思うけど、あえてこれで良しとする。


右の瓶が11月初めに作った林檎バター。
まだかなり熱いうちに混ぜてしまったような気がする。

今朝、トーストに塗って食べてみると、前回よりは美味しくなっている。

食べているうちにバターが溶けてくるけど、生のひき肉をのせているように見え残念。
明日はパンにのせてからトーストしてみよう。

紅玉大2個   300g
レモン汁     大2
蜂蜜      120g
無塩バター   150g


種なし柚子

2021-12-23 20:34:44 | 料理
昨夜食パンを焼くために材料を仕込んでいたのに、
タイマーのセットを忘れて寝てしまった・・・

起きる頃パンの焼けるいい香りがしないので、えっ?まさかと気づく始末。
仕方がないので冷凍ご飯を解凍して、おにぎらずの朝食で。



午前中に黒糖クルミパンを焼き、冷めてからスライスし分けて冷凍庫へ。




昨日頂いた湯河原の蜜柑の中に入っていた柚子を切ってみて驚き!

種なし柚子だった!
綺麗に一つの種もない瑞々しい柚子、これは凄い。

種なし柚子なら柚子ジャム作りも簡単になる ♪~

種を無くそうと品種改良を重ねてたどり着いた結果でしょう。
その努力に頭が下がります。
ちなみにネットで調べてみると、多田錦といいネットで買えるようです。

まるで蜜柑のような柚子。



菜園の聖護院大根で丸ごと1個の柚子で柚子大根を漬けるため。


まとめて買い物に車で出かけたついでに丸亀製麺でランチ。

冬限定の牡蠣たまうどんが食べたくて。
ゴロゴロ入った牡蠣が美味しいうどん。
いつも温いな~と思っていたのに、珍しく熱くて美味しい。



去年は豊作で沢山いただいたシークワーサーの実。
今年は不作だからと言われていたので駄目だと思っていた。

少しだけどと新鮮なシークワーサーを頂きました。

皮のツヤツヤ感で新鮮さが分かる。

小さく可愛いシークワーサー、さてどう調理しようか考え中~



久々アップルパイ

2021-12-22 20:38:42 | 日々の暮らし
プールの帰り久しぶりに神社の境内を通ると、1本の紅葉がまだ綺麗~


この紅葉だけ色付くのが遅い種類らしい。
去年も今頃残り紅葉を見た記憶が・・・

午後冷蔵庫の掃除をすると、紅玉林檎が残っていたので紅玉ジャムに。



そして冷凍庫には忘れていたパイシートがあったので
二つを合わせて~


簡単アップルパイに変身!
ティータイムに暖かいアップルパイ、久しぶりで美味しい~


湯河原の兄から待望の蜜柑が届きました。

サイズ色々、小さいのから大きい蜜柑まで。

柚子も少し入っていて嬉しい。
ちょうど在庫が無くなったところでグッドタイミング。


そうそう、今朝夫のスマホにもワクチン接種証明アプリを入れました。
夫のスマホはマイナンバーカードを普通に横向きでチップを読み取れました。
やはり国内用と海外用を表示できるようにしています。
海外用は有効なパスポートが必要だけど、どちらも意外と簡単に出来ました。

さて実際にこのアプリを提示して使うことがあるのかな?




ワクチン接種証明アプリ

2021-12-21 22:27:09 | 日々の暮らし

様子見していたデジタル庁が発行している接種証明アプリをスマホにインストールしてみた。

マイナンバーカードの読み取りが出来ないので調べたら

機種によって読み取り方が違うそう。

何と私の機種はカードを縦に置いて読み取るんだって。

横に置いてたら読み取れない訳だ。

という訳で、すんなり読み取りができ2回接種証明が表示できた。


調子に乗って海外用も取得。

コロナが収まりさえすれば、いつでも渡米できるようにね。

明日は夫のをやってあげよう!


クリスマスシュトーレン到来

2021-12-21 20:08:23 | 日々の暮らし
毎年この季節にいただくシュトーレン。

今年も彼女から電話あり、ウキウキと頂きに~
素敵な和紙でクリスマスらしさを表現した包装で。

これこれ。

ドライフルーツを沢山焼き込んだクリスマスシュトーレン。
ティータイムに美味しくいただいています。



別の友人から田舎から沢山届いたからとお裾分け頂きました。
ご主人は福島の会津出身で実家からどっさり届くそう。

手作りのお惣菜と漬物は何より嬉しい。
ご実家の味を嚙みしめて賞味。

今夜の夕飯はポキ丼でした。



LAの娘の依頼でお気に入りの品を荷造りして郵便局へ。

春に再開した国際小包は11月上旬から停止しているとか。
EMS便にしたら送料が倍に跳ね上がった。
品物代金は安いのに・・・

送料含めてクリスマスプレゼントと思うことにしよう~



オキザリスとポインセチア

2021-12-20 21:47:11 | 花・植物
陽射しがあっても気温が低く寒いとオキザリスの開花が微妙。

蕾のこんな感じも可愛いけど。



風もなく暖かかった午後は満開に。


四季成りイチゴも次々と開花。

開花するとチョンチョンと歯ブラシで受粉をすると形のよいイチゴになるらしい。

赤花のトスカーナもチョンチョン。


赤くなって食べごろになると、鳥に食べられてしまう。
鳥に見つからないように、くるりと壁側に向けていても狙われる。
明日あたり収穫しよう。


クリスマスを彩るポインセチアは3年目。
寒くなってからは室内で。

咲き終わった枝を春に小さく剪定したらすくすくと成長。
驚くほど大株になった。
来春は白花と赤花を別の鉢に植え替えよう。

天気が良かったので、ゲストルームの掃除と布団干し等々。
年末が近づいてきて何となくせわしない気分に。