花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

快晴!!

2020-10-31 20:16:22 | 花・植物
朝から雲ひとつない気持ちが良い快晴、布団干し日和~

自分たちの布団の他にゲスト用の布団も干して、夏冬の入れ替えを。



布団を干しながらふと下を見ると、物置の屋根に近所の猫がスヤスヤ睡眠中。

屋根には琵琶の枯葉が落ち、上は琵琶の木でおおわれて居心地がいいのかな?

バタバタ布団を干してもぐっすり寝込んで起きない。

よほど気に入った場所なのでしょう。


秋の花ヨメナが咲きはじめました。

春のミヤコワスレを思わせる花、ノコンギクの仲間です。


ホームセンターと花屋さんで買った花の苗。

天気が良いので午後から花壇に植え込み作業と鉢植えにしたり大忙し。

3時には干した布団を取り込んで、ベッドに掃除機をかけてセッティング。

暖かい晴天の日はバタバタと大忙しの一日でした。

働き過ぎて何やら腰が痛い。

やり過ぎは駄目と分かっているけど・・・


サツマイモグラタン

2020-10-29 20:40:19 | 料理

サツマイモが美味しい季節になりました。

春に畑仲間からサツマイモの苗を頂いたので育てて収穫しました。

我が家ではサツマイモの収穫は珍しいことです。


あさイチで見た南瓜のグラタンを参考にしてサツマイモで作ってみました。


サツマイモの下に合いびき肉を敷き詰めているので腹持ち良いグラタンです。

南瓜がハロウィーンのこの季節にピッタリだけど、サツマイモでも美味しく出来ました。





サツマイモと紅玉の煮物は昨日の残り物。

サツマイモと紅玉を一緒に食べると美味しい。


そろそろ花壇の模様替えをしたい。

千日紅とジニアを掘り上げたので、残り花をグラスに活けました。


ミセバヤ開花

2020-10-28 20:10:45 | 花・植物
我が家の花と植物たちです。

ようやくミセバヤが開花。













着物リフォームの参考になるので2年間購読していたハルメク。

最近内容がマンネリ化しているような気がして、しばらくお休みしています。

着物リフォームのページだけ切り取って、クリアファイルにまとめてみました。

24袋入りでちょうど1冊にまとまり見やすくなりました。


縫い方の手順が懇切丁寧に載っているので、分かりやすくてありがたい。

気に入ると生地を変えて縫うと、同じ形でもまるで雰囲気が違って楽しい。

ハルメク本体はもう一度目を通して処分しよう。



新生姜の佃煮

2020-10-27 19:52:33 | 料理
プールでいつものように泳いだ後、ランチは鰻屋さんへ。

久しぶりの魚庄に到着したのは12:20、なんと満席でした。




10分待って着席、いつ食べても美味しいウナギ~

プレミアム付食事券で支払うので特上鰻重にしました!!



美味しく頂いた後は働いて消化しないと~

新生姜は薄くスライスしてコトコト煮込んで佃煮づくり。

汚い部分をこそげ落として計ると1470gもあり・・・大鍋で。



2時間ほど煮込んであめ色になれば完成、出来立てを食卓へ。

ランチが重たかったので、夕飯は軽めにしました。


生姜の佃煮は冷めたら小分けにして冷凍保存します。


プレミアム付食事券、三店目でゲット

2020-10-26 21:07:03 | 日記
埼玉県の「goto イート」、23日に申し込み開始だったので

旅行中の湯沢のホテルで夕方思い出し、ホテルのWI-FIを使ってプレミアム付食事券を申し込んでみたら申し込めたのでビックリ。

もう遅いかと駄目元で試してみて良かった。

プレミアム付食事券の払い込みと受け取りはファミリーマートで昨日から。

昨日から受け取り手続きを開始、11/3まで受け取り可能。

初日は混みあうだろうからと避け、2日目の今朝9時過ぎにファミリーマートへ行くと、

まさかのチケットの用紙切れで発券中止の張り紙あり。

わざわざ密を避けるために2日目に行ったのに、もう用紙がないなんてありえない。

店員さんに聞くと昨日は凄く混んで昨夜のうちに用紙切れだって。

「いつ入るの?」と聞くと分からない未定だと・・・

また来てみるしかないかと諦めて、そのまま散歩へ。



天気よしウキウキ散歩のはずだけど、心はスッキリせずモヤモヤ。







秋桜は花盛りの真っ最中、ひまわり畑はほとんど咲き終わりです。




菜園チェック、白菜が少し丸まってきています。

中心に虫が付くので割りばしで虫取りが大変だと夫。

眼鏡を忘れるとこの虫取り作業が出来ないらしい。



キャベツも少し丸まり始め、大根も成長し太くなってきています。



今日収穫した新生姜、笊にのせ切れない分もあり全部で2.8kg。

全部取り切れずまだ半分畑に残っていると~

とりあえず生姜好きのご近所さんへお裾分け。




ファミリーマートのHPから周辺の店舗をチェック。

歩いてはいけない距離なので、午後から車で行ってみる。

2店目も用紙切れの張り紙あり駄目。



3店目も駄目かな?

あら嬉しい張り紙なく、しかも誰も手続きしていない。

早速手続き開始すると、すぐ後ろに2人並んだ。

Famiポートを操作して13桁の引換票番号を入力すると引換票が出てくるので

それをレジで示し会計すると一枚ずつ印刷されて発券です。


印刷するための用紙がカウンターにあと3巻しかないので

1時間遅かったら終了していたかもと店員さんの話。



一枚ずつ全部申込者の名前入りで発券されました。

店員さんも昨日から忙しくて大変そう。

とりあえず手に入れたので有効に使いたい。

ただしコロナ感染に気をつけて近場のお店利用になるでしょう。


来年の3月末まで有効で20000円で25000円分使えるので嬉しい~




七福神セット

2020-10-25 20:01:42 | 料理
先日何気なく見ていたテレビショッピング。

七種類の海鮮ものセット、海鮮七福神セットを魔が差して注文してしまいました。

昨日の夕方、北海道から冷凍品で届いたので、中身を確認してとりあえず冷凍~



ズワイガニ、ボタンエビ、スモークサーモン、ホタテ、イクラ、松前漬け、イカの塩辛で七種類プラスシジミはおまけで10000円也。

安いのかなと思って注文。

テレビで見たのよりズワイガニが小さいけど・・・

やっぱりそれなりかも知れない。


とりあえずスモークサーモンとイカの塩辛を解凍。


解凍したスモークサーモンを計ってみると212g、すごい量がありました。

スライスオニオンとサラダにしてもまだ半分残っています。

食べ応えありそう。

新鮮さは間違いなさそうです!



菜園で採れた里芋とイカと厚揚げの煮物は夫が造りました。

たまに楽させてもらっています~



湯沢高原最終日

2020-10-24 20:04:50 | 旅行
バシャバシャと雨の音で目覚めた真夜中のこと。

今日も曇りから雨の予報が当たってしまったかと・・・


温泉に入り朝食後のんびり寛いでいると、陽射しと青空が!!

低かった雲が消えて青空がみるみるうちに広がってきました。





天気予報は外れてどんどん晴れていく~


カメラを持ってデッキへ。




マスクをはずして4人揃って記念撮影を。


山が晴れてきたので、ホテルの山の名前の表示図と照らし合わせて山談義。



中央の薄っすらと小さく見える山が一ノ倉岳と茂倉岳で谷川岳はその陰になり見えません。

天気が良ければ谷川岳登山に行きたかったけど、天気が良くても谷川岳ロープウェイが運休しているので、今回はどちらにしても谷川岳は縁がなかった。

若かったころは天神平でスキーをしたり、谷川岳登山にも。

4人ともスキーと登山好きが共通の趣味。

兄は好きが高じてかつてはヒマラヤトレッキングに3度も行ったほどです。

もう80歳になった兄、最近は足腰の衰えを感じているようです。



旅の楽しみのひとつ、新幹線の中でランチに駅弁を。




今回は地域共通クーポンを上手に使って、極上の新米を3kgゲットしました。

共通クーポンを使える店舗が増えてきて、前回のように困りませんでした。


2泊3日の湯沢高原の旅、雨に降られてもそれなりに楽しめました~

プチホテルのシェラリゾート湯沢は見晴らし良く立地条件が素晴らしい。

ホテルの送迎ありで越後湯沢駅から車で10分と近いのも良い。

スキーをしなくても雪景色と温泉目的で冬もありかも知れません。


ホテル内にスタジオが大小何室も設備あり、音楽好きの方々にも利用されているようです。


やっぱり雨

2020-10-23 21:41:00 | 旅行
6時頃朝湯に浸かっている頃は雨はまだ降っていなかったのに。

出掛けるころ降り出した雨は止みそうもない。

窓の外の紅葉が一段と色濃くなったような。




雨降りでも風がないので出掛けよう。

湯沢高原ロープウェイは160人位乗れる大型なのに乗客は6名。



リフトに乗り継いでアルプの里へ。



















アキギリかな。



ダイモンジソウの群落が見られました。






見事なダイモンジソウでした。

晴れていたらもっと楽しめたのに、初夏の高山植物が咲く頃も楽しめるでしょう。



越後湯沢駅周辺のお蕎麦屋さんを調べていたので行ってみると、ここだけ何故か凄く繁盛して雨の中30分ほど待って〜

へぎ蕎麦の天ざるにしてみました。


なるほどね、並んでも食べたい美味しいお蕎麦でした。

満足満足〜



お迎えの車でホテルへ、ひと休みしてから温泉へ。

ちょうど穴場の時間帯、誰もいず嬉しい〜







雨も止んで、雲が流れ少しずつ上がっていく。


夜も誰もいない時間帯を狙って独り占め!

高台の眺め良し夜景も素晴らしい。

気持ち良い露天風呂です。



二日目の夜は和食なので生ビールで乾杯!





露天風呂からは雲間から星と三日月が覗いていました。

明日に期待を!!



越後湯沢へ

2020-10-22 22:03:00 | 旅行
新幹線で1時間ウトウトしているとあっという間に越後湯沢。

ホテルのお迎えの車10分で別世界へ。

プチホテルのシェラリゾート湯沢はシェラリゾート白馬の姉妹ホテル。

岩原スキー場の高台にあり眺めは抜群です。

少し青空が覗く曇り空、寒くなく気持ち良い高原の風。






毎年今頃いとこ会で一泊旅行が恒例だけど、コロナ禍で兄夫婦と4人旅になりました。

4ベッドの広い部屋を二人で使用。

密を避けて広々です。









周辺の散歩で落ちている実の殻を割るとツヤツヤした栃の実が。










眺望が良い温泉はちょうど良い温度。

爽やかな風が気持ち良くゆっくり浸かってリラックス。

清潔感ある静かなプチホテルです。

夕食は洋食、ワインのボトルを軽く飲み干し追加は日本酒を。














一年振りの再会なので、積もる話が山のよう。

このコロナ禍の間に従兄弟がひとり亡くなり、まだお線香も上げていない状態です。

いとこ達も高齢化が進み、参加者が段々と少なくなり寂しくなりました。

皆んな半人前だけど、温泉に来れるだけ幸せ。


明日の天気はやはり悪そうです。


秋晴れは今日まで

2020-10-21 20:47:31 | 日記
2日連続で秋らしい晴天。

プール帰りの正午前はまだ青空でした。


公園のハナミズキとススキ。



我が家のヤマゴボウ、自然に秋らしく色づいてきました。



母親の帯地から4個目のポシェット作りました。

この形が気に入って同じ形で4個目もプレゼント用。



明日兄夫婦と一緒に温泉に出掛けるので兄嫁へ。

修理したスカーフを中に入れてプレゼント。

ブログを見ていないことを祈りながら。



いつも天気には恵まれているけど、明日ばかりは低気圧が近づいているので下り坂。

肝心の明後日は雨降り、山登りの予定だったけど無理らしい。

温泉三昧の3日間になりそうです。


9月から指名されて国勢調査員としてお役目を果たして感謝状が。


私ではなく夫にですが。

区役所の担当者との引継ぎが今日あり、すべて引き渡して終了しました。

正式には23日までらしいですが、担当者の都合で今日引き渡しになり、夫としても後ろ髪引かれずに、明日出掛けられます。


まだお役に立てて私としても嬉しい。
お疲れ様でした。