花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

杏のシロップ漬け

2018-06-30 20:20:31 | 料理

まだ6月なのに梅雨明けした関東は朝から蒸し暑い~

昨日の湯ノ丸高原の涼しさが夢のようでした。

 

シーツや布団カバーを洗濯し布団干し。

植物たちの水やりとメンテナンス。

ちょっと留守すると忙しい。

バタバタしながら午前中はプールへ、水の中は気持ちよい。

 

 

午後は部屋を涼しくして杏の作業です。

 

長野道の松代SAで休憩の時、品質が良い杏を見つけました。

杏の産地ですからお値段が安くてビックリ!

ジャムにできる傷物はもっと安くてさらに半値でした。

杏ジャムを2kg作ったばかりなので、シロップ漬けにしたい。

 

1袋だけ買い、計ってみると1150gでした。

種を取り出しても1kg以上ありました。

大玉ですごくいい杏です。

 

 

二つ割した杏を湯通しして、いい色になってからシロップ漬けにしました。

 

 

開封するのは3か月後、9月末には美味しく食べられるでしょう。

楽しみにして冷蔵庫で保存します。

 

 


湯ノ丸高原へ

2018-06-29 22:35:57 | 花・植物

 

 昨夜は決勝トーナメント進出決定の瞬間まで応援後就寝。

賛否両論ある戦い方だと報じているけど、まずは決勝進出おめでとうと喜び合いたい。

 

眠気を温泉に浸かって目覚めさせ~

新潟から長野方面も天気は曇りから晴れ、暑くなりそう。

 

2日目は久しぶりに小布施に行こうかと予定していました。

小布施観光は暑そう~ 暑いの苦手なので・・・

涼しい湯ノ丸高原に行こうかと、急に予定を変更する。

6月の花、レンゲツツジが綺麗な湯ノ丸高原へ行きたい。

ネットで開花状況をチェックすると、散り始めているけど他の高山植物が咲きだしているらしい。

 

街歩きする服装だけど、靴だけはスニーカーを車に乗せていました。

 

長野道は車ガラガラ~ 前も後ろも車なし寂しい限り。

長野市に近づくと少しずつ車は多くなり、東部湯ノ丸高原ICで降り一般道へ。

 

 

湯ノ丸高原のリフト乗り場は標高1750m位で風が強く長袖着ても寒いほど。

 

念のためにもう一枚上着を持ってリフトへ。

ここは下界の暑さ知らずでした。

 

 

 

やっぱり満開のレンゲツツジは過ぎ、ほぼ散り始め残り少ない。

少し咲き残っていたのが見られました。

20年位前には満開のレンゲツツジを見ながらハイキングした記憶が残っています。

 

 

 

 

 

可愛い花たちとの出会いが何より嬉しく、さらに涼しくて気持ちよく過ごせました。

 

 

ツツジのシーズンは終わったし、平日でもあり人出は少なく寂しい。

気分転換になった楽しいハイキングでした。

お腹が空いたし降りよう。

 

 

下からリフトでゆっくり上がってくると、最終地点近くにカメラが設置されています。

人が乗っていると自動的にシャッターが切れるように設定されているのか、

又はリモコン操作しているのかな?

この場所まで来るとアナウンスが聞こえるので、思わずカメラ目線でVサイン。

でも買わないから~

 

のつもりでリフト降りてすぐ写真を見せられたけどお断り。

 

結局、よく写っていたので帰りに買ってしまいました。

リフトの上は標高1850mでした。

涼しいはずでした。

 

 

 

栗の花、栗の産地なのであちこちで咲いていました。

 

 

クルミの木、青いクルミが沢山実っていました。

 

 

湯ノ丸高原から降りてくるとお蕎麦屋さんを見つけました。

「雷電クルミ蕎麦」の幟に惹かれて寄りました。

初めて入るお蕎麦屋さん、美味しいかな? とちょっと期待しながら。

 

 

クルミダレをそばつゆと合わせて中々いいお味。

蕎麦も美味しくて合格でした。

美味しいお蕎麦屋さんを見つけると嬉しい。

 

 

浅間山の山頂は昨日も今日も雲の中でした。

 

夕方4時半に帰宅、往復で約600km走りました。

マイカーの旅、お疲れ様でした。

 

 


赤倉温泉へ

2018-06-28 16:46:34 | 旅行

はるばる久しぶりに赤倉温泉へ来ています。

途中待望の大好きなお蕎麦屋さんに寄りたいので、長野道を上田で降りて草笛へ。







職人さんの気持ちが入っている手打ち蕎麦。 

何年振りかな?

このお蕎麦が今まであちこちで食べている中で一番美味しい。

久しぶりに満足でした。

折角上田にいるので、玉村豊男さんのヴィラデストワイナリーへ寄りました。



















広いガーデンは花盛りで至福のひと時です。

赤いスモークツリーが見事。
手入れが行き届いた素敵なガーデンです。

今回は夫とですが、花友と2回来ているので懐かしい。

曇り空なので暑すぎず花鑑賞ができました。

お蕎麦を食べてなければ、眺めが良いレストランでのランチも楽しい!


また上田から長野道に乗り赤倉へ。
車は空いていてスイスイ。




新潟方面の天気予報では雨だったけど、全く降られずにまずまずです。

お宿には3時半に到着。
温泉に浸かって疲れを癒やし夕食待ちです。


今夜は赤倉でサッカーの応援します〜


ベルガモットの花

2018-06-27 19:45:38 | 花・植物

昨夜は寝苦しくて真夜中に目覚めてしまいました。

南の窓を開けると風が強すぎて閉め、東の窓だけは朝まで開けっぱなし。

 

日中も一日蒸し蒸し陽気で梅雨が明けてないとは思えない暑さ。

午後からついに耐えられなくてエアコンを入れました。

我慢して熱中症になったらつまらない。

一度つけると快適なので消せなくなっています。

エアコンの掃除をしておいて良かった~

 

リビングルームの窓から庭を眺めると、ピンクのアザミのような花が咲いてきました。

 

 

花をよく見るとアザミの花とは全く違い、ユニークな花でした。

2年ほど前に、ご近所さんのマルシェで買った小さな苗が大きく成長し開花。

初めて咲いた~ 嬉しいね、風に大きく揺れています。

 

最初苗が小さかったので、花壇の手前に植えたら丈も高く大きく広がり過ぎ、他の植物を侵食してしまうので庭の奥に移動。

ようやく安住の地を得て、今年初めて花が咲いた「ベルガモット」。

ハーブなのでクンクン香りを嗅いでみるといい香りです。

ハーブティーとしても楽しめるようです。

 

 


なんちゃって冷やし中華

2018-06-26 21:26:09 | 料理

 

ランチは盛りだくさんの野菜尽くし~

さてこれは何でしょうって、タイトルでバレバレ。

野菜のほうが多い我が家の特性冷やし中華です。

 

 

 

しかも中華麺は二人でひと玉と白滝1袋でヘルシーに。

夫が2/3の中華麺と1/3の白滝です。

私はその逆で1/3の中華麺と2/3の白滝で、ヘルシーな冷やし中華です。

 

 

 

野菜たっぷりと今朝作り立ての燻製肉は細切りにせずそのままで味わいます。

夫も私もこの食べ方(白滝入り)で満足してお腹一杯になります。

 

最近焼きそばも2人前を中華麺を1と白滝1袋で作っています。

野菜を沢山入れて白滝にもソースをよく絡めてヘルシー焼きそばにしています。

夫に白滝入りだけどと言うまで、全く気付かずに食べていました。

結構美味しいです。

このところ血糖値を気にして炭水化物を控えています。

 

パスタ料理は白滝では寂しい気がして試していません。

 

 

朝どりのミニトマトときゅうりと茄子のぬか漬けを添えて~

 

 

 

もはや真夏

2018-06-25 21:40:30 | 料理

真夜中のサッカー観戦。

一時もしかすると勝てるかもと期待が膨らんだけど、そんなに甘くはなかった。

でも格上相手に負けていなかった西野ジャパンはすごい。

次につながるサッカー、ポーランド戦は勝って決勝トーナメント進出を決めたい。

 

試合終了後すぐ眠り~

今朝はいつも通り目覚めて起床。

寝不足気味なので無理はしないけど、朝から暑くなる気配。

 

昨夜刻んだ杏に砂糖をのせておいたのが気になり、蓋を取ってみると水が上がってチャパチャパ。

 

アクを取り除きながら弱火でコトコト。

 

1kgずつを2回煮込みジャムにしました。

砂糖は杏の3割にして甘さ控えめだけど、十分甘酸っぱくて美味しいジャムに仕上がりました。

 

 

 

バラバラのガラス瓶総出で何とか足りました。

 

砂糖が完全に溶けている状態なので、火にかけても焦げ付かせる心配がなく

弱火にしておけば途中退席しても大丈夫。

 

庭で摘んできたイチゴでイチゴミルクを飲みながらの作業です。

大さじ1のリンゴ酢と蜂蜜入りです。

イチゴがなくても健康のために一日1杯のリンゴ酢入り牛乳を飲んでいます。

 

 

急に暑くなってきたので、サクラソウの鉢を日向から木の下に避難させました。

夏の間中ずっと9月半ばまでここで過ごします。

 

 

 

ランチはミートソースのパスタにしました。

摘みたてのバジル入り~ いい香りで美味しい。

 

午後は図書館へ行き本の借り換え3冊。

夕方まで読書タイム時々居眠り~ 

 

朝採りのキュウリと茄子はぬか漬けに~

夕飯時に忘れずに食卓に登場しました。

 

 

 

昨日剪定した紫陽花、まだ綺麗な花は活けています。

今日のこの暑さに庭の紫陽花もげんなりしていることでしょう。

 

夜になり風が通り幾らか涼しくなりました。

今夜はぐっすり眠りたい~

 

 


ハードな日曜日

2018-06-24 22:20:34 | 料理

 

午前中はプールへ。

昨日は出かけて泳いでいないので、頑張って1000m泳ぎました。

同じコースで泳ぐペースが違う人がいると、お互いに泳ぎにくい。

その意味を含めて頑張りました。

 

 

午後は晴れ上がったので庭仕事。

咲き終わっている紫陽花を5株剪定してスッキリさせました。

暑いので1時間半ほどで終了して、水分補給して休憩していると~

 

ピンポーン!

 

注文していた「訳あり杏」2kgが届きました。

箱を開けると杏のいい香りが漂ってきました。

早速、熟した杏を生食で食べてみました。 美味しい!

 

杏の産地、長野県の更埴市から届いた無農薬杏です。

 

 

 種離れが良い杏はジャム作りしやすい。

種をはがして刻んでみると、あれ?量が多すぎで一度では無理じゃないか。

 

半量を厚手鍋に入れ、半分はボールに入れて砂糖をのせて蓋をしています。

このまま一晩おいて明日ジャムにします。

 

杏の作業中に、お隣からヤマモモを頂きました。

豊作だったと沢山いただいたので、少しさらにご近所さんへお裾分け。

 

飾っても可愛い~

 

 

塩水に浸けておきしばらくすると、白い細い虫が浮いてくる。

さらに塩水を取り替えてもう一度浸す。

黒ずんだのが甘くて美味しいけど、生で食べたくないのでジャムにしよう。

 

夕食後の片づけが済んでからの作業です。

柔らかいので中の種を取り出してからジャムにします。

 

水分が多いのであっという間に、ヤマモモのジャムが完成しました。

味見はまだしていません。

明日の朝食でいただきます~

 

困った、杏ジャムのガラス瓶が足りないかも~

完熟した生梅は冷凍中なので、容器の準備ができてから作業することにします。

 

 

今夜のセネガル戦のために、夫は8時ごろすでに寝てしまいました。

12時に起こしてくれと。

寝つきの悪い私にはそんな芸当は無理。

 

今日は特別疲れてしまっているけど、何とか寝ないで応援します。

明日はゆっくり寝坊すればよし。

今夜は頑張って応援しましょう!!

 

 

 

 

 


雨のお出かけ

2018-06-23 20:02:47 | お出かけ

半年に一度の宝石屋さんのバーゲンセール。

案内状が来ていたので、友人たちととりあえずお店で待ち合わせ。

もう宝石は買わないと心に誓って出かけました。

見るだけ眺めるだけ~

その後友人たちとランチしたりショッピング目的で。

 

 

ランチは熱々の石焼ビビンバにしました。

スンドゥブや冷麺なども大好きで久しぶりの韓国料理でした。

 

午後から雨降りの予報通り小雨がパラパラ・・・

傘をさすほどではなく一度も傘を使わずにショッピングしたりお茶したり~

たわいもないお喋りで過ごした楽しい一日でした。

 

夕方最寄り駅まで戻ると結構降っている雨。

電話して車で迎えに来てもらいありがたい。

結局一度も傘は開かず帰宅しました。


梅ジュース完成

2018-06-22 21:28:32 | 料理

梅ジュースを仕込んだのが6/13でした。

 

仕込んでから9日目、ほんの少し氷砂糖が残っているけど良い感じ。

明日は出かけてしまうので完成にしたい。

 

 

梅を取り出しガラス瓶に移し替えると2本半出来ました。

 

 

湯煎にしなかったので完全に溶けていなかった氷砂糖。

 

小さなタッパーに少しだけなので、梅ジャム作りに入れてもいいかなと湯煎をサボりました。

 

 

一晩おいた梅ジャム用の青梅。

幾らか黄色味を帯びて梅のいい香りが漂っています。

もう一晩このまま放置して熟すのを待ってからジャムにします~

 

午後から昨日の庭仕事の続きをする予定だったけど、何だかその気になれない。

やりたいと思えない時はしないほうが良い。

折角いい天気なのに・・・

夕方までゴロゴロと読書タイムに変更でした。

 

夕飯はしっかり料理しました~

収穫した野菜を料理したいので、二人しかいないのについつい作り過ぎ~

冷蔵庫に残り物がいっぱいで食べきれないのに、また料理してしまいました。

明日は料理しない日にしましょう。

 

 

サッカーのワールドカップ、LIVEでブラジル対コスタリカ戦を見ています。

南米同士の戦い、日本が絡んでいなくたって楽しく観戦。

どっちが勝っても影響ないので気楽で楽しい~

 


野菜生活

2018-06-21 21:58:46 | 花・植物

夏野菜が収穫できるようになり、毎日野菜中心の食生活です。

 

朝食はご飯の場合はおにぎらずにすることが多いけど、今朝はパン食でした。

ビーツと新玉ねぎの酢漬けを必ず食べています。

燻製肉と燻製卵は我が家の常備菜なので蛋白質も摂っています。

 

 

玉ねぎとビーツを一緒に漬けたら、玉ねぎまでビーツ色に染まりました。

 

雨上がりの午前中はプールへ。

 

午後、梅ジャムを作ろうと買った梅を開けたらまだ青く硬い。

 

しばらく追熟させたほうが良さそうなので、笊に広げました。

 

 

蒸し蒸し陽気だけど草むしりしないとね。

雨が降ると草は伸び、ラミュウムなど蔓ものは伸びて通路を侵蝕し見苦しい。

蚊取り線香を炊きながら、2時間ほど草むしりやら伸びた枝卸し作業。

 

時々手を休めて花鑑賞。

半夏生の穂が伸びて可愛い小さな花を咲かせています。

 

 

2年前の夏、北海道の大雪森のガーデンで買ってきた「ペッシカリア・アフィニス」

ほのかなピンク色の穂が伸びてきました。嬉しい!!

 

去年は全く咲かなかったので駄目なのかな???

北海道で買った植物が育つのかと半信半疑だったけど、何とか蒸し暑さにも対応してきたようです。

 

 

 

月下美人も小さな花芽を付けました。

1週間ほど前は3個だったのに、今日は小さいのが増え5個の花芽を確認できました。

落ちないで無事に育って欲しい~

 

 

咲き終わった紫陽花は剪定する時期、やらなくてはならない作業が満載。

でもやり過ぎは禁物、作業は2時間を限度にして終了し水分補給。

続きは明日できるかな?

 

その後は夕方まで読書タイムでのんびりです~

 

 

夕食も収穫した野菜中心の献立です。

 

オニオンスープだけは夫の手料理。

しっかりとレシピ通りに作るので美味しいスープです。

 

長年主婦やっていると、つい感で料理をすることが多いですけどね~