花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

アケビのトレイ

2010-02-27 23:59:32 | つる編み作品

娘がパンを焼き始めてから、パンを入れる籠を編んで欲しいと頼まれていたのに、時間がなくて編めないでいました。ようやく時間が出来たので、久しぶりに編むことにしました。前の晩からアケビのつるを水に浸しておくと、柔らかくなり編みやすくなるの。急に時間が空いてもすぐには編めないのよ。 娘も一緒に編みたいと言い出して、傍らに洋平を遊ばせながらなので、ちょっと時間がかかったわね。でも一挙に二つ完成しましたよ。

初めてなのに手つきはまあまあか。  最初の作品にしては良い出来栄えじゃないの。

       

手前のが私ので、娘のは持ち手が大きいので分かります。 早速焼きたてのパンを入れてみました。
なかなか良く出来たわね。パンも美味しそうに見えるわ。って実際美味しいですよ。

       

このパンは明日、娘がお友達のお宅にお呼ばれしているので、お土産用です。
美味しそうね。 きっと喜んでもらえることでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の料理

2010-02-27 00:00:11 | 料理

娘が最近料理にはまっています。これは私にとってはすごく嬉しいことです。昨年の12月にホームベーカリーを買ってからと言うもの、一度も市販のパンを買っていません。娘と私は毎朝パン食なのにです。これってすごいことじゃない?よくも飽きずに・・・美味しいパンを焼いてくれるので、とっても嬉しいのですが、どうも体重が増え気味です。

ベーコン、オニオン、チーズ入りパンで    チーズとベーコン入りフランスパン
上にバジルペーストを塗っています。

りんごとレモンのジャムで酸味が利いて美味   レーズン、胡桃と無花果のパン
右は私の苺ジャム                   無花果の粒々がなんともいえません 

一番右のオレンジ色のジャムは甘夏のマーマレードジャム。これは娘と洋平がショッピングの帰りに、近くの家で「御自由にお持ちください」との張り紙を見て大きな甘夏を3個貰ってきました。「無農薬だけどすっぱいです」とも書いてあったとか。試しに口に入れたら、かなりすっぱくそのまま食べるのは無理。で私がマーマレードにしてみました。
新鮮なジャムはどれも美味しいわ。現在手作りジャムが3種類もあり毎朝楽しんでいます。

この日は夕食にピザを2種類とシーザーサラダと     苺とブルーベリーのコブラー
チキンチャーシュウでした。どれもなかなかの味。    これは甘いおやつで、今日仕事から帰ってきたら、焼いて待っていてくれました。 超幸せ~美味しいコーヒーも入れて貰って満足でした。

エスニック料理も得意なので次回にまた~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気印のレックン

2010-02-20 23:20:17 | 孫・レックス洋平

ただ今7ヶ月の洋平は、よく食べよく遊び元気元気でとっても賑やかです。お座りも上手になって、一人遊びも出来るようになり何でもお口に入れて確かめています。

レックンのよだれは「トロリンチョ~」            「な~に?ボク呼んだの?」
よだれがしずくになっているよレックン!

 

先日、娘が高校時代の友人宅に親子で何組か集まった時のことです。
すぐにお友達を見つけて積極的なレックンです。

「ぼくレックンです、ヨロシクね~」      「ねぇ、遊ぼうよ。 えっ泣いちゃうの?」
                          「ぼく泣かしてないよ!」

「ねぇ、なにか面白いことない?」     「レックン! ちょっと態度大きくない?」

 

昨日のこと、洋平にとって初めての出来事が発生。洋平の椅子から床に転落したのです。大人が3人もいながらこの始末・・・おでこにこぶを作って大泣きしました。
こぶぐらいで済んで良かったね。段々活発になってきて目が離せなくなっています
大事に至らなくて本当に良かったね。 「ごめんね、レックン!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺ジャム

2010-02-20 16:37:56 | 料理

公私?共に忙しくて・・・ブログアップ久しぶりです。
先日のこと八百屋さんでジャム用の小さな苺を見つけました。この寒い時期にジャム用を見かけるのは珍しいので、早速2パック購入。小さくても「栃乙女」でした。大粒の苺はついついそのまま食べてしまうので、ジャムには小粒を買います。

①綺麗に洗ってへたをとり、分量の1/3位の白砂糖をのせて軽くラップで被い、レンジで4分。
 (いつも500Wで3分だけど分量が多いので4分にして見ました)

②砂糖と苺が混ざるように上下を反して、さらに軽くラップでレンジ3分。

③もう一度混ぜ合わせて、レンジならラップなしで3分。
 私は鍋ごとガスにかけて5・6分でOK。絞ったレモン1個分を加えて完成。

 かなり水分の多いジャムですが、ヨーグルトに最適でとっても美味しいです。
 苺の粒は壊さないようにするのがポイントです。
 簡単に作れて市販の苺ジャムより数倍は美味しくいただけま~す。
 ちょっと大きめの空き瓶に2個出来ました。当分楽しめます。

熱いうちにビンに移してすぐ蓋をすると、中が真空状態になるので冷蔵庫に入れなくても保存が出来ます。紅玉のジャム作りと殆ど同じです。一度お試しあれ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験、ちょっといい話?

2010-02-14 17:00:43 | 日記
昨日は天気も悪く寒い日でしたが、某衣料品メーカーのバーゲンセールに友人達と行って来ました。この数年いつも友人が声をかけてくれるのでショッピングを楽しんだ後もランチとお茶をしておしゃべりに花が咲き満足して家路にと… 夕方新宿駅から電車に乗り込んだ時のことです。座席に座っていた二十歳前の高校生とも思える今風のファッションに身を包んだ男の子が、私の顔を見るなり立ち上がり、「どうぞ」と席を譲ってくれたのです。「ありがとう」と言って座らせていただいたものの、荷物も持っているし正直疲れていたので、嬉しい気持ちが80%、やっぱりお年寄りに見られたのかという気持ちが20%位、ちょっと複雑な気持ちでした。 う~んショック!
でもその子はとても清清しい雰囲気のイケメン君でした。

家に帰るなりその話を家族にしたところ、娘曰く「その若い子から見たら当然お年寄りでしょう」 そうなのよね、きっとその子の母親よりも年上のおばあさんなんだね。ついでに娘が「電車の優先席で若者が当然のように座り、居眠りなどしているのは許せないね」と至極まっとうな発言。そんな若い人達の中にも労わる気持ちを忘れない暖かいハートの持ち主に出会ったちょっといい話でした。「ありがとうね~」

これからますますこんな機会、席を譲られることが増えてくるんだね~、慣れなくっちゃね。でも同年代の方から譲られたのでなくて良かった~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亘さんの個展

2010-02-07 22:54:43 | 日記

銀行時代の同期入社の友人、現在は日本画家として活躍中の亘征子さんの日本画展に行ってきました。彼女の絵は優しい色使いで心癒やされる絵なので、2年に一度開かれる個展を楽しみにしていました。

左の絵は伊奈地方で描かれ、遠くに見える山々は南アルプスとのことです。若かった頃彼女と一緒に登った山々、スキーもよく一緒に行ったなと思い出していました。
右の絵は彼女の好きなイギリスの田舎風景です。どの絵ものどかな優しい風景画です。毎年、イギリスにスケッチ旅行に出かけているとのことです。英国が好きなんですね。

 

左の方が画家の亘さん、右の方は一緒に行った花友達(OL時代の1年先輩)です。
花の絵を前にして語らいあっていますね。友人は備前焼の花瓶に活けた椿の花の絵が気に入ったようでした。

 

左の絵のタイトルは「嵐が丘」、エミー・ブロンテの小説の主人公が現れそうな雰囲気の絵でしたよ。

 

彼女の絵を眺めながら、いつか季節の良い時にイギリスへも行きたいな、自分の目でこんな風景を眺めたいな~と、いつかきっとね。

亘さんの日本画展は2月10日(水)まで、新宿の京王百貨店 6F 京王ギャラリーで開かれています。機会がありましたら覗いてみてくださいね。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ

2010-02-06 17:46:15 | 孫・レックス洋平

2/3 最近は生意気にも赤ちゃんもマッサージをするらしい。世の中変わったものですね。予約して当日は4組の親子が並んで講習を受けました。私はアッシー君とカメラマン役で参加。レックンは緊張で固まってじっとお友達を凝視していました。

           こんにちは、ヨロシクね。

           裸? おむつもとるの? ますます緊張するね

 

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2044240-1265205075-340-226

  君も緊張しているの? 隣のはやと君はマイペース、いい度胸しているね!!

       レックン♪、レックン♪、レックンのお腹のマッサージ♪

 

レックン♪、レックン♪、レックンのあんよのマッサージ♪ なかなか気持ちよいね~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2044240-1265206192-340-226

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2044240-1265206232-340-226

疲れた~の おっぱいがいいの~ 腕はいやなの~ べそかき始めたので中断しておっぱいタイム。 
途中でおしっこをする子やらおっぱいは3人が咥えてもう大変。

お腹一杯になって精神状態が安定しリラックス。
レックン♪、レックン♪、レックンのお尻のマッサージ♪

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2044240-1265207590-340-226

すべてのカリキュラムをこなして、先生も一緒に記念撮影。
レックンは緊張もほぐれて隣のはやと君が気になっています。男の子3人、女の子1人で全員が0歳児でした。マッサージは赤ちゃんの運動になるし、スキンシップの効果で夜もよく寝られるようになるとのことでした。
いい経験したねレックン、おうちでもやってもらおうね。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2010-02-04 23:31:06 | 日記

2/2 昨夜からの雨が雪に変わり、朝起きてカーテンを開けると真っ白。久しぶりの積雪でした。雪国育ち(子供の頃長野で成長)の私は本当は雪が降るとわくわくします。
でも仕事に出かける時は車を利用することが多いのですけど、雪道は怖くて運転できません。雪が降って積もると困ることになります。でもやっぱり白銀の世界は美しいなぁ~

「アブチロン」は寒さに強くて、雪が降っても咲いています。もっとも軒下なのであまり雪はかかりません。「オキザリス・ベルシコロール」はすっぽり雪をかぶっていたので、そっと雪を払って助け出しました。蕾が下を向いているけど、陽がさしてくると可愛い花は開いて上を向きます。

猫は寒がりと聞きますが、娘の猫イエは寒くても外が大好きです。2階のバルコニーだけは彼女に開放して歩き回っています。朝起きると外に出たくて待っているの。この雪にどう反応するのか見たくて、ドアを開けてあげると、雪が溶け出して水がたれて来る所に口をつけて、冷たい水をペロペロと舐めていました。雪に気がつかないようなので、抱っこして雪の上に置いたところ・・・

何々、この冷たい白いものは何?  やぁ~冷たいよ~ 可愛い足跡を残しながらすごすごと退散。二度と雪の上は歩かず、軒下を避けて歩いていました。やっぱり冷たいよね。試してごめんね。LAに帰ったらきっと二度と体験できないよね。
娘と洋平は夜中に泣かれたらしく、まだ起きて来ない早朝の出来事でした。

 

2/4 朝目覚めたら再び少し雪が降って庭が白くなっていました。

朝10時ごろプールに出かける時に、お向かいの庭にも雪がうっすらと積もった中に福寿草が顔を出してとても可愛い。「写真撮りたいな」でも時間なし、帰るまでの2時間頑張ってと祈っていたけど、やっぱり無理だった。帰ってくるとすっかり雪は解けて地肌が見えていました。でも可憐な福寿草に変わりなし、一枚パチリと撮らせていただきました。そういえば今日は立春でした。でも当分まだ寒いよね。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の植物

2010-02-01 23:05:15 | 日記

植物好きの私はどこに行っても、花が咲いていたり実がなっているととても気になり、写真を撮りたくなって「車止めて!」となります。今回は車が空いていたのもあり、何処でもすぐに駐車出来ました。

     

左の この黄色い実は何?どこかで見たことあるなと思ったら「デュランタ」でした。
他の場所では薄紫の花が咲いていたので思い出しました。うちにも鉢があり2・3粒は実がなったことがありました。でもこんなに沢山の実は知りません。

右の写真もすごい実でしょ? この黄色い実も何?何?ですね、葉を良く見たらお馴染みの「カポック」でした。 
びっくりでしょう? すごい見上げるような大木で見事な立派な房状の実でした。 埼玉では花も実も見たことないですね。

 

    

ドラセナ類は関東地方では室内の植物ですね。沖縄では地植えで大きくて立派に育っていました。やはり南国ですね。

 

     

今回の一番の収穫はこのバナナの花を見られたことです。すごいでしょ?根元に青いバナナがなっています。
植物園でなく自然の林の中で見つけました。

右の写真は「ブーゲンビリア」ホテルで写しましたが、個人の住宅でも垣根のように植えてるのを沢山見かけました。花の色もいろいろでした。

 

    

お馴染みハイビスカスは夏の花というイメージですが、暖かい沖縄では一年中咲いているのでしょうね。桜と同じ時期に咲いているというのも不思議な気がします。

 

     

しまらっきょも沖縄の植物、細いので皮をむいて綺麗にするのが大変でした。塩でもみおかかを乗せてシークワァーサーを絞っていただくと、お酒のつまみに最高です。

海ぶどうは海草でしたが載せました。冷蔵庫に入れるととろけて駄目になるので、常温保存で1週間ほど美味しくいただけました。植物好きなのに結局最後は食べられるものに行き着きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加