花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

花の常泉寺へ

2019-03-31 21:38:07 | お出かけ

昨夜の雨は朝には上がり、神奈川県大和市の常泉寺へ。

花のお寺さんとして有名です。

 

 

特に花桃とミツマタの花が沢山咲き誇っていて綺麗です。

 

 

花鑑賞の観光客が駅から連なっています。

 

母親の姉、伯母の菩提寺なので13回忌の法要が執り行われます。

 

 

般若心経と修証義を唱和し伯母の冥福を祈りました。

 

 

お焼香して祈る私。

いとこ会でいつも集まるメンバーが中心で14名が参加。

主催者が高齢で85歳になるために、13回忌が最後の法要になるかもしれません。

 

 

お墓参りをしてから精進落としです。

 

 

 

いとこ達もみんな高齢化して子育ては終わり、気になるのは健康のこと。

秋のいとこ会をどうしようね~

 

 

ミツマタ

 

花桃

 

シャクナゲ

我が家はまだ蕾が固いのに、綺麗に咲いていてビックリ!

埼玉より暖かいのでしょうね。

 

 

濃いえんじ色の珍しい椿。

 

ムサシアブミも早くも開花。

 

 

別名河童のお寺さん。

法要を終了してこれからどうする?

 

私は千本桜を見に行きたかったけど少数派。

ほとんどみんなは珈琲を飲みながらお喋りしたいと、多数派の意見を尊重して珈琲店へ。

 

秋のいとこ会の行く先を決定し日程も確認しました。

秋のいとこ会に全員参加が目標です。

みんな元気でいましょうね。

お疲れさまでした。

 


花冷え

2019-03-30 20:43:54 | 花・植物

また真冬のような寒さにブルブル。

ショールを巻き寒さ対策をして庭へ。

 

待望の利休梅が開花始めました~

花友から小さな5・6㎝の苗を頂いて植えてから・・・

かれこれ5年位経ったでしょうか、初めて可愛い花をつけました。

たった二枝に花、ふっくらと可愛い花で嬉しい。

 

もう1本の苗は日陰で成長しないので、日向の花壇に移動したためまだ小さい。

日向である程度大きくなると花を咲かせるようです。

 

 

 

数年前に盆栽祭りで買ったタンチョウソウ。

小さな鉢で盆栽仕立てになっていたけど、水切れしそうなので地植で育てています。

日陰に植えているとこのように花が徒長するらしい。

本来は鉢に植えて夏以外は日に当てて育てた方が良いらしい。

 

 

 

何年も植えっぱなしのチューリップ。

花数が年々減ってたった1本咲きました。

小さく咲いて可愛いけど、掘り起こして分球し肥料を補充すればよいのは承知ですが~

 

 

寒いのに大好きなカラーも咲きだしました。

 

 

ショウジョウバカマ

 

寒いのでヒトリシズカも足踏み状態。

可愛い状態を保てて良いのかも。

 

 

カラカラ状態なので、今夜少しでも雨が降って欲しい・・・

あったった今確認、雨が降っています~ (^^♪

 

 

夫が友人から春の山菜タラの芽と明日葉を頂いてきました。

嬉しい~ 早速天ぷらにしよう。

ランチに天ぷらうどんにしました。

 

ほのかな苦みの春の香りで美味しくいただきました。

 


半年振りの再会

2019-03-29 19:43:33 | お出かけ

スポーツジムで仲良しの友人たちと半年振りのランチです。

4人のうちのお一人は3年前に退会したけれど、辞めた彼女に会いたいのでいつもお誘いして4人です。

久しぶりに会う彼女の半年分の溜まった話題が中心の楽しいランチ会。

 

いつも場所が落ち着けるお蕎麦屋さん。

でもお蕎麦がちょっと・・・ いつも私の口には合わない。

 


お蕎麦屋さんなのに思い切ってうどんにしてみました。

気温が低くて寒いので熱々の鍋焼きうどん、これにして良かった。

美味しくいただけました~

これからはいつもうどんにしよう。

 

長時間お喋りするので、デザートにあんみつを注文。

うっかりと写真を忘れて美味しく食べてしまってから気が付き・・・(*^-^*)

 

 

帰り道、公園の桜の状況は?

かなり開いているけれど、曇り空なのではっきりしません。

 



秋に自治会の有志で植え付けた花壇が綺麗に見ごろです~

 


26日(火)に故障してプールの水は冷たく、お風呂も入れなかった件は即日に修理して

翌日には通常通り温水プールが復活し、暖かいお風呂にも入ることが出来ました。

今日のランチ会もプールで泳いだ後の会でした。

 

次回は秋? みんな元気で会えますように~

 


新宿御苑でお花見

2019-03-28 21:57:25 | お出かけ

 朝から曇り空、お花見には残念な天気。

午前中ちょっとだけショッピングしてからお花見へ。

 

伊勢丹でお花見弁当を買ってから新宿御苑へ。

 

新宿から一番近い新宿門へ行くと、混み合っているから大木戸門へと誘導され・・・

入苑前からかなりの距離を歩いて列に並び入苑料購入。

65歳以上は半額で入苑できます。

 

ようやく御苑内を歩き始めると、ポツポツと雨が・・・

芝生で敷物を敷いてお花見するつもりだったけど、東屋のベンチでお花見弁当を広げました。

 

大木戸休憩所からの眺めです。

 

あまりに沢山あるお花見弁当の中で、どれも美味しそうなので迷って買ったお弁当。

好みのおこわを選べるお弁当、筍と桜のおこわをチョイスしたお弁当美味しゅうございました。

 

ランチしている間に雨は上がり~ いざお花見へ。

 

青空でないのが残念!

 

 

 

 

薄いピンクと言っても微妙な色合いのソメイヨシノを満喫したお花見でした。

新宿御苑も10年以上15年振りくらいかな、久しぶりにぐるっと歩き周り~

帰りは駅が近い千駄ヶ谷門へ。

 

 

千駄ヶ谷駅の近くでお茶してしばし休憩、疲れました・・・

 

 

千駄ヶ谷駅の目の前の工事中の国立競技場をちらりと見て帰宅の途へ。

 

 

友人から頂いた「麻布のかりんと」

素敵な包装なので思わずパチリ。

 

かりんと大好き、明日のおやつに頂きます~

ありがとう~

 

最寄りの駅までは往復とも送迎付きなのに、良く歩き15509歩でした。

 

埼玉ではこれから見ごろを迎えます~

 

 


君子欄お目見え

2019-03-27 19:51:24 | 花・植物

12月中旬から2階の日当たりのよい部屋で過ごした君子欄が色付きました。 

 

玄関前が急に華やかになっています。

でも花の本数が例年より少なめ、そろそろ植え替えの時期かもしれない。

鉢が重いので一人ではできなく、夫の助っ人が必要~

 

 

 

姫リュウキンカが日ごとに株一杯に開花して可愛い~

 

 

明日の天気は下り坂?

お花見に出かける予定です!!


クレマチスの植え付け

2019-03-26 19:52:13 | 花・植物

誕生祝で買ってもらったクレマチス・モンタナを地植えにしたい。

朝のうち曇り空で気温が低め、植え付けには絶好のチャンス。

 

綺麗に咲き誇っている最中なので、鉢から出すのも慎重に。

 

 

日当たりのよい場所を選んで植え付けました。

鉢の中の小さなトレリスに絡みつきほどけないので、あきらめてそのまま植え付けました。

花が終わったらほどいてオベリスクに巻き付けよう。

 

モンタナ系は寒さには強いけど、夏の暑さには弱いみたい。

真夏になったら遮光したほうが良さそう。

 

 

一仕事終えてからプールへ。

どうしたことか水が冷たい。

しばらく泳ぐと水温になれるけど、水中ウォーキング組は寒そうで皆さん早めに上がっていました。

 

ジャグジーの水温も低い、打たせ湯が好きだけど冷たいので早々に諦めてミストサウナへ。

シャワーは熱いお湯が出たけど、お風呂も水状態で入れない。

原因が不明らしいけど、ボイラーが故障したのかもしれない。

シャワー後いつも入らないサウナで体を温めました。

 

施設が古いから時々あちこち故障気味。

明日はどうなのかしら?

 

 


庭仕事日和

2019-03-25 21:54:46 | 花・植物

5月の陽気から冬の寒さに戻ったりの三寒四温。

そんな時に寒くもなく暑くもない庭仕事にちょうどいいお日和。

 

寒さ除けに積もったままにしていた落ち葉の掃除をすると~

 

ムサシアブミの芽がニョッキと姿を見せていました。

 

 

あっという間に花数を増やして可憐に咲くプルモナリア。

まだまだたくさん咲き続けます。

 

 

 

ランチは夫の手打ち蕎麦を味わえて幸せ。

 

蕎麦とかき揚げでエネルギー補給して、午後再び庭仕事。

 

八角蓮の芽が成長し葉と蕾が見えています。

こんな風に大きくなるのね。

大きな葉が開いてくるのが楽しみ。

 

 

 

ハナニラが咲きだし、宿根のピンクのプリムラも咲き出して花壇も賑やかになってきました。

 

午前中と午後2時間ずつの庭仕事でした。

着物リフォームもしたいけど、季節柄庭仕事を優先した一日でした。

 


晴天のバースデー

2019-03-24 21:31:28 | 花・植物

マイバースデーを迎え74歳になりました。

嘘みたいな年齢、立派な高齢者です。

立派じゃないけど・・・

 

気温は低いけど晴れたので気持ちよい。

プールに行く途中、公園により花見をしながら~

 

 

一日でしだれ桜がかなり開いています。

3分咲き位でしょうか、とっても綺麗です。

いよいよ桜のシーズンかと思うとウキウキします。

 

 

コブシの花、青空に映えてはっきりくっきり美しい。

 

 

神社のスズラン水仙。

 

 

ご近所さんの菜の花。

 

 

日曜日のプールは空いていて気持ちよく泳げました。

いつものように1000m泳ぎ、水中ウォーキングも。

 

無理しないで楽しくいつまで泳げるかな?

80歳を超える先輩方もまだ泳いでいるので心強いです。

 

 

ランチは近くのお寿司屋さんへ。

夫はいつもの1.5人前のにぎり。

走っているから食欲あって、こんなに食べても消化するようです。

 

 

私はレディース寿司にしたらデザート付きでした。

 

 

夫がプレゼントしてくれたお花。

早咲きのクレマチス・モンタナにしました。

しばらく楽しんだら地植えにしたい。

 

夕方、娘からプレゼントが届きました。

 

何だろうと開けてみると~

 

 

スマートウォッチでした。

寝ている時も生活している時もスポーツをしている時など、いつでも血圧や心拍数などが分かるようです。

走行距離はもちろん消費カロリーも記録するようです。

アプリをインストールすればスマホと連動できるみたい。

防水つきらしく泳いでいる時も使えるらしい。

 

 

取説を読んで早速使ってみよう。

ありがとう!!

 

 

 

 


寒の戻り

2019-03-23 21:54:35 | 花・植物

 

昨日までの暖かさから真冬並みの寒さにブルブル。

暖かさになれてしまったので寒く感じるのかな。

 

午前中はプールへ。

 

午後、寒くても庭に出てちょっとだけ植物観察。

 

アケビの花が開花していました。

昨日の暖かさで咲いたのでしょう。

 

 

 

 

急にすくっと伸びて花を咲かせたタンチョウソウ。

 

 

世界フィギュアスケート選手権、すごい戦いでした。

羽生選手が滑り終わった直後のあの投げ込まれたプーさんの山。

あんなに沢山のプーさん、どうするのかしら?

素晴らしい演技だったけど、あのプーさんの数にビックリでした。

 

 

 


春の散歩で

2019-03-22 22:00:04 | 花・植物

3日間泳いだのでプールはお休みして、庭仕事したり洋裁したり。

春うららかな一日を好きなことして過ごす。

 

午後から気分転換と運動のために散歩へ。

曇ってきたので歩くのにはちょうど良い気温、写真を撮るには少し残念。

 

夫がサクランボの花が綺麗だと言う・・・ 

 

サクランボの花ではないでしょう。

桃の花だと思うけど・・・

 

 

薄いピンクの可愛い花、これもフルーツの花だけど・・・

何が実っていたか思い出せない。

もしやサクランボの花?

実るころ確かめにこよう。

 

 

桃の木の下には真っ赤なボケが。

 

 

 

2種の雪柳。

何も遮られずにお日様を一杯浴びて、こんな場所でのびのび育って幸せな雪柳。

 

 

休耕田で野草の群落が見られました。 

白いナズナの花とピンクのホトケノザの大群落でした。

見る人によっては雑草だらけと思うでしょう。

畑に戻すときは大変な苦労をしそうね。

 

 

久しぶりの我が菜園では夫が耕していました。

重労働です~ 腰を痛めないようにほどほどに・・・

 庭から持ってきた黄水仙。

 

 

チンゲン菜が成長して菜の花が咲いていました。

穂先は柔らかいので摘んでまだ食べられます。

 

 

脇芽が伸びて花が咲きそう、ブロッコリーです。

 

 

帰り道はぐるっと回って別のコースを歩き公園へ。 

 

 

コブシの花が満開でした。

青空だったら映えるのにちょっと残念。

 
 
 

ご近所さんのお庭に珍しい白い花。

何だろうと眺めていると~

ちょうど庭仕事をしていたので、しばし花談義。

この白い花は南米の花らしい。

カタカナの長い名前で忘れてしまい・・・

花好きが共通の趣味なので、時々会うと花の話題です。

 

 

増えたという珍しい斑入りの葉欄を頂きました。

大株になったら料理や生け花に使いたい。

 

 

お返しに沢山増えているタンチョウソウを差し上げました。

ちょうど蕾が伸びて開花始めたタンチョウソウ。

見たことないと喜んで貰えて嬉しい。

時々花交換しています。

 

 

葉欄は日陰の植物なので、北側の通路に植えたい・・・

さて何処がいいのか、適する場所探しは慎重にしたい。