花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

モーニングエクササイズ

2015-09-30 14:10:24 | 日記

昨日のこと、朝の登校時間が少しずれて、小学校の校庭に到着したのがエクササイズの開始ぎりぎりだった。

8:20 エクササイズ開始にあと2・3分で始まるので 、レックスが見ていって欲しいと言う。

 

 

開始時間になるとミュージックが始まり、それに合わせて体をゆすったりジャンプしたり、結構自由な雰囲気でエクササイズ。

日本の小学校のラジオ体操のイメージとは全く違っていた~

レックスはモーニングエクササイズと言っていたけど、まさにそんな雰囲気でした。

 

 

 

 

一人ランチ、日本のスーパーマーケットで買ってきた乾麺のそばを茹でてみた。

初めて食べる山形のとびきりそば、グランパの手打ちそばには負けるけど乾麺にしてはまあまあ美味しい~

大根おろしをたっぷりすって山葵を添えて~

1把を全部食べてしまったのでかなりの量、炭水化物の取り過ぎが気になる・・・

 

 

 

 

日中の気温は30℃近くまで上がっているのか、炎天下ではかなり暑い。

夕方は子供たちが早く帰ってきてしまうので、午後早目の1時半にウォーキングへ。

食べたエネルギーを消化したい。

 

 

 

この暑い時間帯は歩いている人はほとんどいない。

遠くに犬を散歩させている女性が一人だけ。

海が近いので風が吹くと涼しく湿気が少なくからりとしているのが救い。

公園の木陰を歩くと涼しくて生き返るよう。

ベンチで休みたいところをこらえて、ぐるりと回ってUターン。

 

 

 

帰り道は全く誰にも会わずに一人ウオーキング。

ウオーキング道路から住宅地に曲がると、歩道にソファが出してあった。

持ち主が要らなくなり捨てたのでしょう。「どうぞお持ち帰りください」という意思表示かな。

 

8月にさいたまの我が家でも、古い要らなくなったソファを粗大ごみとして引き取ってもらったばかり。

コンビニで市の粗大ごみの料金を支払い、支払い済みのシールを貼って指定された日に駐車場に出して置いたら

朝一番で業者が取りに来たらしくなくなっていた。

 

まだ使えるものなら、アメリカ式に使って貰った方がお互いにありがたいことだと感心しています。

あのソファの行方は如何に?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花開花

2015-09-29 10:28:35 | 花・植物

春に花壇に植えたサボテンに蕾が膨らんできた。

9/13 LAに来たばかりの時は小さかった蕾、みるみるうちに大きくなり期待も膨らむ。

 

 

9/26 蕾が黄色に色づき明日あたり開花かな~

 

 

朝見に行くと見事予感は当たり、9/27素敵な花が咲いた。

サボテンの花だよとレックスと二人で眺める~ 

 

 

翌日確認するとすでに花は閉じていた~ 

残念サボテンの花も一日花でした。2・3日楽しめたらいいのにね。

土日も忙しかった娘は花を見なかったそう。

小さな蕾がもう一つついているから、その時は見逃さずに見て欲しいな! 

 

サボテンを植えこんだこの花壇には、訳あってスプリンクラーを作動させていない。

私がいるときはホースで水遣りをするが、忙しい娘にはそこまで期待は出来ない。

なので乾燥に強いサボテンや多肉植物が、この場所には適しているのでしょう。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいランドリーセット

2015-09-28 14:17:44 | 日記

乾燥機が壊れて1週間余り~ ようやく新しいランドリーセットが到着した。

 

 

 

これが今まで長年使っていた下が洗濯機上が乾燥機で、乾燥機から煙が出て焦げくさい匂いが充満。

洗濯機も少し水漏れしているけど、新しいランドリーセットが来るまでは使用出来ていた。

 

階段下がランドリーセットを置くスペースになっていて、その右奥のスペースは棚を沢山取り付けてくつを収納していた。

新しいランドリーセットが入ると大きなサイズになるので、残念だけどデットスペースになってしまう・・・

 

 

 

 

旧タイプのランドリーセットを外して何もない空間に、裏側の配線はこんな感じ。

新しいランドリーセットが到着した! 

一度に沢山の量が洗濯できるようにサイズがみんな大型化して、このスペースに置けるものを選び出すのに苦慮したらしい。

 

 

 

新しいランドリーセットはスペースの問題で上に積み上げるのが難しいと思われたので、横に並べて置くことに。

すると右奥のシューズ置き場に出入りが出来なくなる。

しかも折り畳みの観音扉も開け閉めが難しいので取り外してしまった。

 

何とかサイズははぎりぎりいけそう!

上に積み上げられれば、扉をつけて開閉出来るようになるかも。

なるべく子供の目に触れさせたくない~ 子供の体がするりと入るぐらいの大きさは十分にある。

かくれんぼして出られなくなる事故だけは避けたいので・・・

 

上に積み上げるには上下を固定するパーツを買わないと駄目らしい。

しかもすごく重いので男手が必要。 グランパが来るまではこのまま凌ごうか。

 

 

 

階段下の収納スペースの隣にある半地下のボーナスルーム。

ここに取りあえずすぐに使わないものを入れてあり倉庫のような状態だった。

いらないものを整理してかなりの物を捨ててすっきりとさせ、ラックを買ってシューズ類も置けるようにした。

苦労して外した棚だけど、場所を移して取り付けて欲しい~ グランパの仕事が待っています!

 

使っていない古い洋服ダンスと1m四方より大きな額入りの絵も捨てた。

好みの絵でないから要らないと言う。

「庭の前の歩道に置いておくと、誰か持っていくから」と娘が言う。

ほんとかな? 粗大ごみとして持って行って貰わなくていいのかな? と半信半疑の私。

 

昨日の日曜日の昼頃には大きな絵がなくなっていた~ だれか持ち帰ったらしくありがたい。

そして夕方には古い洋服ダンスもなくなった、若い夫婦が二人で運んだらしい。

 

整理したのは土曜日の夜、たった一日の間に大物2つの捨てたい側からすれば、粗大ごみを処分できて嬉しい。

しかも使ってくれる人がいるなんて思わなかった!!

 

「捨てる神あれば拾う神あり」

きっと洋服ダンスも絵も使ってもらえて喜んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念なスーパームーン

2015-09-27 22:25:20 | 日記

 北米ではスーパームーン×皆既月食の赤い月が見られるのかと、期待していたのに生憎の雲空。

時々うっすらと顔を出すお月様、残念だけどスーパムーンは見られなかった。

 

 

 でも昨夜の夕食は外食だったので、帰りにちょうどほぼ満月(中秋の名月)が見られました~

 

 

 
  

新しいランドリーセットの置き場所を確保するために、収納庫にしていた地下の部屋を一部屋大掃除。

夕方までよく働いたので料理をする気力がなく、土曜日の夜はタイ料理を食べに行きました。

タイ料理は辛いもの好きの大人の好みです。

キッズたちにはその中で食べられる物をピックアップして(肉料理とチャーハン)食べさせました。

タイ料理と言えば「トムヤンクン」エスニックなハーブの香りが効いた辛いスープが美味しい。

そしてグリーンカレーに生春巻きと欲張り、全部は食べきれずにお持ち帰り。

今日のランチは残り物を温め、再びタイ料理で済ませました。

 

 

  

そして今夜の夕食は娘はバラ寿司を私はコロッケを作り、またまた食べ過ぎたと後悔するも遅し・・・

美味しい~と食べられる内が元気な証拠だと思いましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜のひと時

2015-09-26 22:26:37 | 孫・アクセルとレックス

週末にはパロスバーデスに住むグランパとグランマにみんなで会いに出かける~

月に一度はキッズを連れて会いに出かけているそう。

 

 

ランチにはペルー料理のデリバリー、みんな大好きです。

 

 

 

肉と野菜の炒めものと揚げバナナ。

 

 

ペルー風のチャーハン、特にシーフード系が大好きでキッズもかぶりつく。

ハラペーニョとパクチーの緑色のソースはピリ辛なので大人用。

 

 

 

お腹が満たされるとキッズはジャグジーに飛び込む。

何度もジャンプを繰り返すレックス、まだ夏日が続くLAならではの光景です。

 

 

 水遊びした後はデザートを食べて嬉しそう、大人はワインを2本空にしました~

 

 

 

明日は新しいランドリーセットが届くので、置き場所周辺の整理をするために早めに辞去しました。

パロスバーデスの丘の上から、はるかに青い海を眺めながら家路をたどります~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン風味のリンゴジャム

2015-09-25 20:56:51 | 料理

毎朝6:20起床、少し空が白々と明けはじめた頃です。

レックスの簡単なお弁当作りとスナック飲み物を準備、それに金曜だけはアクセルのお弁当作りも加わる。

慌ただしく朝食を済ませて8時にレックスは家を出る~

 

 

いつもママが見送りに、珍しくアクセルも見送りに、行ってきます~

前歯の上下1本ずつ抜け替わっている最中です~ もう1本が更にぐらぐら状態・・・

 

 

昼間のたっぷり暇がある時間帯、リンゴの種類が分からないけど、リンゴが沢山あるのでリンゴジャムを作る気になる~

林檎中玉 2個 レモン1個 砂糖 材料の30%

 

 

中玉のリンゴの皮をむき薄切りに、レモンは皮も使うので塩をすり込み水で良く洗う。

薄くむいた皮(1/3個分)を細く切り、リンゴと一緒に砂糖を加えてジャムにする。

電子レンジだけで簡単ジャム作り、最後に絞ったレモンを1個分を加えて完成。

レモンの香り豊かな林檎ジャムです~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルクエのスチームケースをお試し中

2015-09-24 15:04:19 | 料理

娘の義姉がご自分の母親への、日本(8月の夏休み)からのお土産に「ルクエ」のスチームケースを贈ったそう。

沢山のレシピ本がついているけれど、すべて日本語で記載されている。

使い方が全く分からないので、娘に使ってみて教えてと預かっているスチームケースです。

 

ルクエって外国製だと思っていたけど日本製なの?

ルクエについて」調べてみるとスペインのルクエ社が開発していました。

日本で発売されて今年で15周年になるそうです。

 

 

ルクエのシリコン製品には、医療機器やほ乳瓶の口にも使用される、高品質な「プラチナシリコン」を使用。

耐冷・耐熱温度に優れているので、電子レンジやオーブン調理はもちろん、冷凍保存まで幅広く使えるとのこと。



早速いろいろと娘に代わりお試し中です。



 

冷凍うどんを使って焼きうどん風です。

ルクエのスチームケースに冷凍うどんを入れ、玉ねぎのスライス、きのこ類、サバの水煮缶1/3をトッピング。

麺つゆの素 大1 水大3~4

ここの電子レンジはW数が大きいので、4分30秒加熱してみました。

簡単に一人ランチの時は便利でいいかも!

 

 

 

レシピ本に載っているマーボ豆腐にも挑戦してみましたが・・・

手早く出来るけどひき肉が固まってしまい今一つでした。

やはりマーボ豆腐は中華鍋で作る方が美味しいかな。

 

 

 

ポテトサラダにも挑戦。

レシピ本はないので自己流で、ジャガイモとニンジンを皮をむき小口切り。

蒸すのに水が必要なので、大1の水を振り入れて3分加熱。

その間にキュウリをスライスし塩もみしておく。

ジャガイモが柔らかければOK、半量をポテトマッシャーでつぶして、すべてをボールへ。

塩コショウとマヨネーズで味付けして完成。

 

通常の作り方だと、ジャガイモを茹でてから皮をむき結構手間暇がかかるポテトサラダ。

ルクエのスチームケースを使えば切ってから加熱しても、栄養は逃げないし超簡単です。便利(^^)/

 

 

 

残ったカレーと冷凍うどんを使ってカレーうどんを。

 

 

 

卵3個に鶏ひき肉ねぎのみじん切りとシラスを加えて味付けし4分加熱。

でも大失敗、時間が長すぎたようで卵にすが入り一部スポンジ状態に(-"-)。

次回は加熱時間を短めに工夫してみよう。

 

野菜の下ごしらえが簡単、ブロッコリーは茹でずにルクエで蒸すだけで簡単に付け合わせに。

こちらのベーコンは脂身が多くてびっくりするけど、ルクエにベーコンを並べ半分だけふたをして加熱すると、カリカリベーコンに。

脂がビックりする位抜けて美味しくなる。

 

ルクエのスチームケースのお値段を調べてみると、まあまあお手頃で買える値段でした。

油を使わずに料理できるのでヘルシー、日本へ帰ったら早速ネットで買いたいな~ 

二人暮らしならあれば便利に使えそう。

 

トマトソースやカレーなど色が付くものは、手洗いしてもうっすらと色が残るけれど、食洗器に入れたら綺麗になりました。

カラフルな色を選ぶといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道草も楽し~

2015-09-22 15:10:05 | 孫・アクセルとレックス

朝の登校時は脇目も振らずに急ぎ足で学校へ。

学校周辺の家庭では、歩いて登校する親子を結構見かける。

登校の時間帯は学校周辺の道路は車で渋滞するので、歩いた方がむしろ早いこともある。

 

私が送り迎えの時はいつも歩きです。

下校時は気をひくものを観察しながらのんびり歩く。

ありんこやダンゴムシを見つけると必ず立ち止まり観察~

 

 

   

歩道を歩くときはまだよい、道をそれてわざと傾斜している叢を歩くのが楽しいらしい。

 

 

 

お気に入りの猫ちゃんがいるお宅に必ず立ち寄る。

いたいた~ 僕の猫だった「イエ」によく似た猫がいる。

レックスの姿を見て逃げ出していた猫、最近少し慣れたのか逃げなくなったね~

 

 

下校途中のお宅の庭に人がいたりすると、必ずレックスは声をかけて会話をする。

すごくフレンドリーないい性格をしています。

 

裏を返せば相手が善人だけとは限らないので、知らない人の後についていかないこと、知らない人の車には絶対乗らないことなどを

しっかり教えないといけないな。

小学生の間はずっ~と親が送り迎えをするのがアメリカのルール。

親は大変だけど仕方がない、現実は世知辛い世の中です。

 

日本のように子供たちだけで集団登校や下校が出来る、比較的安全性が高い世の中は世界でも珍しいようです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟仲良く~

2015-09-20 19:31:41 | 孫・アクセルとレックス

少し風邪気味で咳が出るアクセル。

昨夜の真夜中咳が出て寝られなくなったらしく「ママ」コール。ママが欲しいと。

普段強気のアクセルだけど、やっぱり4歳児いざとなるとママが恋しいらしい。

真夜中に咳止めを飲ませてから、1時間ほどで咳が止まり朝まで眠ってくれる。 

 

 

昼間も咳は出るものの、兄弟そろって遊んでいる間は気が紛れて元気。

その点兄貴がいるので心強い。

例によってソファーを解体して遊ぶのが好き。

解体はアクセルが率先してやるのに、元に戻すことが出来ないらしい。

仕方ないと思いつつも腹が立つ、ソファだけは元に戻す。

私でさえ渾身の力が必要、バラバラにする時はバカ力が出るのかもしれない。

 

 

ママは小旅行で出かけて留守、日曜の午後はレックスのスイミングスクールがあるので、用意して3人で歩いて出かける。

 

 
 

私の見学は2度目、先週とほとんど同じ練習メニューをこなす。

 このコーチが担当、コーチの「ロール」の掛け声でくるりと反転するのが面白い。

 

 

 

レックスは足から飛び込みそのままスイムの練習を続ける。

レックスの脇をコーチがかっこよく飛び込む。

 

 

 

見学のアクセルは退屈気味、30分の練習が終わるとキャンデーをもらってなめながらの帰り道です。 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CTスキャン

2015-09-19 19:32:41 | 孫・アクセルとレックス

レックスはベビーの時からいびきをかく。

3歳の時に扁桃腺をとる手術をした。

軌道を広げて一時的にいびきは良くなったかと思われたのに、最近また気になる。 

 

耳鼻科の病院を変えて定期的な診察を受けている。

 

 

1週間前に受けたアレルギーテスト、結果は正常でアレルギーはないとのこと。

 

アレルギー反応が正常なので、頭のCTスキャンをとることになった。

 

 

3年前は怖くて泣いて検査を受けられなかった。

「怖くないよ、痛くないよ」事前に話をして納得させると、静かにスムースに検査を受けたそう。

でも少し緊張気味。 大人だって初めての時は緊張する。

 

 

病院から帰ってくると、大きなドーナツの中に入ったよと得意顔でした。

やはり6歳話せばわかる年ごろに、成長したレックスでした。

それにしても診察台に上がる時に、靴を履いたまんまというのがアメリカらしく可笑しい。

詳細な検査結果はまだこれからです。

 

 

土曜日の今日は、娘は友人と1泊でラスベガスに遊びに出かけました。

普段二人の子育てで大変なので、たまには羽を伸ばすのもいいか~と大目に見いています。

たまにリフレッシュして、仕事と子育て頑張ってほしい。

 

ちびっ子二人寄れば賑やかでうるさいけど、怪我をさせない食べさせることシャワーと歯磨きをさせることなど、ポイントだけ抑えて自由にさせています。

 

成長と共に遊び方にも徐々に変化が、男の子ふたりうるさいぐらいが元気でよし。

夕飯は子供たちが好きなカレーにしました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加