花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

沖縄の初日

2017-10-18 20:10:22 | お出かけ
久し振りの沖縄本島の旅。
ゆっくり出発したので那覇空港に着いたのは夕方。

レンタカーで出発という時にまさかのどしゃ降り~
台風の影響なの?

恩納村にあるリゾートホテルにはまだ明るいうちに到着。 

 

早速沖縄料理の夕食へ



泡盛で乾杯




定番の島らっきょうやゴーヤチャンプルーが美味しい‼


部屋に戻って泡盛を飲み直し、ゆるりとしています






明日は伊計島とやちむんの里に行く予定です~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラ鑑賞へ

2017-10-15 21:42:10 | お出かけ

 

 

友人のご主人が出演するオペラ鑑賞へ行ってきました。

生オペラはすご~く久しぶり。

しかもプッチーニのオペラ「蝶々夫人」は初めての演目なのですごく楽しみにしていました。

 

友人ご夫妻は上尾市民、さいたま市のお隣ですぐ近くです。

 

友人のご主人は定年退職をなさってから、本格的に声楽教室に通い始め、

日本歌曲やイタリア歌曲、オペラアリアを習い楽しんでいたようです。

 

その後地元の「あげオペラ合唱団」に応募し、コンサートで合唱に参加されていたとか。

そしてこの度のオペラ蝶々夫人では神官の役に大抜擢されたようです。

 

主役はじめその他の出演者の皆さん全員が芸大や音大出身のオペラ歌手なのに、

彼だけが素人でしかも初めてのオペラです。

さぞや緊張するでしょうね~

 

開演前に「あげオペラ児童合唱団」の皆さんが可愛い歌声を披露してくれました。

将来のプロ歌手を目指しているのかもしれませんね。

 

会場は300人ほどが入るだろうと思われる小さなホールでした。

客席と舞台、手が届きそうに近い距離でした。

 

初日の昨日はすごく緊張したようで、友人曰く「まったく声が出ていなかったの・・・」

2日目の今日の舞台は堂々とした歌声で役回りをちゃんとこなしていて立派でした。

友人曰く「昨日は20%の出来だったけど、今日は60%の出来で安堵した」とニコニコでした~

 

彼は普段にこやかなのにとっても緊張していた様子。

でも立派にお役を務めたので、安堵されて打ち上げを楽しんでいるでしょう。

 

(演奏中は撮影は禁止ですが、幕の終わりに全員で挨拶する時は撮影OKと許可を頂きました)

 

プロのオペラ歌手の皆さんはさすがの歌声でした。

最初から最後まで通して蝶々夫人を聞いたのは初めてでした。

有名な「ある晴れた日に」は知っている程度ですから。

生演奏のクラシックを聴くのも久しぶりで堪能しました。

大会場でなく小さなホールで手の届きそうな生演奏会、とっても楽しかった~

 

私の右隣のおばあさん、最初から居眠りをはじめ終始爆睡していました。

子守唄に聞こえたのかもしれません・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年ぶりの再会

2017-10-14 20:05:29 | お出かけ

地元の友人Mさんからメールあり、久しぶりにランチの約束を。

前回梅祭りに一緒に行ったので、半年ぶりの再会でした。

天気が良くないので近場にしよう、両家のほぼ半ばにあたるレストランでお約束。

 

半年会わないと積もる話がたまっている。

彼女もこの夏にスマホに切り替えたと、ライン友達が増えて嬉しい。

このところガラケーからスマホに切り替えたという友人が増えてきたように思う。

料金を聞くと大手はどこも高め。

格安スマホでも十分使えるのに~

 

 

帰り道で赤く色づいてきた烏瓜を見つけた~

 

 

長野で買ってきた栗で栗ごはん。

夕飯には炭水化物を抜きたいけど、栗ご飯は別腹~

 

畑仲間からいただいた新生姜で炊いた佃煮、とっても美味しく炊き上がり~

白いご飯のお供にぴったりです。

 

我が家の生姜は11月初めころの収穫予定だそう。

その時にまた新生姜の佃煮を作ろうと予定しています・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

AGEって何?

2017-10-13 16:43:11 | お出かけ

 

昨日は夏日だったのに、今朝から冷たい雨降り、一気に10℃位低いらしい。

午前中は泳いできたので、直後はポカポカしていたけど肌寒い~

風邪引かないようにセーターを出して着ています。

 

午後から、

「アルファクラブ武蔵野」(互助会)のメンバーになっている関係で、最寄会場のイベント案内あり。

野菜のつめ放題と体内年齢の測定に惹かれて参加してきました。

 

「AGE」って聞いたことあるけれど何だっけ。

週末糖化産物という老化の原因となる物質のことで、

体内で唐とタンパク質が結びついて作られるそうです。

 

イベント会場でAGEを計る測定器があり、計ってもらいました。

測定機に腕を乗せるだけで、簡単に計ることが出来ました。

血液検査でもAGE値は調べられるそうです。

 

現在73歳の夫はAGE値224で体内年齢は59歳でした。

72歳の私はAGE値216で体内年齢は56歳でした。

 

AGE値は低いほどいいらしいです。

ライフスタイルが良くないと、若い人でも逆に体内年齢が高くなるらしい。

 

二人とも実年齢よりかなり若いと褒められて、ちょっと気を良くして嬉しい。

特にライフスタイルを指導されることなし。

今の生活を続けて下さいと。

 

甘いものを食べ過ぎない等食生活を気を付けていることや、適度な運動が良い結果で現れたらしい。

血圧の降下剤やコレステロールを下げる薬を飲んでいるのにね~

 

やっぱり有酸素運動を続けているのがいいのかな。

夫はスローペースで走っているし私はスイミング。

 

単細胞なのでちょっと嬉しい出来事でした。

 

 

13日の金曜日、今日は年金支給日でした。

私はすっかり忘れていたけど、夫が覚えていました。

 

朝一番で年金が振り込まれる銀行からいただいてきたビオラです。

パンジーよりビオラの方が好きなのを覚えていたらしい。

ちょっと徒長しているけど、タダなので文句は言えない・・・

 

私の年金の振込銀行からはティッシュボックスを2箱頂いてきました。

ティッシュよりお花の方が嬉しい気がする~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役立たずの代車

2017-09-26 20:53:46 | お出かけ

昨日から車検でマイカーはお出かけ中。

代わりに黒のノートが駐車場に入っていた。

 

今日は月一の病院での検査日、少し遠いのでいつも車で行っている。

マイカーでなく、たまには違う車に乗りたいとルンルン気分~

 

出かける前にちょっとお試し運転をしたい。「鍵どこ?」と聞くと~

いつもは免許証とセットにしている車のキー、それは日産の販売店へ渡している。

 

夫がいつも置く場所に鍵はない。

「あれ?おかしいな」と鍵探しすること1時間くらい。

夫の私物を置く場所は3か所ほどなので、そんなに時間はかからずに見つかるはずなのに。

 

探してもキーはない、代車を駐車してからランチに出かけたそうなので、落としたのかもしれないね。

私の昨日は都心へ出かけていて留守でランチは別々でした。

 

昨日ランチへ出かけた先とその後ホームセンターに行ったとか。

その足取りをたどってキー探しに・・・

いずれでも届いていなかったので、警察にも落し物を訪ね届も出してきたそう。

 

スペアキーを借りたいところだけど、生憎日産の販売店は定休日で連絡がつかない。

 代車があるのに乗れないなんて~

 

結局、天気が良いので自転車で行くことにしよう。

右回りしても左回りしても陸橋を越えないとならない、問題はそこだけ。

車に注意しながら自転車で。

陸橋も歩かず何とか走り切り20分で着きました。

気温が高くなり暑かったけど、往復でいい運動になりました。

天気で良かった!

 

夫はショックだったみたいでかなり落ち込んでいる。

仕方ないよ、明日販売店に電話して訳を話そう。

きっとどこかに落としたに違いない・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の東北旅行

2017-09-18 19:50:41 | お出かけ




新幹線で友人たちと落会い、東北旅行へ出発!






最初の観光は厳美渓、台風一過で水量が多く濁流でした。
いつもは清らかな流れなのに、恐い程の迫力でした。

八幡平の山頂は紅葉が始まっていたのに、霧が立ち込め視界ゼロ。

観光バスは素通りして秋田側へ。

無事に湯瀬温泉姫之湯に到着。
温泉に入りのんびりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の旅行シーズン

2017-09-17 20:06:22 | お出かけ

台風18号の影響か、朝から降り続く雨で梅雨時のよう。

風の影響はまだなく静か。

 

歩いてプールの帰り道の様子です。

雨降りの薄暗い木立の奥まで、曼珠沙華がほぼ満開です。

我が家の庭も満開になっています。

 

 

朝起きるとすぐ台風情報にくぎ付け。

台風18号の行方が気になる。

 

秋の旅行シーズンの先駆けは、明日から友人たちと2泊3日で東北の温泉旅行へ。

何とか台風は明朝に関東を通り過ぎるらしい。

 

大宮から新幹線に乗るころは、たぶん台風一過となっていることを祈っています。

 

9月の旅行はこの東北旅行だけ。

10月は小旅行から始まって、計3回の旅行計画あり。

11月2回、12月1回と旅行計画済み~

9月~12月まで、明日の分から数えてみたら7回も・・・あらら

よく考えたらちょっと多すぎたかな、二人元気なうちに遊ぼうと~

 

娘に「もう何年も前から言い続けているね」と笑われた。

来年のことは(明日のことだって)私たちにも誰にも分からないから、今のうちです~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルチンボルド展へ

2017-09-15 21:35:47 | お出かけ

念願かなってようやくアルチンボルド展へ 行ってきました。

7月ごろ?日曜美術館で取り上げられてから、行きたいなと思っていました。

 

平日の午前中は列をなして入場制限もあるようなので、夕方の空く時間帯に出かけました。

ネットで調べて金曜日の夕方が穴場だとか。

金曜日と土曜日だけ閉館時間が21時まで延長されるからです。

 

という訳で、満を持して今日の夕方に出かけてきました。

夕方16:15に上野駅着で国立西洋美術館はすぐ目の前。

 

 

予想通りチケット売り場には誰一人いず、待ち時間なしで入場できました。

 

中は撮影禁止だけど、ここだけ撮影OKの場所です。

本物の絵画ではなくデジタルで作られた撮影用です。

少し並んで写してきました。

普段はきっと長蛇の列でしょう。

 

奇想天外の絵に魅せられ圧倒されながら、空いていたのでゆっくり鑑賞できました。

ついでに常設展も~

さらに常設展は空いていてガラガラ~

世界文化遺産に指定された素敵な会場に飾られた絵画に魅了されてきました。

クロードモネやルノアール、ピカソの絵をゆっくり鑑賞して~

 

外はもう真っ暗でした。

そのはず時計は6時半を過ぎていました。

でもこの時間から仕事帰りに、入場する人たちが沢山いました。

 

 

久しぶりにラッシュアワーの電車に揺られて最寄駅へ。

駅近くで夕飯を済ませて帰宅しました。 疲れました~

 

分厚い美術書ではなく雑誌を買ってきました。

 

イタリアのミラノ生まれのアルチンボルドは、ハプスブルクの宮廷に招かれてウイーンやプラハで活躍します。

1526年~1593年没。

日本では戦国時代で本能寺の変が起きたころです。

 

ちょっとしたアルチンボルドが活躍した時代背景が分かりやすく解説されています。

しばらく眺めて楽しめそう~

 

午前中はいつも通りに泳いだし、美術鑑賞でブラブラ歩きと最寄駅まで往復の歩きで

よく動いた一日でした。

きっと今夜はぐっすり寝られることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピング&ランチ

2017-08-24 21:20:35 | お出かけ

残暑が厳しい中、友人たちと待ち合わせてショッピングに都心まで出かけました。

友人の娘さんが勤務している衣料品メーカーのバーゲンセールです。

時期的に夏物衣料が安くなるころ、ありがたいお誘いです。

 

秋にも着られる薄手のセーターとカーディガンをゲットしました!

いいものをお安く買えて嬉しい。

 

 

ランチはしゃぶしゃぶのお店「山笑う」へ。

暑い時でもエアコンが効いているので、美味しくいただけました。

 

ランチ後お茶しようと街中を移動しいつものカフェへ。

日傘をさしても滅茶苦茶暑い。

私たち4人がいつもお茶するお気に入りのお店。

先日テレビで紹介されていてびっくり、穴場なので紹介して欲しくない。

でも大丈夫でした、すぐ座れてゆっくりできる穴場のお店は安泰でした!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い~

2017-08-16 20:00:08 | お出かけ

半袖シャツでは腕が寒い~ 

まだ8月なのに10月の陽気だとか、雨がずっと降り続いている。

今月になって初めてプールへ、久しぶり~

 

ランチは夫と待ち合わせて、近くのお寿司屋さんへ行くと閉まっていた。

お盆休みなのかな。

ではと、手じかな居酒屋さんの海鮮丼にしよう。

 

急に二人になった反動で、昨日今日と思いっきり手抜きをしています。

 

今週いっぱいは天気が悪いらしい。

大量のシーツや布団カバーの洗濯は来週まで持ち越しになりそう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加