花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

アーティーチョークの苗

2015-04-30 18:22:38 | 花・植物

約2週間前のアーティーチョークの移植事件後、移植を指示したご近所の方が翌日花の苗を買った来た。

ラベンダー2鉢とゼラニューム2鉢でした。

 

 

肝心のアーティーチョークの苗が見つからないらしい。

娘に苗を買った園芸店を聞いて見に行くも、売っていたアーティーチョークの苗は小さなのしかなかったと。

 

苗は小さいものですよ、1年かけて大きく育てたのですから~

 

あの買ってきた4鉢が代わりとして、「もうアーティーチョークは買ってこないな」と私は思う。

娘は「そんな人じゃないからきっと買ってくるはずだよ」と。

待つこと2週間が経過、さすがに娘もあきらめたらしい。

 

4/26(日)

娘と二人でホームセンターに行きアーティーチョークの苗を買って来て植え込みました。

 

花壇の奥に空けておいた十分な広さのスペースに植えました。

2週間前に植え付けていればもう少ししっかりと根付いたかもしれません。

ここはスプリンクラーの設置をしていない花壇なので、乾燥気味です。

(乾燥に強い多肉植物を少しずつ増やしている花壇です)

私がいる間は朝夕水を上げているので根付いたように思えるけど、忙しい娘には植物に水をやる余裕はない。

子供達にご飯を食べさせるのでさえ大変なのに。

 

これからの季節は雨降りの期待はあまり出来ない。

時々でいいから思い出して元気に育っているか覗いて欲しいなと思っています。

 

 

そうそう日本で留守番している夫とは一日おきにSkypeしていますし、時々メールでも安否確認をしています。

最近頭に来たことと書いてよこしたのは、菜園に植え込んだばかりの野菜の苗を抜かれて持ち去られたそうです。

丹精込めて植えたトマト、ピーマン、スイカ等々全部です。

どこにも悪い人間はいるのですね、抜いて持ち去った後自分の畑や庭に植えるのでしょうか。

苗が成長して野菜が実ったとしても、思い出すのは自分の悪行のはず、気持ち悪くないのでしょうか。

 

今にきっと罰が当たるでしょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開になりつつジャカランダ

2015-04-29 11:34:26 | 花・植物

風薫る気持ち良い季節になりました。

日本からの情報ではハナミズキが咲き終わり、オダマキやぼたんやスズランの花が開花、季節の花々が咲いた便りが届きます。

四季を通じて温暖なLAではあまり季節らしい花が少ないなぁという印象です。

一年中花は沢山咲いているんですけど、いつも同じ花が咲いている咲き続けている印象を受けてしまいます。

 

そんなLAで季節らしい花と言えば、この季節にしか咲かない「ジャカランダ」です。

この紫色の花を見かけると心ときめいてしまいます。

 

 

曇り空では花色自体もくすんで見えてしまう、やはり青空に映える花ですね。

街路樹として見かけることが多いジャカランダ、車の中から写すのは難しい。

たまたまその辺りで信号待ちにかかると嬉しくシャッターを!

 

 

すぐご近所のジャカランダは敷地の中に植えられていますが、見上げるばかりの大木です。

花が咲き始めてから開花期が長く、蕾を沢山つけて次から次に咲き続けています。

咲き終わった花は落下して、3cmほどの結構大きな花でした。

 

 

 

桜の花のようにある程度の気温により一斉に咲き出すわけでなく、すでに満開の木があればこれから咲き始める木もあります。

4月から5月にかけて長く咲き続ける訳が分かりました。

種類が異なっているのか、少しずつ木によって開花がずれて長く咲いているように思えるのかもしれません。

ノウゼンカズラ科の花木で葉はシダ類のような細い葉が涼しげです。

 

 

関東では珍しい花木、熱海で6月ごろ咲くそうです。

国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木から。

世界三大花木の一つで、いまでは熱海の初夏を告げる花となっているようです。

 

また宮崎では群生しているジャカランダが見られるようです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スパムおにぎり

2015-04-28 14:21:05 | 料理

 

透明のプラスティック製のこの型なんだか分かりますか?

私は1月にLAに来た時に初めて見たものです!

 

 

実はこれスパムおにぎりが簡単に作れる押し型なのです。

 

 

 

スパムはハワイや沖縄でもよく見かける豚肉の缶詰ですが、ネットで調べてみるとアメリカ軍の糧食として普及したらしい。

ですから日本では米軍基地がある沖縄でもよく見かける訳ですネ。

 

 

このスパムを適当な厚さにスライスし、油をひかないフライパンで両面をこんがり焼いておきます。

 

 

 
 
 

海苔を半分にカットすると押し型のサイズにぴったり合います。

1.海苔の上に型を置き中にご飯を入れ、手が付いた平面でご飯を押す。

2.ご飯の上に焼いたスパムを一枚乗せ更にご飯を入れ、再びよく押さえながら外枠を上にはずす。

3.海苔をくるりと巻いてカットすれば完成です。

 

スパムは塩味が効いているので、味付けなしで美味しいです。

スパムおにぎりとかスパムむすびで検索すると、型がなくても簡単に作る方法がアップされています。

 

 

この時は2本作り、1本はレックスのランチ用にします。

スパム海苔巻とも言えますね、間に挟むものを工夫すればバリエーション豊富になるでしょう。

 

 

1個ずつラップでくるんでランチボックスへ、この時はフルーツはイチゴもビニール袋に入れるだけ。

日本式の可愛いお弁当は嫌がって持たせても食べてこないので、アメリカ式に簡単なのがいいらしい。

毎日お弁当を持たせるので、フルタイムで働いている娘にとっても簡単な方がありがたいでしょう。

 

 

この時のスナックに持たせたのはピーナッツバターを塗ったセロリと水。

 

今日はランチにはホットドッグとスナックには干しぶどうを持たせています。

毎日内容を少し変えて持たせると飽きずに食べてきてくれます・・・

 

 

レックスとアクセルは好みが違って、スパムおにぎりはアクセルは嫌いでごく普通のおにぎりは大好き。

稲荷寿司はレックスは好きだけどアクセルは嫌い。

ゆうべはクリームシチューにしたら二人とも大好きでした。

二人そろって大好きなのは鶏のから揚げや魚のフライなど揚げ物が好物です・・・

アクセルはブロッコリーは食べるけど野菜が苦手です・・・

おだてたり褒めたりしながら食べられる野菜を増やしたいですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫歯の治療

2015-04-27 19:45:58 | 孫・アクセルとレックス

甘いもの好きのレックス、夜寝る前に歯磨きをしていいるのに虫歯が出来ていた。

治療は2回目、アクセルを幼稚園に送り届けてから歯医者さんへ。

今朝は朝食を食べないで欲しいと言われているので、お腹が空いてるせいか車で気分が悪くなる・・・

 

車から降りた途端元気は戻り、治療は受けられそう。

待ち時間にゲームを楽しむ余裕が出てきて安堵する。

 

 

待合室の大きな水槽には可愛いクマノミが、イソギンチャクの間に隠れながら時々姿を現す~

 

 

予約時間より珍しく30分ほど待たされて、個室の治療室に通される。

治療はすべて個室で、数えきれない程ある治療室がすべて個室のキッズ専用の歯医者さんです。

レックスの視線の先はアニメ、治療台が倒されると天井にも画面が設置されていた。

 

 

麻酔をする時に少し痛がったけど概ね問題なし。

治療中もずーと天井のアニメーションを見ていることに、先生の問いかけに答えるのも気がそぞろ。

悪い部分を削っても全部吸い取ってしまうらしく、日本の歯医者さんのようにうがいは全く一度もしない。

口の中にカバーのようなものを取り付け、悪い歯の箇所だけが良く見えるようになっているらしい。

 

 

予定していた以上に時間がかかってしまい、終了後すぐにキンダーへ行くつもりだったのに、車に乗った途端に再び気分が悪くなり・・・

車の中でダウン、朝食を食べてないので吐くものは何もなく、胃液だけ吐いて顔が真っ青に。

 

結局キンダーと学童保育はお休みして、家にまっすぐ帰ってきています。

口を漱がせて水を飲み、しばらくするとお腹が空いたらしく、作ったお弁当を家で食べるほど回復。

車酔いなので車から降りれば元気になり、近くのコンビニまで行こうと誘っているのに外には出かけたくないようです・・・

 

なんだかんだ言いながらレックスを一人留守番させて、私だけがコンビニに行くわけにいかず(小さい子供を一人で留守番させると犯罪になる)

ついでにフローズンヨーグルトのお店に寄ろうかと誘って、一緒にコンビニまで歩いて出かけました。

昨日卵を買い忘れたのでコンビニで補充に。

 

レックスの歯の治療は次回(6月に予約)で終了するようです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーの記念撮影

2015-04-26 21:22:32 | 孫・アクセルとレックス

4/26 (日)

キッズはパパの実家にお泊まりなので、午前中に1週間分の食料品などのお買いものに出かけ~

ランチは家に戻り昨夜の残りのタイ料理を、再び美味しくいただきました!!

 

 

 

 

 

午後3時過ぎにパパの実家にキッズをお迎えに。

ついでにファーミリーみんなで記念撮影を。

 

 

明日からのキンダーのクラスでレックスのファーミリーや好きなことについての発表があるらしい。

その資料として写した写真をもとにして、レックスがクラスのみんなに発表するという。

 

 

庭石の上からレックスがジャンプジャンプ!!

 

 

 

それを見ていたアクセルもジャンプにチャレンジしたよ!

 

 

 

昨夜はパパと一緒にお風呂に入ったりゲームをしたり、楽しく過ごせて満足したようです。

別れは至極あっさりとバイバイまたね~ という感じでした。

来週もまた一緒に過ごせたらいいなあとキッズたちは思っているに違いない。

 

 

 

夕飯はお刺身を買ったので、娘がバラ寿司を作ってくれました。

うちの子供たちは卵焼きが嫌いなので、子供用半分には卵なしカイワレや大葉なしと彩りに欠けるけど仕方ない・・・

昔から子供はみんな卵焼きが好きなものと思っていたけど、二人そろって例外なのですウ・・・

レックスは燻製の卵だけは食べるのですが・・・ 好き嫌いが難しい年頃です。

 

たまに料理してもらって食べるだけ、なんて幸せなこと!!

ついついまた食べ過ぎてしまいました・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘と二人きり

2015-04-25 21:35:22 | 日記

4/25 (土)

子供たちのパパの体調が良いからと連絡があり、キッズ二人は週末はパパと過ごすことになり午前中にパパの実家へ。

1泊の予定で送り届けたので、明日の午後までは久しぶりに娘と二人きりの時間を過ごせることになり~

あちらも久しぶりに子供たちと賑やかに過ごせるでしょうし、こちらも一時キッズから解放されて自由な時間を有効に過ごせる。

双方にとっても嬉しく、何より子供たちが久しぶりにパパと過ごせる時間を楽しみにしていたのです。

 

 

娘と二人ランチはウニの専門店へ行こうと、昨日水族館でムラサキウニを見ながら決めていました。

 

 

普通のサラダだけどウニドレッシングが美味しい~

 

 

新鮮なうにいくらホタテ丼、ウニ醤油につけていただきます。

ウニのお吸い物に卵焼きにまでウニが入っているウニ尽くしで久々に堪能しました。

 

 

 

 

午後はショッピングのためにモールへ、靴や洋服など働き盛りの娘の物欲におつきあい。

見るだけでも楽しいけど、見ていると欲しくなるものですね~ ついつい私もつられて・・・

 

 

お洒落なキッチン雑貨のショップでは小物のお土産を買ったり、素敵な食器類を眺めるだけでも楽しい。

 

 

 

夕飯も手抜きして外食のタイ料理店へ。

 

 

タイの生春巻き、ベトナムの生春巻きとまたちょっと変わって野菜がたっぷりです。

香辛料が効いたピーナッツソースをつけていただきます。

 

 

定番のトムヤンクン、世界3大スープの一つと言われています。

すっぱ辛いスープが美味しい!! 辛いの大好きなのにむせながら食べる・・・

 

 

大好きなグリーンカレー、文句なく美味しい!

 

 

二人で4品は注文し過ぎでしょう、タイ料理久しぶりなのでつい調子に乗ってパパイヤサラダも注文。

どれも外れなしで美味しいけど量的に多すぎて食べきれずに半分は持ち帰る。

 

アメリカでは食べきれないものを持ち帰るのは日常的なことなので、恥ずかしいことではない。

全品別々に入れ物に入れてくれるので、明日のランチも間に合いそうです。

 

夕飯を食べ過ぎたので、いったん家に帰ってから着替えてウオーキングコースへ。

公園まで片道1キロを往復歩いたので、少しは消化できたでしょうか。

娘はさらにマッサージに出かけました・・・

 

夜も静かに更けていきつつ、今晩はゆっくりとひとり寝が出来そうです・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルの遠足

2015-04-24 20:32:53 | 孫・アクセルとレックス

4/24 (金)

アクセルの幼稚園の年中さんクラスの遠足の日です。

サンペドロの水族館に11時現地集合なので、家を10:20頃に出る予定です。

 

 

レックスをキンダーに送るのは、今朝は時間のゆとりがある娘が行くことに~

ママと行くときはいつも車、ママと歩いていくのは初めてのレックスは嬉しそう!!

やっぱりママが一番だね、バイバイと機嫌よく出かけました。

 

その間にアクセルの遠足のお弁当作りを私が担当。

 

 

 

集合場所には10分前に到着、曇り空ですぐ海なので少し肌寒い。

せっかくの海、晴れて欲しかったな。

 

 

 

 

集合時間が近づいてもまだ全員揃わないので、少しビーチを散歩です。

 

 

クラスの子供たちが全員揃ったところで、はじから自己紹介です。

いつも家では大きな声でやんちゃなのに、意外とシャイで恥ずかしがり屋でびっくり!

別な一面のアクセルを見た、大きな声で人前で話せるようになろうね。

 

 

 
 

親子で4か所を巡るスタンプラリーの開始です。

先生の問いに答えられるとシールが一つもらえます。

4か所全部を回って全部のスタンプが揃うとゴールへ、おやつのお菓子が貰えます。

ママと二人で頑張ったね!!

 

 

 

お腹もすいて楽しいお弁当の時間になりました。

可愛いお重があったので3人分を詰めました。

アクセルの好物のコロッケとエビフライとおにぎりを沢山召し上がれ!

 

 

午後一番にカブリロ水族館前に勢揃い、親子全員で記念写真を撮りました。

 

 

 
 

 

お魚が大好きなアクセル、カラフルな魚にしばし見とれる~

いろんな種類のイソギンチャク、クラゲ、ひとで、カニ、タコ、エビ、ウニ、ナマコ等々、海の生物を沢山観察したね~

色とりどりですごくカラフルでした。

 

 

水族館で自由解散なので、遠足が済むと仕事に出かけるために、皆さんより少し早目に帰路に着きました。

帰るころに晴れてきて青空が広がりつつ。

アクセルを幼稚園で下ろして、私を家まで送り届けてから、娘は午後2時過ぎに出勤です。

仕事の山を越えたタイミングで良かったこと!

 

私まで飛び入り参加の思いがけない楽しい遠足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レックスのレゴ作品

2015-04-23 15:50:56 | 孫・アクセルとレックス

4月上旬にLAに来てから、子供部屋に飾ってあったレゴの作品です。

大小の作品が沢山飾られてました。 

 

 

そして5日ほど前の事、気が付くと全部のレゴ作品が消えていた。

 

 

レックスに聞くと自分ですべて壊したとのこと、また違うのを作るからいいのだと・・・

結構大きめなプラスチック製の箱に大小のレゴが沢山入っています。

作品作りをする時には、絨毯の上にすべて広げて細かい部品を探しながら作っています。

 

(ここにアクセルが加わると大変なことに、他の玩具類も沢山広げられ混ざり合ってしまうと、足の踏み場もないほどになる・・・)

 

 

レックスが一人静かに遊んでいるなぁと思うと、レゴ作りに熱中しているときです。

昨日までに4個の作品が完成して飾られていました。

 

パズルでも一度すべて完成したものを、また全部壊して一から作り始めます。

私だったら完成した作品は壊さずにそのまま飾っておきたいと思うけど、レックスは創り出すことが楽しいらしい。

アクセルは創り出すより、破壊行為がまだ楽しそうです・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英気を養って!

2015-04-22 15:10:22 | 日記

 

疲れがたまってダウンする前にと、昨日は一日休養の日にしました。

最低限の役割は果たした上ですからご心配なく~

朝6時起床、レックスのランチ用のお弁当を作り、簡単な朝食後レックスを起こす。

 

レックスは夜9時過ぎにころりと就寝、朝7時起床なので10時間近くは寝ているはずなのに、まだ眠いらしく寝起きが悪い。

寝つきは良いけど眠りが浅いらしく、眠りが足りないようで目覚めが悪い。

 

レックスが朝食中に私は出かけられるように身繕いをして、レックスの着替え後7:45には家を出るという毎日です。

キンダーまで徒歩15分、教室までレックスを送り届けて帰宅すると8:17頃~

 

朝食後の食器類を食洗器へ入れオンにする。

洗濯機を回している間にリビングルームと子供部屋を片付ける・・・

ここでいつもは掃除をするところだけど、目をつぶってサボる~

庭仕事もさぼる、芝生の中に生えている雑草を少しずつ抜く仕事があるけどサボり・・・

 

少しのんびりしながら、ネットで日本のニュースをチェックしたりメールもチェック。

ブログもサボって読書・・・

仕上がった洗濯物を畳みクローゼットへ収納。

 

夕飯の支度はいつも午後しておくけれど、前日までの残り物の整理のために料理も手抜きに決める。

 

夕方4:30までひたすらのんびり読書三昧とする~

4:30レックスのお迎えに出かけ学童保育所まで徒歩15分、帰りはレックスが寄り道を楽しみながら歩くので帰宅したのは5:20。

 

 

いつもの縁石歩きを楽しんでいると、「グランマ見て~」と変なシールが張られているのを見つける!?

何を意味するシール? 変なジョーク? レックスとここを通るたびに笑っています~

 

他所のお宅の庭で昼寝をしている猫(飼い猫だったイエに似ているから)を見るために寄り道、昨日は生憎出会わなかったけど・・・

こんなわけで帰り道は30分位かかってしまいます。

 

 

帰宅後炊飯器のスイッチを入れサラダだけ作っている間に、娘とアクセルが帰宅。

4人揃って6時過ぎには夕食を。

 

昨日が仕事の区切りの日だとか、やはり夕食後に娘は職場へ。

夕食後の片づけ後はちょっとだけのんびりしながらお茶を飲んだ後、子供たちをシャワーへ。

遊んでいる途中だったりすると、素直に指示に従ってくれないので、娘のやり方をまねてカウントダウンをする。

大きな声で「5 4 3 2 1 0」 するとどこに居ても 0 までの間に走ってくる・・・

上手くいく場合が多いけど駄目な時にはもう一度、男の子ふたりはもう大変!

 

歯磨きをしてあげて、読む絵本を選ばせてから~ 9時過ぎには私を真ん中に川の字でベッドへ。

絵本を1冊読んでる間に、レックスは眠くなり読み終わって2・3分の間に眠ってしまう。

 

問題はアクセル、幼稚園でお昼寝を1時間しているので、寝つきがすごく悪い~

ごちゃごちゃと独り言を言いながら目をぱっちり、部屋は暗くしているのでこちらの方が眠くなる・・・

寝付くまでに30分から小1時間かかる時もある・・・

 

やれやれ二人の寝た後が私の時間、もう少し読書をしながら眠くなるのを待って就寝。

娘は一昨日は夜中の1時、昨日は11時前に帰宅でした。

仕事が昨日でひと山越えたそうなので、今日は定時に帰って来るらしい。

夜ママがいると子供たちが喜ぶのは当り前だけど、私も子供たちにイライラしなくて済むのがとっとも嬉しい。

今晩の夕飯はコロッケ、アクセルの遠足のお弁当用にもするので多めに20個拵えて、夕方揚げるだけにしています。

 

時々手抜きして英気を養いつつ頑張っています・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のランチ

2015-04-20 15:24:19 | 日記

LAに来て2週間が経過、ひと月滞在のほぼ半分まで来ました。

 

1月と4月が特に忙しい娘のビジーシーズン、私の印象では1月より4月の方がよりハードな気がしています。

1月は泊まりの出張があったので大変だったけど、娘自体は余裕があったような。

私が来てからの2週間の間で、アクセルをお迎えに行って一端夕方6時前に帰宅するけれど、そのまま彼女も再び仕事に出かけなかったのはたった2日だけです。

その他の日は夕食を食べてから再び職場へ出かけています。

 

土日は基本的には休日なのに、土曜日は11時頃から、日曜日は午後から出勤でした~

しかも帰りは子供たちが寝静まってから夜10時過ぎ頃~

 

ということはです!! 子供たち2人を私がず~と面倒を見ているということです。

土日もホット出来ないのか! と言いうのが正直なところです。

 

いやいや当人の娘が一番大変!! 体調を悪くしないで何とか乗り切ってほしい。

娘は帰宅しても、スタッフの皆さんはまだ深夜まで連日仕事しているとか。

娘はマネージャーなので、スタッフからのデータが上がってこないと仕事にならないそう。

そういえば娘も独身だったころ、結婚しても子供がいなかった頃はよく深夜まで働いていたっけネ。

若くなければ出来ないこと、そこを乗り切れば楽しいことも待っています~

 

 

 

まあ~ そのために助っ人としてわざわざ日本から来たのですけどね!

分かってはいるけどちょっと愚痴を言ってしまいました。

平日の月曜日を迎えて正直ホッとしている状況です。

やる事は沢山あるけど、皆がいないと自分のペースで仕事出来るからイライラしません~

 

 

昨日日曜の午前中は1週間分の買い出しをして、ランチにベトナム料理のフォーを食べに行きました。

娘も私もエスニック料理大好きなので、ベトナム人が経営しているベトナム料理の店へ。

 

 

注文したフォーの上に、ハーブ(オリエンタルバジル)生もやし、辛いハラペーニョをトッピングしてライムを絞る~

たっぷり香草を効かせたこの酢っぱ辛いスープが滅茶苦茶美味しい。

子供たちはハーブなし辛くしなければ、二人ともプレーンなフォーは大好きです。

 

 

基本的に週末は子供たちがダディに会える日としているのですが、ダディの体調が悪くて2週続けて会えませんでした。

可哀想に子供たちはとっても楽しみにしているのに・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加