花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

赤紫蘇の収穫

2015-06-30 20:22:37 | 料理

今日は大きなニュースが重なりました。

新幹線内での焼身自殺、箱根の大涌谷の小噴火、ギリシャの債務不履行はどうなる?等々気になるニュースばかり。

 

我が家はいたって平穏、朝から「赤紫蘇を収穫してきたよ~」と。 

見るとうんざりするほどの量の赤紫蘇が。

 

4・5年前から花粉症になってしまった夫、特に病院へ行って薬を飲む訳ではなく何もしていない。

鼻はぐずぐず大きなくしゃみがひどい、花粉症がひどい最中でもちゃんとマラソンレースは走れるから不思議??

 

紫蘇ジュースが花粉症に良いと友人や知り合いから勧められて、赤紫蘇の種を菜園に蒔いたらしい。

そして順調に成長した赤紫蘇、今朝収穫してきたのですが~

 

 

 

半端ない量の赤紫蘇、一度に全部を収穫したらしい。

二度に分けて収穫すれば作業も楽なのに・・・

 

 

無農薬の赤紫蘇なので、葉の裏に虫がついていたりするのを確認しながら枝から葉を離す作業だけで1時間かかる始末。

よく何度も綺麗に洗って、2度に分けて紫蘇ジュース作り。

 

 

出来たてのまだ暖かいジュースを氷で割って試飲しました。 久しぶりの味。

 

 

梅ジュースを作った後だけに、空き瓶が足りなくて家にあるペットボトルまで総動員。

全部で約4.8Lほど出来ました。

これから毎日夫に飲ませるつもりでいます~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イワシと新じゃが料理

2015-06-29 21:25:54 | 料理

関東では時々梅雨の晴れ間があるのでありがたい。

昨日洗濯槽の洗浄をしたので、シーツなど大物の洗濯がさっぱりと。

 

秋刀魚や鯖、鯵や鰯など青魚は体に良くしかも大好きなので、時々食卓に登場する。

 

 

新聞に載っていたイワシの香草パン粉焼きを作ってみました。

新鮮な刺身用のイワシでトライ。

イワシは三枚におろして塩コショウ。

アルミホイルの上にも塩コショウ、イワシを並べみじん切りしたニンニク、パン粉、オリーブ油をまわしかけ、

タイムがなけばバジル又はローズマリーなど香草をのせて、グリルで焼くだけ。

魚焼のグリルの弱火で10分。 超簡単で美味しい~

背骨部分ははずし、小骨は多少残っていても焼けてしまうので気にならず食べられます。

 

 

たっぷりの野菜(大葉が美味しい)と一緒にパクリ、ビールとの相性良し美味しい~

 

 

 

新じゃがのおやき風、ちょっとパンケーキにも見えるけどジャガイモです。

 

ジャガイモ小4個、薄力粉大5(50g)、卵1個、牛乳130cc、バター大1(15g)、粉チーズ大1、塩コショウ

ジャガイモを茹でて皮をむき、ポテトマッシャーでつぶし、溶き卵と牛乳を加え、ふるった粉と溶かしバターと粉チーズを加えるととろりとした生地になる

お玉でフライパンに生地を入れて、8cmほどの大きさに広げて両面をこんがりと焼く。

 

たっぷりの野菜と梅味噌をぬって食べてみました。 

マヨネーズやお好み焼きソースでも良いけど、私はさっぱりと梅味噌味が好き。

ジャガイモは炭水化物なので、夕食の時はご飯の代わりに。

朝食の時はパンの代わりに食べています~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯名人終了~

2015-06-28 22:17:02 | 日記

なでしこ準々決勝を勝ち切り4強に、暑さの中で頑張りました~

試合をするたびに調子が上向き、ボール支配率もよく見ていて気持ちが良い試合内容でした。

準決勝は強豪イングランドが相手、全力で戦って決勝に勝ち進んで欲しいですね。

 

 

 

 

さて蛇の目ミシンの湯名人、いつでも入浴が可能な24時間風呂。

一度途中で買い替えたので通算20年以上使用していました。

いつでもお風呂に入れるのはとっても便利、でも一日に何度も入る訳ではない・・・

入っても2度かな~

 

 

つい最近のこと、買い替えてから11年目に本体故障のエラーメッセージが表示された。

 

 

 

修理するとしてもかなり高いらしい。

さらに新機種に買い替えを勧められるも、新たに設置する意思をなくしている~

 

なぜなら夫がほとんど家のお風呂に入らない、いつでも入れるのに。

毎日のように近くのスポーツジムの大きなお風呂に入るため、我が家のお風呂に入るのは数えるほど。

出掛けてジムを利用しない日でも、帰りにお風呂だけ入ってきたりする。

私はジムやプールの後お風呂に入っても、夜寝る前にまた入りたいタイプ。

 

24時間風呂って普段はとっても便利だけど、旅行で家を空ける時はお湯を循環させ保温するのに電力がかかるので、電源を落としていく。

帰ってきたらメンテナンスしてフィルターの掃除や交換、管路洗浄と手間がかかる~

LAに私だけ出掛ける時も、夫は入らないので電源を落としていくことに。

 

殆ど私一人のための24時間風呂、真冬は水が冷たい季節なのでお湯を保温するのに電気料金がかさむ。

本体を買い替えると約30万円の出費、夫が入るならともかく贅沢だな、勿体ない気持ちが強くなる。

一日に一度は入るけど、ゆっくり入って30分のために24時間循環と保温がもったいないと思ってしまうこの頃。

 

 

考えた結果、普通のお風呂に戻すことに決定。

24時間風呂は撤去して貰いました~

 

 

 

 

撤去するにも費用は掛かり、良く見れば壁に幾つか小さな傷跡があるけど、目立たないように穴を補修してありました。

久しぶりにすっきりした普通のお風呂に戻りました~

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな作家だったのに~

2015-06-27 21:20:23 | 日記

昨日の朝刊を読んで目を剥く記事を見つけた。

百田尚樹の自民党の勉強会での発言。

好きな作家のひとりだっただけに、あの発言には驚きと失望が・・・

「永遠の0」に始まり「海賊とよばれた男」「プリズム」「幸福な生活」等々、作家が気に入るといろいろと読んでみる。

あの涙と感動の小説は何だったのだろう・・・

 

波紋の大きさに後で冗談だと訂正したようだけど、見識のある人は決して冗談でも口にしないものです。

正直がっかり~ だまされていたような気分。

あのような右翼的な発言は沖縄の皆さんの気持ちを逆なでするものでしかない。

以後私の好きな作家リストから百田尚樹の名前は消え去ることになるでしょう。

(自民党はそもそもあのような発言をしたとしても可笑しくない政党だと私は思っています)

 

 

 

さてさて気分を変えましょう~

J1リーグ第1ステージの最終戦も浦和レッズは快調でした。

 

私がサッカー好きなのは、そもそも夫が高校生だった頃サッカーをしていたので、お正月には大宮サッカー場で開かれる「高校サッカー」を

いつも必ず見に行っていたこと。

私は寒い真っ最中なのと子供が小さかったので家でテレビ観戦していました。

まだJリーグが始まる前のことです。

 

1993年にJリーグが始まった年、最初の年浦和レッズはサポーターの数はダントツに多かったけど弱くて負けてばかり。

確か11連敗していたころ、娘にレッズの試合のチケットを貰ったので、国立競技場まで友人と応援に行く。

初めて見に行った試合で連敗を止めて、奇跡的に勝ったのです。 

その時のスタンド中真っ赤かのサポーターの歓喜のどよめきと喜びが忘れられず、それから浦和レッズ一筋で応援してきました。

今は建て替えで物議を呼んでいる国立競技場、駒場スタジアム、埼玉スタジアム、大宮ナック5スタジアムなど、試合には良く何度も応援に行っていました。

夫が単身赴任をしているころは友人と、夫が家に戻ってからは夫とサッカースタジアムへ。

 

最近はもっぱらテレビ観戦になっていますが・・・

ですからサッカーが好きな下地は、高校サッカーに始まり浦和レッズの応援、日本代表の男子サッカーの試合、なでしこの試合等は必ず夜中であろうが

早朝であろうが、体調を合わせて必ず応援しています。

好きな事、自分が熱くなれることがあるのは幸せだと、つくづく思います。

 

 

結局点の取り合いになり5:2でレッズは勝って最終戦を終えました。 負けなしで花を添えて~すごいな!

第1ステージは優勝、第2ステージの成績にかかわらず、年間チャンピオンシップに出る資格あり。

でも第2ステージも優勝を目指して頑張って欲しい。

 

優勝は2度目だけど、一度はJ2に降格した経験あり、でも1年でJ1に復帰しました~

 

 

明日の早朝5時からはなでしこの応援、今夜は早めに寝ることにしよう。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無病息災を願って

2015-06-26 19:16:49 | 日記

 

 

紫陽花に意外な役割がありました。

「昔からの言い伝えで、6月の6の付く日に、紫陽花の切り花を半紙でくるみ、水引きで結んで1年間トイレの中に逆さに吊しておくと、

下の世話にならなかったり婦人病にならない」 そうです~


友人のKさんのfacebookの投稿で知りました。


迷信のようなことはあまり気にしないタイプですが、紫陽花を飾るだけで健康でいられるならと、26日の今日思い出したのです。

午後雨が降りだした中、紫陽花を切りに行く。ついでに水引きも。

紫陽花を半紙でくるみ、水引きで結ぶんですけど、水引きを買い忘れていたので麻ひもでごめんなさい。

その代り植物の水引きを紫陽花に添えてくるみました。

 

「無病息災」と書いて、あとはよく分からないので日付と名前を書きました。

夫の分は1Fのトイレに、私のは2Fのトイレに下げました。

下げると無病息災の文字が逆さまになってしまうけどいいのかしら・・・

来年は水引きで結んでみよう。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに丸の内へ

2015-06-24 22:01:36 | 日記

今日は私には久々にハードスケジュールな一日でした。

 

朝一番で左手のリハビリのために病院へ。

11時からはなでしこの応援のためテレビにくぎ付けに。

2:0で勝てた試合だったのに、サッカーは何が起きるか分からない~

終盤またハラハラしたけれど勝てたので良かった!! 結果オーライ。

 

途中ランチを済ませなでしこの試合を見届けてから外出、前の日から出掛ける準備をしていたので手早く。

左手の怪我以来久しぶりの外出~

 

実は以前から気にしていた相続税対策のために銀行へ。

今年の1月から相続税が改正されたので気にしていたところ、友人から一時払い養老保険の非課税枠を利用することを勧められる。

1月から5月初めまで2度もLAへ行ったり来たりしていたので、相続税に関しては勉強不足でした。

先日のテレビのニュースで、一時払い養老保険が人気なので払込金額が変更されるとか。

わぁ~大変、金額が変更になる前に手続きに行かなくちゃ~ とせっぱつまって出かけてきました。

 

 

 

久しぶりの東京駅、真夏日だけど青空が眩しい、暑くても雨降りよりありがたい。

若い頃通勤していた丸の内、上野東京ラインで乗り換えなしでまっすぐ東京駅まで来られて嬉しくルンルン~

 

 

昔通い慣れた銀行の前まで来ると、あれ?様子がおかしい・・・

まだ2時なのにシャッターが下りている~ と思ったら移転先の張り紙を発見。

そういえば友人から営業部門が引っ越したと聞いたような気がする。

 

慌てて移転先の新店舗へ。 幸いすぐ近くなので間に合いました~

でも全く知らない初めての店舗で綺麗だけどちょっぴり寂しいな。

懐かしい店舗で手続きしたかったのに~

 

低金利の国債とスーパー定期を全部解約し、円安のため外貨のドルを売却してあったので一時払いの養老保険へ。

銀行でも証券業務や保険も扱ってくれるので、わざわざ保険会社まで行かなくても手続きは全部済ませました。

すごく長時間かかったけれど、応対してくれた感じの良い女性がてきぱきと要領よく質問に答えてくれました。

 

とりあえず私名義のだけは非課税枠を確保、旅行費用など遊びや生活にかかる分は残して。

夫の分はまだこれから。

夫と私どちらが残されるかは分からないけど、二人が亡くなった後のこと、子供たちに掛かる相続税を少なくしたいなと。

 

 

すべて手続きが完了して、再び以前の懐かしい銀行の前をブラブラ歩くと、楽器を抱えた銅像を見つけました。

久しぶりに一人で歩いた丸の内界隈、堅いビジネス街から明るい庶民的な雰囲気に変わりつつ~ 

 

夕方家に戻ると夕飯の支度は夫が担当してくれてありがたし、有意義な一日でした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初物ゴーヤの収穫

2015-06-23 20:27:45 | 花・植物

梅雨の晴れ間のわずかな時間に夏野菜の収穫に夫が出かける~

嬉しいかな、立派なゴーヤが2本収穫できました。 

早速夕飯にはゴーヤチャンプルに、朝食にはゴーヤ入りスムージーに。

 

 

きゅうりと茄子も順調に収穫、ミニトマトのアイコと香り高いバジルも嬉しい。

バジルは昼食のパスタ料理に、夕飯には茹でた熱々の新じゃがを塩コショウとバジル和え+バターも美味しい。

 

 

左手首骨折の手術後の経過は至極順調です。

術後の経過を心配した友人からのメールにお答えします。

抜糸1週間後の診察では全く問題なく、傷口を覆っていたシールも必要ないと言うことで、手首には何もなくなり夏向きになっています。

お風呂にもプールでも傷口は剥きだしのまま入っていますが大丈夫です。

ただし自転車に乗る時は不安なので、左手首にリストバンドをはめています。

 

見た目治ってしまったように見えますが、骨折が完治したわけではありません。

ギブスが手術したことでプレートに変わり、折れた骨を補強しています。

「骨がくっついた訳ではない」と先生、誤解がないように夫にも伝えています。

大抵の普通の家事は出来るようになっていますが、重たい物は持てず体制が悪いと手首に痛みが走ります。

時々傷口部分が熱を持っていることがあり、これは本人だけに分かることです。

 

骨が付くのは若い人で約一月とのこと、私の年齢なら6週間から2ヶ月位かかるでしょうか。

手術したのが6/2ですから、たぶん7月末辺りまでには完治するのではないかと思っています。

 

医師の診察は3週間後なので、明日はリハビリのためだけに病院へ行ってきます~

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅ジュース(シロップ)完成

2015-06-22 21:57:06 | 料理

梅ジュースを仕込んでから11日目、少し砂糖が溶けずに残っているけど、梅のエキスは十分に出てきています。

これで完成としましょう。

 

 

白砂糖に漬けたのと氷砂糖に漬けたのと、解けない砂糖はほぼ同じくらいでした。

 

どちらも梅だけを取り出して湯煎にかけます。

 

 

大きめの鍋に水から湯煎にかけます~ 砂糖が溶けるようにかき混ぜながら。

ガラス容器なので加熱しすぎに注意、白砂糖が完全に溶けたら瓶に移して完成です。

 

氷砂糖は湯煎にかけてもなかなか溶けにくく・・・

 

 

取り出した梅と解けなくて諦めた氷砂糖。

もっと気長に湯煎した方が良いのかな、気が短いので糖分控えめでいいかもと諦めて取り出しました。

 

取り出した梅はこのまま食べても良いけど、時間がある時に種と実を切り離します。

エキスが出た後でもまだ美味しく料理にも使えるので捨てないで。

 

 

2kgの梅から3本のエキスが取れました。

左の瓶が白砂糖で出来たエキス、右の瓶が氷砂糖から出来たエキス、真ん中の瓶はミックスです。

 

出来たてを氷水で割って飲んでみました。

味に違いはなくどちらも甘酸っぱい美味しい梅ジュースでした。

冷蔵庫で保存して暑い夏を乗り切ろう~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いたピンクカラーの花

2015-06-21 21:32:21 | 花・植物

白いカラーの花が今年は次から次と咲き続け、そろそろ咲き終わりかなと思っていた頃、ピンクカラーに蕾が来た~

 

 

一株だった球根が増え2株が成長、そのどちらにも白っぽい蕾を発見、6/13のことでした。

 

 

雨が降るたびに成長を続け、約6日ほどで開花したもののまだ色合いは白っぽく縁だけが薄いピンク色に。

 

 

そして今日8日目、梅雨空の合間にちょっと陽が差すとピンクカラーらしい色合いになっていた。

白いカラーは葉が大きくて立派、ピンクカラーの葉はほっそりしています。

花の茎も細く雨に打たれると首を垂れるので支柱を立てました。

 

 

梅雨の合間を縫っての造園計画は遅々として進まないけど、輪郭は出来てきました。

庭に出て作業を少し始めると雨が降ってくる・・・ その繰り返し。

駐車場の屋根の下でデッキ作りの土台を作成、こちらも形になりつつほぼ完成です。

 

デッキの脇に置く鉢置きの棚も作成依頼、途中経過の未完成品を見てびっくり~駄目出し。

私のイメージと全く違うものが出来上がりつつ、即刻却下。 

やり直し作り直しを依頼する・・・ ゴメンナサイ

設計図が食い違ってしまったようです~ 急がないのでよろしく・・・

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズ優勝おめでとう!

2015-06-20 20:47:42 | 日記

J1リーグで浦和レッズが史上初の無敗優勝を決めました。 やったねレッズおめでとう!

アウェーで神戸と1-1で引き分けて勝ち点38とし、1試合を残して第1ステージを制覇。


浦和レッズ久々の優勝~ 夕方4時からテレビ観戦していました。

ハラハラドキドキの終盤、宇賀神が2枚目のイエローカードを貰って退場に。

残り15分を10人で守り切りました。


今年度は年間通しての戦いでなく、前半後半戦の2ステージ制だけど、ここまで全く負けなしはすごい。

後半戦第2ステージも優勝目指して頑張って欲しいな!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加