花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

月下美人の剪定

2022-09-28 20:04:00 | 花・植物
月下美人が左右に広がって大きくなっている。
寒くなると春までずっと室内で過ごすので、少しだけ剪定しました。
剪定し過ぎると花が咲かなくなるので少しだけ。
 
捨てるには忍びないので挿し木にしようか。


30センチほどに切って、切り口を一週間乾かすらしい。


忘れそうなのでメモして日陰に保管します。

これから寒くなるので果たして根付くかな?
首尾よく根付いたら貰い手があると嬉しい!
 
リコリスと白花彼岸花。




ランチは夫の手打ち蕎麦。


夏日で陽射しが強い、少しだけお昼寝〜

うとうとしながら縫い上がったコートのボタンホールをどうしようか。。。

動画で手作業のボタンホールの勉強し、ふむふむ・・・
一つだけなら手作業が可愛く仕上がりそう。

ミシンで作るボタンホールの動画を見て、そうだったなと思い出し。

同じ布で練習してみて、ミシンでやってみようと決めました。

ボタンホール専用の押え金があるので初めて使ってみると~


真っ直ぐに綺麗にできました。
見返しの幅が足りないので縦にして。

四つ縫って糸を切らないように、真ん中をカットして出来た!!

緊張して疲れました~
ボタンを付けて、やれやれ完成です。

まだ仕上がった写真を写してないので悪しからず!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。