花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

電話買換え

2017-05-31 21:28:17 | 日記

年代物の電話、何度か買い換えたバッテリーの寿命が尽きて新しい電話機にしたいと重い腰を上げた。

長い間パナソニックのホームテレフォンシステムにしていた。

 

 

27年前のコードレスフォン、当時はすごく嬉しかったけど今では受話器が重く古めかしい。

相手の声が鮮明に聞こえなかったりして、そろそろ変え時はとっくに過ぎてよく今まで持ったものだと思う。

 

 

ネットで電話の買い替えを見ると、気に入った電話を取り寄せ付け替えて、自分でセットアップできるらしい。

我が家の場合は電話だけでなく、インターフォンも一緒になっているシステムなのでそう簡単にはいかない。

業者に頼むしかない。

重い腰を上げて夫と一緒に、先週の24日の水曜日にビッグカメラに電話機を見に行く。

 

結局電話とドアフォンは切り離して単純にすることにした。

電話機とドアフォンを選び、27日土曜日に業者さんに配線の見積もりに来てもらう。

 

そして今日の午前中に設置してもらうことに。

水曜日の午前中はプールが空いていて、気持ちよく泳げる曜日だけど立ち会わないわけにいかない。

設置が早く終わればプールに行けるかなと、ちょっと期待していたけど2時間近くかかってしまいあきらめる。

 

 

電話は特にお洒落ではないけど単純明快なものを選ぶ。

2階用に子機が一台ついている。

 

 

 

新しくなったドアフォン、広角レンズを搭載している。

誰が来ているのか一目瞭然でありがたい。

こちらも2階用に子機付きを選ぶ。

 

電話機よりドアフォンの方がはるかに高価で驚いたけど、一度設置すれば10年以上は使えるのだから仕方ない。

 

古い親機の電話と子機3台処分してもらいました。

 

お風呂もちょっと問題あり、洗面所もトラブルあり~

少しずつ修理しないとね・・・

 

BSプレミアムでイギリスの湖水地方の「魔法の庭ダルメイン」を見ながらアップしています。

以前放映したものを再放送かと思ったら、季節が違うので新しい放映で楽しみ。

秋冬~春にかけての生活が見られそう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコウキスゲ開花

2017-05-29 22:40:19 | 花・植物

スポーツジムは月曜日はお休み、天気が良いし出掛けたい~

でもやってしまいたいことが沢山あるし、出かけるのは無理かな。

 

午前中は庭仕事することに。

椿の木を見まわると大変、蛾の幼虫がうじゃうじゃと発生していた。

まだ動き出さないうちなら、枝を切ってしまい幼虫ごとビニール袋に入れて始末する。

でもすでに手遅れの状態で広がりつつある。

夫に見てもらい消毒してもらう。

もう少し早く見つけたら、消毒せずに済んだかな。

でも幼虫が発生しているのは2本の椿だけで、他の椿は健在だった。

予防のために他の椿も消毒してもらう。

 

 

今朝一つ目が開花したニッコウキスゲ、沢山花茎が立ち上がっているのでこれから楽しみ。

 

 

白からピンクに変わり赤くなるとそろそろ見納めかな箱根うつぎ。

花が終わったら剪定しよう。

 

月曜日は生ごみや燃えるごみと枝物の収集日。

最近収集の車が来るのが遅いので、シューズボックスの整理もう履かないなと思う靴を5足捨てた。

新しい靴を4足も買ったので、整理して収納場所を確保。

まだ間に合いそうなので、伸びた枝の剪定作業をする。

 

 

昨日の夜から、米のとぎ汁に浸していた身欠きにしんを綺麗に洗い、山椒の葉と漬け込んだ。

初めて漬け込んだ「ニシンの山椒漬け」

山椒の葉が大葉になり、なお且つ新鮮なこの季節が漬けるグッドタイミング。

漬けて冷蔵庫に保存中、1週間後が楽しみ!!

 

泥付きらっきょも買っていた。

根っこと頭を落とし皮をむく作業が大変、途中で気分がすぐれない疲れたらしい。

1時間ほど休んで続きの作業~

 

やる気はあるのに、体がついていかないという状態。

ボチボチやるしかないかも・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙な一日

2017-05-28 22:13:40 | 日記

昨日のこと、菜園で採れた野菜を息子の家に送ろうと、段ボール箱に詰めて準備をしていた。

受け取る時間指定を聞くために、お嫁さんにメッセージを送ると~

今夜息子が泊まると言ってたよと。

グッドタイミングそれなら送らずに、車に積んで持って帰ってもらいたい。

  

夕方スポーツカーでやってきた。

昨日筑波のサーキットでレースに出てから、途中我が家に寄って1泊し朝帰りの息子。

もっとゆっくりすればいいのに、やりたいことがあるらしく朝野菜を乗せて帰っていく。

 

この日は朝一番で町ぐるみクリーン作戦で、町内を掃除する日。

二人で出るほどのことはないので、我が家ではいつも夫が出る。

その前に家の周辺を綺麗に掃除をしておくのは私。

 

昨日から旅行仲間と5人のランチの日程を調整中。

なぜかいつも私がする羽目になる・・・

来月と言ってももうすぐ、ひと月30日あるのに5人が一致して都合が良い日が一日もないなんて予想外。

みんな忙しいのよね~ 元気で忙しいことは喜ばしいことではある。

結局1人どうしても都合がつかずパス、4人で都合が合う貴重な一日に決めて皆さんにメールをする。

 

 

昨日遥かアメリカのLAのトーランスに住む方からブログにコメントを頂いた。

デイゴの仲間」 

私の5年前のちょうど今頃のブログについてのコメント。

デイゴの花についてのブログだったけど、あれから5年も経っていたなんて驚きでもある。

コメントは公開せずメールのやり取りになり、ご自分で写したデイゴの花と思われる写真を沢山送っていただく。

 

そしてデイゴの花が咲いていた公園の名前を知りたいというので、娘にその公園を教えてとメールする。

 

デイゴの仲間だとは分かるけど、デイゴの種類が多いのではっきりとは分からない。

もっと大きな写真だったけど、花をよく見たいのでトリミングして花をアップにしてみる。

 

全体像はこんな感じ、すごく立派な古木に見える。

デイゴの種類は剪定をすると、そこから花芽が付き開花するので、剪定した場所がこぶのように固くなる。

まるで百日紅の木のようです。

 

結局よく分からないので、みんなの花図鑑に投稿して花の名前を教えていただく。

サンゴシトウ(珊瑚刺桐 )」と判明、別名ヒシバデイゴといいマメ科の植物でデイゴの仲間です。

このことをトーランスの方とメールで何度かやり取りする。


その後娘からもメールあり、公園の名前もわかり教えてあげる。

相手の方は思いがけず男性でした。

男性の花好きサンなのでしょうね。


スポーツジムの仲良しのご主人様からエクセルについてのご質問。

毎日つけている血圧表でのトラブル、間違って必要な列を削除してしまった。

慌てずに「元に戻すボタン」を使えばすぐ戻せたのですが、新たに列を挿入したとのこと。

それでも問題は全くないはずだけど、数字を入力すると必ず0.00と表示されてしまうらしい。

それは表示形式が間違っているから、表示形式を修正すればすぐ数字は入力できる。

パソコンを前に教えるのは簡単だけど、口だけで教えるのは難しい。

修正をこちらでするから、メールに添付して送っていただく。

表示形式の数値の部分を修正し添付して送りなおす。

「立派な血圧表を使っているのね!」と褒めたら、なんとその血圧表を数年前に私が作って差し上げたらしい。

全く覚えていない・・・けど、自画自賛してしまったみたいで恥ずかしい。

 

ここまで昨日から朝プールに行くまでのこと。

午後からは電話機の親機のバッテリーが切れて通話できないので、意を決してビッグカメラで相談していた。

土曜日の夕方見積もりが出たので、再びビッグカメラに出かけ電話とドアフォンを決定し支払いに。

結局27年前に家を建てたときに、ホームテレフォンシステムにしたために簡単にはいかない。

ドアフォンを電話と切り離し、設置を別にすることになり大変!!

アマゾンで新しい電話を取り寄せ、自分で設置しようと思っていた目論見は水の泡。

重い腰をようやくあげた状態、何もかもあっちもこっちも手入れしないと駄目な状態になっている。

 

天気が良いので庭仕事したいのに、あれやこれやでてんてこ舞い。

ようやく体が空いたのは夕方4時ごろ。

 

ちょっとだけカンパニュラを眺めて癒され、ぼうぼう状態に伸びた山吹の枝を剪定する~

 

帰国後ちょうど1週間目、少しずつ距離を伸ばしていたプールでは1000m泳ぎ元の状態に。

その水泳の効果か腰痛は全く起こらなくなりありがたい。

忙しい一日を乗り切りました~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦でランチ会

2017-05-26 21:34:04 | お出かけ

生憎の雨降りの中、スポーツクラブで仲良しの友人たちとの8ヶ月ぶりのランチ会です。

去年の7月にお一人スポーツジムを訳あって辞めたので、時々4人揃ってお喋りし日頃のストレスを発散しています。

 

私が注文した「八方美人」という変わったメニューでボリュームたっぷり。

 

12時頃は私たちだけだった和室、少しずつお客さんが増え1時過ぎには満席で賑わってきた。

店員さんに聞くと、給料日後だからでしょうと。夜も賑わうらしい。

なるほど25日の給料日後だったことをすっかり忘れていたわ。

年金暮らしになって久しい身ですから~

 

 

お蕎麦屋さんのあんみつで仕上げ。

 

12時前に座り、お客さんが誰もいなくなり最後までゆっくりお喋りできるのはありがたい。

ここのオーナーの奥様もスポーツジムのメンバーなので、大目に見てくれるのです。

 

また時々会いましょう~

近況報告とストレス発散のお喋りランチ会でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守中に咲いた花たち

2017-05-25 16:50:48 | 花・植物

私がLAに滞在中に、庭で咲いた花を夫が写していました。

 

去年はなぜか一つも咲かなかったのに、今年は見事に咲いたシャクナゲ。

 

木は小さいのに毎年必ず咲く優しい色合いのシャクナゲ。

 

3色のクレマチスは全く花を見ずに終わってしまった。

でも咲いたんだな~と思うと嬉しい。

 

 

アルストロメリアはまだ開花中。

 

ガザニアも開花中。

 

挿し木で増やしたマーガレットもまだ開花中です。

咲き終わったビオラの後に地植えする予定です。

 

 

アッツ桜も開花中。

 

 

アヤメの切り花、どうしたの? と聞くと、菜園の隅で咲いたらしい。

そういえば琵琶の木の下で日当たりが悪くなって咲かないアヤメを、菜園の隅に植えてと頼んでいたもの。

捨てるのは可愛そうだと思って~ 

すっかり忘れていたけどこんなに見事に咲いたんだネ。

やっぱりお日様の力はすごい!

 

 

LAと日本で一日おきにスカイプで無事を確認していたけど

夫が「うちの月下美人は赤い花が咲いた」と言う。

そんな訳ないでしょう、「クジャクサボテンよ」

色が違うだけで形はそっくり~

でも一晩の命でなく、3日間位花が咲いています。

 

今朝から夫はクラス会のために山形まで出かけています。

まだ明るいうちにしっかり戸締りして、のんびりしています (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫したスイスチャード

2017-05-24 21:32:16 | 料理

私のリクエストで今年初めて栽培して収穫した「スイスチャード」

見た目が綺麗な西洋野菜なので、是非にとリクエスト。

すくすく成長し割合に育てやすい野菜のようです。

 

真っ赤な茎を食べてみると柔らかい~

 

1品はシンプルにスイスチャードだけのサラダにしてみる。

オリーブオイルにりんご酢と塩コショウのドレッシングで和え、パルメザンチーズを振ってみました。

 

2品目は豚肉と黄色い人参との炒め物。

コンソメとコショウで味付けし仕上げにバターを投入し香りを出してみました。

見た目に楽しいのでサラダにもよし炒めものも中々美味。

 

 

頂きもののソラマメを焼いたので~ これをつまみにビールをあける。

 

アメリカの美味しかったクラフトビールの味を思い出しながら、いつもの一番搾りを味わってみる。

あぁ~この懐かしい味は万人向けの美味しさかな。

LAで知った個性的なフルーティなビールと比較すると、すごくマイルドで飲みやすいビールでした。

でもでもあの味忘れられないな。

 

 

 

この野菜はケール、栄養価の高いケールもリクエストして作ってもらいました。

スムージーに野菜炒めにみそ汁の具にもなります。

芯は堅いので葉とは別に薄切りにすると食べやすい。

 

虫よけネットをかぶせて育てているけど、虫が付きやすいお野菜らしい。

売っているケールがあまりに綺麗だと、かなり消毒しているのかな~ と心配になるくらいです。

 

他にキャベツ、ブロッコリーを収穫中、これから新玉ねぎも収穫時期になります~

キュウリもそろそろかな~ 新鮮野菜が豊富で嬉しい季節です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花盛り~

2017-05-23 21:48:54 | 花・植物

今朝庭に出てみてビックリ、何もかもが大きく成長し花盛り~

全く蕾もついていなかった花が咲いていた。 

 

 

鉢植えにしているイチゴの甘つぶ姫、残してくれてあり食べごろ。

甘酸っぱくて美味しい甘つぶ姫。

小さいイチゴはワイルドストロベリー、朝食のデザートにしました。

 

秋に種蒔きしたオルレア

 

ズイナもちょうど見ごろ

 

大きな花のブルーとピンクのカンパニュラ、ブルーの小花が可愛いカンパニュラ アルペンブルーも花盛り

 

ラミュウム

 

ずっと咲き続けているカラー

 

カルミア

 

マツバギクの白花

 

カラーの咲き柄を切ったり、お隣との境界線を越境しているシロヤマブキを剪定する。

 

何もかも大きくなっていて倒れてきている植物には支柱を立てたいし、ジャーマンアイリスやシャクナゲの咲き柄も切りたい。

やらねばならぬこと満載だけど、腰痛が治まったばかりなので注意して様子見です。

 

ちょうど4週間ぶりに午前中プールへ、腰の調子を見ながらゆっくり泳ぐ。

背筋を鍛えるのには水の中で体に負荷をかけない水泳が一番いいと思う。

でも痛みがあるときはダメ、今日は痛みはないので無理せず試し泳ぎ。

 

前半に50mを5本、水中ウオーキング後再び50mを5本で計500m。

500mで調子はよく大丈夫そう、明日も様子見しながら泳ぐつもり。

無理せずちょっとずつ距離を伸ばしていく予定です~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました~

2017-05-21 09:50:22 | 旅行

 5/21(日)

パパが迎えに来てお出かけのレックスとアクセルとはハグしてお別れ~

レックスはハグしながらくすぐることを覚えてしまった。

 

 

 

次は日本でね~ バイバイまたね。

 

 

LAXまで娘とHRさんに送って貰う。

バイバイ元気でね~

 

 

 16時間の時差があるので、22日(月)夕方無事に成田着、空港まで迎えに来てくれた夫。

 
 

帰りも圏央道で順調に我が家より前に、銚子丸へ直行。

久しぶりにお寿司を食べてきました。

 

11時間半の飛行機内では映画を見続けたので、超眠い状態を我慢しているところです。

心配していた腰痛は痛み止めを飲み続けていたので、痛まずに無事に帰ってこられて安堵です。

明日からまた少しずつ背筋を鍛える努力をしないとね・・・(^○^)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルー料理のレストランへ

2017-05-20 21:52:56 | お出かけ

LA最後の夜はハモサビーチにある、ペルー料理のレストランへ出かけました。

7時半を過ぎていたけどまだまだ外は明るい~ 

 

 

ペルー料理の代表的なメニューです。

 

ペルーの生活様式のタイルが可愛い内装。

 

土曜日の夜は、ペルーの軽やかな生演奏を楽しみながらのディナーです。

 

 

久し振りのマルガリータ!!

 

具だくさんのチキンスープが美味しい。

 

3種類の代表的な料理を5人でシェアして美味しくいただきました。

 

子供たちも大好きなペルー料理でした。

 

今回は約ひと月足らずのLA滞在でした。

年内はこちらに来る予定はありません。

 

がしかし~ キッズたちが夏休みに入ると、日本に滞在することになっています。

6月の下旬から8月半ばまで~ 

長期間キッズを預かることになるので、これまた大変なことになりそうです。

どうなることやら・・・

 

明日のお昼の便で帰国します~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰の持病が・・・

2017-05-20 09:47:29 | お出かけ

5/19(金)

夕方5時過ぎ最後のキッズたちのお迎えに。

 

天気よく校庭で遊んでいた二人を見つけ、無事に家まで送り届け一応お役目を果たす。

 

 

 

オレンジを絞って飲むビール、5月の陽気にぴったりの爽やかなビールでした。

 

娘は友人たちと5人で会食に出かけてしまい、夕食はキッズと3人だけ~

食後の片づけを済ませて、キッズたちが食べこぼした床を綺麗にしようとしたとき、腰に嫌な痛みが走る。

まずいな久し振りに起きたこの痛みは、持病の椎間板ヘルニアだと分かる。

ここ何年か治まっていたので油断していたかな。

 

キッズがそれぞれシャワーに入り、本を読み聞かせて寝かせるころ、痛みがひどくなる。

もうすぐ帰国なので、グランマと一緒に寝たいとキッズたち。

キングサイズのベッドだとは言え、3人で寝るのは辛い~

 

娘が帰りアクセルを自分のベッドへ運んでくれ、レックスと二人ならまあまあ寝られそう。

腰痛のことを娘に話すために立ち上がろうとすると、痛みが走りいつものようにすっと立ち上がれない。

ホントまずい状態になっている、夜中だけど痛み止めを飲んで寝る。

 

5/20(土)

今朝薬の効き目まだ無く相変わらず腰が痛い、娘は病院へ行った方が良いと言うけど・・・

 

病院へ行っても、原因ははっきりしているし対処法も分かっている。

腰のレントゲンを撮って椎間板ヘルニアだと言われるだけ。

 

一番幅広のサイズのエラスコット(弾力性に優れた包帯、腰用は17.5cm幅)があれば対処できるのだけど。

 

ネットで検索したエラスコットを見てもらい、ドラッグストアで探してきてと依頼する。

 LAのドラッグストアであったらいいな。

 

やっぱり分からなかったらしい、でも痛み止めと持ってきていたガードルで何とかなりそう。

昨日の元気なうちに、荷物整理をしておいて良かった。

 

しばらくすると段々痛み止めが効いてきて、動けるようになりありがたい。

最後の買い物に娘と出かける。

 

トレダージョーズの目の前にあるジャガランダの並木も見頃になって綺麗。

楽しんだジャガランダも見納め!

 

チーズなどのお土産を買いながら、ビール売り場に行くとすごく種類が豊富なビールが揃っていた。

いつもワインしか目に入っていなかったように思う。

 

 

12時に終了する日本語学校のお迎えに~

27・28℃位に上昇で夏日の眩しい日差しが降り注ぐ。

 

 

午後は腰を労わりながらゆっくりと体を休める。

 

みんなと最後の夕飯はペルー料理を食べに行く予定です~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加