花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

終業式

2017-07-20 22:12:24 | 孫・アクセルとレックス

昨日は腹痛で一日休んでしまったけど、今朝は元気に出かけていきました。

 

 

登校班で登校するのも今朝で最後です。

7月の登校日の13日のうち1日欠席でした。

まずまずかな~ 

 

終業式なのでお昼過ぎに通知表をもらって帰宅しました。

連絡帳に書かれた先生からのコメントによると、昨日はレックスのお別れ会を企画していたらしい。

それを知らずに腹痛で休んでしまったので~

 

 

今日クラス全員からレックス宛てにお手紙を頂きました。

そしてクラスのお友達と一緒の記念写真もいただきました。

短い間だったのに、仲良くして貰ってありがとう~

レックスはとっても嬉しそうでした。

 

お友達とは遊びながら短い言葉は喋っていたようです。

 

 

7月になってから連日猛暑続きの中、歩いて登下校を頑張りました。

 

明日から夏休み~

ママが再び来日するのは一週間後、さてこれからどう乗り切ろうか課題です~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝冷え~

2017-07-19 21:49:29 | 孫・アクセルとレックス

 

昨夜は比較的涼しく、窓を開けエアコンなしで寝られました~

夜中に一度キッズの部屋をのぞき、夏掛けをかけてあげたけど・・・

ほとんど気休めですぐに蹴飛ばしてしまう。

 

朝食を食べた後にトイレから長いこと出てこなかったレックス。

下痢をしたらしくお腹が痛いと訴えた。

やっぱりお腹が冷えたのかもね。

残り2日の登校だけど無理することない、欠席届を出してお休みにしました。

 

先週で終了したアクセルの幼稚園は、追加の料金で昨日と今日登園をお願いしています。

レックスが休んだので、アクセルがどうかなと心配をよそにグランパと幼稚園に出かけました~

午前中だけでもお願いできればありがたい。

 

レックスは横になっていると回復したのでグランパと留守番し、私はプールへ。

午後は私がキッズと留守番でグランパがスポーツジムへ。

交代で行くしかないけど、何とかなりそう。

 

アクセルは今日で幼稚園は終了で、レックスは明日終業式です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心の天気急変

2017-07-18 22:16:34 | 日記

昨日はキッズを連れて池袋に出かけていました。

 

今日の午後、都心の天気が急変したニュースを見て驚き~

池袋でも落雷と雹が降ったらしい。

申し訳ないけど、昨日でなくて良かったと安堵。

 

日本の天気はこのところ異常・・・

でも世界のあちこちで異常らしい。

 

この先いったいどうなるのでしょうか・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャイン水族館へ

2017-07-17 22:59:32 | お出かけ

三連休の最終日はキッズたちと池袋のサンシャイン水族館へ。

 

歩いて駅まで行くので、近道をして神社にお参りをする。

木立の中は涼風が吹きぬける。

 

久しぶりに電車に乗るキッズたち。

 

池袋駅で降りてサンシャインシティ到着はちょうどお昼時、まずは腹ごしらえをしてから~

 

レックスだけお蕎麦と天丼のセットを注文、気が付くとペロリとお蕎麦が無くなっていた。

そして天丼も美味しそうに~

 

アクセルは小ぶりの天丼をパクパクと美味しそうに食べていた。

確かキッズたちは初天丼だと思うけど・・・

 

私たちも天丼で腹ごしらえ~ 揚げたては美味しい!

 

そして水族館へ~

入口を探すとすごい人の波~

入場制限があり整理券をもらわないと入れない・・・

人数分の整理券をもらうと、3時からだよ~ 2時間も待つことになるなんて。

 

息子や娘が小学生だった頃、一度連れてきた以来のこと。

何十年ぶりで、こんなに混み合っているとは思わなかった。

 

 

玩具を欲しがっていたし2時間時間をつぶすので、トイザらスへ行く。

 

 

二人とも欲しいレゴを吟味してお買い上げ。

しばらくお店の中でレゴをして遊びながら時間をつぶす。

 

 

それでも時間が余ってしまうので、クリームソーダでのどを潤しホッとする。

 

混んでいる人ごみの中に連れて行くのは大変。

チョロチョロしてすぐいなくなるので、迷子になるんじゃないかともうこりごり。

 

 

時間になりまた列を作ってチケット売り場へ。

ようやく入場できたのは3時半のことでした。

 

大きな水だこ、キッズはタコが大好き。

昨日たこ焼きにしてごめんなさいとレックス。

 

 

珍しい魚や綺麗な魚や生き物たちに興味津々のキッズたち。

 

美しい魚は昨日塩焼きにして食べてしまったアユでした。

 

 

屋上にはアザラシが悠然と泳いでいました。

時々水しぶきがかかります~

 

 

猛暑の中ペンギンがうろうろ~ 水に入ったら如何?

 

 

 

楽しみにしていた天空のペンギンが見たかったのに、たった1匹しか水に入っていなかった~

暑いのにどうして? ちょっとがっかりでした。

 

楽しんでいたキッズ、2時間も待って疲れたね。

帰ろうかと言うとちょっと怒っているアクセルです。

 

猛暑の中、涼しい水族館で過ごそうと思うのはみんな同じで混んでいますよ~

お疲れ様でした!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪気味~

2017-07-16 23:04:00 | お出かけ

今朝の収穫~ キッズたちの朝食のデザートに。

 

午前中はプールに行こうと約束していたけど、起きてきたアクセルが咳をしている「コンコン」

あれ? 寝相が悪いから風邪ひいたかな?

熱はなく元気だけどプールはまずいでしょう。

残念だけどプールは中止よ。

レックスは了解してくれたけど、アクセルが聞き訳がない。

咳をしている本人がずーっとプールへ行きたい、行きたいと言い続ける~

5歳児ってこんなに聞き分けなかったっけ。

 

 

家にいると二人はず~とこんな感じ、iPadとiPhoneの動画を見続けている。

取り上げると何したらいい? と困惑顔のレックス。

宿題は済んでいるので、本を読んだり書き取りをさせたり付き合うことになる。

 

することが無くなると、二人の遊び方がすさまじく賑やかで我慢の限界を超えてしまう・・・

 

 

 

 

ランチはキッズたちが大好きなたこ焼きにしました。

タコ好きの二人でレックスは10個、アクセルは8個食べ満足したよう。

 

 

 

新鮮なアユが届いたので、夕飯はアユの塩焼きにしました。

魚好きのキッズは1匹ずつ食べましたよ。

 

夕ご飯を早めに食べ終わり、「砂の万燈」へ行こう~

途中まで行きかけて、ポツポツ雨が降り出し雷鳴もなりだした。

雨は降って欲しいけどこのタイミング?

傘持っていないし帰ろう~

レックスは帰りたくない、アクセルはビビりなので怖がって家に一目散。

 

 

この後3人で2階の部屋から雷見物。

稲妻が走り雷鳴がとどろくと、アクセルはビビり~ レックスは祭りに行きたいと言わなくなった。

でも雨はすぐ止んでしまったみたい。

もうちょっと降って欲しかったけど~

 

水不足で取水制限が20%になったらしい・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~園祭り

2017-07-15 23:25:12 | 孫・アクセルとレックス

7/15(土)

3連休の初日、午前中のまだいくらか涼しいうちにグランパと公園へ。 

 

すでに30℃を超えているので、広い公園には誰もいなかったみたいで二人で独占状態だったそう。

その間に洗濯と掃除を~

 

 

夕方からアクセルが通っている幼稚園の園祭りへ。

年長さんは夕方から、いくらか涼しくなり良かったね。

年少さんと年中さんは暑い日中だったそうです。

 

参観日の時に工作で作ったうちわです。

レックスのお下がりの浴衣を着てご機嫌です。

 

 

「わっしょい、わっしょい」と掛け声かけながらおみこしを担ぎました。

アクセル初体験です。

珍しく真剣な顔をしていました。

 

 

レックスの姿が見えないと探すと、グランパとかき氷を食べていました。

ずるいな~

 

 

盆踊りは練習不足のアクセルはただ歩くだけ・・・

まぁ仕方ないね。

女の子の浴衣はスカートのような短めタイプが流行っているようです。

 

グランマも数年ぶりに盆踊りを楽しみました。

レックスが写真を撮ってくれました。

 

 

室内でゲームを楽しんでから、ご褒美のガリガリ君を。

さらに出店で綿あめとかき氷も食べて満足のアクセルでした。

 

 

帰りは浴衣を脱ぎ捨て身軽になり~

 

またまた本日2ヵ所目の公園でした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い~

2017-07-14 20:21:58 | 日記

まだ梅雨明けしていないのに、この暑さはいったいどうしたの?

暑さ慣れしていないキッズたちには酷だと思うけど、意外と元気!

暑い~暑い~と帰ってくるので、スポーツ飲料で水分補給し大好きなスイカやアイスを食べさせている。

 

アクセルが通っている幼稚園は今日で終園で11時半にお迎えに。

プールに行く時間はない。

 

タイミング良くすることがありました。

 

今朝収穫してきたバジル、新鮮なうちにバジルペーストにしよう~

バジルを計ると80gでした。

 

 

ちょうど一瓶分、瓶に詰めてオリーブオイルで蓋をして完成。

 

 

11時半に着くようにアクセルのお迎えに。

たった徒歩10分だけど暑いよね、暑いね~ が何度も出てしまう。

 

高崎や前橋方面では大雨が降ったみたいだけど・・・

さいたまは雨雲が通り過ぎて全く雨なし。

ゲリラ豪雨は困るけど適当に雨が降って欲しい。

 

朝レックスを何とか登校する気にさせて、下校は3時前の一番暑い時間帯。

 

レックスとアクセルを通学通園させて、2週間が経過しました。

何だかんだと言いながら頑張っているキッズ。

 

明日から3連休なのに、連日猛暑が続きそう~

出かけるにしても暑い・・・

家にいるのが一番涼しくいられるけど、煩くてうっとおしいし・・・ どうしたものか悩むところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴの収穫

2017-07-12 20:28:38 | 花・植物

5月ごろ最盛期だったストロベリーの甘つぶ姫、再び白い花が沢山咲き実ってきました。

 

レックスとアクセルが収穫しました~

綺麗に洗って朝食のデザートに、甘くて美味しいと食べていました。

 

 

この朝食後、レックスが学校に行きたくないと言いだし理由を聞くと、日本語が分からないからつまらいらしい。

まだ2週間目だしここが我慢のしどころ、あれこれと説得し励ましいつも通りに通学班で出かけてくれた時は安堵。

 

言葉が分からない授業を聞いているのは辛いだろうな。

でもまだ8歳で柔軟性があるから、時間をかければきっと分かってきて楽しくなるはずだけど~

 

午後3時前、そろそろグランパがお迎えに途中まで行こうと玄関を出たところで、一人で帰ってきたレックスと鉢合わせ。

帰り道をしっかり覚えたようです。

一番暑い最中なので汗びっしょりで帰ってきました。

にこにこして明るく帰ってきたので、学校でも大丈夫だったようです。

 

果たして明朝はどうかな・・・?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レックスベゴニア

2017-07-11 21:51:04 | 花・植物

3年ほど前にホームセンターで見つけたレックスの名前が付いたベゴニア。

その名も「レックスベゴニア」思わず買ってしまい育てています。

花よりも葉が美しく見ごたえあるベゴニア。

 

冬は室内で過ごし、春に木立の下に置くと調子が良い。

日差しが強い直射日光は嫌いで葉焼けしてしまう。

朝日だけ当たる北向き玄関に移動させると、花芽が付き葉も赤みを帯びて綺麗。

 

 

このシルバーの葉が本来のこのレックスベゴニアの葉色。

(一口にレックスベゴニアと言っても葉色はさまざまあるようです)

つい最近まで木立の下に置いていた鉢。

去年挿し木で増やした子供です~

 

 

親子のレックスベゴニア。

挿し木で簡単に増やせる嬉しい植物です~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルの参観日

2017-07-10 20:25:04 | 孫・アクセルとレックス

 

九州豪雨の被災地のことを思うと、暑さくらいなんかと思うけれど~

それにしても連日の猛暑が身にこたえる。

日本の蒸し暑さに慣れないキッズたち、暑い盛りに歩いて帰ってくるので心配。

 

 

7:40 メダカに餌をあげてから集合場所へ、通学班で登校「行ってらっしゃい」

 

1時間後にアクセルも歩いてグランパと一緒に通園。

 

 

10時半からアクセルの年長さんの保育参観日でした。

若いママさんに交じって娘の代理参観です。

アクセルは家にいる時とは大違いで静かでまじめでした。

園祭りに使う団扇の制作で、童話「鶴の恩返し」から題材をとった団扇作りです。

 

11時半からは保護者だけが集まり保護者会にも参加しました。

この歳になって幼稚園の保護者会に参加することになろうとは・・・

12時過ぎ、ギラギラ照り付ける最中に歩いて帰宅。

たった10分なのに、35℃位の炎天下を歩くのは汗だく。

 

アクセルのお迎えとレックスのお迎えは、両方ともグランパが行ってくれありがたい。

 

上気した顔で帰ってきたレックスを見て、アクセルが元気を取り戻す。

水分補給とアイスで体を冷やす。

 

その後すぐシャワーでさっぱり~

熱中症にだけはさせないように気を使っています~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加