花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

紅葉しました

2009-11-30 00:15:43 | 日記

晩秋というか初冬というのかこの季節は朝晩と日中の温度差がかなりありますね。
我が家のもみじも紅葉しました。千両や万両も色づき冬もそこまで来ています。
ハナミズキがすっかり落葉したので落ち葉を踏むとかさこそと柔らかな感触です。

もみじの根元には「ヤクシマススキ」と「万両」は赤く色づきました。

娘が最近買った一眼レフのカメラを借りてヤクシマススキの花を写してみました。
風に揺れるのでピントを合わせるのに苦心。レンズを通して見て繊細な花だと気がつきました。

10年以上前、お正月の生け花に楽しんだ後の千両を春になって直播きしたのが
こんなに大きく成長し、オレンジ色の実を沢山つけました。今年は赤の千両は花が全く咲かなかったので実も付けずに残念です。

白の「万両」ももみじの根元でひっそりと実をつけていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋平は5ヶ月です

2009-11-28 23:37:26 | 孫・レックス洋平

洋平が5ヶ月目に突入です。大宮にある「子育て支援センター」で測定してもらったところ、ななんと9000gでした。この1ヶ月の目覚しい成長振りにただびっくり!
重い訳だわ。時々足の調子が悪いのはもしかしたら・・・

少しづつ離乳食を始めました。
重湯に蒸したかぼちゃを混ぜたものが大好きみたい。
かぶりつくように食べています。慌てないで少しづつね。

機嫌がいいと沢山声を出しおしゃべりしている雰囲気です。
話しかけてあげると嬉しくて目を見つめてお話してくれます。

「いいお顔してね」と言うと得意のこの顔。
鼻の下を伸ばすこの顔が大好きみたい、ほめてあげると何回もしてくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤトウリ

2009-11-21 23:17:53 | 料理

夫の畑仲間から春に「ハヤトウリ」の種をいただいたので初めて植えてみました。
つる性の植物とのことで、今月が収穫時期らしい。形が面白いので飾ってもよし。
(種といっても中の小さな種ではなく、この丸のままを保存して種にするそうです)

筋に沿って切り込みをいれ、ピーラーで皮をむき細切りにして、ベーコンとキンピラ風にしてみました。シャキシャキとしてヤーコンのようで、七味を振ると更に美味しくなりました。

昨日は薄切りにして豚肉ときのこと中華風のスープにしてみましたが、
冬瓜のスープのようでした。ネットで調べると色々な食べ方があるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生姜のたまり漬け

2009-11-18 23:15:04 | 料理

10/29 自家製の生姜を収穫しました。台風で畑が水に浸かったのでちょっと心配したけど大丈夫でした。
前回は甘酢漬けを作ったので、今回は初めてしょうゆ漬けに挑戦してみました。


しょうゆ漬けは丸ごと塩漬けにするので、最初はちょっと楽・・・でも後が何回も
しょうゆと砂糖を合わせた液に漬けるので、それが大変だぁ~
手間隙を架けてようやく食べられるようになった生姜。

少しピリッとしお酒のつまみにも美味、白いご飯で戴いても美味しく仕上がりました。
「生姜のたまり漬け」と命名し、家族にも好評冷蔵庫で保管しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごろんごろん

2009-11-17 10:53:21 | 孫・レックス洋平

この頃寝返りが上手になった洋平、機嫌がいいとごろんごろんと寝返りします。
「ママとグランマがカメラを手に待っているから、ごろんしてあげようかな?」
「いくよ!」

「みたみた? 出来たでしょ?」
「ぼく じょうず?」


ママがお気に入りの帽子をかぶせてまたパチリ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まん丸洋平

2009-11-14 11:55:34 | 孫・レックス洋平

まだ4ヵ月半過ぎたところなのに、元気元気の洋平はまん丸で体重も8000gを超えて家族みんなは腰痛になりそうです。今のところ風邪一つ引かず元気印が何より。
今日初めてりんごを摩り下ろし生ジュースをスプーンで飲んでみました。初めはちょっと考えていたものの、すぐに「ちょうだい」コール。口をチュパチュパして気にいった様子。最初だから少しね。


遊んでもらうのが楽しくてご機嫌ね。「バンザイ、ばんざい」


「グランマみてみてママが写しているよ」


「やった~、僕もいいお顔しちゃうよ!」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友を失って

2009-11-11 21:50:48 | 日記

昨年の8月に一人の大事な友を失い、この1年3ヶ月の間に3人の友人を失ってしまいました。いづれの友もがんでした。胃がん、食道がん、乳がんとそれぞれですが、まだ60代~70代初めのまだこれから人生を十分に楽しめる年齢でした。
二人は検診嫌い、一人は検査していたのに見逃されたようです。
運と不運はあるものの1年に一度の健康診断が大事だなとつくづく思うこの頃です。

この10/29に亡くなったのは高校時代の友人です。
7年前に乳がんが見つかり摘出手術を受け、半年ほど抗がん剤投与を受けました。
その後は元気になって1年に一度ぐらい、横浜に住まう友と3人でランチしながら
近況報告しあっていました。1年ほど前から体調が悪くなり入退院を繰り返していましたので、心配している矢先のことでした。最近は親族だけで告別式を済ませてから、知らせを戴く事が多くなってきたようです。

8日(日)の夕方御主人から電話をいただき、翌日友人と二人でお悔やみに行き彼女とお別れをしてきました。彼女は4・5年前に再婚し精神的にはとても幸せな人生だったなと御主人に会って話を伺って思いました。プロの絵描きさんに書いていただいたと言う肖像画が微笑んでいて印象的でした。ふとした時にあの明るく朗らかだった彼女にもう会えないのだなと思うと涙がこぼれます。

60代半ば近くになり、我が身に置き換えていつ何がおきても可笑しくない年齢になったのだなとつくづく思います。旅行好きだった彼女の分も、元気なうちに楽しまなきゃなと思うこの頃です。

彼女のために信州で写したセダムの花を送ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松の実

2009-11-11 16:02:02 | 日記

10/26(月) OL時代の友人と前から一度行ってみたかった韓国の宮廷料理「松の実」に友人が予約を入れてくれました。5人なのでかなり前から日にちを決めていて、
当日はなんと台風が関東地方にも近づいて風雨が激しい日でした。

店は神楽坂にあるので周りのウィンドウショッピングも楽しもうと思っていたのに、
それどころではなく予約の時間まで喫茶店でもっぱらおしゃべりに花が咲き、それはそれで楽しいひと時でした。ランチの時間帯は営業していないので夜のディナーになります。神楽坂の細い小道を入って行くと、ごく普通の住宅がお店になっていました。
韓国料理=焼肉のイメージですが、全く違っていて女性好みの料理の数々でした。
カメラを持って行ったにもかかわらず、おしゃべりと食べるのに夢中で写すのをすっかり忘れ、帰りの電車の中で思い出す始末・・・

仕方なく「松の実」さんのHPから写真を借りました。CMになるしいいっか~
いつものビール・ワインは飲まず、高麗人参酒とマッコリを飲んでみました。
一人を除き4人は酒好き、美味しい料理をいただきながらのお酒もまた美味。
話も益々盛り上がりチジミ、キムチも美味しく、サムゲタンはコラーゲンたっぷり美味しくて、お肌にもとっても良さそうよ。楽しい夕餉のひと時でした。

帰る頃には風雨も弱くなり飯田橋から無事の帰宅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の畑

2009-11-08 23:36:06 | 日記

どこの家庭もいつかは夫の定年を迎えます。
何をしていいか分からなくて困るなんてことをたまに耳にします。
うちの夫に関しては毎日が結構忙しいみたい。
なんせ畑を18坪×2を借りてせっせと野菜作りに励んでいます。

今はなんと言っても大根・八つ頭・里芋が旬です。
一度に沢山取れてしまうので、御近所・友人に食べていただいています。

泥を落として綺麗にするのも大変みたいですね。
でもそれは生産者責任で仕方ないことでしょう。
私が仕事で夕方遅い時間に帰宅する時は、収穫した野菜で料理もします。
もちろんスーパーで買い物も大好きで、冷蔵庫の在庫も夫の方が私より把握しているみたいです。

ここで大根の料理を1品ご紹介
「大根ステーキ」です。
去年友達から教えていただいた時は半信半疑
生の大根を焼くの 食べられるの 実際焼いてみると美味しいよ


 ①大根は1.5~2cm位に切り、片面に十文字の切れ目を入れます。
 ②厚手の鉄板で片面こんがりと焼きます。裏を反してふたをしたら弱火にして
   焦がし過ぎないように気をつけながらじっくりと火を通します。(20分位かな)
 ③酒、砂糖、しょうゆで味付けします。
 ④七味をふって食べてみてね。

ふろふき大根みたいには柔らかくないけど、大根本来の甘みを感じて美味しいです。
ぜひ新鮮な大根でお試しを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今特訓中

2009-11-07 23:16:00 | 孫・レックス洋平

4ヶ月過ぎてうつぶせになり顔を上げる練習をしています。
最近は結構慣れてきて泣いていてもうつぶせにすると泣き止むのよ。
泣いている場合じゃないって?

今日は朝からママが友達とランチの約束でお出かけ、ママが留守でも
グランマと特訓中。時々休みながらも楽しいよ!はまっています。
「う~ん亀さんみたい」

ママがTVでアメリカのIQが200もある天才兄妹の英才教育の放映を見てから
絵本を沢山図書館で借りてきたの。今から絵本を沢山読んであげるのがいいんだって。「ふ~ん なるほど・・」


ママが留守でもグランマも読んでくれたの、面白いよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加