花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

久々の豪雨

2017-07-29 22:18:45 | 孫・アクセルとレックス

午前中はプールへ、水温が体にひんやり低めが気持ちが良い温度。

生ぬるい時が多いので、ひんやりの水温がありがたい。

 

 

午後雲行きが怪しい中、親子3人で傘を持って公園に遊びに行った~

 

 

グランパは午後も菜園で草むしり、グランマは誰もいない間にちょっとお昼寝タイム。

 

親子が戻りグランパが戻ってきた途端に激しい豪雨。

気持ち良い位激しい~ 一時降るとしとしと雨に変わった。

 

庭全体に水分が潤った、そろそろミョウガが顔を出す時期。

このお湿りでミョウガの収穫が楽しみになる~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2017-07-20 22:12:24 | 孫・アクセルとレックス

昨日は腹痛で一日休んでしまったけど、今朝は元気に出かけていきました。

 

 

登校班で登校するのも今朝で最後です。

7月の登校日の13日のうち1日欠席でした。

まずまずかな~ 

 

終業式なのでお昼過ぎに通知表をもらって帰宅しました。

連絡帳に書かれた先生からのコメントによると、昨日はレックスのお別れ会を企画していたらしい。

それを知らずに腹痛で休んでしまったので~

 

 

今日クラス全員からレックス宛てにお手紙を頂きました。

そしてクラスのお友達と一緒の記念写真もいただきました。

短い間だったのに、仲良くして貰ってありがとう~

レックスはとっても嬉しそうでした。

 

お友達とは遊びながら短い言葉は喋っていたようです。

 

 

7月になってから連日猛暑続きの中、歩いて登下校を頑張りました。

 

明日から夏休み~

ママが再び来日するのは一週間後、さてこれからどう乗り切ろうか課題です~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝冷え~

2017-07-19 21:49:29 | 孫・アクセルとレックス

 

昨夜は比較的涼しく、窓を開けエアコンなしで寝られました~

夜中に一度キッズの部屋をのぞき、夏掛けをかけてあげたけど・・・

ほとんど気休めですぐに蹴飛ばしてしまう。

 

朝食を食べた後にトイレから長いこと出てこなかったレックス。

下痢をしたらしくお腹が痛いと訴えた。

やっぱりお腹が冷えたのかもね。

残り2日の登校だけど無理することない、欠席届を出してお休みにしました。

 

先週で終了したアクセルの幼稚園は、追加の料金で昨日と今日登園をお願いしています。

レックスが休んだので、アクセルがどうかなと心配をよそにグランパと幼稚園に出かけました~

午前中だけでもお願いできればありがたい。

 

レックスは横になっていると回復したのでグランパと留守番し、私はプールへ。

午後は私がキッズと留守番でグランパがスポーツジムへ。

交代で行くしかないけど、何とかなりそう。

 

アクセルは今日で幼稚園は終了で、レックスは明日終業式です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園~園祭り

2017-07-15 23:25:12 | 孫・アクセルとレックス

7/15(土)

3連休の初日、午前中のまだいくらか涼しいうちにグランパと公園へ。 

 

すでに30℃を超えているので、広い公園には誰もいなかったみたいで二人で独占状態だったそう。

その間に洗濯と掃除を~

 

 

夕方からアクセルが通っている幼稚園の園祭りへ。

年長さんは夕方から、いくらか涼しくなり良かったね。

年少さんと年中さんは暑い日中だったそうです。

 

参観日の時に工作で作ったうちわです。

レックスのお下がりの浴衣を着てご機嫌です。

 

 

「わっしょい、わっしょい」と掛け声かけながらおみこしを担ぎました。

アクセル初体験です。

珍しく真剣な顔をしていました。

 

 

レックスの姿が見えないと探すと、グランパとかき氷を食べていました。

ずるいな~

 

 

盆踊りは練習不足のアクセルはただ歩くだけ・・・

まぁ仕方ないね。

女の子の浴衣はスカートのような短めタイプが流行っているようです。

 

グランマも数年ぶりに盆踊りを楽しみました。

レックスが写真を撮ってくれました。

 

 

室内でゲームを楽しんでから、ご褒美のガリガリ君を。

さらに出店で綿あめとかき氷も食べて満足のアクセルでした。

 

 

帰りは浴衣を脱ぎ捨て身軽になり~

 

またまた本日2ヵ所目の公園でした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルの参観日

2017-07-10 20:25:04 | 孫・アクセルとレックス

 

九州豪雨の被災地のことを思うと、暑さくらいなんかと思うけれど~

それにしても連日の猛暑が身にこたえる。

日本の蒸し暑さに慣れないキッズたち、暑い盛りに歩いて帰ってくるので心配。

 

 

7:40 メダカに餌をあげてから集合場所へ、通学班で登校「行ってらっしゃい」

 

1時間後にアクセルも歩いてグランパと一緒に通園。

 

 

10時半からアクセルの年長さんの保育参観日でした。

若いママさんに交じって娘の代理参観です。

アクセルは家にいる時とは大違いで静かでまじめでした。

園祭りに使う団扇の制作で、童話「鶴の恩返し」から題材をとった団扇作りです。

 

11時半からは保護者だけが集まり保護者会にも参加しました。

この歳になって幼稚園の保護者会に参加することになろうとは・・・

12時過ぎ、ギラギラ照り付ける最中に歩いて帰宅。

たった10分なのに、35℃位の炎天下を歩くのは汗だく。

 

アクセルのお迎えとレックスのお迎えは、両方ともグランパが行ってくれありがたい。

 

上気した顔で帰ってきたレックスを見て、アクセルが元気を取り戻す。

水分補給とアイスで体を冷やす。

 

その後すぐシャワーでさっぱり~

熱中症にだけはさせないように気を使っています~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママロス生活

2017-07-07 20:25:54 | 孫・アクセルとレックス

今日も朝から暑い一日。

キッズたちにとってママなしの生活が始まりました。

2・3日出張へ行くのと違って、慣れない日本でママなしは淋しいのでしょう。

 

2年生のレックスは特に問題はない。

問題は5歳児のアクセル、ママがいないのはまだつらい年齢。

何かと反抗的な態度をとり、ママ・・・と。

 

 

レックスが通学班で出かけてから、約1時間後グランパが幼稚園に送っていく。

一人で家にいてもつまらないので、ありがたいことに喜んで幼稚園に行っている。

 

平日の午前中は二人がいないのを幸いにプールへ。

 

暑いさなかのアクセルのお迎えはグランマが行き、1時間後のレックスのお迎えをグランパが行く。

手分けしないと暑いときの徒歩はつらい。

 

 

七夕飾りを幼稚園で作成してきたので、玄関先に飾りました。

何年ぶりのことかしら。

手先が器用ではさみが上手に使えるので、幼稚園の先生に褒められご機嫌のアクセルでした。

 

LAのママとSkypeで話したキッズたちは嬉しそう。

土日の予定なし、一日中家にいられても困るしどうしましょう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何はともあれ・・・

2017-07-06 19:28:37 | 孫・アクセルとレックス

 

今朝も機嫌よくレックスは通学班で登校。

アクセルの見送りが今朝で最後になるママと引き継ぐグランパと3人一緒に登園。

 

 

 

渡米するのは夜なので、お迎えにも娘と一緒にグランパも出かけ最後のコミュニケーションになる。

念のためトラブル解消のために、今日は小学校までお迎えに。

 


 

アメリカの小学校低学年は、ほとんど教科書やノートを使わない方法で授業が進められているようです。

レックスが自宅に持ち帰るのは先生からもらったプリントや資料だけ。


宿題にはプリントされた算数の問題や、国語にあたる英語ではかなり難しい言葉も覚えているようです。

時間を計測してどの位音読できるかという内容の宿題があるようです。

 

普段のバックパックの中身は学校と家庭との連絡ファイル(宿題や連絡事項、親のサインがいる書類など)と

飲み物、お弁当、おやつなどで、教科書など2年生ではまだ見たことありません。

 

日本の小学校にはプールがあり水泳の授業があるけど、アメリカではプールがないため水泳の授業はない。

泳げるようになるには個人的に水泳教室に通うことで、レックスもアクセルも週1回通っています。

 

レックスが通っている小学校では開始時間に校庭に集まって、音楽に合わせてエクササイズがあり楽しそう。

 

男の子の服装は日本と変わらないけれど、ビックリするのは女の子。

女の子の服装はまちまちで、スポーティな子もいればヒラヒラしたドレスのような長いスカートを履いている子もいます。

週に1回の体育の授業もそのままのヒラヒラスタイルで受けるようです。

どんな体育の授業なのでしょう?

 

サッカーをしたいとか体操を習いたい子はアフタースクールに有料で習うことになるようです。

 

日米の小学校の違いは沢山あるようなので、レックスは戸惑っていることもありそう。

まず上履きに履き替えるのは日本独特のよう。

 

今日は2回目のプールの授業があり、体温を計ったり体調の様子をプールカードに記入して提出します。

冷たい水に入って気持ちが良いことでしょう。

と思っていたら、担任の先生にプールカードの記載事項を見落とされて、2時間も見学していたとのこと。

楽しみにしていただろうにがっかり、2時間もの間ただ眺めていただけなのかしら・・・

 

 

給食は何を食べたのか聞くと、分からないらしいけど美味しく食べているようです。

 

アクセルの幼稚園は月水金が給食で、火木がお弁当です。

週に2回のお弁当作りなら楽勝。

アメリカのように毎日お弁当を持たせるのは大変、ありがたい給食です。

 

 

夕食後にしばしのお別れ~

 

明日からママ抜きでどうなるかな二人、ちょっと心配だけどなるようにしかならない。

何はともあれ、元気で日本での生活を楽しんでくれたら言うことありません。

そしてもう少し日本語を話せるようになってくれたらいいな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル発生

2017-07-05 22:11:10 | 孫・アクセルとレックス

キッズたちが小学校と幼稚園に出かけてしまうと、午前中に泳ぎに行く時間が出来た。

じめじめ蒸し暑いけど気分は悪くないので、一週間ぶりに泳ぎに出かけた。

暑い季節に水に入るのは気持ち良い~

特に水曜日は泳ぎやすい日で、ロングコースで2人途中から3人になったけど、いつものように1000m泳ぐ。

すっきり気持ち良い~

 

 

さてさて午後、幼稚園にアクセルのお迎えに行ってきた娘。

帰ってすぐレックスのお迎えの時間、アクセルと近所まで出かけたけど~

中々戻ってこない・・・

出かけて小1時間後に3人で無事に戻って来たけど・・・

 

 

レックスが違う下校班のグループについて行ってしまったらしい。

地理も良く分かっていないし、下校班の友達の顔もよく分からないレックス。

下校班に合流できるかを一番心配していた事。

教頭先生のその点を質問すると、地域担当の先生が責任を持って誘導するから心配ありませんと。

 

そして昨日は無事に帰ってきてホッとしていたのに~

 

途中まで出かけて待っていた娘、生徒を見守る先生がいたのに違う道を曲がってしまったレックスを見つけた。

途中から違うグループの後をついて行ってしまったらしい。

 

アクセルと一緒だったけど、かなり遠くを歩いていくレックスを走ってようやく捕まえたらしい。

 

大事に至らなかったから良かったけど、レックスも途中でおかしいと思ったらしく不安も大きかったんじゃないかな。

 

レックスに分かるように地図を書いて、住所と電話番号も記入して持たせよう。

起きたことを小学校に報告して、明日は昇降口までお迎えに行き下校コースを、レックスにしっかり確認して貰うつもり。

 

明日の夜には娘がLAに戻ってしまうので、そのことをはっきりさせないと心配~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの号泣

2017-07-03 22:33:49 | 孫・アクセルとレックス

いよいよ今朝から小学校へ登校する。

初日は通学班とではなく、親子で通学するように指定されている。

準備OK~ 心の準備もOKかな、正直なところ不安もあるよね。

 

ランドセルは持っていないのでバックパックで通学です。

行ってらっしゃい~ 頑張って!

 

 

さてアクセルの出番、登園時間は少しゆっくり~

8時半ごろそろそろ出かけようか・・・

あれれ? 目が真っ赤か涙がぽろぽろ、まさかの号泣になってしまった。

帽子と着ていた園服を脱ぎ棄て2階に逃げてしまった~

幼稚園に電話して遅れそうと連絡しておく。

 

本人がその気になるまでしばらくそのままほって置くことにして、家事を片付ける。

 

約小1時間すると、二階から降りてきたアクセル。

さあ幼稚園に行こうか~ と声をかけると、靴を履きだした。

ようやく行く気になったみたい。

 

 

 

カメラを向けるとにっこりしてくれた。やれやれ~

徒歩10分位だけど、遅くなってしまったので車で登園。

9時半過ぎに幼稚園に着くと、まだ遅めの子供たちが到着したところでギリギリだったかな~

 

 

クラスに入ると、先生とお友達が待っていてくれ囲まれてしまい、ちょっと引き気味。

 

アメリカのパスポート取得のために、お昼頃早引けしてママと都心まで出かける。

 

幼稚園では特に問題はなかったらしい。

 

ただプールに入るための用意はしていたけど、着替える時になってビビってしまったアクセル。

教室で男の子と女の子の区別なく、みんな一緒に裸になり着替えなければならなかったこと。

こんなに小さくてもアメリカではありえないことらしく、アクセルは拒否して見学したらしい。

 

 

レックスの帰りのお迎えは、ママの代わりにグランマが小学校へ。

2年生の家の近くの下校班に入れてもらい、10人ほどのグループが一緒に下校する。

少しずつ人数が減っていき、家の角まで5人一緒だったから心強い。

一人で歩くのは50mほど、そこの角までお迎えに出ていよう。

 

明日からは通学班と下校班のお友達と一緒に通学することになる。

アメリカでは親が送り迎えをしているので、このシステムはありがたい。

 

ただいろいろと決まりごとがあるし、名前を付けたり持ち物の準備が大変です。

明朝はアクセルのお弁当作りです~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に到着

2017-06-29 22:33:41 | 孫・アクセルとレックス

LAXの出発が遅れたので、定刻より20分遅れの16:45に成田空港に到着しました。

お迎えの私たちも酒々井PAで時間調整して、16:45頃駐車場に到着。 

 

キタキタ~ 待つこと35分、レックスを先頭に3人が笑顔で現れる、お疲れ様!

 

2年振りの日本を楽しみに来たキッズたち。

 

キッズたちも大きな荷物を分担できるようになり成長している。

 

 

成田から最寄りの銚子丸へ直行、アクセルは眠くて食欲なし。

お寿司よりスイカをぺろりと平らげたキッズたち。

 

6/29はレックスの誕生日当日でした。

 

 

8歳おめでとう~ 小学2年生、でもアメリカでは9月からもう3年生になります。

少年らしくなったね!

 

 

早速楽しみにしていたお風呂へ、間に合うようにお風呂の修理が済んでいて良かったね。

 

飛行機の中で3時間ほど寝ただけらしいので、この後すぐベッドへ直行しました。

明日は最寄りの小学校と幼稚園、区役所へいろいろな手続きで回ります。

 

パスポート騒動はあったけど、予定通り日本へ来られて良かった!

明日から頑張ります~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加