花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

いつもの散歩

2022-10-11 22:29:01 | 日々の暮らし
お天気よし体調もよし、からりとした秋晴れ!
ならいつもの散歩へ出かけよう。

そろそろ秋薔薇が咲いたころかなと。
久々に薔薇園へ。




あまり手入れがされていない薔薇園はちょっと寂し気。

薔薇園から家庭菜園によって夫の働きをチェックして~
野の花を見ながら帰宅。


もっと写真投稿するつもりだったけど、指定要領を超えてしまってアップできないと表示されて!!
無料でアップできるのは3Gまでだった!

ブログを書き始めて13年目になっていた。
どうでもよい写真を一杯載せていたことをいまさら後悔しても遅い。

どうする?

有料のブログは月々の支払いが発生する。
どうでもよい拙いブログに支払う価値はないでしょう。

良い機会なのでこれでお終いにするか・・・



アメーバブログに引越しすることにしました。

を以降よろしくお願いいたします。

長い間お世話になりありがとうございました。




新ホームベーカリー

2022-10-09 20:54:24 | 日々の暮らし
やっぱり焼き立てパンを食べたいので、ホームベーカリーを買うことにして。

普通に食パンが焼ければいいので、前のと同じメーカーのシロカ製に。
お値段が手ごろなのが決め手。
ほとんど焼くのは1斤の食パン。
1斤焼き専用だと小さくて可愛い・・・

でも大は小を兼ねるから2斤まで焼けるサイズに決めて注文。

大きな箱で届きました。
早速開けて中身をチェック。


本体と専用の食パンミックス1斤用が4回分付いていました。


左が10年で壊れた旧製、右が新品。


パンケースのサイズも違って左が縦長の旧。
右が底幅が長くなった新品のパンケース。


早速1斤用の食パンミックスを使って試し焼き。
ドライイースト菌も4回分付いていました。


分量の水とバターを追加して試し焼き。


昼間焼くのは久しぶり、音は気にならないほど静かになったような。
形が少しいびつだけど美味しければよし。


切ってみるとこんな感じ。
パンケースの底が広いので、1斤だと高さが出ない。
2斤なら形よく焼けるのでしょう。


ちょうど夕飯時だったので焼き立てパンを、何も付けずに味わってみると。
中はフワフワ周りはカリッと甘味があってまずまず合格でした。

食パンミックスを使えば仕込みが凄く簡単に焼けることが分かりました。
でも使い切ったら、いつもの強力粉を計って好みの黒糖クルミパンを焼きます~


娘に教えて貰った簡単なインゲンのペペロンチーノです。


自家製のインゲンは太目なので茹でてから炒めました。
孫たちが大好きだとか、箸が止まらない美味しさでした。


壊れたらしい

2022-10-05 20:44:28 | 日々の暮らし
昨夜もホームベーカリーに材料を仕込んでタイマーをセット!
今朝いい香りがしていたのに半生焼け!
ひと月ほど前のイチジクの件以来調子が悪かったけど
今朝のは最悪で食べられず、全部処分!!
要するに壊れたらしい。

使わなかった時期もあるけど10年目だから仕方ない?

焼き立てパンは美味しい!
さて、新しく買うかどうか悩んでいます。


スポーツ倶楽部の帰りに夫と待ち合わせてお寿司屋さんへ。
海鮮丼と揚げ物ランチセットは夫でボリューム満点。


握り寿司は私。


小さなお寿司屋さんだけど、入れ替わり立ち代わり賑わっていました。
何もかも値上げの秋なのに、値段が変わらなかったのが嬉しい。

天気予報通り雨が降り出し気温は低め、風邪を引かないようにしたい。


失敗作

2022-09-14 20:05:12 | 日々の暮らし
起床時間にパンが焼き上がるはずだったのに・・・
開けてビックリ、あれ何これ?

香りは良かったのに、膨らみ切れなくて焦げてしまった。
原因はドライイチジクかもしれない。

いつも焼くのは黒糖クルミパンにオレンジピール入り。
仕込み時に黒糖とドライイチジクにしてみた。
大粒のイチジクだったので2等分にカットして。

クルミやオレンジピールは問題なく焼けるのに、イチジクが駄目だったらしい。

いつもの半分の膨らみなので、4等分にカットして食べてみると。
全体にイチジクの風味がしてもちもち食感。
材料はいつも通りなので密度が濃くて食べきれない。




残りをさらに半分に6等分にして冷凍~

失敗作でも自分で全部食べ切ります。


昨日三つ目の時計草が開花。
開きはじめたのは10時半ごろでした。





そして4つ目の時計草が今日咲きました。




今シーズン最後の花、見納めでした。
つるが込み過ぎているので剪定してあげよう。

もうひと鉢には3個蕾が付いたのに、どれも蕾が茶色になって咲けなかった。
植え替えが必要なのかもしれない。

暑さが一段落したら植え替え作業が待っています。


ゴーヤ

2022-09-02 20:44:14 | 日々の暮らし
毎年食べきれないほどの収穫があるゴーヤ。
今年はさっぱり採れなくてガッカリ。
たぶん連作障害が起きていると思われる。
場所を変えたと言っているけど、狭い限られた畑なので。

それでも2回ほどはゴーヤチャンプルーを味わったけど。
食べ納めのゴーヤの一つはお焼きにしました。


梅味噌と山椒味噌をつけて、南瓜プリンと葡萄のランチです。

そして夕飯には末成りの成長できなかったゴーヤを肉詰めにして食べきりました。。。


秋らしい秋ぶどうのチューハイを見つけたのでどんな味?
ほのかに葡萄色の葡萄味、山梨産の巨峰のチューハイでした。

そして今夜は2種類目の秋梨のチューハイでした。
ほのかに梨の味がする栃木産の幸水のチューハイでした。

たまには気分が変わって美味しいけど甘いので、やっぱりビールに軍配か!!


タイルで壁掛け

2022-08-30 21:13:37 | 日々の暮らし
先日、ちょうど温泉へ出かけた日に友人からLINEあり。
ご近所でタイル貰えるけどいる?と。

勿論欲しい~
柄はお任せするから貰っておいてと頼んでいたタイル。
建築関係の仕事で余ったタイルだとか。
玄関前に並べていたらしい。
タダでいいなんて太っ腹!





そして旅行から帰った翌日に届けてくれたのがこのタイル。
沢山あったらしいのに、あっという間になくなったらしい。
素敵だものね、沢山あったら庭のテーブルにしたかった。

大小どちらも素敵なタイル。
大きいのは鍋敷きでもいいけど、壁掛けにしようかな。

タイルの裏側に引っ掛ける金具?を取り付けよう。

ついでに食器棚の中に飾っていたモンサンミッシェルで買ったタイルにも金具を付けようか。

コップ敷にしていたサンフランシスコ近くのワイナリーで買ったタイルにも。

道具箱に小さなリングが数個あったのでリボンを通して強力接着剤を塗ってみた。

昨日一日乾燥させて、更にガムテープで補強して。
これで完璧なはずだけど大丈夫?



階段の壁に飾っているタイル類に仲間入り。

他の4枚は寝室のタイル類にそれぞれ仲間入りしました。

旅行先の思い出にタイルを買って眺めています。

ジャンプスターター

2022-08-21 20:07:32 | 日々の暮らし
35℃を超える猛暑は落ち着いてきたのか、幾分過ごしやすくなっています。

暑い中車で遠出した時に、バッテリーが上がってエンジンがかからないトラブルが多発したらしい。
我が家の車も長年乗り続けているので心配。
息子に相談したらジャンプスターターを教えて貰えました。

いわゆる昔のブースターは他の車とケーブルで繋いでエンジンをかけるもの。

ジャンプスターターは携帯用の小さなバッテリー。
スマホやタブレットの充電が出来るというので注文してみました。

アマゾンで注文して届いたバッテリーは思っていた以上に小さく軽い。

ケーブルが短すぎるのが気になったけど。
確認するとフル充電されていました。

説明書を読んでエンジンルームを開けてシュミレーションしました。
いざという時に困らないように。
エンジンルームさえしばらく開けたことがないので、何処で開けるんだっけ!

ジャンプスターターが小さいのでケーブルが短くても何とかなりそう。

何かトラブルは起きない方が良いけど、もしもの時の備えに車に乗せておきます。
備えあれば愁いなし。

災害時には懐中電灯としても使え、スマホの充電にも役に立ちそう。
長期間使わない場合は3か月に一度充電すればいいようです。


2年目になるセイロンライティアが開花しました。

2階の花台が朽ちて倒れた時に鉢が割れて根っこが剥き出しになっていたセイロンライティア。
寒さに弱いので室内で越冬させ春に戸外へ。
日当たりが良い場所に置いたのに、開花まで時間がかかりました。
これから秋までしばらく咲き続けるでしょう。


早朝散歩

2022-08-16 22:03:18 | 日々の暮らし
このところ股関節が不調だったのに、今朝は調子が良さそう。
毎朝のベッド上での10分間体操を済ませてから出かける。
5:40だというのに爽やかではない。
日中の猛暑よりはだいぶまし。

股関節に自信がないので短縮コースにして。









秋には向日葵畑になるところ。


我が菜園に到着すると誰もいない。
と思ったらかがんで草むしりをしていました。




一日で成長著しいオクラ。
採り忘れると翌日は大きくなり過ぎて硬くなってしまう。


色良く艶やかな茄子、なっている姿にほれぼれする。


お隣の畑にイチジクが沢山なっていた。


帰り道は白百合鑑賞しながらと。
道路からは雑草が高くて百合が全く見えない。
毎年咲くので雑草を迂回して回り込むと沢山咲きはじめていました。







短縮コースにしたので約4700歩でした。

痛みがある時は歩けない。
歩かないと筋肉が落ちてますます悪くなる。
股関節痛には水泳や水中運動がベスト。
でも痛みがない時は歩くことが一番かな。
早く涼しくなって欲しい~


息子が帰省するとLINEあり。
18時からWEB会議があるというので済むまで待って乾杯。


明日はお墓参りする予定だそう。
帰りには西瓜、茄子、オクラ、大葉等々持たせます~



種まき

2022-08-14 20:16:23 | 日々の暮らし
昨夜の台風はかすりもせず静かに去り気が抜けたほど。
雨が降ってくれたので、庭も菜園もしっとり~
大雨になった地方の方々には申し訳ないけど、ありがたい雨でした。

つい3日ほど前の猛暑の最中に、駐車場の屋根の下で種蒔き作業をしたらしい。
暑い中ご苦労なことと、熱中症を心配していたけど元気元気。

ふとみると小さな芽が顔を出して可愛い。
真夏の種まきは何を撒いたのか?
秋野菜にしては早すぎるように思うけど。



採れ過ぎて困るほどの茄子やミニトマトは種から育てたので、苗が沢山育ち植えた本数が多いためらしい。
茄子は毎日食べても料理幅が広いので飽きることはない。
二人が好きなのは揚げ焼きした茄子の煮びたし。
沢山作って常備菜として、冷蔵庫で冷えた煮びたしがまた美味しい。



ランチ後に作っておくと味がしみて
見た目より口の中で蕩ける茄子が美味しい。
我が家の定番料理です。


お墓参り

2022-08-12 20:51:02 | 日々の暮らし
明日は台風通過の予報なので、雨が降り出す前にお墓参りに行ってきました。
庭の花ルドベキアとお花を買ってご先祖様のお迎えに。




暑さに強い四季成りイチゴ。
季節柄あまり大きくなれないけど観賞用には十分可愛い。

夜になって雨が降り出して、この辺りでは久しぶりのお湿り。

台風が近づいているのでレモンは風対策したのに
エアコンの室外機の上に乗っている鉢を降ろすのをうっかりしていた。

濡れながら鉢類を全部下に降ろして、転がっても割れないように。

台風の通過で何事もありませんように。