花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

穏やかな大晦日

2014-12-31 21:39:33 | 日記

日本列島は各地で大荒れのようですが、関東は風もなく穏やかな大晦日を迎えています。

あと数時間で2014年もおしまい、無事に新年を迎えられそうです。

 

紅白歌合戦を見ていますが、前半の若い人たちの歌は初めて聞く曲ばかり~

毎年そう思いながら、年末の締めくくりとしてつい習慣で見てしまいます。

 

昨夜は遅く会津から戻ってきた夫、会津は雪で真っ白だったそう。

さいたまは暖かいと連発、雪国から戻ったばかりですから。

 

あともう少ししたら、夫の手打ち年越しそばを茹でようかな~

普段は9時を過ぎたら何も食べないようにしているけど、年越しそばだけは別。

年越しできることを感謝しながら戴きます~

 

拙いブログにお付き合い戴きありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ年の瀬

2014-12-29 23:10:03 | 料理

2014年も残り僅か、ここまで押し詰まっての通夜に夫は出かけました。

夫の母方の本家で不幸があり、お知らせがあったので~

福島県の会津若松からさらにバスで30~40分の会津高田という所です。

不幸は突然なので、混み合う年末は避けたいという訳にもいかず、混むの承知で新幹線で出かけました。

きっと立ちっぱなしでしょう。 

 

夫の手仕事を残したまま出かけてしまったので、私は仕込みだけお手伝い。

 

 

脂身の少ない豚のもも肉を燻製にする前の仕込です。

大きな塊肉は680gありました。

最初は塩だけの味付けでしたが、この頃塩と黒こしょうハーブなどをまぶしてラップに包み一晩寝かせます。

今回は2晩寝かせる予定。

雨が小止みになったころ、庭のローズマリーとタイムを摘んで来て、洗って刻んでまぶしています。

桜か林檎チップで燻製(25分位)にすると、香り良い焼き豚が出来上がります。

煮豚にしたり漬け込んでオーブンで焼いたりいろいろとやってみて、燻製の焼き豚が簡単で且つ美味しい。

これはいつも夫の手仕事です。

美味しい美味しい~とおだてるとやってくれますよ~


先日牛の塊肉で同じ方法で美味しいローストビーフが出来ました。

豚肉より牛肉の場合は燻製時間を短め(15~20分位)にすると、中がピンク色に仕上がります。

 

 

 

今晩は一人~ 冷たい雨で買い物はパスし冷蔵庫にあるもので夕食を。

 

そうそう戴きものの冷凍鰻を思いだす~

一日片付け物で良く働いたので~ 自分にご褒美!

静岡焼きというたれがついていて、普通の蒲焼のたれよりさらりとさっぱりしていました。

 

一人で試食した静岡焼き美味しい~

お正月の二日目に息子達にも食べさせてあげよう・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びごぼう茶登場

2014-12-27 23:01:46 | 料理

クリスマスグッズを片づけ年賀状を投函、少しずつ新年に向けて準備を進めつつ~

年末の大掃除と大げさではなく、毎日ちょっとずつ気になる所を掃除するように心掛け。

全日本フィギュアスケート選手権を見ながらブログアップです。

 

体に良くても美味しくないな~ と思って飲んでいたごぼう茶。

飲み始めて2ヶ月弱にもなると、すっかり慣れて飲まずにはいられなくなるから不思議。

飲み慣れたのでしょうね~

 

友人に戴いたごぼう茶の作り方と効能です。

 

医学博士 南雲吉則氏の著書 『50歳を越えても30代に見える生き方』より抜粋


【ゴボウ茶の作り方】

 1.よく水洗いをして泥を落とし、皮付きのまま包丁でささがきにする。

 2.ささがきにしたゴボウを水にさらさず、天日で1日乾燥(夏なら2~3時間)

  3段式の乾燥用網を使うと便利です。

 3.天日干ししたゴボウをフライパンで油を使わずに乾煎りする。

  食べてカリカリとしていたらOKです。

 4.湯飲み等に入れ、熱い湯を注げばゴボウ茶の出来上がり。

 

【効能】ゴボウのアクに若返りの秘密!

 ●ポリフェノールの一種、サポニンをゴボウ茶として飲めば、腸管内のコレステロー

   ルを排泄し、血中に入れば、悪玉コレステロールを吸着分解してくれる。

 ●血液サラサラ効果。

  血液も綺麗にするので、ガンやメタボリックシンドローム(動脈硬化や脳卒中、心臓病)   

  などの予防にも最適。

 ●サポニンの防菌・防虫効果は、免疫の働きを調整し、体を温めるので、

   インフルエンザや風邪などにかかりにくくなる。

 ●イヌリンは腸の働きを整え、便秘を改善させる効果も期待できる。利尿作用もある

 

【利用法】

朝起きたらゴボウ茶を一杯飲み、カップの中のゴボウも食べちゃいます。

お腹が空いているときに飲んだ方が、効果があるように思います。

1日、2~3回飲みます。

毎日、続けることが大切!

 

以上が友人から戴いたレシピです。

 

悪玉コレステロールの値が高い私、9月中頃から悪玉コレステロールを下げる薬を毎朝飲んでいます。

薬の効果で悪玉コレステロールと中性脂肪の値が下がり、標準内に治まっています。

薬を飲まなくても標準内になるように、頑張って毎朝ごぼう茶を飲んでいます。

ごぼう茶を飲んで薬を飲まないで済むようにしたい。

 

 

 
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不死身のふなっしー

2014-12-24 22:29:07 | 日記

ご当地キャラクターの一番人気は何と言っても「ふなっしー」

最近クマモンを抜いたようですから~

このところテレビで見ない日は無い位の人気者。

そのふなっしーがALFEEのライブの高さ2mのステージから転落と聞いてびっくり~

でも大した怪我もなかったらしく、まさに不死身の運動神経の良さ。

病院にも行かなかったらしい・・・ ふつう怪我するでしょう? 

 

つい最近のことNHKにも登場、阿川佐和子さんのインタビューを受けていた。

阿川さんの鋭い突っ込みも、たじたじとしながらも可愛くかわすふなっしー

虚言癖があると自ら認めるふなっしーに、阿川さんの聞く力にも負けないトークバトルで楽しかった~

 


最近LAや台湾にもTV番組の撮影で出かける人気ぶり。

イベント会場やCMにも登場、グッズの売り上げもすごいらしい~

事務所に所属してないので、すべて一人でやっていてマネージャーもいないんだって。

収入たるやすごいんじゃないかと憶測を呼んでいる・・・

 

実はここからがビックニュース~

私の仲良しの友人から、3か月ほど前に「ビックニュース」とタイトルのメールあり。

何事かと思ったら、彼女のご近所さんから「今度息子が沖縄にマンションを買うから一緒に行こう」と誘われたそうです。

 

実はうちの息子はふなっしーなの」 とびっくり!!

 

それなら納得ね、今飛ぶ鳥を落とす勢いだもの!

収入もすごいらしいけど税金もすごいので、節税対策でマンションを買うようです。

この人気もあと1・2年と冷静な判断をしているようです。

 

その話を聞いて以来、私自身もふなっしーのことが気になって仕方がないのです。

ネットで調べるとふなっしーの本職と名前も分かり、たぶんうちの息子ぐらいの年齢。

友人に聞くと、ふなっしーのお母さんも同じ苗字でした。 当たり前!

 

夫が千葉アクアマラソンを走った時、ふなっしー本人が走っていたと言うの。

被り物はなく素顔の本人がゼッケンを付けて走っていて、知っている人から「ふなっしー」と声がかかっていたそう。

小柄な声が高い男性だったようで、夫と前後して走っていたそうです。

これは事実かどうかははっきりしていません。

 

なんせ一番人気で被り物の偽ふなっしーがずいぶん沢山いたようですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会&丸の内イルミネーション

2014-12-22 21:49:56 | 日記

12/21 (日)

前日は東京駅開業100周年記念Suicaの発売で、東京駅は大混乱でしたね。

翌日はいつも通りの東京駅に戻っていました。

友人と待ち合わせの丸の内北口です。

 

 

 

友人を待つ間に美しい天井を見上げる~ 100年の歴史が復元されています。

 

 

 

忘年ランチをしながら友人4人と旅行の相談です~

来年2月の寒い時に、南の島へ遊びに行くことで日程調整し決定、即電話で申し込み。

申込完了でホッとするも~ あら、日曜日も旅行会社は営業中だった!! すごいこと、ご苦労様です。

 

 

 

暗くなるまでショッピングで時間をつぶして~ イルミネーションを見に~

 

 

 

ケーキの様な可愛いツリー、よく見ると来年の干支の羊のツリーでした。

所々にセンサーで反応して動く羊がいました。

 

 

 

イルミネーションが美しい丸の内界隈、友人同士や家族連れで賑わっていました。

 

 

新丸ビルの一角に出現した~

今年はなんといっても「アナと雪の女王」のイルミネーションが大注目!

あの「氷のお城」を再現したイルミネーションが大人気でした。

お城の前で記念撮影する人たちの順番待ちで長蛇の列が。


私達は眺めるだけで満足でした。


 

 

 

KITTE(キッテ)の1Fフロアーにはシンプルなビックツリーが素敵!

何の飾りもないツリーがライトアップに映えて存在感がありました。

生演奏でクリスマスソングが流れていました。


 

クリスマス気分を満喫して満足~ ライトアップした東京駅も雰囲気があります。

風もなく比較的穏やかな一日でした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス

2014-12-19 16:52:17 | 孫・アクセルとレックス

もう今年も残り少なくなりました。 あと10日余り~

日本でも宗教に関係なくクリスマスの飾り付けをしたり、家族揃って楽しんでいるお宅が多いですね。

各地のイルミネーションも綺麗。

 

 

LAの娘の所でも例外ではなく、子供たちが楽しみにしているクリスマス。

 

 

毎年生のモミの木を買って、飾りつけをする本格派ツリー。

大きなモミの木はどっしりと重い。

12月の初めごろ、ホームセンターの人に車まで積み込みを手伝って貰って持ち帰る。

 

 

 

5歳のレックスはツリーの飾り付けをお手伝い。 役に立っている~

 

 

完成したツリー。

日本で生のモミの木は鉢植えになっているものが多いけど、LAでは根っこは付いていないので

バケツに水を張って吸わせているのですって、毎日水を補充する必要があるみたい。

 

 

 

さて12月7日のこと、 

けたたましいサイレンの音がして家を飛び出したら、家の前でサンタのそりが止まったそうです!

びっくり~

 

 

サンタのそりに招き入れてくれて写真を撮ってもらってキャンディも貰ったそうです。

キッズにとっては夢のようなひと時だったんだろうなぁ〜(≧∇≦) と思ったそうですが

キッズはあっさりバーイ!とさっさと立ち去ったようです。


地元警察の粋な計らい~ 各地に出現するそうです。

何かと物議になっているアメリカの警察ですが、こんな子供たちへのサービスがあるなんて驚きです。




娘の友人宅に招かれた後、両家族そろってLA動物園に行ったとのこと。

イルミネーションが綺麗なので、わざわざ夜に行ったようです。

 

いずれの写真も娘のfacebookから拝借しました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰もいない公園

2014-12-18 16:28:24 | 日記

各地に大雪をもたらした発達した爆弾低気圧、関東だけは今のところ免れている。

名古屋でも大雪だったとか。

さいたまは青空だけど寒い強風が吹く中、散歩に出かけるのは勇気がいる。

毛糸の帽子を目深にかぶり、マスクとネックウオーマーで完全防備。

勇気を出して出かける、15分も歩いた頃ホカホカしてくる。

 

 

いつもより足を延ばして市民の森へ行ってみる、人っ子一人いずに静か。

誰もいない~ 桜のシーズンやイベントがあると賑わう広場が寂しい。

 

 

 

温室に行ってみると入口には大鉢にマーガレットが可愛く咲いていた。

無機質の公園から彩ある世界へ~

 

 

アブチロンとブーゲンビリアが華やかに咲いていた。

完全防備のまま温室内に入ると、たちまち暑い!!

脱げばいいけど面倒~ 

 

 

緑の大きなアーチに、よく見ると時計草が沢山咲いていた~

 

 

 

だ~れもいない温室でこんなに見事に咲いている時計草。

たまに訪れて見てあげないと勿体ないわね。

でも今日は暑くて入り口だけで退散~

 

 

また家路をたどる途中メタセコイアの並木道を歩く。

黄金色に輝く紅葉は見事だけど、すっかり終わり落葉していた。

 

 

市民農園には花梨の採りこぼしが~ 高いから採れないのかしら。

今ならまだ花梨酒漬けや砂糖漬けが出来るのに・・・ と余計な事を思いながら~


家に戻ると、ぴったり1時間が経過していた。

今日も自分に課したスポーツノルマを達成でした!!


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戴いたフリクションボール ノックビズ~

2014-12-17 20:12:10 | 日記

日本列島を寒波がすっぽりと覆って典型的な冬型の天気~

北国はすごい豪雪が、関東も風が強く寒くブルブル。

 

 

さて先日の法事でのこと。

甥っ子から参加者全員へ高級ボールペンのプレゼントがありました。

嬉しい~ 夫には白の私には赤の今流行の消せるボールペンです。

今とっても売れている大ヒット商品です。

そう甥っ子はパイロットの社員ですから~

消せるインクを開発するまでの開発秘話と歴史を聞かせてもらいました。

 

話には聞いて知っていたけど、つい粗品で戴くボールペンで済ませていました。

間違ってしまった文字は修正ペンで消していたけど・・・

もうその必要はないのね!

 

 

戴いたフリクッションボールノックビズはボディがメタル素材で高級感たっぷり。

2014年限定モデルです。

ボディの頭を外すと消去用のラバーが表れます。

早速文字を書いて消してみる~

消しゴムで消すように消しカスが全くでないのが嬉しい。

それが人気の秘訣の様で、LAの娘とコンタクトした時に見せると、3本持っているよ~と軽く言われた。

日本に帰国した時に替え芯を買っていたそう、知らなかった~

 

現役で働いている人たちは便利に使っているのでしょうネ。

知らないのは私達だけなのか・・・

ネットで見ると手に入れ易い安価な物から高級な物まで、沢山の種類が作られていました。

ただし大事な証拠になる書類や宛先などには使ってはいけないようですが。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬桜見つけた~

2014-12-15 20:02:47 | 日記

日本列島は寒波のために各地で大雪を降らせています、まだ12月なのに~

夕べは都内の渋谷周辺でも初雪がちらついたようです。

さいたまではまだ幸いなことに雪は降っていませんが・・・

 

 

毎週月曜日はスポーツジムが定休日なので、代わりに散歩に出かけます。

夕方寒くなると出たくないので、午前中に例の手編みの帽子をかぶりマフラーを巻き、暖かくして散歩に出かけました。

 

いつもより少し長めのコースで大股早足を意識して歩くと、途中で体がぽかぽかに。

家に戻るころには汗ばむほどでした。 時計を見ると45分歩きました。

 

 

 

枝ばかりで寂しい桜並木の下を歩きながら、ふと上を見上げると枝の先端部分に桜が小さく咲いていました。

かなり高い位置で咲いているので花をアップで写せなかったけど。

たぶん殆どの人に気付かれないほどひっそりと咲いていました。

 

 

 

その桜並木からぐるっと回って、家に戻って来る途中の公園でもなんと桜が咲いていました。

公園の桜は日当たりが良いので、結構花数が付いていました。

桜の種類は分からないけど冬桜と呼んでいいのかしら。

 

風が強いので寒い日でしたが、寒さに負けず咲いている健気な桜で心が和みました。

 

今日のように風が強かったら、昨日の富士山に掛かっていた雲は吹き飛んで綺麗だったかなと。

でもその代り強烈な寒さに耐えねばなりません。

風もなくうららかで暖かだったことに、昨日は感謝したのでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父親の23回忌

2014-12-14 23:27:22 | 日記

いつもより1時間早起きして、父親の23回忌の法要に出かけてきました。

両親の墓地があるのは御殿場の富士霊園です。かなり遠い~

夫は首都高速から東名高速道で行こうと言うけど・・・

 

私は出来れば首都高速を利用したくない、他に方法があるなら~

圏央道を利用すれば首都高速を通過しないでも行けるはず。

圏央道に入るには一般道を北に向かって30分位走ることになるけど。


 

桶川北本ICから圏央道に入ると、紅葉シーズンが終わっているので車はすいすい走る~

その上富士山がくっきりと美しい姿を見せて嬉しい。

むしろ富士山に向かって走って行く感覚。

遠く小さかった富士山がだんだんと近づいて姿が大きくなって来る。

 

富士霊園は富士山の麓にある霊園。

今日は一日富士山と共に行動が出来るかな~ 

 

 

ところが厚木から東名高速道に入り、段々近づいて来るにしたがって富士山に雲が広がってきた~

青空なのに徐々に雲隠れし、御殿場ICで一般道に降りる頃にはますます雲隠れ。

 

 

 

11時半から読経のお願いをしています。

11時集合なのに早すぎるので、途中SAで3度も休憩して来たけど、15分も早く到着。

一番乗りかと思っていたら、もうすでにみんな揃っていてお墓の掃除も済んだと。

みんな早めに家を出たようです。

23回忌なので、打ち合わせしていなかったけど全員平服でした。

堅苦しい礼服は着たくないのは、みんな一緒。

 

 

 

昼食はレストランの釜揚げシラス丼、湘南の海が近いので新鮮な獲れたてシラスをたっぷりいただきました。

 

私たちの息子や娘の代のいとこ会が発足するようです。

私たちは叔父叔母資格で参加可能~

次回は法事でなく温泉で会おうとまとまりつつ、また楽しみが増えました。

 

帰りも高速道は順調に流れ、夕方4時には帰宅しました。 お疲れ様~

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加