花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

晩秋

2016-11-30 21:25:54 | 花・植物

明日から12月、晩秋と言うより初冬の気配が色濃くなっている。

秋がすごく短かくて、気持ち良い秋晴れが少なかった気がする。

 

 

 

うちの紅葉もそろそろ見納めで散りだしている。

 

 

去年植えた「ヤブコウジ」の実が真っ赤、でもどんな花が咲いたのか記憶にない。

来春には花を観察してみよう。

 

 

    

オレンジ色の千両も日ごとに色付いてきた。

 

 

   

万年青の実が色付いてきた。

 

 

    

 ムサシアブミの実も真っ赤に色づいた。

 

 

ショウジョウバカマに花芽を見つけた~

 

 

どうしたことかシャクナゲの蕾が開き始めている。

まだ早すぎるのに、春と勘違い?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風の中の散歩

2016-11-28 21:31:52 | お出かけ

月曜日はスポーツジムの定休日なので、運動のために午後から散歩に出かける。

陽射しがあるので暖かいけど風が強い、でも冷たい風でないので速足で歩くとポカポカ感じる。

 

 

散歩コースに入って居るわが家の菜園へ、菜園仲間は誰一人いなかった。

大根がすくすくと成長しているのを確認。

 

 

去年見つけた11月に咲くボケの花を見に行くと、花数は少なかったけど可愛く咲いていた~

ボケの花を見られただけで幸せ。

 

 

広い敷地の農家さん、ドウダンツツジが真っ赤、後ろの背が高いゆずの木。

あんなに大きくなるとどうやって収穫するのかなと余計な心配をしながら歩く。

 

 

家に戻って来ると40分歩いて4305歩でした。 私には歩き過ぎずちょうどいい感じ。

それにしても散歩している人に全く出会わなかった。

 

ユーホルビアを剪定して飾ったのは、1週間前の21日(月)でした。

家の中に飾ったのは3日~4日は綺麗、暖房で暖かい部屋ほど花持ちは良くない。

玄関の外に飾ったのは、1週間後の今日もまだ綺麗で花も散っていない。

日が当たらないので寒いけど、屋根と壁で風よけにもなっている、だから日持ちしているのかな~

ユーホルビアを切花に出来る、思わぬ発見でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のダンスフェスティバル

2016-11-27 23:03:43 | お出かけ

平塚のアリーナで開かれる第7回湘南ダンスフェスティバルに孫が出場する。

夫も孫のダンスを見たいと言うので、一緒に電車で出掛ける。

息子と茅ヶ崎駅から一緒に会場へ。

 

 

相模川の土手近くにある平塚アリーナ、周辺は秋色に染まっていた。

 

 

 

 

会場内でダンスの撮影は禁止されている。

プロのカメラマンだけが撮影を許されている。

6年生の孫は3回登場、小粒ながらダンスのセンスが良く、メリハリの利いた小粋な動きで楽しそう。

全ての出場を終えて控室から出てきたところ、お疲れ~

 

 

 

 

茅ヶ崎市立美術館に中学生の作品が展示されているので寄ってみる。

 

 

中3の孫が通う中学では野菜と和菓子の作品が展示されていた。

孫が作ったのはアンコもので食べられそうな渋い作品。

綺麗で可愛い和菓子も沢山並んでいた。

 

 

市内の他の中学校の作品もユニークで楽しい作品が多数展示されていた。

今の中学生の作品はどれも上手でびっくりする。

 

中3の孫は高校受験の真っただ中。

去年まで続けていたダンスは引退し、今日は一人で図書館で勉強していた。えらいね~

 

 

 

夕食は息子一家と一緒にお寿司屋さんへ。

 

 

漁港が近いので海の幸が新鮮で美味しい。

早朝から出かけて慌ただしかったけど、久しぶりに孫たちと触れ合ったひと時でした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の北アルプス・涸沢

2016-11-26 22:30:37 | お出かけ

11月の中頃だったか、NHKの日曜日のAM8時からの「小さな旅」で北アルプスの涸沢の特集だった。

日曜日に出かける予定が無い時は、たいてい見ている番組。

思いがけない錦秋の涸沢の映像に食い入るように眺めた。

 

懐かしい場所、まだ若かった時に何度も山仲間と訪れた涸沢カール~穂高岳。

上高地から歩くこと約6時間かかって涸沢に着いた時の感激は今でも思い出す。

 

子育てが終わった50代の頃には夫と訪れ、奥穂高岳に登ったな~

 

私達の大好きな涸沢小屋(2350m)、思い出多い山小屋です。

ここのデッキからの眺めの前穂高岳の雄姿には心震えるくらい感動したことを思い出す。

 

 

山仲間と利用したのは、こちらの涸沢ヒュッテ。

映像で見るたびに建て増しして小屋が大きくなっている。

展望テラスからの360度の眺めは圧巻です。

 

夫はマラソン大会で出掛けて見ていない涸沢の映像。

再放送をするので、いつなのかネットでチェックすると、あらまあ~ 運悪く今朝の早朝5:15から終わってしまった。

残念無念、知っていたら録画したのに~

 

ここ何年か足の具合がいいので、「いつか又登りたいね~」と言いながら実現しないまま、二人とも70代になってしまった。

途中横尾の山小屋で宿泊すれば、横尾から約3時間の登り。

天気に恵まれゆっくり登れば可能かなと思いつつ・・・

 

いつかまた行きたいところ、ナンバーワンの涸沢でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬から晩秋へ~

2016-11-25 20:41:55 | 花・植物

まだ11月なのに雪を降らせた低気圧は去り、青空が広がった。

でも今シーズン一番の冷え込み、さいたまでは-2.1度底冷えがするはず~ 

 

 

陽が差してくる前の庭の残雪、草花の上に重くのしかかっている。

自然に溶けるのを待つとしよう。

 

 

バケツに張った水は氷で覆われていた。

メダカは大丈夫?

 

 

一週間ほど前に、めだかは北側の玄関に置いてある火鉢の中から、南の暖かい日差しが当たる場所にお引っ越し。

しかも夜は蓋をしていたので、氷は全く張っていなかった。

めだかは物陰に隠れて姿を見せない、やっぱり寒いから行動が鈍るよう。

餌もほんの少しだけあげている。

 

 

今朝のあさイチはプレミアムトークに「真田丸」の堺雅人が、そしてメインテーマは生演奏付きのデラックス。

 

大河ドラマ「真田丸」のメインテーマを演奏しているバイオリニスト三浦文彰。

真田丸紀行のテーマを演奏しているピアニスト辻井伸行のお二人の豪華な競演でした。


朝から思いがけない豪華な演奏に心が満たされたひと時でした。



寒い一日だったけど、陽射しがあるとガラス越しには暖かく感じる。

真冬から秋に戻って来たのかな?

もう少し秋を味わっていたいところです~



 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

54年振りの初雪

2016-11-24 21:09:52 | 日記

早朝5時、目が覚めた時にカーテンを少し開けて外を見ると雪はまだ降っていなかった。

降雪だと言う天気予報は外れたのかなと、再び二度寝する。

 

今朝もまた6:24に地震があったので、ついでに起きて外を見ると雪が降りだしているではないか~

 

昨日慌ててカラーを不織布で覆い、雪よけの準備がなんとか間に合って良かった。

不織布にだけ雪が積もっている~

 

 

カラーは寒さに弱いので、霜や雪にあたると葉はとろけて株は弱ってしまう。

不織布で寒さ除けをするようになったら、春から初夏にかけて花数がすごく増えたので、面倒でもひと手間かけています。

 

 

10月に種蒔きしたオルレアの苗がまだ小さいので、やはり念のため雪よけをしてあげた。

下は隙間が空いているので、日差しが強く温度が上がった時でもこのままで大丈夫。

 

 

午後3時近くまで降り続いた初雪。

11月に関東地方に雪が降ったのは54年振りだとか~

前回はまだ高校生だった時だけど、全く記憶に残っていない・・・

 

水分が多いぼた雪だったので、庭には積もったけど道路の雪は溶けてなし。

 

自治会員の奥様が亡くなり、夕方6時からの通夜には車で出掛けられた夫。

 

明日の道路の凍結には気をつけたいですね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び驚きの偶然が~

2016-11-22 20:43:34 | 花・植物

早朝の地震に夢破られ、時計を見ると6:01でした。

テレビのニュースは地震関連と津波警告ニュースオンリー、東日本大震災の教訓が活きたのでしょう。

スマホの充電を始める時に、娘からのLINEに気が付く。

 

地震見舞いと~ 「かかりつけのクリニックで偶然「ゆみこ新聞」のご本人と旦那様にお会いしたよ」と~

 

去年の秋も偶然LAの最寄りの郵便局でお会いして驚いたのに~

またまた~ LAで数ある病院の中で、同じクリニックがかかりつけ医だったことも驚きだけど、偶然待合室でお会いするとは~

 

娘は定期的に健診を受けているクリニックで血液検査の予約日でした。

ゆみこさんは体調が悪くて受診したとのこと~

 

二度も偶然お会いするなんて、何かご縁があるのでしょうか!!

三度目もあるかもしれませんネ~

 

 

いつものように午前中は泳ぎ、夫はジムで走り~

その後待ち合わせして居酒屋さんへ。

お酒目的ではなく、ランチ目的です。

 

 

お昼時なのでテーブル席は満席、カウンターにもこの後3人座り、ほぼ満席状態でした。

ほとんどのお客さんはビールを飲みながらのランチです~

 

 

丼物2種類を試しに食す。 居酒屋さんだけどご飯が酢飯の丼で美味しく戴きました。

運動した後だから、実は何を食べても美味しく食べられるのですけどね~

 

 

 

午後は私は庭仕事、夫は菜園で秋冬野菜の収穫をしてきました。

 

秋の天気が不安定だったので、野菜がまだまだ高騰している時期、自家製野菜の収穫はありがたい。

白菜は初ものなので嬉しい、少し漬物にしお鍋にもしたいな。

 

 

ねぎや春菊なども食べ頃~

 

わが家の菜園でも野菜が採れだしたので、もう間もなく市場の野菜は安定するのじゃないでしょうか~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユーホルビアの冬支度

2016-11-21 20:40:33 | 花・植物

天気予報によると、木・金曜日は寒くなりそう~

最低気温が5度以下になるらしい。

例年より寒さが早く来ているような気がする。

 

 

大変だ、寒さが来る前にやることがあったっけ。

地植えにしているユーホルビア・ダイヤモンドフロストを霜に当たらない室内に取り込みたい。

 

 

 

という訳で、雨が降りだす前に急遽剪定をして鉢に植え直して室内へ。

 

 

これが刈り取った花、捨てるに忍びないので活けて室内に飾ろう。

 

 

まだまだ花卉を総動員して家中に飾って居ます。

今のところ花持ちは良さそうで元気。

 

鉢植えの本体は来年の春まで室内で越冬します~

乾燥には強い植物だけど、うっかり枯らさないようにしたいな!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業祭へ

2016-11-20 21:39:48 | お出かけ

昨日今日の二日間、近くの市民の森で農業祭が開かれていた。

昨日は肌寒い小雨模様だったのでパス。

 

夫は朝から上尾ハーフマラソンへ出かけているので、午後から一人で出掛けてみる。

 

 

 

 

野菜や果樹の苗木、花苗などが主流、乾物類や地方の特産物なども並んでいる。

お昼時なので簡単に食べられるファーストフード類に長い列が出来ていた。

家族連れが多くチビッ子の遊び場所もあって楽しんだり、木の下でお弁当を広げている光景をあちこちで見かけた。

 

 

山茶花の大木は満開。

 

 

ジュウガツザクラは寂しそうに咲いていた。

 

野菜類は菜園で採れる物で何とか間に合っているので、私が覗くのは植物の苗木や花苗など。

沢山の人たちで賑わった農業祭でした。

 

 

嬉しい~ 帰り道で見つけたカラスウリを飾る。

 

 

 

農業祭で買ってきた焼き海苔5帖と花苗。

カンパニュラ3株と深い色合い(好きな色)のビオラ3株、早速花壇に植えこみ作業を終える。

明日からまた寒い雨らしいから・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館へ

2016-11-18 20:50:03 | お出かけ

いつものように10時からはプールに泳ぎに行く予定。

読んでいた本を昨夜読み終わってしまったので、プールに行く前に図書館へ行きたい。

天気が良いので自転車で図書館へ。

 

ラッキー借りたい本はすぐ見つかったので、家にとんぼ返り~





 

 

 

図書館を出てふと見上げると、紅葉が青空に映えて綺麗。

 

 

 

途中の帰り道では景色を見渡す余裕が、数本の銀杏の木が黄葉しつつ~ お見事!

自転車だから見られた銀杏の黄葉、車でなくて得した気分。

時間があるなら歩きだとさらに良かったかも。

 

本を2冊借りて、ちょっと写真を写して往復ちょうど30分でした。

泳ぐ前のトレーニングでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加