花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

昆布巻き&伊達巻

2016-12-31 21:29:57 | 料理

一年があっという間に過ぎゆき2016年もあと3時間弱~

年末からお正月にかけて天気が良さそうでありがたい。

新年を迎える準備も滞りなく終了した大晦日です。

 

 

午前中には夫が4軒9人分の手打ちそばを打ち、それぞれお届けする。

体力と気力があるうちは続けます。

お役目終了しご苦労様!

 

我が家の年越しそばはランチでいただきました。

 

 

年々おせちは手抜きになって楽をしています。

三段重はネットで注文してあり、すでに届いているけど、あえて手作りしたいのが昆布巻きと伊達巻。

 

 

昆布巻きの準備は夫の仕事、ことこと柔らかく煮てから味付けは私の役割。

いただきものの羅臼昆布を使いました。

 

 

柔らかく美味しく煮上がりました。

 

 

伊達巻は家族みんなが好きで簡単に作れるおせち。

なかったらお正月の食卓が淋しいので欠かせない。

 

 

材料と作り方紹介しましょうか、ホント簡単ですからお正月になってもできます。

 

≪材料≫

卵 6個

はんぺん 大1枚(一口大にちぎっておく)

みりん 100cc(鍋で沸騰させて火を止めて冷ましておく)

砂糖  大匙4

塩   小匙1/2

以上をミキサーで粉砕し卵液を作り、極弱火で焼くだけ。  

 

 

フライパンに油をひき卵液を流しいれ、ほたる火にし蓋をして30分ほど焼く。 

表面が固まり縁に焦げ目がついてきたら焼き上がり。

 

 

 

まきすで巻き輪ゴムで固定して、暫く立てておくと余分な水分が抜ける。

 

 

冷めてから好みの厚さに切れば完成です。

端っこを食べて味見すると美味しい~ 

焦げすぎなくて焼き加減もちょうどよし、ぜひお試しくださいね。

 

 

グランマの大した変化もない日常のブログに、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいネ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショックな話!

2016-12-30 20:29:08 | 花・植物

 

 

昨日友人のブログで見た立派な門松~ 素敵なので写真を拝借。

青竹があると素敵な門松が簡単にできるのね。

 

ただね千両は生花なのよ、水に活けてなかったら新年まで持たないでしょう。

お節介だけど教えてあげようと、彼女のお宅に出かけてみると、すでに千両はなかった。

やっぱり駄目だったのかな?

 

ピンポンしてみると作者がいたので、手作りジャムをお裾分けしてちょっとお喋り~

千両は水揚げするとぴんぴん元気になっているとのこと、良かった!

根っこがないと飾り方が難しいよネ。

すっぽり入る入れ物に水を張って竹ごと水に浸けたらどうかな。

 

趣味の園芸で見た門松の造り方は、大きな鉢に砂を入れて竹の周りに根のある万両や千両や南天を植え込んで飾っていたよ。

 

 

 

ついでにご近所さんの入院見舞いに行ってきた話を聞く。

ブログにも書いてあったけど、まさか私も親しくさせていただいている方だとは思ってもみなかった。

最近姿が見えないなとは思っていたけど、年末でお互い忙しい時期だからと、全く予想外でショックな出来事でした。

脳梗塞で自宅で倒れたとか、運よくご家族がすぐに気が付いたのは不幸中の幸い。

私より少し年配だけど、いつも元気でパンを焼いたりケーキを焼いたり料理が好きだった彼女。

 

病院で新年を迎えることになるわね~

来年はリハビリして元気になった姿を見せてね、きっと元気になる!

 

ご近所で親しくしている方に起こった出来事に、夫も私もショックを受けた一日でした。

果たしてお見舞いに行くべきなのか、もしかすると来て欲しくないかもしれないと思うとどうしていいか分からない・・・

 

明日はいつものように年越しそばをお届けしよう~ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー好き~

2016-12-29 20:38:12 | 花・植物

今年も残すところあと2日になりました。

2016年個人的には健康にも恵まれて楽しい1年でしたが、自然災害が多い年でしたね。

年末も押し迫ってからの糸魚川火災で焼け出された人たち、ニュースを見るたびに心が痛みます。

 

 

最近パクチー好きが増えたらしいけど、私の周りの友人たちは相変わらず嫌いな人ばかり。

強烈な香りと味が好き嫌いがはっきりと分かれるのでしょう。

あの強烈な香りと味としゃきしゃき感がたまらなく好き~

 

ところでスーパーでパクチーを買い求めると、細いのが3・4本で200円と目茶苦茶高い。

ほうれん草や小松菜などの青もの野菜の一束とは、全然違って量が少ない。

ハーブ野菜だから?

 

 

 

調理して食べたあとのパクチーの根元、貧弱な小さい根が付いている。

 

 

 

小さな瓶に水を入れて育ててみよう

水に差してから3日目位で早くも芽が伸びてきた。

 

 

 

毎日水を替えてあげると、すくすくと葉が伸びてきた~

キッチンにあの独特の香りも漂っている。

このまま水栽培がいいのかな。

 

 

鉢に植えたら育つ? 根っこが短いし無理かもね。

でもダメ元で試してみたい。

 

 

鉢に植えて日当り良く霜が当たらない軒下に置いてみた。

果たして育つかな?

 

春になったら種を蒔こう~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末あれこれ~

2016-12-26 20:01:30 | 日記

月曜日はスポーツジムの定休日、肌寒いけどキッチン周りのお掃除を念入りにしよう~

 

換気扇を綺麗にしガス台とガスオーブンの中まで綺麗にしていると、夫がキッチンの床を磨きだした。

ピカピカにして~ しばらく歩かないでと言う。

ランチ時だけど・・・ 入るなと言われたら外に食べに行くしかないよね。

ラッキー! 働いたからいいね~

 

という訳で、家から近いガッテン寿司に直行~

 

 

 

夫はちらし寿司。

 

 

ちらしもいいけど、私はにぎりにする。

海老のおだしが効いた味噌汁が美味しい。

 

 

午後からも頑張りました~

クリスマスグッズを全部仕舞って、新年を迎える準備をあれこれ~

夕方4時頃、こたつに入ってお茶しながら1時間限定で読書。

 

明日は雨振りかな・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事な赤カブ

2016-12-25 20:53:29 | 料理

 

 

またまた菜園仲間から赤カブを戴いてきた。 赤大根の作者でもあり、赤いものが好きらしい。

葉の茎も同じ色、でも葉は硬そうです。

 

 

薄切りにしてから塩もみし、塩を洗い流してから梅サワー(今年漬けた梅酢)で合える。

色よく仕上がりしかも柔らかく口当たり良く美味しい~

 

赤大根はインパクトあるけど、大根自体が固いので漬物には不向きかも。

断然この赤カブの方が美味しい、来シーズンは夫にリクエストしてみる。

あれもこれもと種類を作って貰っても、二人きりなので食べきれなくて困るのです・・・

たまに戴く位がいいのかもしれない (*^。^*)

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ作り

2016-12-24 20:59:58 | 料理

昨日から始まった全日本フィギュアスケート選手権、日本人だけの競技会。

初出場の若い選手からベテランまで長時間の放映を楽しみに全部見ている。

中学生の若い選手が年々成長していく姿を見るのが楽しみ~

 

 

さて、クリスマスイブだからと言ってどうと言うこともないけど、ローストビーフを作りたい。

あさイチで放映した焼いてからお湯につける作り方を試したい。

と牛肉の塊肉を買ってきました。

 

 

塩コショウをたっぷりと振って30分常温で置き味をなじませる。

 

フライパンでこんがり焼きあげる。

 

 

市販の牛脂をスライスして周りに塗りつけてラップでしっかりくるむ。

 

 

ビニールの保存袋に入れ空気を抜いてきっちり封をする。

鍋に湯を58℃に沸かし、温度計で確認して肉を浸して重しをして蓋をする。

 

 

温度が冷めないように鍋帽子をかぶせて保温する。

時々チェックして55℃以下にならないように1時間置く。

 

詳しくは「あさイチのローストビーフ」で検索してくださいね。

ソースの作り方も出ています。

 

 

柔らかくてしっとりしたローストビーフが出来て満足、ソースも美味しい~

他にパエリアと酸辣湯風スープを作り満腹。

 

シャンペンでなく缶チューハイで乾杯でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り干し大根と大根の葉

2016-12-22 21:20:18 | 料理

気温が高い日が続き、年末にはありがたい。

今日も暖かかったけど日差しが無いと肌寒く感じて元気が出ない。

 

火曜水曜と2日連続で泳いだので、今日はパスしてたまってしまった大根の葉を処理しよう。

 

形もすんなりした大根はご近所さんや友人に差し上げる。

形が悪く他人様にあげられない大根は、我が家で食べるか太めの切り干し大根にして保存する。

 

 

夫が切り方を覚えたので、今年はせっせと干す作業をしてくれている。

1週間以上干して水分が抜けてカラカラになれば完成。

保存袋に入れて冷凍庫で保存する。

 

昨日カラカラに乾燥していたのに取り込み忘れてしまった。

時々小雨がぱらつく湿度が高い今日の天気では、また柔らかくなってしまい取り込めず。

もうしばらく干しておこう。

 

切り干し大根にして残った大量の大根の葉。

大きい洗い桶に水を張ってあるので生き生きとしているけど・・・

量が多いと処理にうんざり、でも捨てる訳にはいかない。

 

 

何度も水を変えよく洗い2回に分けて茹でる。

 

半分は細かく刻みちりめん雑魚が切れていたのでうす揚げと炒り煮して、ゴマとおかかを混ぜ込み作り置き。

ご飯のお供に食欲が出る常備菜。

 

 

 

残りの半分の大根の葉も刻んでから保存袋に入れて冷凍保存する。

大根の葉が無くなった時期に解凍して簡単に料理でき重宝。

少しだけ解凍して味噌汁の青みにも使えます。

 

大晦日まで残り10日を切ったので、そろそろ年賀状を仕上げよう。

構想がようやく固まったので、明日は印刷出来るかな~ 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム作り

2016-12-21 17:32:49 | 料理

 

 

夫のカラオケ仲間から柚子を戴いた~ 小粒6個を冬至だから柚子風呂にして欲しいと下さったとか。

意に反するけど柚子ジャムにしたい。

 

6個を計ってみると約400g

 

バラバラにして計ると柚子皮177g、袋74g、汁102g、種43gでした。

 

柚子ジャムの作り方は 一番最初に造った2013年の12月のブログにリンクしますので、ここでは簡単に。

 

しぼり汁と袋、茶袋に入れた種を投入。

水分が足りなければ水100ccを足す。

 

 

種からペクチンが出たころ引き上げる。

 

 

2回茹でこぼした柚子皮と砂糖投入。

グラニュ糖が切れていたので白砂糖で煮る。

 

 

量が少なかったのであっという間に完成。

大小2瓶のみ、ひとつは柚子を下さった方に明日差し上げよう。

 

ひと瓶だけでも旬の味を楽しめるので幸せ~

 

 

使った鍋や道具をすべて洗い、気が向いてやる気になっているので、ついでに紅玉ジャム作り。

すでに何回か作ったので、冷蔵庫に保存していた今年最後の紅玉3玉で。

 

 

あれ? ジャム完成した写真を撮り忘れたみたい。

やる気になればあっという間~

 

 

熱々のうちに瓶に詰めて完成、こちらは大小3個出来ました。

 

 

瓶がみんな不揃いで見栄えが悪いけど、家庭用なので・・・

 

道具類を洗い終わり~ 電子レンジとオープントースターを綺麗に掃除。

 

さらに白菜の即席漬けを漬け込み、モミモミしてから重石をしています~

夕飯のお漬物に間に合いそう。

 

夕飯の支度は夫が白菜とバラ肉のミルフィーユ煮を準備中です。

味付けは私ですけど助かるわ~

 

いやいや、今回はそばつゆで自分で味付けしたみたい、さてお味はどうかな?

 

今日は読書する暇なし、よく働いたと褒めてあげたい~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤大根の漬物

2016-12-20 20:29:33 | 料理

 

 

昨日いただいた魅力的な赤大根、その日のうちに漬物にしました~

真二つに切ると中は真っ白でした。

 

 

良く洗って皮をむかずにゆず大根にしてみました。

赤い色が均等に出る様にいちょう切りに。

漬けて1時間ほどの昨日の夕食時、まだ浅漬け状態で色鮮やか。

 

 

24時間後の今日の夕食時には、赤色が漬け汁に溶け出してピンク色になっていました。

青首大根より大根そのものは堅いような気がします。

 

 

大根おろしも皮ごとすりおろすと優しいピンク色になりました。

 

 

見事に葉を広げたターツアイは一株全部をシンプルに青菜炒めにしました。

主菜は前日に造り置きした鯵の南蛮漬け、二度揚げしてあるので頭からバリバリ食べれます。

 

ちなみに今日はチキンカレーにあさりとチンゲン菜のお吸い物でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタした一日

2016-12-19 21:07:57 | お出かけ

9時一番で予約してあった、3か月に一度の歯の定期検診に出かける。

歯周ポケットを計ったり揺れ具合や汚れのチェックしていただき、特に問題はなし。

表面に付着した汚れを落とし磨いていただき1時間弱で終了。

 

 

歩いて家に戻る途中でご近所さんと会い世間話~

可愛い柚子が沢山実っていたので2個と、西洋サクラソウが増えたからと1鉢頂いた。

 

 

蕾がスックと立ち上がってきている。

留守中に水枯れが怖いので、場所を確保して地植えにする。

 

 

 

家の庭で増えたラミュームを差し上げると、また増えてしまったと赤い花が咲く植物をいただく。

名前は不明、匍匐してどんどん増えるので、増えすぎないように鉢植えにしてみた。

外に出しておけば水切れは大丈夫そう。

 

植え終わってやれやれと思っていたら、夫が菜園から沢山の野菜を抱えて帰ってきた。

 

 

ブロッコリーは我が家で採れた物、真っ赤な大根は畑仲間から戴いてきた。

インパクトある大根~ 中は白いらしい。 漬物にしよう。

 

 

 

ターツァイとチンゲン菜も頂きもの、立派よね~ 

料理し甲斐がある。

 

お昼には久し振りに銚子丸へ出かける。

 

 

 

あれもこれもと2人でこれだけ食べる、一人11貫も食べてしまった!!

新鮮なイワシがある時は何より嬉しい。

夫もイワシ好き、でも最近イワシにはプリン体が多いと気付き控え気味にしている。

 

ランチをしてから花屋さんに寄り、仏花を買ってお墓参りへ。

 

 

 

今年最後になるので念入りにお掃除をしてお参りをする。

 

 

この後娘に頼まれた買い物に出かけ、ついでに本を何冊か買ってくる。

 

 

 

夕方花屋さんで見つけたサンキライの実を玄関に飾る。

 

 

 

玄関前をクリスマスモードにしてみました。

毎年代わり映えしないけど雰囲気だけね。

 

 

何となくばたばたした一日、暖かかったので助かりました~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加