花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

風邪引きさん

2013-01-31 10:39:45 | 孫・アクセルとレックス

 

1/28 (月)

LAは温暖といえども、子供たちは二人とも風邪をひいています。

夜中に布団から抜け出して、寝ているからでしょうね。

 

朝寝起きにアッキーが微熱あり、抱っこすると熱い。

これでは保育園に預けるわけにはいかないので、休むことに・・・

 

レックンだけがプリスクールに出かけてしまうと、アッキーと二人だけ。

 

 

レックンがいるとつい陰に隠れてしまう存在か、今日は一日アッキーが主役。

 

 

微熱ありといえども至極元気、大人のように横になってとはいかないよね~

こちらの幼児の薬は水薬で、1回分をスポイトで吸い上げてそのまま口の中へ。

甘いらしくてアッキーは上手に飲む。 

レックスは薬と言っただけで、拒否反応をするので飲ませるのに一苦労。

 

 

カメラを向けると真面目な顔になってしまう、にっこりしてくれるといいんだけど・・・

お兄ちゃんがいないから、おもちゃひとり占めだね!

 

 

ゆらゆら揺れる椅子にも、バランスを取りながらよじ登るのに成功。

「ぼく運動神経いいんだから」

 

 

レックスが機嫌が良いと、一緒に遊ぶこともあるけど、レックスがお気に入りの車は貸してもらえない。

でも果敢にそばに行って車の取り合いをする・・・ 他に沢山車あるのに・・・

レックンに車を取り上げられて、手を先に出すのはアクセル。

それの倍になってアクセルに返ってくるけど・・・

結局体の大きさで負けてしまうけど、アッキーは1歳半にしては気が強い。

体の大きさが同じくらいになった時は、兄貴に負けていないようになると思うな。

 

一日アッキーと過ごしていたせいか、私も風邪を貰ってしまった・・・ (-"-)

のどの痛みとせきが出る・・・

可愛いからついチューしたりがいけないわね・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外食は回転寿司へ

2013-01-29 13:00:32 | 旅行

1/26(土)に戻ります。

LAには以前から美味しいお寿司屋さんがあるけれど、近くに回転寿司が出来たと言うので行ってみることに。

レックスに限らず子供たちは回転寿司が大好き。

くら寿司は全皿$2だけど、う~ん今一つと娘。

今回はがってん寿司にしました。

 

 

お寿司を前にこの笑顔、お寿司大好き。

 

 

食べている途中も、それ取ってと頼まれると上手に役割をこなしていました。

お皿の上のカバーを外して、全部重ねるなど几帳面さを見せていました。

 

 

注文したお寿司がなかなか来ないので、手待ちの間に変顔をお願いすると~

おどけたポーズでみんなを笑わせてくれます。

 

 

ようやく注文した一番好きなイクラを2個とも完食。 母親に似たのかな・・・

 

 

 

アッキーも巻物を中心に沢山パクついていましたよ。

やはりお寿司が好きみたいだね~

 

そして結構広い店内はこんな感じ、土曜日なので混むかなと早めに来たら、すぐにテーブル席に座れました。

テーブル席は満席だったけど、カウンター席の方はガラガラまだこれからでしょう。

 

アメリカで外食すると、最後に約15%のチップの分があるので、どうも日本より何を食べても割高に感じてしまいます。

そう感じるのは私だけ?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2013-01-27 20:43:54 | 日記

1/27 (日)

日曜日の今日はすっかり好転し、青空が広がってきました。

娘は暇さえあれば、土日にかかわらず家で仕事しています。

 

P君とレックスは友人のパーティに招かれて出かけました。

アッキーも連れて行く予定が、風邪で微熱があるのでお留守番に。

アッキーの午後のお昼寝中に、私はまたもや一人でウォーキングに出かけました。

 

 

散歩やジョギングにちょうど良い遊歩道です。

高圧線の下には住宅が建てられないので、そこが遊歩道になっています。

結構幅が広くて自転車専用道もあるので、サイクリングにもいい場所。

 

 

天気が良いので、ジョギングをする人がとても多い。

すれ違ってから後ろ姿なら写してもいいかな。

ウォーキング二日目なので忘れずにカメラをポケットに入れてきました。

 

 

公園まで行って帰り道で、ジョガーに次々と追い抜かれていきます。

きっと気持ちいいのでしょう!

たぶん気温は20℃位かな、家族連れで散歩姿も多い。

 

往復で2キロは、今の私には限界の距離です。

帰り道は汗ばんできて、カーディガンを脱いで長袖のTシャツ姿になりました。

なるべく大股で急ぎ足で歩くことを心がけて、家について時計を見ると40分位でした。

明日も当分の間日課になりそうです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一人散歩

2013-01-27 17:17:14 | 日記

 

1/26 (土)

朝からの雨も上がり、青空が覗いてきたので散歩に出かけることにしました。

目的が散歩だけしかも一人でというのは、とっても久しぶり。

外に出て歩きはじめて見ると、あら霧が出てきて少し肌寒いわ。

海の方からたまに霧が発生することがあるらしい。

 

少し歩きはじめてカメラを忘れたことに気がつく。

P君がジョギングで私の横を走り抜けて行く。

3月にLAマラソンがあるからね、その練習でしょう。

近くに散歩コースと言いますか、ジョギングにいいコースがあります。

 

病気以来、まともに歩くのは初めてなので、ほんの少しだけのつもり。

少し起伏がある所、あの坂まで行ったら引き返そうと思いつつ、その坂までくると突き当たりの公園が見えてきました。

ついついその公園迄歩いて終いました。

ちょっと体が左右にふらつくことがあるのに、こんなに歩けるようになって嬉しい!

 

LAに来て10日になるけど、日中は読書しながらも足を常に動かして筋トレしていたこと。

夕食作りはキッチンで良く動くこと。

孫と遊ぶのも体力勝負、元気になった秘訣かも。

 

とにかく公園まで約1キロあるので、往復2キロ歩いたことになるわね。

さいたまを出掛けて来るときは、まだまだ体に不安が一杯だったけど。

広い空港内を一人で歩くのも、実は不安だったのに。

 

 

公園まで歩いた証に木の実を拾ってきました。

そこへイエ登場、なんなのこれとジャレついてくる・・・ 食べられないよ!

 

 

友人の皆さんには本当に心配をかけましたが、少しずつ日々良い方に向かっています。

まだ2週間は滞在するので、きっと帰国する頃にはもっと改善していることでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔満載

2013-01-25 10:30:16 | 孫・アクセルとレックス

 

いつも眩しい青空が広がっているLAですが、珍しくこの2・3日曇りか雨ふりで日曜日までこんな天気予報です。

天気が悪くても、気温は16℃~18℃あるので寒くはない。

乾燥しているのでたまのお湿りはむしろありがたい。

 

9時過ぎに皆出かけてしまうと、静かに読書かネット以外にすることなし。

冷蔵庫にある食材で、夕飯の献立も考える・・・

 

まさに静養と言えるかもしれない・・・

でもちょっと退屈気味です~ (*^_^*)

夕がた孫たちが帰ってくるまでの、至福のひと時です。

 

 

 

夕食後に娘と子供たちの、絵本を広げてふれあいのひと時です。

アメリカの絵本と日本の絵本を両方持っています。

 

 

 

最近の絵本は、楽しい工夫や仕掛けがあって面白いね~

アッキーついでに背比べしよう、大きくなったね!!

 

 


レックンはパソコンの前に移動、Youtube の動画で機関車のトーマスを見るのが大好き。

ちょっとだけよと時間限定です。

宵っ張りで朝寝坊のレックスですが、この笑顔に私は癒されています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LA生活

2013-01-23 09:56:28 | 料理

 

アルジェリアで日本人が犠牲になる事件が起きてしまいました。

痛ましいこと、辛い悲しい事件ですね。

日本にいてもそうですが、世界のどこにいても、いつ何が起こるか分からない世の中です。

 

LAでは暖かい日が続いていますが、今日は珍しく曇り空が広がっています。

こちらに来てから、料理担当として献立を日々何にしようかと、頭を悩ませています。

どうしても和食になってしまうので、アメリカ人のP君は時々肉が食べたくなるみたいです。

前日自ら買ってきた豚肉です。

何が食べたいと言ってもらった方が、料理人としてはありがたいとも言えます。

 

一袋に大きな肉の塊が2個入っていたポークリブ、骨付きの豚肉です。

一つの塊はカットしてから写しました。

すごいですね、日本ではこんな大きな塊を見たことない。

つい値段のことが気になるけど、これで$16 弱でした。 この分量で安いです~

 

 

骨と骨の間をカットすると、こんな分量になりました。 肉肉しいですね・・・

これを圧力鍋で玉ねぎやニンニクと一緒に12分位茹でます。

茹でている間に、ピリ辛の大人用ソースを用意します。

子供には辛くない、市販のバーべキューソースを使います。

 

茹で上がり柔らかくなった肉に、ソースをたっぷり塗るまでが私の仕事。

昨日はデッキでP君がバーベキューしてくれました。

アメリカのオーブンは大きいので、こんなに沢山の肉でも一度で焼けるから、オーブンでもよし。

 

たっぷりのサラダを用意して、骨付き肉にかぶりつきました。

肉料理には赤ワインが美味しい。

まだ薬を飲んでいる身なので、ちょっとだけワインで乾杯。

 

LAでも干し大根のしょうゆ漬けを作り、美味しいと評判が良い。

日本ではこの時期大根を4日間干すと聞いたけど、LAの強烈な日差しでは、2日間弱でOKでした。

干し過ぎると固くなってしまうので、ちょうど良いパリパリとした歯ごたえでした。

 

今日の夕飯は、親子丼にする予定です。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日のLA

2013-01-21 10:21:37 | 旅行

 

1/20 (日)  

日本の天気予報を見ると、かなり寒いらしい。

所変わって、太平洋をはさんだ反対側のLAは真夏日でした。

申し訳ない様な、暖かいと言うより、むしろ暑い日差しにくらくらといった感じです。

 

日曜日でもあり、午後からパロスヴァーデスに住まうP君の両親の家に遊びに行きました。

孫たちを待ち構えていたグランパ。

「野球のバットある?」のレックンの問いに答えて探しています。

あるかな・・・

 

 

 


 構えて、行くよ~    おっと空振り、惜しい!

ホームラン! って言って上げたいぐらいレックンの活躍振に、目を見張るグランマでした。

7ヶ月会っていないと、ぐんと背が高くなって逞しくなったレックス。

3歳児とは思えない、幼児から子供らしくなっていた。

 

 

最高気温は27度、グランパはジャグジーを用意して待っていました。

1月に庭でジャグジーなんて、信じられない光景だわね。

 

 


 ちびっ子達は、すっぽんぽんでもイイね~

湯温を計ったら、40,5度位だから、暖かくて温泉気分で大はしゃぎ!

私は見てるだけでも、クラクラめまいがしそうで家の中に退散。

 

 

 

お腹が空いたちびっ子達は、裸のままリンゴの丸かじり。

レックんは分かるけど、1歳児のアッキーも大好きなんだって!

ビックリすることばかりです。

 

 

 

大人たちはブドウとチーズケーキじゃなくて、本物のチーズをスライスしてクラッカーにのせつまみにしながらワインで乾杯!

こんなに大きなブリーチーズを丸ごと、日本の家庭では見たことないな・・・ これが美味しい!

アメリカでは良くあることで、びっくりするようなことではないらしい・・・ へーそうなんだ!

 

 

 

パロスヴァーデスの庭からは遠くにカタリナ島が見えました。

去年の3月に船に乗って、みんなで遊びに行ったね~

あの時はまだ小さかったアッキーも、成長著しくてびっくりでした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログ、iPadで写真投稿

2013-01-20 10:35:17 | 日記

私gooブログを使っていますが、今までiPadでは写真投稿が出来ないと思っていました。
iPad2を使い始めてからずっと~


それはwebサイトからgooブログを開いているからでした。


Appleストアから無料のgooブログアプリをダウンロードしてあったのに、それを使っていなかった‼

娘との会話の中で、その事に気がついて試しに、gooブログアプリの方から、私のブログを開いてみると、投稿画面にカメラマークがありました。

そのカメラマークをタッチすると、写真を選択出来ました。o(^▽^)o

簡単!! どうして今まで気がつかないのか(*^o^*)


LAの家の玄関の置物のチキンです。
たまたま写してあったので( ´ ▽ ` )ノ

私と同じ様に、この事に気が付かないで、gooブログを使っていて、しかもiPadで写真投稿出来ないと思っていた方の為に、恥ずかしながらアップしました。

パソコンやスマホで便利に写真投稿出来るけど、海外に出掛けて居たりして、iPadしかない場合は使えます~

私スマホはアンドロイドですが、海外では料金が高いのかなと思って、使って居ませんから。(^ー^)ノ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LA便り

2013-01-19 20:18:14 | 旅行

 

LAに来て4日目になります。

私が来る2日前は、LAでは20年ぶりに記録的な寒さで震えていたようです。10度位で?

私が来た日から暖かくなり、昨日と今日は最高気温が24度ありポカポカ陽気です。

しばらく暖かいようでありがたいわ。

 

そんなに寒くないのに、朝晩は家の中は全館暖房しているので、P君はいつも半袖のTシャツで過ごしています。

つい光熱費がどうなのよと気になってしまうけど、それが本当に安いんだって。

小さい子がいるから、毎日洗濯に乾燥、大きな食洗機使用、セントラルヒーティングで電気代が5000円位だって。

本当かと疑いたくなる位、日本と比較すると安くて羨ましい。

 

 

 

プリスクールに出かける前のレックス、まだパジャマ姿で余裕です。

帰ってくると夕方、辺りは薄暗くなってきた頃に家の横で自転車乗り。

すごく上手に乗りこなせるようになっていました。

 

 

 

今日は土曜日、みんな休みなので日本の食材を買いに、日本のスーパーに出かけたついでにランチ。

レックンの大好きなわかめうどんです。ほぼ一人前を完食。

 

ダディと留守番をしていたアッキーは、遅めのランチはチャーハンで、一人で上手に食べています。

マミーとダディが留守の時、お好み焼きにした夕飯でも、フォークを上手に使って完全に一人で食べられてびっくり。

まだ1歳半ちょっと手前だけど、さすが2人目は手がかからないわ。

 

 

 

珍しく二人で仲良く遊んでいるのは、一瞬のこと。

大抵二人は別々に遊んでいることが多い、3歳と1歳児では仕方がないのか。

レックンに意地悪されても、アッキーはお兄ちゃんが大好きで懲りないね。

お兄ちゃんがいない時には、レックスのゴーカートも自由に遊んでいるけど、終いにはレールもバラバラにしちゃうね。

 

ちびっこ二人から元気を一杯もらっています。

歩く時にまだふらっとしているけど、傍から見るとまるで元気に見えるようです。

ウィークデーの昼間は一人を満喫、読書に励んでいます。

具合が悪い時は、活字を見るのも辛くて、新聞はおろか本も2ヶ月近く遠ざかっていたので、

読書が出来るのは私にとっては嬉しいことです。

 

土曜日でも暇さえあれば、家でも仕事をしている娘。

私がいる間は、食事作りは任せて~ と言える位に元気になっています。

ちなみに今日の夕飯は、五目寿司と豚汁にレックンの好きなレンコンの炒め物とおしんこでした。

純和風の献立だけど、みんな美味しいとの感想でしたよ。

日本のグランパは一人で何を食べているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LAに無事到着

2013-01-17 11:21:42 | 旅行

1/16 (水)

LAへ出発の日、さいたまに積もった雪は、晴天でも寒い日が続き、まだ消えていませんでした。

成田へは結局電車で早めに向かいました。

 

成田空港で遅めのランチを済ませ、航空会社のカウンターへ。

事前にネットでチェックインを済ませていたので、並んでいても余裕でした。

成田まで送ってくれた夫とはここで暫しのお別れ。

2ヶ月の間いろいろと世話をかけ、内心は感謝でした。ありがとう。

 

出国を済ませゲートへ。広い空港内でかなりゲートは遠いけど、無事に到着。

時間があり過ぎて、iPadでネット(空港内の無料のネットに接続)をすると、娘からFeacetime。

ちょうどタイミング良く、顔を見ながら話をすることが出来ました。

Feacetimeはスカイプと同じようなもので、iPad同士なら可能です。

 

耳の違和感がまだあるので、飛行機が上昇する時の気圧の変化が心配でしたが、全く問題なし。良かった!

 

成田を離れて3時間ほど経ったとき、私の斜め前の女性が立ち上がり、歩きだしたとたんにごつんとかなりの音を立てて

いきなり倒れました。すごい音は床にぶつけた頭の音。真っ青な顔ですぐに嘔吐。

隣の男性がすぐ顔だけ横に向かせ、駆け寄るアテンダントたち。

 

飛行機の中ほどの非常口の一番前に座っていた女性。

座っていた乗客はひとり旅で連れはなし。意識はあり。

 

非常口の前から2列目の通路側に座っていた私は、その光景の一部始終を目撃。

しばらくそのまま横にして、救急箱を用意したりエアマスクを口に、ドクターがいないかアナウンスされる。

アジア人のドクターらしき人が駆け寄り対処。

 

通路を塞いでいるので、30分ほどして非常口の前に、毛布で簡易ベッドを作りそこへ移動。

しばらくすると起き上がり座れるようになり、良かった!

水を飲めるようになり、他の場所に移動に。

 

良くあるドラマのような展開でびっくりしました。

自分自身に起きたことでなく良かったけど、そんなに重病でなく安堵しました。

成田空港へ引き返すような事態にならなくて良かった。

 

私はその光景が一段落して、病院から戴いていた睡眠薬を一錠飲むと、すぐに寝られて次の朝食を何にするか

聞かれるまでよく寝てしまいました。飛行機の中でこれほどよく眠れたのは初めて。

9時間半を一人なのに全く苦痛に感じませんでした。 

楽ちんな空の旅、いつも寝られたらいいのに。

 

LAの空港の入国審査も空いていて問題なし、スーツケースもすぐに出てきてピックアップ。

力なくて重いスーツケースをカートに乗せるのに一苦労。

空港には娘が待っていました。

 

LAの空港、眩しいほどの青空が眼に沁みます。やはり暖かいわ~

 

夕がた保育園から戻ってきた孫たちと再会。

しばらくの間にレックスは背が伸び、アッキーはすたすたと歩く姿が可愛い。

うっかり二人の写真を写す余裕なし。

 

1/17

朝のうちはバタバタしていたけど、9時過ぎると全員がいなくなり、家の中は静かになりました。

 

家ではイエと二人、イエはおばあさん猫だけど相変わらず可愛いね~

イエも私のことちゃんと覚えているのよね~

 

 

今日の夕食は、P君と娘は二人で招かれたディナーに出かけるらしい。

二人の孫と私の3人だけなので、二人が好きだと言うお好み焼きにすることにしました。

 

とまあ順調にLA暮らしがスタートしました。

食事後の薬を飲むことを忘れないようにしながら、日ごとに体調は良くなっているので心配ありません

ではまた~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加