花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

またまた雨・・・

2018-09-29 19:03:09 | お出かけ

晴れた昨日はバタバタと忙しい一日でした。

また朝から冷たい雨降りに戻っています。

 

晴れるとやるべきことが満載でプールはお休みでした。

風もなく静かな雨の中プールへ。

雨降りだと来れない人がいるので空いていました。

 

泳いだ後は汗が流れるほど体がぽかぽかだけど、たまに暖かいラーメンが食べたい。

 

 

大好きな酸拉麺、さらに酢を追加するのが好み。

カロリーが表示されているのを見てしまったら、スープを飲み干せなくなってしまいます。

美味しいけどスープは半分残して。

 

 

夫はきくらげの炒め物と餃子のセット。

やっぱり全部食べきるとカロリーオーバー。

カロリー表示あるとついつい気になってしまい、無い方が良いのかも・・・

 

 

ご近所で咲いていた「アンデスの乙女」 秋の花ですね。

金木犀も香ってきて小さな秋を感じました。

 

明日は台風が近づいてきます。

外出しないほうが良いのでしょうね。


貴重な晴れ間

2018-09-28 20:30:43 | 花・植物

 

朝からピーカンの晴れ、久々の陽射しが眩しい。

台風も来ているし明日明後日とまた下り坂、一日限定の晴れ間なので忙しい。

夏物衣類やシーツ類の洗濯と布団干し等々~

 

 

 

久しぶりに日差しを浴びて鉢物も生き生き。

 

束の間の晴れ間、忙しい一日でした!


冷たい雨

2018-09-27 21:13:16 | 花・植物

 

昨日から引き続きの冷たい雨降り~

朝9時から長いこと建て替え工事をしていたスーパーマーケットがオープンする。

行ってみたい気持ちはあるけど、混み合うのが嫌い。

まして長蛇の列でレジ待ちしたくない。

何日かして落ち着いたころに行ってみよう。

 

なので、いつも通りにプールへ。

首の寝違いがすっかり良くなって、いつも通りに泳げるようになっていました。

 

 

 

 

先週買った花の苗、2種類の千日紅とハツユキカズラ。

 

数日前に植えこんだ寄せ植え。

買った花苗に庭のカレックスとジュズサンゴをプラスして。

 

雨はもうたくさん、お日様が恋しい・・・

 


藤田嗣治展へ

2018-09-26 20:56:33 | お出かけ

首筋を寝違えて2日目、動かした方が良いかなと今日もプールへ。

昨日よりは幾らかよくなって、休みながら700m泳ぎました。

動かしていた方が良いらしく、気が付くとすっかり回復しています~

 

午後、天気はどうなの?

種まきなど畑仕事をしたいらしいけど天気次第だね。

午後から雨降りの予報なので、種まきは無理じゃないの?

 

天気が悪いから前から行きたかった「没後50年藤田嗣治展」へ行こうよ。

雨降りの方が人出が少ないかも・・・

久しぶりに東京都美術館へ。

 

午後2時到着、中は混んでいたけれど、すぐに入場できたのでラッキーかな。

 

中は撮影禁止なので、東京都美術館のHPから写真をお借りしました。

 


自画像

おかっぱ頭に丸眼鏡とちょび髭が個性的な自画像です。

猫がお好きなようで、沢山の作品の隅っこに猫ちゃんが登場します。

 

 
カフェ

手製の額縁が素敵でした。

 

 


エミリー・クレイン・シャドボーンの肖像



フルール河岸 ノートルダム大聖堂

 


争闘(猫)

 


二人の少女

 


礼拝 (左自画像、右奥様)

 

明治半ばに日本で生まれ、第1次・第2次世界大戦ともパリで経験し日本に帰国。

その後三度パリに渡り、晩年はフランス国籍を取得してフランスの土となり50年。

パリで認められた画家藤田嗣治は欧州はもとより、中南米や北米各地でも活躍し人生の大半はフランスで過ごしたようです。

 

想像以上に沢山の作品、100点以上の作品が見られて圧巻でした。

ゆっくり2時間弱滞在し久々に堪能しました~

 

 

 



 

 


まず疑って~

2018-09-25 20:26:24 | 日記

 

 

一週間ほど前のこと、総務省統計局を名乗る人が訪れました。

身分証を呈示してから、住宅と土地に関するアンケート調査にお宅が選ばれましたと。

選ばれたと聞くと疑い深い私、ほんとに? 詐欺ではないのかと一瞬思ってしまう。

しかも夫の名前をフルネームで聞き、メモ書きしていたのが気になって~

選ばれたのに名前を何で知らないわけ?

怪しいと半信半疑!

 

 

帰宅した夫に話すと事前に通知が来ていたよと。

なんだ知らなかったのは私だけでした。

 

総務省統計局のHPで確認して、詐欺ではなく本当らしいとようやく納得しました。

 

インターネットで記入できる期限が昨日までだったので、昨夜夫がネットで記入していました。

住宅の広さとか間取り、いつ頃建てたのかとか土地の広さとか・・・

一々私に聞くので面倒くさいと、お互いにぶつぶつ言いながら済ませました。

 

昨日までにインターネットで済ませないと、後日文章で提出するようにと再度訪れるらしいので、それも煩わしい~

 


 

今朝寝起きに右の首筋から肩と肩甲骨付近まで、寝違えたようで動かすと違和感があり変~

果たして泳げるかな~ とプールへ行ってみたけどやっぱり駄目でした。

クロールで右向き呼吸をしようと首を回すと痛い。

腕は上がるのに首が回らない状態なので、無理せず200mで断念。

後は少しずつ上半身を動かしながら水中ウォーキングで様子見でした。

 

違和感がある場所に塗り薬を塗って、時々動かしていると朝よりは幾らかまし。

寝相が悪かったのかもしれません・・・


アルファ米届きました

2018-09-24 19:41:46 | 日記

 

 

一昨日のこと、宅急便で私宛にお届け物が本人依頼で~

あれ? 何頼んでいたかしら・・・ 一瞬頭が真っ白に! 何か頼んだ?

 

 

受け取ってみて思い出したわ。

注文したのがかなり前だったので、すっかり忘れていたけど思い出しました。

 

防災用の非常食でした。

ネットで注文してから3週間ほどで届くことになっていたので忘れていました。

 

注文したのが9/8でしたから、2週間余りで届きました。

 

今日開封して中身を確認しました。

 

 

乾燥しているアルファ米なので保存期間が5年と長いのが魅力です。

非常のときにお湯があればベターだけど、水しかなくても時間があれば御飯に戻ります。

 

5種類が5食ずつ25食分で7500円でした。

一食当たり300円と高めだけど、何かあった時の安心感を買ったと思いましょう。

 

レトルトの御飯の方が割安だけど、うっかりしていると賞味期限がすぐ切れてしまうので。

最低でも3日間分は用意して置きたいので注文してみました。

 

試食していないけど、コメントを見ると皆さん美味しいと高評価でした。

また箱に戻して食品庫に保存しました。

少し非常持ち出し袋に小分けしたほうが良いかな・・・

 

 


秋のお彼岸

2018-09-22 20:52:54 | お出かけ

思ったより早く雨が上がったので、9時前にまずお墓参りへ。

 

雨が上がったばかりだったので、お墓参りの人出はまだまばらでした。

 

 

あれ? 少し古くなったお花が供えたままになっていました。

誰かお参りに来てくれたらしい。

 

お掃除してお花を新たに生けて、お参りを済ませました。

家に戻って心当たりの弟宅へ電話すると、一週間前に姪っ子一家がお参りに来てくれたそうです。

ありがたい~ ご先祖様もきっと喜んだことでしょう~

 

 

帰宅してからは通常通りプールへ。

 

午後は久しぶりに庭仕事しました。

昨日買った花の寄せ植えを作ったり~

雨続きで庭仕事が出来なかったので、あっという間に伸びてしまった雑草取りと枝おろし・・・

 

昨日は寒かったのに、日当たりで作業していると汗がたらたら~

明日は更に気温が上がりそうです。

 

 

 


雨の園芸店

2018-09-21 19:35:30 | 花・植物

涼しいのを通り越して肌寒い雨降り。

なんと11月初旬の陽気だとか寒いはずです。

 

寒くても雨が降っても午前中は歩いてプールへ。

雨降りなので空いていました。

いつも自転車の夫も珍しく歩いてジムへ。

 

 

もう暖かいものが食べたくて、ランチは暖かいあんかけうどんにしました。

 

 

午後から園芸店へ車で行くと言う。

予定なく暇なので私も一緒について行くことにしました。

 

 

 




ブロッコリーや白菜の苗を買いたいらしい。

種でも育てているらしいけどまだ小さいので、時間差で収穫時期をずらしたいのだとか。

 







雨なので園芸店にはほとんど人がいない。

花も苗も全部濡れそぼっていて、やっぱり晴れていると購買欲がわく気がします。

 

でもせっかく来たので3種類の秋らしい花苗を買いました。

天気が良くなったら秋の寄せ植えを作りたいな。

 

 


青い朝顔

2018-09-20 20:50:17 | 花・植物

リクエスト本が届いたとお知らせメールがあったので、武道館の図書館の臨時窓口へ。

プールは休んで歩いて武道館へ。

曇り空なので涼しくウォーキング日和です。

 

 

 





途中で見つけたフェンスに絡んだ朝顔が見事。

いろんな色合いのブルーが楽しめて思わず立ち止まり見とれました。

 

 

人通りが少なく静かな散歩道、彼岸花もチラホラ咲いていました。

 



武道館の裏手に図書館の臨時窓口があり、歩いて片道20分でした。

 

リクエスト本を借りて帰り道も朝顔鑑賞を楽しんで歩く歩く~

ポツポツ雨が落ちてきました。

あれ? 夕方から雨の予報だったので傘を持たずに出かけていました。

競歩のような急ぎ足で帰宅し何とか濡れずに済みました。

 

往復で5760歩でちょうど良い散歩になりました。

 

 

 

午後からは市の検診結果を聞きに病院へ。

夫はすべて異常なし。

胃カメラ検査の結果が気になっていた私、「経過観察」で済みました~

良かった~ホッと一安心。

一年後も必ず胃カメラ検査をするようにと注意事項がありました。

 

とりあえず緊急事項はないので一年間は安泰でしょうか・・・

 

 

 


華やかに~

2018-09-19 20:50:51 | 花・植物

日中は暑かったけど、朝夕は涼しくなって秋風が心地よい季節です。

夏物を洗濯して徐々にしまい、そろそろ秋物を準備しましょう。

 

プール帰り曼殊沙華を見に寄りました。

 

早春に咲く河津桜の根元に毎年咲く曼殊沙華。

日当たりが今ひとつなので満開の手前でしたが、綺麗に咲きだしていました。

来週のお彼岸の頃が満開になりそうです。