花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

LA便り

2016-01-08 10:07:39 | 

1/7 2日目の朝、外はまだ小雨レックスの小学校への送りは車だね~

御弁当をつくり朝食を済ませて外を見ると、なんと日差しが出て青空が顔を出している。

歩いて行こうか~ レックスが嬉しそうにこっくり。

 

 

歩いて登校は久しぶり~ 

上着を着て外に出ると寒くない。「行ってきます~」

 

 

ごみの収集日とあって、あちこちに用済みになったクリスマスツリーがごろんと捨てられていた。

道路に出しておくと、このまま丸ごと持って行ってくれるんだって。

さいたまのように90cmの長さに切り揃えるなんてことはしなくて良い。

ごみ収集車もジャンボだからね。

それにしてもこちらでは正月過ぎまでクリスマスモードなんだとか。

娘の家ではさすがに年末には処分したらしいけど。

 

 

 

他所の庭の立ち木にはまだクリスマスの飾りが残っているところもある。

 

 

小学校に着く頃はすっかり青空が広がっていた。

やっぱり青空がLAには似合う。

 

 

雨に打たれてもバラの蕾がすっくと首をもたげている。

あちこちでバラの花が咲きだしている。

1月なのに春だね~

 

 

初日に幼稚園にお迎えに行くと、アッキーが嬉しそう~

上履きを履き替えてさあ帰ろうね。

 

 

レックスの送迎、掃除、洗濯、食事作りと順調に助っ人活動を始動開始。

皆出かけてしまう9時過ぎは一人天国~

そろそろ時差ぼけは解消したいな!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫のダンスフェスティバル

2015-11-23 21:34:20 | 

 

孫たちのダンスの発表会にあたる「湘南ダンスフェスティバル」が平塚で毎年開かれている。

私は2回目~ 何年振りだろうか。

下の孫が早めに出場、その時間に合わせてはるばるさいたまから。

 

 

 

衣装に着替えた二人、会場では撮影禁止なので廊下で。

二人ともそれぞれ楽しそうに踊っていた。

下の子の衣装はママの手作り、指定された衣装を作るのは大変。

大変でもそれが出来るのは今のうち、子供の成長は早い出来る時に楽しんで欲しい。

 

 

 

孫たちはフェスティバルの最後まで残るため、息子と私だけ先に茅ヶ崎の家に戻ると、スコーンが焼いてあった。

前の晩に出張先のLAから帰ったばかり、いつ焼いたの?

朝みんな出かけてから暇だったから、焼いたと~

ホテルオークラのスコーンレシピで焼いたのだと、実にマメな事。

珈琲とおやつに美味しく戴きました~

 

 

夕方全員揃ってお寿司屋さんへ。

 

お寿司の前にカサゴのから揚げがきた。

香ばしくて美味しいカサゴ、でも盛り付けの向きが変よね~

プロのお寿司屋さんでこの向きで運ばれてきた、逆にして欲しい~

ちょっと気分が悪いけど、味は美味しいから許そうか。

 

 

海が近いだけあって魚は新鮮でしかも大きい~

中トロの大きさとぶ厚さに感動、シャリまで大きいのでお腹一杯。

 

 

さて今朝のこと、洗面所の壁の汚れが気になるからと「ペンキ塗りをするよ」と息子。

 

棚や電気のスイッチなど外せるものははずし、ペンキが周りに付かないように下準備の養生が大変。

専門の養生テープを張って準備完了。

 

 

クロスの上から下塗りをし、ランチを挟んで2回目のペンキ塗り~

途中から下の子が塗りのお手伝い。 「楽しそう塗りたい」と自ら志願。

上の子は友達と約束でお出かけ。

2回塗ったところでほぼ綺麗に、完成が気になったけどさいたままで道中が長いので完成を見ず帰宅へ。

 

 

さいたまの自宅へ着いた頃、息子から完成の画像が届く。

 

結局3回塗ってテープを剥がし、棚を取り付けて完成。

ご苦労様、すっかり見違える様に綺麗。 腕が筋肉痛になるのかな!

それにしても若いから時差ボケしないの?

 

我が家の壁も気になっているところ。

助っ人を頼みたいな~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦屋さんへ

2015-08-16 21:51:01 | 

昨日娘と孫たちを成田空港に見送った後、入れ違いに息子一家が帰省。

お墓参り後、隣町の息子の連れ合いの実家へ。

 

今日のランチは息子一家の要望で、夫の手打ちそばが食べたいとのこと。 

生憎冷蔵庫で保存していた蕎麦粉の量が足りないらしい。

いつも買いに行く市場の休日情報をネットで調べると、休みではないと~

「あら~良かった」と早朝に市場に蕎麦粉を買いに行く。

戻ってきた夫は手ぶら~ 市場の門は開いていたけど、商店はほとんどが閉まっていたと。

わざわざ買いに行ったのに残念。

 

近くの昔よく行ったお蕎麦屋さんにみんなで食べに行くことに。

 

 

 

蕎麦は手打ちの十割そばを注文。

 

ここの蕎麦屋さんの新メニュー、夏季限定の「うな玉丼」も食べてみたいな~ と両方を注文。

夫とシェアして両方を味わうことにする。

うな玉丼はうなぎを親子丼のように卵でからめていて美味しい~ 家庭でもまねが出来そう。

 

十割そばは期待外れ・・・ しこしこ感なくもそもそした食感。

そば通でない人にはそれなりに食べられる蕎麦かもしれないが。

でも味が分かる蕎麦好きにはまったく期待外れ、正直夫の手打ちそばの方が美味しいよ。

夫は十割そばは打てないけど、2:8蕎麦でも十分美味しいのに。

 

3年ほど前に福島県の桧枝岐で食べた十割そばは、美味しくて記憶に残る「断ち蕎麦」でした。

 

 

  

お蕎麦屋さんの池には大きな鯉が、池の前で孫二人~

 

ランチを終えて家に戻り、朝採り野菜を渡して帰り支度を。

息子が帰るよと立ち上がると、すくっと片足を上げた5年生になった孫。

運動神経が良く体が柔らかくて羨ましい~

 

また来てね、今度はグランパのお蕎麦をご馳走するよ。

孫たちが来る前には蕎麦粉を買って待っていよう。

 

 

蕎麦粉は日持ちしないので、いつも1kgしか買いません。

古くなった蕎麦粉は味が落ちて美味しくないので~

孫たちが成長するとみんな忙しい、次に来るのは暮れからお正月かもしれません。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏編み込

2015-01-04 21:28:08 | 

お正月もあれよあれよと言う間に4日目になり、息子一家は茅ヶ崎に戻って行きました。

たぶん帰省客のUターンラッシュで混み合ったことでしょう。

 

2番目の小学4年生の孫が可愛いヘヤ―スタイルなのでご紹介。

ママに編んでもらったのかと思ったら、自分で編み込んでいるというので実演してもらいました。

 

 

 

左の前髪を横分けにして、少しずつ髪を編み込んでいきます。

鏡も見ないで感覚だけで大丈夫らしい。

毎朝登校する前にやっているので手馴れている感じ。

 

 

 

出来上がるとこんな感じ~ すっきりと可愛いヘヤ―スタイルです。

最初はダンスの発表会の時に、友達のお母さんに編んでもらったのが気に入り、前髪も編み込むようにしたのは自分のアイデアだって。

裏編み込と言うそうです。

見ていると普通の三つ編みとは逆に後ろ側に編んでいるからなのでしょう。

 

 

 

手先が器用なのね、将来は美容師になりたいんだとか。

 

運動神経も良くてけん玉もとっても上手、かなりの技を続けられるのでびっくり。

LAの娘たちとfacetime した時に実演してもらったら、あちらでもみんなびっくりでした。

けん玉の実演の写真はうっかり写し忘れて残念だわ。

毎日学校にけん玉を持参して何人かの友達と、技を競っているようです。

 

 

何でもチャレンジの私、やらせて貰ったけどとっても難しい~

一番簡単な球を乗せるだけでも、50回位やってようやく出来た!

1回出来ると乗せるタイミングがだんだん分かってくる感じで嬉しい。

これも脳トレになるな~と。

「継続は力なり」きっと毎日トレーニングすると上達するのでしょうね。

 

息子が帰ってから、スポーツジムが今日から営業なので初泳ぎしてきました。

日曜なので平日会員の方々がいなく、空いていてすいすい~ 頑張って1000m泳ぎました。

去年の夏から週に1回は土日のどちらかに1000m泳ぎ、平日は800m泳ぐのが自分に課しているノルマです。

 

今年もまず自分の健康第一で、無理せずマイペースに泳ぐこと、外歩きも楽しみながらを実践しようと思っています。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちとのお正月

2014-01-04 14:52:51 | 

いつも2人の静かな生活が、元日から息子一家が来て6人になりとっても賑やかでした。

2泊3日で昨日帰ったので、正直ホッとすると共に寂しい位また静かになりました。

 

孫たちの成長は著しくて、上の子は6年生ですから、この春にはもう中学生になります。

身長も私と同じ位で、足のサイズはもう抜かれたので、きっと大きくなるのでしょう。

下の子は3年生、まだ可愛い盛りです。

 

 

6年生は13日に小学校の駅伝大会が開かれるので、これから練習に出かけるところです。

1/2 午前10時ごろ、風が冷たく寒そう、グランパが一緒に走ります。

 

 

 

駅伝大会は1区画約3kmあるというので、3km弱のコースを選んで走りに出かけました。

いってらっしゃい~

 

 

しばらくするとまだ余裕で戻ってきました。 もっと走れそうね、ご苦労様!

 

連れてきた猫のチャトと遊んだり、ゲームや花札をしたりとすごく賑やかな楽しいお正月でした。

 

 

1/4 今日からごく普通の日常生活に戻りました。

午前中は初泳ぎでしたが、5日間もスポーツジムがお休みだったので、水が冷たくて閉口しました。

それでも200m程泳ぐと、冷たい水にも順応してきて、多少冷たいくらいの方が泳ぎ易いから不思議。

結局いつもと同じ800m泳いでから、水中ウオーキングへ。

 

今年も運動不足にならないように気を付けて、健康を維持していきたいと思っています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の七五三

2012-10-28 23:11:44 | 

茅ヶ崎に住む孫の七五三のお祝いに行ってきました。

下の子の7歳のお祝いです。 早いものですわ~

 

天気予報では雨降り・・・ しかも前後はいいのに当日だけ雨・・・

晴れ着を着るのについてないな~ と思っていましたが~

ほとんど降られることなく、無事にお参りを済ませました。

 

今日はこの子が主役です。 着付けを済ませて、寒川神社にお参りです。

 

 

 

お祓いと祈祷の予約をしているので、控室で順番待ちの間に撮影。

後姿も可愛いのね~  髪もこの日のために、長くのばしていたから可愛くリボンに結ってもらいました。

 

 

 

お姉ちゃんはもうすぐ11歳、お姉ちゃんが7歳のお祝いの時は、あなたは3歳で一緒に祝ったわね。

あの時から二人とも成長して、ずいぶん大きくなったね!

 

家族4人揃って、みんな元気なのが何より嬉しい!

まだ早めの10月中にお参りを済ませたので、神社はとっても空いていました。

それでも家族揃って、あちらこちらで撮影会が見られました。 

久しぶりの寒川神社でしたが、由緒あるなかなかいい神社です。

 

 

 

帰りにはおみくじを引いて~ 「大吉」「吉」でした。 

 

最後に笑顔を振りまいて~ おめでとう!

きっと健やかに元気で成長することでしょう。

 

きつかった着物を我慢して約2時間余り~ えらかった! お疲れさんでした。

この後和服を脱いで、楽になってからみんなでランチに行きました。

 

 

 

 

 

初めまして~ 「僕チャトです~」 まだ5か月の子猫が家族の仲間入りをしていました。

8月に家族になってまだ間もないけど、すっかりみんなのアイドルだね~

これからもよろしく~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかなお正月

2012-01-04 16:57:10 | 

1/2

茅ヶ崎から途中で箱根駅伝を生で見ながらさいたまへ来たとのこと。

わざわざ渋滞を覚悟で来るとは・・・他に選択肢はあるのに、生で駅伝を見たいんだね~

 

いつもは二人静ですが~

とたんに花が咲いたように賑やかになりました。

いつもの3倍の6人ですから~

 

何はさておき、全員の健康を祝して乾杯です。

今年こそ、心から笑いあえる平和な一年になって欲しいわね。

 

 

 

以前はよく、私の足のリハビリの運動で使っていたバランスボール、最近とんとご無沙汰です。

孫たちが来ると、このバランスボールが大好きで、いろんな乗り方で楽しんでいます。 

賑やかな声が聞こえなくて残念!

 

今年は5年生と2年生になる二人、時々けんかもするけど仲良し姉妹です。

 

1/3

さてこの黒い箱はなんでしょう。

 

 

夫が手作りの道具箱でした。 黒く塗ったのですね。

 

中にはそば打ちの道具が一式入るように作ったそうです。

設計から完成までかなりの日数を要していたけど、昨年完成しました。

 

お昼にはみんな大好きなおそばを打つことにしています。 

 

珍しく今日はギャラリーが多くて、夫も嬉しそう。 張り切って・・・

きくもみは孫たちが回数を数えていましたよ。約100回はこねています。

(もちろん年越しそばも、夫の手打ちそばで美味しく年を越すことが出来ました~ )

 

 

 

かなりの工程は写すのを省略しましたが、順調に仕上がっていきます。

月2回は少なくても打っているから、かなり手馴れて形よくほぼ四角形にまとまりました。

 

 

さてまな板に載せて、切っていきます。 かなり細く揃って切れるようになりました。

 

 

 

これが1人前の分量です。 約170g位はあります。

6人いると、一人前ずつ茹でるので、ちょっと大変。

 

でも美味しく食べるには、家庭の鍋は小さいので一人前ずつ茹でるのがコツのようです。

茹で方は私の役目、たっぷりの沸騰したお湯で、40秒茹でます。

冷たい水にとり、素早く3回水を取り替えて、冷たくしめるとしこしこと美味しいおそば完成です。

 

寒いこの時期でも、部屋を暖かくして冷たいざるそばが美味しい~

孫たちも一人前を完食でした。

(昨年の4月に「我が家の手打ちそば」で詳しくアップしています)

 

1/4

2泊3日の息子一家は、賑やかに帰っていきました。

あぁ~ 静か~ 寂しいくらい静か~

「来て良し、帰って良し」の言葉がしみじみと分かる世代になってしまいました。

次に会えるのは、たぶん春休みかしら?

 

きっと今頃渋滞にはまっていないでしょうか・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスフェスティバル

2011-11-28 23:25:33 | 

26日(土)

国府津の甥っ子のレストランの開店祝いに行った帰りは、茅ヶ崎の息子の家に久しぶりに泊ることになりました。

夫は翌日はつくばマラソンにエントリーしているので、まっすぐにさいたまに帰り、私だけが泊まります。

 

27日(日)

茅ヶ崎のすぐ隣の、平塚で「湘南ダンスフェスティバル」が開かれ、孫の結花と咲希が出場します。

出場時間帯は午後からの予定だけど、せっかくの機会だから一緒に見に行くことにしました。

当日の朝、自宅で二人は真剣にリハーサルです。

 

 

週に1回、地元の公民館でジャズダンスを習っています。本番を目の前にして、練習にも力が入ります。

衣装はママの手作りです。光るスパンコールで飾ったり、ビーズのネックレスをしたり、お洒落の工夫をしています。

 

  

結花は4年生、晴れ舞台にちょっとお化粧をしています。女の子だわね~

咲希は1年生、お気に入りの衣装を見せてくれました。

 

 

ヘヤースタイルも、それぞれ工夫して可愛さアップ! いいね女の子は!

 

 

さて準備完了、これから出発です。 頑張るよ~ 

 

 

茅ヶ崎と平塚の間を流れている相模川を渡ってすぐに会場の「ひらつかアリーナ」がありました。

河川敷には湘南ベルマーレのサッカーの練習場が、すぐお隣でした。 

 

 

午前9時からフェスティバルは始まっていますが、午後出場チームが徐々に集まってきました。

すでに仲良しのお友達が二人来ていました。 みんなそれぞれにお洒落して、とっても可愛いの。

ママさんたちは皆さん苦労というか、お洒落させるのを楽しんでいるのでしょうね。

許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。

 

 

会場の中の本番では、撮影禁止とか~ あら~がっかり!会場前で最後のリハーサルの写真で我慢しましょう。

結花は一番前の右端、咲希は小さいので列の先頭で入場の演技です。

 

 

結花は1年生から始めて、4年目なのでさすがうまいし、気持ちも入って本人が楽しそう。

音楽に合わせてダンスするのは楽しいよね。 今から続けたら、 将来は・・・

 

 

結花は大きいけど、咲希は1年生の中でも小さい、チーム中一番小さかったな~

本番では~ この小さな咲希が頑張っていた~ 小さいけど思いっきりパフォーマンスが大きくて、なかなか良かったよ~

ママに聞いたら、まだ9月に始めて3か月だとのことで、再びびっくり~

お姉ちゃんが練習するのを見ていたからかしら・・・ 運動神経がよいからかも・・・

 

 

本番が終わって、仲良し6人で記念撮影。 また全員揃って6年生までの32名で記念撮影しました。 

このチームは、衣装は自由でしたが、チームによっては衣装を揃えています。

ジャズダンスとヒップホップを踊るチームがとても多かった。

かっこいいし若い人たちの主流になっているようですね。

 

ダンスフェスは最少は4歳・5歳と可愛いチームから小学生、中学生、高校生、大人、かなりの年齢の高い方々まで、とっても幅広い年齢層の皆さんが楽しんでいました。

見ているだけでも楽しいし、皆さんから沢山のエネルギーを貰って元気になりました。

結花と咲希も頑張りましたよ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いとこ同士

2010-10-16 00:28:41 | 
10/11 (月)

連休で茅ヶ崎から息子一家が遊びに来ました。

結花は小学2年生、妹の咲希は幼稚園の年長さんです。2人ともレックスに会うのは半年振り、久しぶりですね。

早速、レックスの遊び相手になって、面倒を見てくれています。 さすが女の子ですね。

普段は夫と二人、静かと言いうか寂しいくらい静かです。それが一気に8人ですから、超賑やかですよ~




               

               

「痛いの?」 結花のひざの絆創膏が気になっています。




    

お姉ちゃんたちは遊びにも年季が入っています。積み木遊びも得意でした。

この後、例によってレックスが壊して回ります。 一瞬の2人の作品でした。




               

夕方になって、みんなで公園に遊びに行きました。 みんなで何を見ているのでしょうね。

私はみんなが出かけている間に、夕飯の支度ですが、みんなが好きなお寿司にしたので、料理は手抜きです。




               

ママがちょっと目を離したすきに、ブランコがぶつかって大泣きしたようですが・・・

その直後のレックス、なぜかいつもより凛々しく見えますね。 

お姉ちゃんたちが遊んでくれるので、ママの姿が見えなくても大丈夫のレックスでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の運動会

2010-06-12 23:51:18 | 

梅雨入り前の晴れ間は今日が最後とか・・・
大事な晴れ間は布団を干したり、シーツ等沢山の洗濯もので大忙し。

夫は朝早くから新幹線で岩手にお出かけでお泊りです。
明日は50Kmマラソンだそうです。明日の岩手は暑いそうよ、大変だ~
フルマラソンでも大変なのに、初めての50Kmにチャレンジですって。よくやるね!!

というわけで今日は私一人なんですよ。
一日好きなことが出来てなんか嬉しいね。たまだから許してね。

午後からは暑い日差しを避けながら、庭に出て植え替えやら草むしり枝下ろしなどなど…蒸し暑くなってきたらとたんに蚊が発生してきたわ。

 

えっと、孫の運動会の話でした。1週間前の6/5(土)のことになります。
息子一家は茅ヶ崎に住んでいます。車の渋滞を避けて、朝早く5時には家を出発しました。

孫の結花は小学3年生です。 私たちは久々の運動会、天気もよく何より嬉しい。

 

まずは定番の綱引き、後ろ姿の黒のハイソックスをはいたのが結花です。

白組が2回とも勝って大喜びしています。

 

 

咲希です。まだ幼稚園年長さんです。小さくてよく見えないので、グランパの肩車で応援しています。

結花はダンスの最中も余裕で手を振っています。 

 

 

さあお昼ですよ、ママが朝早くから手作りしてくれたお弁当です。 
とっても美味しくて、みんなぺろりっと完食しました。ご馳走様でした。

お腹が一杯になって、午後一番スタートは咲希たち未就学児童のかけっこです。
よ~いどん、50m走か?

 

 

咲希はなかなかいい走り、頑張っています。男の子も女の子も一緒に走っていますね。

ゴ~ルでは、男の子抜いて1等賞か? 欲目で1位に見えましたよ。

 

 

さていよいよ結花の80m走です。スタートに立ちよ~いどん!

白い帽子の子が結花です。 なかなかいい走りです、頑張って! 

  

 

ファイト、もうすぐゴールだよ頑張って!

ゴール、お疲れ、何位? 2位か3位かって 微妙!
この前に何人かいて、7人中 5位でした。頑張ったねお疲れ様でした。お陰で久しぶりに楽しかったよ。

 

土曜日なので両親揃って、我が子を応援している姿が目立ちます。そして我が子を写すべく奮闘している親を観察するのも面白い。

走っている姿を写すのは難しいですね。私が写したのはタイミングが遅れて良い写真が撮れなかったけれど、息子はこの日のために買った一眼レフカメラで連射した写真は、やっぱり綺麗によく写っていますね。

技術かカメラか? どちらも必要なのか? う~ん写真は難しいなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加