花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

朝採り野菜

2019-07-30 20:35:09 | 花・植物

梅雨明けした途端にげんなりする程に暑い。

菜園に行くなら朝早くに限ります。

グランマがまだ寝ているうちに夫は出かけた模様。

 

2日間収穫できなかったので、今朝はこんな状態でした。

2人では食べきれないのでご近所さんと友人に手伝っていただくしかない。

採れ過ぎても処分に困るので程々にして欲しい。

 

 

昨日買って食べきれなかったフルーツサンドが朝食です。

ホントは昨日中に食べないといけなかったけど、夫は食べないので仕方ない。

冷蔵庫で保存してもパンは固くならずヒンヤリ冷たく美味しく頂けました。

 

午前中はプールへ、泳いだ後はお風呂に入ってさっぱりしたのに

歩いて帰るだけで汗びっしょりに、すぐにエアコンを入れて涼しく過ごしています。

 

若い頃は夏山登山を楽しみにしていたので大好きだった夏。

それがいつの間にかすっかり苦手になってしまいました。

水分補給をして熱中症にならないように気をつけたいですね。

 


川治から出流山満願寺へ

2019-07-29 22:45:00 | 旅行

 寝起きに温泉に入り~ 天気よし、関東は梅雨明けして川治は青空です。

さて朝食を済ませてゆっくり出発。 

 

 

陽射しは強いけど川治はまださほど暑くはない。

ひと先ず行く先は今市の道の駅日光。

昨日立ち寄ったら買って帰りたいものが沢山あったので。

 

夫は何とお弁当売り場が気に入ったらしく・・・

何これ、埋蔵金弁当だって。

 

フルーツサンドウィッチも美味しそう。

ついついあれこれ買い込んで、行く先は出流山満願寺へ。

時間があるので、高速道に乗らずに一般道を走ります。

 

 

今市から121号線で鹿沼市に向かう途中、かなり長い杉並木を断続的に通りました。

たぶん旧日光街道なのでしょうか、初めて走ります。

真夏日の暑い日差しを遮る涼しい道路。

幅が狭いので大きなトラックなどとすれ違うのはギリギリ感あり。

たまたま車がいないけど交通量はありました。

 

 

12時半ごろ到着した出流山満願寺。

何年振りかな? 久しぶりに訪れました。 

 

立派な山門で歴史を感じます。

 

 

 

昨日、宇都宮日光道路沿いにずっと咲いていた山百合。

高速道では車を停められないので写真を撮れなかったけど。 

 

 出流山満願寺に咲いていました。

沢山ある百合の種類の中で一番好きな百合です。

 

 

 

階段を上がると受付で接客していた甥っ子。

突然名前を呼ばれてびっくりしているTちゃん。

出流山満願寺でお坊さんとしてお勤めしています。

 

会話中に彼に仕事の電話が入ったので、先にお参りしてきます。

土日はお参りに来る人が沢山いたらしいけど、月曜日の今日は数えられるほど少ない。

 

  

立派な本堂にお参りして、堂内の千手観世音菩薩を遠目に眺めさせていただきました。 

出流山のお蕎麦も有名だけど今回は道の駅で買ったお弁当を頂きます。

 

 ちょうど本堂脇にあった机といすを拝借して。

夫は断然気に入って食べてみたいと買った牛タン弁当。

味がしっかりしみて美味しかったと。

 

つい埋蔵金というネーミングに惹かれて買ってしまった・・・

埋蔵金を掘り起こす立派なシャベル型のスプーンが入っていました。

埋蔵金は卵焼きでした。

おかずも具沢山で美味しかったけど、リピートはないかな。

次はまた別のお弁当を食べてみたい。

 

さて奥之院まで上がるつもりだったのに、雷鳴がゴロゴロと頻繁になりだして~

音が大きいし近いかも、どうする?

上人様の写真だけ撮らせてもらい、奥之院は次回にすることにしました。

境内を下がってくると法螺貝が鳴り響いていました。

あれはもしや~

 

近づくとやはりTちゃんでした。

ズシリと重い法螺貝、独学で練習して吹ける様になったそうです。

 

ここでしばらく話をして・・・元気そうで何よりでした。

 

頭の上をツバメが何度も出入りしている。 

あれ? ツバメの巣があり子ツバメたちが餌を待っていました。

親が餌をあげる一瞬口を大きく開けて餌をせがむ姿が可愛い。

素早過ぎて一瞬でシャッターが間に合わず残念。

あと数日で巣立つようです。

 

秋のいとこ会でまた訪れるので、甥っ子に別れを告げました。

出流山では雷鳴だけで降られませんでした。

 

出流山満願寺の御朱印も人気があるそうです。

奥之院は子宝が授かるというご利益があるらしいので、若いカップルを見かけたのかもしれません。

 

 

 

帰りは栃木ICから東北道に乗りました。

 

蓮田に新しくオープンするサービスエリアに寄ってみようか。

標識で蓮田SAに入ると古い前のSAでした。

店は閉まっているしトイレだけは使えたようでした。

あれ? ここより2km先に新しいSAが別にあるんだって。

なんで2ヶ所も開いているのか訳が分からない・・・

 

 

2km先の新しいSAは混雑していましたが、運よく駐車出来て~

 

中はまるでショッピングモールのようでした。

ほぼ満車状態なので、中はすごく賑わっていましたが。

2ヶ所の道の駅で沢山お買い物したので見るだけにしました。

 

いつオープンしたのかと聞くと、今日の午後1時オープンだそう。

それで新旧の2ヶ所のSAが開いている理由が分かりました。

3時10分ごろ入ったので、本当にオープンしたばかりでした。

 

 

美味しそうなので買ってしまったフルーツサンドはランチではお腹一杯で食べれず

御夕飯で半分だけ頂きました。

しっとりとほんのりとした甘みが美味しく、こちらはまたリピートしたい。

 

初めて見つけたレモンバター、果たして美味しいのかな?

トーストに塗って食べてみたい~

 

 

帰ってきてから雷雨あり。

畑に行く途中で降られて、コンビニで雨宿りして諦めて帰ったきた夫。

2日も収穫に行ってないので、明日は大変なことになりそうです。 

  


骨休みに川治温泉へ

2019-07-28 17:17:35 | お出かけ

心配していた台風は温帯低気圧に変わり、夜中から朝まで振り続いた雨がやみ良かったこと。

ゆっくりマイカーで川治温泉へ!
お疲れ休みの温泉旅行、急なので一泊です。






葉わさび蕎麦に日光名産の生ゆばでランチ
ピリッと葉わさびの辛味が美味しいお蕎麦でした。

隣の席で若い男性の三人組が一升蕎麦を注文。
えっ?どんな蕎麦かな。
凄い大きな器に大盛りでインパクトありでした。

5人前はあると言う一升蕎麦、軽くいけると言いながらチャレンジしていました。

若いつていいわね〜




道の駅日光で葵の御紋の徳川のコーラ見つけました
流石に日光〜


天気がまあまあなので予定にない霧降高原へ
ニッコウキスゲはすっかり終わり〜








アヤメやフジバカマ等か咲いていました。

標高1200m程なので下界の暑さを一時凌ぎました。






何十年振り? 霧降の滝に寄りました。

木立の中をセミの鳴き声を聞きながら~

 



霧降の滝から川治温泉へ。

本日満室で最後のひと部屋でした。




温泉に浸かり乾いた喉を黒ごまソフトクリームで潤しのんびり〜





お部屋に用意されたお菓子の包み紙で折った二羽の鶴。

左を夫が右の鶴はグランマが折りました。

夕飯までのゆとりタイムを利用して〜


そろそろ梅雨明け

2019-07-27 22:11:02 | 花・植物

台風の影響で天気が悪いはずなのに、昨日も今日も青空で急に暑くなり梅雨明けも近いのか。

ギラギラの日差しがまぶしい。

 

ゲストルームのシーツや枕カバーを洗濯したら、目玉おやじの小さなぬいぐるみ発見。

何も忘れ物ないと思っていたのに、キッズの小さな忘れ物でした。

 

 

我が菜園の西瓜を収穫しました。

大玉の1個目はカラスにつつかれて駄目、2個目は長雨で腐ってしまい、3個目の正直といくかどうか。

冷してから切ってみると赤くて美味しそう。

小ぶりではあるけど甘くて美味しい。

日光不足なので心配したけど大丈夫でした。

 

 

小さな白い花が沢山咲き、小さな風船カズラの形が出来てきました。

 

レンゲショウマが俯いて開花。

下から写してみたら残念ながらピンボケだけど可愛い花です。

 

 

ご近所さんから山梨のソルダムをお裾分けに頂きました。

熟れていてちょうど食べごろで美味しそう。

フルーツは大好きなので嬉しい。

 

夏野菜が収穫時なので食べきれない分はご近所さんへお裾分けしています。

 

ゴーヤを収穫、昨日はゴーヤチャンプルにしたので今日はゴーヤの御焼きに。

小麦粉の量を半分にして残り半分はおからパウダーにして焼いてみました。

梅味噌と山椒味噌をたっぷり塗って今夜の私の主食です。


束の間の青空

2019-07-25 21:23:49 | 花・植物

昨日の続きをしたいので、午前中のプールはパスして庭仕事をすることに。

暑いな~ と思ったら時々日が差し青空がのぞいてきた~

あら大変、シーツを洗濯するのを優先しよう。

 

でもでも天候は安定せず、すぐに曇ってきたけど気温は高い。

雨が降り出して来たらすぐに対応できるようにずっと家でスタンバイ。

 

晴れたり曇ったり目まぐるしく変わる天気、何とかシーツが乾いたので良かった。

 

 

洗濯機を回しながら庭仕事の続きを~

 

例年よりひと月も早く1本だけ咲きだした夏水仙。

 

すっかり咲き終わったと思っていたら、また開花したマツモトセンノウ。

 

 

雑草取りをしていたら白い蕾を見つけた・・・

何とクリスマスローズに5個も蕾が付いていました。

ずっと雨が降って気温が低い日もあったので、季節を間違えてしまったらしい。

暑くなってきたので、果たして開花するのだろうか・・・

 

 

 

降る雨に打たれると花がぽたぽたと落ちていたけど、陽射しに花が開いてきたアサリナ。

 

 

庭作業をしていると、お隣さんから声がかかりブルーベリーを頂きました。

毎日この位少しずつ収穫できるそう~

庭で食べられるもが収穫できるのは楽しみもひとしおですね。


梅雨明けまじか

2019-07-24 20:42:12 | 花・植物

梅雨明けはお預け状態で相変わらずムシムシと湿気が多い曇り空。

 

キッズも帰国したのでシーツを洗ったり寝具を干したいけどお預け~

床が何となくペタペタして梅雨明けが待ち遠しい。

 

 

昨夜はぐっすり寝られて今朝は5時過ぎに目覚めたので、涼しいうちに庭仕事をしよう。

ひと月位庭仕事が出来ない状態だったので、雑草は伸びるし枝おろしもしたい。

蚊取り線香を焚き水分補給をして5:30から庭へ。

作業があれこれと満載で7時までひと汗かきました。

 

いつのまにかピンクのかのこ百合も咲きだしました。 

 

クレマチスの葉にカナヘビ君が・・・何か狙っているの?

 

 

剪定した最後の紫陽花と伸びすぎたヤマゴボウを活けました。

 

 

午前中はプールへ、午後は気温が上がってきたので1時間だけ庭仕事の続きを~

2袋の大きなゴミ袋と枝おろしした一束が成果でした。

 

 


帰国報告

2019-07-23 19:59:24 | 孫・アクセルとレックス

昨夜は疲れて早めに就寝すると、夜中に目覚めるとまだ午前1時でした。

キッズはまだフライト中だと思うと、目が冴えて寝られなくなってしまう。

LAXで入国審査が上手くいくのかな~とちょっぴり不安がよぎり。

 

娘から朝の5時ごろLINEで無事に入国したと報告あり安堵。

 

イケメンのANAのスタッフに入国審査をサポートしてもらって一緒に入国しました。



ちゃんとスーツケースも忘れずにピックアップして元気な様子!!

良かった! これで自信が付いたのではないかな。

 

さっきこちらの午後1時、LAでは夜の9時にfacetimeで元気そうな彼らと話しました。

長い一日を乗り切って今夜はぐっすり眠れるでしょう。

 

寝不足のグランマもさっき少しお昼寝をして補いました。

明日からは日常生活に戻ります・・・


うる星やつらが帰国してみると~

2019-07-22 20:44:04 | 孫・アクセルとレックス

 さてキッズが来日してから、3週間が経ち帰国する日になりました。

過ぎて見るとあっという間に感じます。 

毎日「うるさい静かにしなさい」と大きな声を出してしまう連続でした。

一人では静かなのに二人になるとどうしてあんなに煩くなってしまうのか。

元気な証拠なのでしょうね~

 

お友達から頂いたカブトムシを庭に放すことにしました。

自然に帰してあげようね。

 

霧雨降る中庭に出てトレーごと置いてバイバイ~

自由にしていいよ、捕まらないようにね。

 

 

天気が悪いので乾燥機で洗濯物を乾かして荷造り完了~

 

お家ランチの最後はキッズが大好きなうな丼にしました。 

早めのランチを終えて、ゲームのコントローラーやらiPadにiPhone、ヘッドフォン、充電器ケーブル等々

レックスが取りまとめてバッグパックへ詰めて完了。

 

午後1時前に成田空港へ向け出発。

毎朝一度も起こしたことがない、グランマよりむしろ早起きのキッズ。

眠くなったのか車の中ではスヤスヤと可愛い寝顔~

 

 

キッズ二人だけで帰国するのは初めての経験。

大丈夫なのかしら? 

 

ANAのカウンターで同意書などの準備していた書類を提出して~ 

日本とアメリカのパスポートを提示して準備完了~ 

 

4時にお迎えのスタッフさんとサービスカウンターで待ち合わせ。

現れたのはみのもんたさん似のおじさんでした。

スタッフさんにキッズを託してバイバイ~

キッズはあっという間にセキュリティゲートへ。

元気よく笑顔でバイバイ~

時代は変わったものですね、グランマが子供時代には考えられないことでした。

 

定刻の午後5時出発時間までは保護者は空港内に待機していることが条件なので。

 

ランチが早かったからと言い訳しながら、大好きな刀削麺を食べに行きました。

早めの夕食を済ませて、無事に飛び立ったのを確認してから家路へ。

 

急にがらんと感じてしまう家の中、静かになり寂しくなりました。

 

一昨年と去年は毎日暑かったのに、今回はずっと梅雨空続きで可哀そうでした。

LAにはママとHRさんと青空が待っていることでしょう。

 

7月末にはノルウェー旅行に出掛ける予定とか~ 

初ノルウェー楽しんできてね~

 

来年の夏休みの来日を待っています!


リベンジのプールへ

2019-07-21 20:25:40 | お出かけ

市民プールに連れて行きたいけど、梅雨明けしていないので天気が今ひとつ。

先週と同じようにスポーツジムのプールに行こうか。

前回はレックスしかプールに入らなかったけど、今度はアクセルも入ると約束したので。

 

キッズをグランパが見ていたので、その間にグランマは泳ぐこと600mで~

グランパに呼ばれてしまった。

キッズがプールではしゃぎ過ぎて、グランパの手に負えなくなったみたい。

普通に泳ぐだけではつまらないらしく、頭を押さえて沈めたりして遊んでいるのを溺れるのじゃないかと心配したらしい。

テンションが高くなって抑えきれないほど楽しんで・・・

時々泳いで9時から1時間のプールタイムでした。

広い市民プールはキッズの行動を把握しきれないけど、目が行き届く屋内プールならグランマでも連れて行けます。

 

プール帰りにグランマだけ参議院選挙の投票に寄って~

まずは大量の洗濯を済ませてからランチに。

 

ちょうどお昼時になってしまって、くら寿司は40分待ち~

家族連れで大賑わいでびっくり日曜日だからね。

キッズと順番待ちしている間にグランパが投票所へ。

 

ビッくらポンが楽しくて、お皿を投入口へ投げ込むキッズ~

LAでもくら寿司があるので慣れているみたい。

みんなで合計32皿で当たりが1回あり、アクセルが大喜びでした。

キッズと一緒だから行ったけど、グランパと二人なら銚子丸に行くでしょうネ。

 

夕飯はずっとキッズが好きな献立を作ってきたけど、今夜はキッズ向け辛くないマーボ豆腐と餃子にしました。

蒸し蒸ししているけど、今夜は涼しく寝られそうです。

 

明日、うるさい騒がしいキッズが帰国です~


終業式

2019-07-19 20:58:55 | 孫・アクセルとレックス

何事もなく無事に終業式を迎えました。

本来なら通知表を貰ってくるところだけど、体験入学で2週間と短いのでありません。

 

代わりにクラスのみんなからお別れのメッセージを頂いてきました。

一人一人からのメッセージを頂き嬉しそうでした。

ちゃんとお礼を言えたのかしら~

朝出掛ける前に大きな声でお礼を言おうと練習させたので伝えられたようです。

 

キッズに感想を聞くと、二人とも楽しかったと~

来年も行く? と聞くと二人とも「うん」とうなずいた!!

ホントかな? きっと3回目だから慣れたのかな。

ママが聞いたら喜ぶよ~

 

レックスは給食が美味しいと、給食の最終日は残念がっていました。

アメリカの小学校に給食はないからね~

給食の力が大きいかもしれない!!

 

来年までグランパとグランマ元気でいないとね。

年々体力的に衰えていく一方なので、期待に添えるように頑張りましょう~