花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

収穫した綿の実

2017-09-29 21:24:39 | 花・植物

 綿の実がはじけてきた時が収穫時でした。

そのまま放置していたら、昨日の雨に打たれてしぼんでいて残念な姿に。

 

 

しぼんでしまった2本と、一番ふっくらした綿の実と3本を収穫してみました。

これがコットンボールです。

 

 

一番ふっくらしたコットンボールをほぐしてみると、中に種子が沢山入っています。

この種子を来春蒔けば発芽するようです。

量があればこのまま綿として利用されたり、糸に紡がれたりするのでしょうね。

 

 

 

朝顔の葉に似ている綿の葉です。

葉にすごく虫が付きやすくて、消毒していなかったから葉がボロボロに。

汚い葉を全部切り捨てています。

 

 

汚い葉を刈り取って淋しいスカスカの全体の姿で、高さは1m位でしょうか。

緑の未熟な実がいくつか実っています。

 

そして、今朝また開きかけてきた蕾です。

 

午後3時ごろには開花真っ最中の可憐な花が見られます。

しかもたった一日でしぼんでしまう一日花です。

 

 

しぼむとこんなに濃いピンク色になり、緑色の実が付きます。

 

暖かい処では多年草扱いらしいけど、日本では一年草扱いです。

6月にたまたま信州の道の駅で見つけて植えた苗2本のうち、育ったのは1本だけでした。

たぶん今年だけの植物かな~

来年はまた違った植物を育ててみたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物⇒布団生地⇒スカートへ

2017-09-28 21:18:32 | 手芸洋裁

昨夜から今朝にかけて大雨予報が出ていたけど、さいたま市では小雨程度でした。

午前中プールに出かけるころには降り止んでいて、自転車でも大丈夫でした。

 

今週少しずつ手がけていた手仕事を完成させました。

 

母の着物だった古布、大正生まれの母が着たものだから、たぶん昭和の初めころの生地かな。

私の記憶では母がこの着物を着ていた姿はなく、すでにお布団でした~

たぶん散々着物として着た後、ふとんの表地として仕立て直して使っていたのでしょう。

物を大事にする母でした。

 

何年か前、古い布団を処分した時に、このシルクの生地だけ捨てられずに剥がして中身だけ処分していたもの。

色合いが好きだったし絹の肌触りが好きで保存していたものです。

 

押し入れにとりあえず入れて置いて、そのまま何年も寝かせてしまいました。

擦り切れてもろくなっているところを外して、何とかスカートにしたい。

 

仕立てる前にもう一度手洗いし、アイロン掛けしてから着手。

 

 

悪い生地を外して、一番簡単なゴム入りのギャザースカートにしました。

 

 

肌触り良くこの秋履きたいスカートです。

何年振りで日の目を見た着物地、母親もあの世でビックリしているでしょう。

 

 

代車の鍵のトラブルがあったものの、昨夜スペアキーを届けていただき感謝です。

今日無事に車検が済んでマイカーが戻ってきました。

やっぱり鍵は出てきません、どうしたのでしょうね。

お騒がせいたしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役立たずの代車

2017-09-26 20:53:46 | お出かけ

昨日から車検でマイカーはお出かけ中。

代わりに黒のノートが駐車場に入っていた。

 

今日は月一の病院での検査日、少し遠いのでいつも車で行っている。

マイカーでなく、たまには違う車に乗りたいとルンルン気分~

 

出かける前にちょっとお試し運転をしたい。「鍵どこ?」と聞くと~

いつもは免許証とセットにしている車のキー、それは日産の販売店へ渡している。

 

夫がいつも置く場所に鍵はない。

「あれ?おかしいな」と鍵探しすること1時間くらい。

夫の私物を置く場所は3か所ほどなので、そんなに時間はかからずに見つかるはずなのに。

 

探してもキーはない、代車を駐車してからランチに出かけたそうなので、落としたのかもしれないね。

私の昨日は都心へ出かけていて留守でランチは別々でした。

 

昨日ランチへ出かけた先とその後ホームセンターに行ったとか。

その足取りをたどってキー探しに・・・

いずれでも届いていなかったので、警察にも落し物を訪ね届も出してきたそう。

 

スペアキーを借りたいところだけど、生憎日産の販売店は定休日で連絡がつかない。

 代車があるのに乗れないなんて~

 

結局、天気が良いので自転車で行くことにしよう。

右回りしても左回りしても陸橋を越えないとならない、問題はそこだけ。

車に注意しながら自転車で。

陸橋も歩かず何とか走り切り20分で着きました。

気温が高くなり暑かったけど、往復でいい運動になりました。

天気で良かった!

 

夫はショックだったみたいでかなり落ち込んでいる。

仕方ないよ、明日販売店に電話して訳を話そう。

きっとどこかに落としたに違いない・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿が実った

2017-09-25 21:16:59 | 花・植物

 3か月に一度受けている歯の検診日、幸いに特に問題なく、次回は12月に検診です。

その後所要あり都心まで出かけたけど、用事を済ませすぐとんぼ返り。

最寄駅まで往復歩きひと汗かきました。

 

 

ハイビスカスに似た可憐な白い花が綿の花。

 

夕方しぼんだ花の色を見てビックリ、ピンク色に変わっていました。

 

花後にはこんな大きな実が付き、はじける前の姿です。

 

茶色になると少しずつ実がはじけて、白い綿が見えてきました。

 

どこから見ても綿ですね~ もう摘み取り可能でしょうか?

「風と共に去りぬ」で綿農場で奴隷が摘んでいたのはこんな綿だったのかな。

 

 

 

背丈50cm位の赤花のダリア、コンパクトなのに可愛い花が次々開花。

 

白い小さな花と赤い実が同時に楽しめる「ジュズサンゴ」

生育旺盛なので伸びすぎた枝はカットして花瓶で鑑賞。

 

 

赤く色づいてきたハゼ、もうすでに落葉を始めていました。

日中暑かったけど、小さな秋ですね~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま減量中なのに

2017-09-24 19:56:56 | 日記

前日の土曜日、夕方に息子が一人でやってきた。 

 

翌日筑波サーキットのレースに出場のため。

実家で前泊すると翌朝が楽みたい。

 

 

息子の好きな銚子丸へ、私たちもみんな好きなお寿司。

ビールを飲むのは息子だけ、夫はドライバーで私は減量目指して禁酒中、とりあえず今月末までね~

 

夏の間に1kg増え、温泉旅行でさらに1kg増え、合計2kg増量中。

ここで何とか戻さないと取り返しがつかない~

昨日の朝までに1kg落としたのに、美味しいお寿司をいっぱい食べて元に戻ってしまった。

旅行から帰った翌日からプールで毎日1000m泳ぎ、水中ウオーキングもしているのになかなか落ちない。

食欲の秋ですから時間がかかりそう。

 

今朝5時ごろ息子は出掛けて行ったらしい。

気が付くともぬけの殻でした。

今日のレースの成績はどうだったのかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北土産のナンバーワン

2017-09-22 22:09:17 | 日記

 東北旅行2日目の青森の道の駅で見つけたプルーン。

1袋たったの120円也、安くてびっくり!

思わず一袋買ったけど、最終日だったらもっと買いたかったな。 

 

皮付きのまま食べられるので、夫でもこのまま食べてくれる。

生で食べるのが一番美味しいけど、実離れが良いので沢山あればジャムにしたかった。

ジャムにするとこの色からは思いつかないような、綺麗な赤いジャムが出来上がる。

今回の東北旅行でナンバーワンの我が家へのお土産はプルーンでした。

 

 

一番最後に休憩した安達太良山SAで、美味しそうだったので買った黒コショウのローストした牛タン。

食べ方を読んで、温めてオニオンスライスと一緒にサラダ風にしてみたけど~

牛タンの風味が今一つな気がする。夫も同意見。

美味しい生産者・メーカーを知らないで買ったからはずれかな・・・

土産物だからさもありなん。

 

 

あちこちで見かけたアケビ、綺麗な色なので写真だけで秋の雰囲気を。

 

 

街路樹でたくさん見かけたナナカマドの実。

実だけはもう真っ赤に色づいていました。

あとひと月後位には葉も真っ赤に紅葉するでしょう。

 

 

オオカメノキも実だけ真っ赤に色づいていました。

 

 

乳頭温泉郷で咲いていたシュウメイギクも秋の花。

 


 

午前中はいつものようにプールへ。

午後一番で図書館へ行き本の借り換えをし、その足で健康診断の結果を聞きに病院へ。

二人とも特に問題になるようなことは見つからなかったので、まあまあかな。

 

最後になってしまったけどお彼岸なのでお墓参りへ。

 

全部用事を済ませて、家に戻って間もなく降り出した雨。

畑に出かけた夫は作業をする暇もなく、すぐ戻ってきましたよ。

 

仕方がない天候には逆らえないですから~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北旅行最終日

2017-09-21 21:35:45 | 旅行

二泊三日の東北旅行、あっという間に三日目の最終日。

楽しみにしていた三日間の旅は短く感じてしまう。

二泊とも温泉三昧でお肌はすべすべ~

 

 

さらに朝一番で希望者のみ乳頭温泉郷へ。

乳白色の温泉に浸かり、磨きがかかってみんなにこやか。

温泉好きの私たちは全部もれなく参加でした。

 

参加しない人たちはその時間ホテルでゆるりと過ごす。

半分くらいはゆるり派でした。

 

みちのくの小京都と呼ばれる角館へ。

4人とも初めての角館でワクワク。

 

人通りはほぼ私たちのツアーの面々だけ。

 

映像でよく見かける武家屋敷通りをブラブラ~

桜の季節はさぞや綺麗で賑わうことでしょう。

紅葉にも早いこの季節は、観光客が少なく静かな佇まいを味わうことが出来ました。

 

生もろこしを試食して、美味しいとそれぞれお買い上げ。

 

 

自宅に戻り荷物整理していて、あれ?生もろこしがない、どこを探してもない。

もしやバスの棚に置き忘れてしまったか・・・

友人たちにお礼のLINEのついでに、生もろこしを置き忘れたと報告すると~

しばらくして友人から返事あり、棚の荷物を取り違って彼女のスーツケースに入っていたと。

置き忘れでなく良かったこと!!

一番の甘党の彼女の所に渡るべき運命だったのでしょう。

美味しく食べていただければ嬉しい。

体重の増加が気になっていたのでちょうど良かった!!

 

 

 

再びバス移動して、最後の観光地は平泉の中尊寺へ。

前回平泉を訪れたのはいつだったかな?

確かブログを始めてすぐだったような気がする。

調べてみると2009年の8月末でした。

8年前のことで、久しぶりに降り立った平泉でした。

チケット売り場が綺麗になってすっかり様変わりしていました。

 

 

光り輝く金色堂は撮影禁止。

中尊寺のHPから写真を拝借しました。

堂全体がまるで一つの美術工芸品のようで、しばし時を忘れてしまう。

 

 

広い中尊寺の境内は平安時代からの歴史の風を感じます。

松尾芭蕉もきっと歩いた道。

私たちも行きつ戻りつ集合時間まで過ごし、再びツアーバスへ。

 

 

バス内で注文していた福島の「小原庄助弁当」をひろげて夕食に。

二段重ねのお弁当、量が多くて食べごたえあり。

 

 

観光バスはここでお別れ、ドライバーさんお疲れ様でした。

新白河駅の松尾芭蕉像に別れを告げて、新幹線に乗り込みました。

 

新幹線で1時間後大宮駅で途中下車。

台風を追いかけるように始まった東北旅行は、何事もなく無事に終了でした。

岩手、青森、秋田県の三県を巡る旅でした。

 

来年もまた何処かへ行こうね~

しばらくは増えてしまった体重を、元に戻すべく頑張ろう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北旅行2日目

2017-09-20 23:53:17 | 旅行

台風の行方を気にしながらスタートした東北旅行。

初日、八幡平の山頂までツアーバスが行きながら、濃霧のため視界ゼロでレストハウスが閉まっていたため、バスは止まらずに通過してしまったのだけが残念。

止まってバスを降りても、全く眺めはなかったから仕方がなかったけど。

 

9/19 2日目

湯瀬温泉を8時に出発し北上し青森方面へ。

 

 

台風の余波は全くなし、気持ちが良い晴天で刈り入れ前の黄金の穂波が美しい。

青森の名峰岩木山1625mで津軽富士とも呼ばれている美しい山。

 

 

新名所の「鶴の舞橋」

横から眺めると三連の太鼓橋で木造です。

岩木山と橋が優美な眺めを作っています。

 

ほんのちょっと紅葉が始まっていました。

 

美しい津軽富士見湖。

遠くの水辺に見える水鳥をアップで写してみたら。

この時期自然界につるはいるの?

シラサギかな、かももいるみたい。

のんびりした水鳥の風景でした。

 

 

千畳敷海岸の向こうは日本海。

波が高く強風が吹き荒れている。

奇岩の上を風に飛ばされないように注意しながら歩いてみる。

 

 

ランチはバスの中で鳥飯弁当。

 

 

白神山地を少しだけ歩き雰囲気を味わう。

神秘的な青さのその名も「青池」

ホント不思議な青さに見とれました。

 

 

十二湖駅からローカル線の五能線へ。

前日だったら台風で止まっていたらしいので運が良い。

 

 

のんびりお喋りをしながら日本海の車窓を楽しむ。

あきた白神駅からは再びバスに乗り、お宿の駒ケ岳グランドホテルへ。

 

 

着替える暇もなく夕食会場へ。

 

 

酵素風呂を9時から予約したので、その前に温泉に浸かり綺麗になる。

初めての酵素風呂、どんな風なのか興味津々でした。

予想に反しておがくずの砂風呂と言った感じでした。

すっぽんぽんで砂風呂風の酵素風呂に顔だけ出してかけてもらって15分~

体の芯からポッカポカ、基礎体温が上がる感じ。

その後シャワーを浴びて酵素を流すと全身のお肌がつるつるになっていました。

 

 

その後、再び温泉を渡り歩き~

ここだけ誰もいなかったので写真を写してから入浴。

入浴中に雨が激しく降ってきて、屋根の下で雨除けしながら浸かり温泉三昧でした。

 

3日目の今日も無事に全行程を終了し帰宅しています。

3日目の観光は続きます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の東北旅行

2017-09-18 19:50:41 | お出かけ




新幹線で友人たちと落会い、東北旅行へ出発!






最初の観光は厳美渓、台風一過で水量が多く濁流でした。
いつもは清らかな流れなのに、恐い程の迫力でした。

八幡平の山頂は紅葉が始まっていたのに、霧が立ち込め視界ゼロ。

観光バスは素通りして秋田側へ。

無事に湯瀬温泉姫之湯に到着。
温泉に入りのんびりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の旅行シーズン

2017-09-17 20:06:22 | お出かけ

台風18号の影響か、朝から降り続く雨で梅雨時のよう。

風の影響はまだなく静か。

 

歩いてプールの帰り道の様子です。

雨降りの薄暗い木立の奥まで、曼珠沙華がほぼ満開です。

我が家の庭も満開になっています。

 

 

朝起きるとすぐ台風情報にくぎ付け。

台風18号の行方が気になる。

 

秋の旅行シーズンの先駆けは、明日から友人たちと2泊3日で東北の温泉旅行へ。

何とか台風は明朝に関東を通り過ぎるらしい。

 

大宮から新幹線に乗るころは、たぶん台風一過となっていることを祈っています。

 

9月の旅行はこの東北旅行だけ。

10月は小旅行から始まって、計3回の旅行計画あり。

11月2回、12月1回と旅行計画済み~

9月~12月まで、明日の分から数えてみたら7回も・・・あらら

よく考えたらちょっと多すぎたかな、二人元気なうちに遊ぼうと~

 

娘に「もう何年も前から言い続けているね」と笑われた。

来年のことは(明日のことだって)私たちにも誰にも分からないから、今のうちです~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加