花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

キャベツの麹漬け

2010-11-28 23:15:55 | 料理

ご近所のOさん手作りのキャベツの麹漬けを戴き、とっても美味しかったので感想を伝えたところなんと「こうじ床」をいただきました。

それがこれです。

         

添加物なしの自然食品で、体にも良さげです。新潟県小地谷市で製造されていました。

1袋700g入りで、原材料は米と食塩だけです。米処で作られたのできっと美味しいのでしょう。

キュウリやナスの一夜漬けが簡単にできると、袋の裏に作り方が載っていました。

 

早速「キャベツの麹漬け」の作り方を教えていただいたので、挑戦してみました。

 

 ボールに半量の麹と砂糖大2を混ぜたもの

 材料の野菜とニシンをを麹に漬け込みます

容器いっぱいになってしまいました。

 

 重しをのせ、この上にさらに石の重しを載せ涼しい所に一晩おくと

 翌朝、水が上がり重しが下がっていました

 一晩でこんなに水が上がっていました

 まだ容器のふたは出来ないので、シールをかぶせて冷蔵庫へ

この状態で、時々中を確認し3日間置きました。

さて、どうなることやら・・・ 果たして美味しく出来るのでしょうか?

 

・・・

 

4日目の今日、食卓に初めて登場しました。

 

これが今日の夕飯で食した「キャベツの麹漬け」です。美味しそうでしょう。

実際とっても美味しく出来ました。塩加減よし、少しの砂糖で野菜の甘みが増し、なかなかの味です。

ふだんからニシン好きなので、よく煮物にも使っていましたが、キャベツにもとってもニシンが合うので不思議です。

漬物と言うより、お惣菜と言っても可笑しくないほど美味しくて、この分量を2人でペロリと平らげました。

固めのしっかりしたキャベツでしたが、キャベツもとても柔らかくなっていて、大成功でした。

 

≪材料≫

キャベツ中玉 1個

ニシン(ソフトタイプ) 1パック

大根10cm位

人参10cm位

麹  350g

砂糖 大匙 2

 

≪作り方≫

1.キャベツは丸ごと1個全部を使い、大きめなざく切りにします。

2.大根はイチョウ切り、人参は千六本にします。

3.ニシンは2・3cm巾に切り、熱湯につけてザルに上げて冷ましておきます。

4.麹は袋の半分の量350gに砂糖を混ぜておきます。

5.麹を材料にまぶしながら、キャベツ 大根 人参 ニシンを交互に(層になるように)漬物用器に漬け込みます。

6.重しを載せて3日間漬け込み、4日目頃が食べごろになります。冷蔵庫に保存します。

 

大根と人参は自家栽培ですが、キャベツは作ってないのです。

このところ、キャベツが高値ですね。家族2人だったら、キャベツ半分にして他の材料もすべて半分にすれば、大量に出来ずに、お手軽にできて時間短縮になるかもしれません。

 

「こうじ床」は山崎醸造株式会社で扱っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。