花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

サッカーW杯出場決定おめでとう

2017-08-31 22:30:25 | 日記

ハラハラドキドキした試合、オーストラリアに初勝利!!

終わってみれば2:0と圧倒した良い試合でした。

 

ベテランと若手選手がかみ合ったすごくいい試合でした。

 

一年前から始まったW杯のアジア最終予選、初戦にUAEにホームで敗退。

初戦に負けると予選を突破してW杯に出場したチームはないと。

そのジンクスを破っての大勝利で勝ち取った価値あるW杯出場決定で嬉しい。

 

次の最終試合も是非勝って欲しいな!

おめでとう、そしてお疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己負担額がアップした

2017-08-29 21:25:30 | 日記

 

朝一番でニュースのミサイル報道を気にしながら、庭の植物に水やりの作業をする。

愛らしい花「レンゲショウマ」

うつむいて咲くので写すのが大変、でも可愛くて大好きな花です。

埼玉の蒸し暑さに耐えて咲くものの、葉は日焼けして可哀そう。

 

 

今日は月一度の診察の日。

お昼の12時の予約なので忙しい。

プールでは少しだけ500mだけ泳いで急いで上がり、家に戻り車で病院へ。

 

血圧表を印刷して持参し先生に見ていただく。

血圧計の異常を見つけた後で良かったな。

あのまま高血圧が続いていたら、もっと今より強い降圧剤に変更されていたかもしれない。

特に問題なく終了し支払の段階で~

 

あっそうか~ 

今月から医療費の自己負担額が2割負担から3割負担に変わっていたっけ

70歳を過ぎてから2割負担に慣れていたから、3割負担に戻ってしまいショックが大きい。

 

去年ちょっと夫に収入があったせいなのかな・・・

夫は1割負担からいっきに3割負担になってしまった

この差は大きい。

 

今年一年だけで来年度は元に戻して下さい。

お願いします・・・

 

なるべく病院にかからないで済むように健康に気を付けよう!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2017-08-27 21:30:33 | 花・植物

あきらかに風が涼しくなり秋の気配がする。

虫の音も大きくなってきて秋の訪れか。

涼しくなったので早朝草むしりを1時間だけ限定で~

 

 

今年もよく咲いた白百合、最後の一輪に夏のなごりを感じる。

来シーズンも咲いてね~

 

 

そろそろナツズイセンも咲き終わるころ、楽しませてくれてありがとう。

 

 

こぼれダネから咲くトレニア、まだまだ咲き続けそう~

 

 

アカバナサワギキョウも咲き出した。

 

 

実を付けないこともあるムサシアブミ。

今年は立派な実を付けて嬉しいな。

秋の訪れとともに少しずつ赤くなり、晩秋には真っ赤に色付くことでしょう~

 

明日の朝も涼しければ草むしりの続きをしよう。

もう暑さは戻ってきて欲しくない。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常な血圧数値

2017-08-25 21:11:55 | 日記

毎朝ベッドから起き上がる前、目が覚めるとすぐにすることがある。

血圧を測ること~

 

1年ほど前から降圧剤を飲んでいるので、朝の血圧は安定していていい数値。

 

ところが今月に入ってから、急に血圧が高い日が続きどうしたのかと。

夏風邪をひき咳をしていたせいかもしれないと思っていた。

上の数値が150代だったり160代だったり、下の数値もそれなりに高くなっている。

降圧剤を飲んでいて塩分にも気を付けているのに、運動不足?

風邪が治ったのに改善しない高い数値に、あれこれと考えてしまう。

 

夫は朝起きてから1時間位経過してから、血圧を計っている。

なので、夫用と私用の血圧計がそれぞれ1台ずつある。

夫用はリビングルームに私用はベッドサイドに。

 

 

夫が計った後、試しに夫の血圧計で計ってみると~

あれ? 正常値だよ、むしろ低め・・・

もしかすると血圧計が変なのかな?

 

2階の寝室から持ってきた私用の血圧計で、夫が計測するとやっぱり異常に高い。

何度か夫用ので計ると低く、私用ので計ると高いことが分かった。

夫も私もだから、血圧計が変なのだと結論する。

 

そして市の検診でも、血圧は105-59と正常値、夫も正常値だったと。

 

電池もありちゃんと動くのに、何度計っても異常値を示し壊れていることが分かった。

 

何年使ったかな、アマゾンで買ったから調べてみよう。

2014年の12月に購入しているので、2年8か月使用で異常値になった。

至急血圧計をもう一台買わないとならない。

 

 

昨日届いたアマゾンで購入した血圧計です。

旅行にも携帯しやすい手首用の血圧計にしてみました。

 

これでしばらく大丈夫でしょう~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピング&ランチ

2017-08-24 21:20:35 | お出かけ

残暑が厳しい中、友人たちと待ち合わせてショッピングに都心まで出かけました。

友人の娘さんが勤務している衣料品メーカーのバーゲンセールです。

時期的に夏物衣料が安くなるころ、ありがたいお誘いです。

 

秋にも着られる薄手のセーターとカーディガンをゲットしました!

いいものをお安く買えて嬉しい。

 

 

ランチはしゃぶしゃぶのお店「山笑う」へ。

暑い時でもエアコンが効いているので、美味しくいただけました。

 

ランチ後お茶しようと街中を移動しいつものカフェへ。

日傘をさしても滅茶苦茶暑い。

私たち4人がいつもお茶するお気に入りのお店。

先日テレビで紹介されていてびっくり、穴場なので紹介して欲しくない。

でも大丈夫でした、すぐ座れてゆっくりできる穴場のお店は安泰でした!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏瓜の花

2017-08-23 16:04:32 | 花・植物

晩秋のころ、家の近くで毎年真っ赤になって気が付く烏瓜。

烏瓜の花はどんな花が咲くのかな?

花を見たことが無いなと思ったら、夜中に咲くらしい。

道理で見たことないはず、見てみたいな。

 

 

真夏の今、烏瓜は緑の縞模様で可愛らしい。

なんだかウリボウみたい。

赤くなると縞模様はなくなるのに、緑の未熟な実も可愛いな。

 

 

花を探してみると~ 花を見つけた!

花の咲いている場所を覚えておこう。

 

夜開花するから、昼間はしぼんでいてなんか面白い形。

この白いひげのようなのはどんなふうに開くのかな?

絶対夜に見てみたい、忘れなかったら・・・

 

 

最近ちょっと日が短くなって、夕飯の後片付けをしながら、外を見るともう暗い。

あら~ まだ7時前なのにもう暗くなっている。

夫に一声かけて、カメラを持って烏瓜の花を見に出かける。

昼間暑かったから、まだ空気は生ぬるく涼しくないけど・・・花見たい。

 

へ~こんな風に開くのね、ネットでは見ていたけどやっぱり実物に感動。

左奥にも咲いています。

 

お月様も一緒に写してみました。 花筒は非常に長くてびっくり。

見れば見るほど面白い花、あの白いひげはどんな役割をするのかな?

蕾が沢山見えている。

 

昨晩のこと、ちょうどご近所のNさんご夫婦が通りかかった。

「今晩は~、もっとよく見える場所に咲いているよ」と教えてもらい~

 

すごい~四方八方に手を広げている。

レース模様がはっきり見えてお見事。

暗いからなかなか探せなかった、ありがとう!

やっぱり花の場所を昼間のうちから見当を付けておくと探せるね。

 

雌雄異株の植物で雌花の咲く雌株にのみ果実をつけるらしい。

側に実がなっていれば雌花ということです。


寒くなって実が真っ赤になるのを楽しみにしていよう~


外は猛暑になっている。

このところ涼しかったので体にこたえる暑さ。

エアコンを入れて高校野球の決勝戦を見ながらブログアップ。

花咲徳栄は私の予想を遥かに上回って大健闘。

昨日大記録を達成したあの広陵から、こんなに得点を挙げられるとは思ってもみなかった。

思わぬ誤算で嬉しい~

 

何が起こるか分からない高校野球は面白い。

6回裏で14:4でリードなら勝てるのではないかな~

埼玉に優勝旗を持ち帰って欲しいな。

頑張れ、花咲徳栄! 

花咲徳栄も広陵もみんないい顔している。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

綿の花

2017-08-22 15:01:26 | 花・植物

 

久々の強い日差しがまぶしい~

朝一から大物の洗濯をしたいところだけど、市の健康診断の予約を入れている。

いつも秋にお願いしているけど、昨年度は秋の予約が出来なくて、真冬の2月にずれ込んでしまたために

今シーズンは早めに受診することに。

なので半年前に昨年度の分を受けたばかり~

 

天気が良いので運動を兼ねて自転車で病院まで行く。

片道なら歩きたいところだけど、帰りは気温が高くなる予報なので自転車で。

 

滞りなく嫌な胃カメラも終わり、ひと月後に分かる結果待ち。

夏風邪が治ったばかり、果たして鼻からの胃カメラが入るかな? と心配だったけど大丈夫でした。

鼻から管を入れると、やっぱり楽で辛さが全然違います~

 

 

 

昨日の午前中に草むしりをしたら、白い綿の花が咲いているのを見つけた。

6月初旬に信州の道の駅で見つけた綿の苗が成長し、花を咲かせています。

そしてすでに綿の実が沢山実っていました。

秋になり実が枯れると、中から綿が採れるのでしょう。

綿採れてもどうしようもないけど・・・ 観賞用です。

 

 

 

健康診断を済ませて家に戻ったのが10時半。

途中買物に寄った夫がまだなので、庭に出ているとランチを買って帰ってきた。

 

 

天丼と天ぷらの「さん天」からアツアツの天丼を買ってきた。

朝食抜きの検診だったので、朝食と昼食を兼ねた食事です。

たった一食抜いただけなのに、お腹が空くのは健康な証拠。

冷蔵庫から漬物や野菜を補充して~

 

 

ピンポーンと誰かな、ヤクルトのお姉さんでした。 

通常のヤクルトのサイズより、少し大きめな大人用のヤクルトの試飲です。

甘すぎるからと言うと、ブルーの蓋は甘さ控えめだから、ぜひにお試しくださいと・・・

 

試しに飲んでみると~ 甘さ控えめでも十分に甘い。たまなら美味しく飲めるけど~

左の赤い蓋、いつものヤクルトと飲み比べてみると、もっと甘かった!!

自家製のヨーグルトを毎日食べているから、たぶんヤクルトは飲まないな。

味見の報告だけしてあげようね。

 

 

雨が降り続いていた菜園から収穫してきた最後の大きい西瓜は三つ目で約7kg。

惑星のように並んだ小さなスイカは、もうこれ以上育たないと判断して切ったという。

飾り物にしてあげよう。

 

半分にカットして冷蔵庫で冷やしているので、3時のおやつに頂こう。

結局大きな西瓜は3個だけだったけど、味はどれも甘くて美味しい西瓜でした。

暑さが戻ってきたので、美味しくいただけそう。

 

高校野球の準決勝を見ながら、ブログをアップしています。

埼玉の花咲徳栄と東京の東海大菅生で4:4の同点。

打撃戦でいい試合、どちらかと言えば埼玉に勝って欲しいな。

勝てば決勝!! 果たしてどうかな・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美人薄命、月下美人

2017-08-20 22:14:26 | 花・植物

昨日のこと、蕾がふっくらと膨らんでもうすぐ咲きそうな気配の月下美人。

小さな蕾が付いたときは3個確認できたのに、いつのまにか2個に減っていた。

残念だけど仕方ない。 

 

夫に重い鉢をデッキまで運んでもらう。

夕方室内に入れた後、激しい雨が降り早めに取り込んで良かった~

 

 

結局昨日は開花せず、今日の昼間の様子。

昨日よりさらにふっくらしてきた蕾、今夜開くに違いない。

 

 

8時過ぎごろから、少しずつ開き始め~

あっという間に芳醇な香りを放って咲き誇っている。

 

去年は一つも咲かなかったから、久しぶりに花を見た。

美人薄命たった一晩のはかない命、今まさに咲き誇っています~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏水仙が花盛り

2017-08-19 20:49:53 | 花・植物

百日紅の木の下に咲き出した夏水仙(リコリス)、まだまだ咲き続けて綺麗です~

 

8/5頃から咲き出した最初の花は咲き終わっているけど、次から次へ花茎が伸び咲き続けています。

 

 

2年前ごろになるかな? 

増えた株を掘り起こして株分けし、リビングルームからでも眺められる場所に植えた夏水仙。

こちらの方が子供の株なので、咲き始めるのが少し遅い。

可愛い蕾を沢山膨らませて開く直前。

撮影したのは昨日です。

 

今朝艶やかに開き始めていました。

8月になって雨ばかりが降り続き、日照時間が少ないのに健気に咲いている。

 

まだ根元から花茎が伸びてきているので、しばらく咲き続けそう~

 

月下美人は明日開きそうで楽しみ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の弱点

2017-08-17 20:51:39 | 日記

「風邪は薬では治らない」とよく耳にします。

7月の末、娘が再来日する前のこと、コンコンと咳をしていたアクセルの夏風邪をもらってしまった私。

最初は鼻水が出てのどが痛く咳が出る症状でした。

その後のどの痛みはなくなり、一度出始めると咳だけが治まらず出続け。

夏風邪は引いたことなかったのに、免疫力が劣っているのかもしれない。

 

4年前? 喉と耳の中に帯状疱疹が出来てから、めっぽう喉が弱くなってしまった。

風邪を引くと必ず喉がやられる~

でもいたって元気で他はどこも辛くはない。

家族みんなが病院に行った方が良いと。

心配してくれているのは分かるけど、明らかに喉風邪だけ。

 

それでも一応町医者に行こうかと、重い腰を上げたのに2度も空振りでした。

先週の水曜日のこと、なんと毎週水曜は休みでした。やれやれ~

2度目は先週の金曜日で「山の日」で休日でした。

2度も行って駄目なら、行かなくていいよ~ ってことかな。

 

家族は心配するけど、大したことなく私は至って元気なんだから~

 

1週間ほど前のこと久しぶりに咳に効く「はちみつ大根」を思い出し作ってみた。

なんで忘れていたのだろう~ って忙し過ぎたのよ!

 

夏のこの時期に作るのは初めて、甘くて喉に優しい味。

スプーンに一杯ずつ飲んで~ 咳が和らいだ気がする。

冷蔵庫に入れて少しずつ、飲み終わったらまた作ろう。

 

家の中が急に静かになり、ゆっくり休養できそう。

ゆっくりさせて貰えば治るでしょう~

 

 

はちみつ大根のエキスを飲んでしまった大根で一品作りました。

ゴマ油で炒めて、酒と醤油で味付けしゴマを振りました。

はちみつの甘さが残った美味しい炒めものになりました。

 

はちみつ大根の効果あり、咳から解放され楽になりましたよ。

すごい効果あり~

もう治る時期だったのかもしれないけど・・・

でも念のため、はちみつ大根を再び漬けて飲み始めています~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加