花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

デイゴの仲間

2012-05-31 14:02:48 | 日記

LAの街路樹でジャカランダという青紫の花の他に、タイサンボクの白い大きな花の木も今見頃です。

他に赤いブラシの木など花の咲く街路樹の種類が多彩です。

 

先日パロスバーデスの公園で、大きな木の赤い花が咲き始めていましたが、斜面を利用して近くで映すことが出来ました。

デイゴの花に似ているけど、なんだろう?

ネットでデイゴの花やアメリカデイゴの花で調べても、ちょっと咲き方が違う。

 

 

色々と調べて似た花を見つけました。

やはりデイゴの種類で「ブラジルデイゴ」というようですが、もしかしたら違うのか?

正式な名前ご存じの方教えてください。

街路樹でも見かけるけど、インパクトのある花です。

下から咲いて徐々に上のつぼみが開いていくようです。

 

全体像としてはこんな感じです。

アメリカデイゴと違って、葉は後から出てくるようです。

土地柄が違うと、珍しい植物に出会えることがまた楽しいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方の散歩

2012-05-28 10:34:41 | 日記

LAでは夕方7時ごろでこの明るさです。

夕飯が早く済んだ日に、夕食後の散歩にみんなで出かけました。

気温が下がってきているので、昼間よりは一枚上着を着て出かけます。

 

 

家の前の通りを200m位進むと、散歩にちょうど良いコースがあります。

 

 

高圧線の電線が通っている下が、散歩道になっています。

散歩する人、ジョギングをする人、自転車の人、ボードに乗っている人などが行きかいます。

車は走れない場所なので安全です。

 

 

3月のLAマラソンの時は、P君もグランパもここを練習で走っていたようです。

 

 

舗装した道の両サイドがかなり広々とした空き地になっています。

そこが昔懐かしい原っぱのようになっています。

時々草の中に入っては、道草をしているレックスです。

 

 

かなりの通りを横断すると、突きあたりは小さな公園になっています。

家からそこまでたぶん1km位でしょう。

散歩にちょうど良い距離です。

アッキーが乗ったストローラーを、時々レックスが押したがります。

 

 

小さな公園には、比較的大きな子供たちがまだ遊んでいました。

少しだけレックスもここで遊んでUターンです。

 

 

 

公園ですっかり眠くなったアッキーは、気持ちよさそうにオネムです。

帰り道はすっかり黄昏てきました。

道の片側に、一定の間隔でソーラーパネルが設置してありました。

昼間の太陽のエネルギーを蓄積して、夜になると灯りが灯るようになっていました。

 

 

 

帰り道で疲れはて、道路に倒れ込むレックス。 オーバーアクション全開。

最近覚えた日本語 「もうやだ~」 歩けないと主張。

ダディに抱っこで意気揚々、ダディは上着を眠り込んだアッキーにかけてあげて、父は強し。

 

前にも書いたけど、白人はアジア人より寒がらないみたい。

この時だって、娘と私は上着を着ても寒いのに、ノースリーブの白人女性を2人も見かける・・・

ホント不思議です~

 

家に戻って8時過ぎでしたが、まだ外はほんのりと明るさがありました。

時々この散歩コースを楽しんでいるようでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の脇で~

2012-05-27 17:08:51 | 日記

 

きょうは5月27日(日)です。

お昼頃、P君の友人宅のバーべキュウパーティに招かれて、4人で出かけました。

私は一人お留守番、静かにしたいことが出来る嬉しさでいっぱい。

本日余裕で2回目のブログです。

 

昨日の続きです。

PVの家から夕方戻ってきた後、娘の家の外の様子です。

 

中庭の外には小さな花壇があり、昨年の夏植えた植物が大きく成長していました。

ジャスミンが絡まっている黒いトレリス、実はこの3月に拾ってきたものです。

「自由にお持ちください」と紙が貼ってあったもので、4組ありました。

ベージュ色だったものを、黒に塗り替えてP君が取り付けました。 白い壁に映えますね。

花はジャスミンの他に、白バラとラベンダー、メキシコラベンダー、小さい花のサフィニアです。

白と紫系でまとめた小さいけどシックな花壇です。

 

 

花壇の横はビルトインガレージで2台駐車できます。

「トーマスに乗りたいな」 とレックス。

 

 

ガレージから出してもらったトーマス。

電池で自動で動くトーマスです。 1才の誕生祝いで、グランマが買ってあげたものです。

ちょっと坂だけど余裕で上がるね。

 

 

おっと、ここが折り返し地点ですよ、表通りには出ちゃダメよ! 危ないからね!

この脇道は、奥に2軒あるお宅の車しか、出入りはないので比較的安全です。

 

 

 

坂を下ると、マミーとアッキーが待っていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パロスバーデスの公園

2012-05-27 16:32:53 | 孫・アクセルとレックス

5/26 (土)

週末はパロスバーデス(PV)にあるP君のご両親の家でランチに招かれました。

ランチ後のひと時を、近くの公園で過ごしました。

 

 

PVの家から、少し下にさがってきた所に、大きな公園があります。

青い空と青い海がまぶしい贅沢な公園です。 

眺めているだけでも美しく綺麗な公園です。 そして人が少ないね~

 

 

幼児用のブランコでアクセルが乗っていると、負けずとレックスがやってきて余裕です。

お腹周り、もうレックンには小さそう!

 

 

ダディがトントンと跳ねると、腹ばいになったままジャンプが面白く何度も要求~

 

 

 

すべり台では一緒に滑っていましたよ。

そのうち一人走り回り、レックスにはついて行けず、ダディにお任せ。

アッキーは芝生の上で、少しだけ日光浴、まぶしいね~

 

 

 

遊具の階段のステップの所につかまって、左から右に伝い歩きしましたよ~

若干まだ9カ月半で伝い歩きです。 ジーパン姿も板につき、一人前に見えるよ。

身が軽いから早いね~

「マミーできたよ!」 と嬉しそう!

本人よりマミーとグランマが大喜びでした!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫色の花の街路樹

2012-05-26 11:06:21 | 旅行

LAには5月から6月にかけて、青紫の素敵な花の街路樹があります。

「ハカランダ又はジャカランダ」という名前の街路樹です。

紫雲木 と漢字で書くようです。 なるほど納得しました。

ネットで調べて、今回初めて名前が分かりました。

地元の人でも結構花の名前を知らなかったりします。

 

 

今年はすでに2回目のLA訪問、通算では14回目のLAになります。

5月の末から6月にかけて何回か訪れていますが、いつもこの素敵な紫色の花が咲く街路樹が気になっていました。

今回はこの花に出会うのを、ひそかに楽しみにしてきました。

 

 

街路樹なので上の方に咲いているから、見上げて写しました。

こんな素敵な花が街路樹だなんて、この下を車で走り抜けるのです。

ずらりと並んでいると、本当に素敵です。

 

まだ咲き始めたところなので、これから6月にかけて当分楽しめます。

昨年8月に訪れた時は、まだ残っていた青紫の花を少しだけ見かけました。

ほとんだが咲き終わった後で、大きな豆の房が出来ていました。

きっとマメ科の植物なのでしょう。

 

ハカランダでネットで調べると、ギターにヒットします。

この木がギターの素材になっているようです。

 

 

娘のリクエストで、近くのホームセンターに行き、娘の好みの花やハーブなどを庭に植えました。

ところで鉢にトマトが大きく成長して、すでに黄色の花が咲いていました。

 

P君が植えるはずないよね~ 観察してみると、去年の春に植えたトマトから、新しく芽が出て成長していたのです。

前に住んでいたLAの家でも、翌年もトマトが収穫できたと聞いていたけど、本当でした。

冬も比較的暖かいので、根が生きていて芽が出たか、またはこぼれ落ちたトマトから発芽したかどちらかでしょう。

今シーズンも美味しいトマトを楽しめるといいですね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に着きました

2012-05-24 23:58:57 | 日記

 

 5/23 (水)

いよいよLAへ戻る日が来ました。

長かったような短かったような~ とにかく賑やかだった~

楽しかったけどね!

こんなに長く(2ヶ月弱)日本に滞在できるのは、今後あるのかどうか・・・

 

車に沢山の荷物を積んで出発です。

スーツケースの大きいサイズ3個(各々制限の重量23kg以内に収め)、小さい荷物5.6個にストローラー、車にギリギリ乗りました。

成田までは順調で1時間半ぐらいで到着。

フライト時間が変更になっていて、40分遅くなっていました。

チェックインまではグランパがいてくれたので大助かり。

荷物を預けたところで、グランパとはバイバイしました。

 

 

今回はちゃんと並んで3席確保できました。しかも隣が空席だったのでありがたい。

飛び立ったすぐは映画の動画を見ていましたが、すぐに眠くなり寝込んでしまったレックス。

 

車の中でも寝かさないようにしていた甲斐があったわ。

夕方というか遅れたのでほとんど夜出発、成田でお腹を満たしておいて良かった。

機内食は全くの手つかずでした。

 

 

間もなく眠りだしたアクセルは、水平飛行になりベルト着用サインが消えると、バシネットを取り付けて貰いその中へ。

二人とも同時に寝て平和な時間は、少なかった気がするけど、自然に眠くなる夜出発が子連れ旅行ではいいかも。

結局バシネットで寝たのは30分ほどで、ほとんどマミーの腕の中でした。

 

途中で寝心地が悪くて泣いたりして、周りの乗客にも迷惑だったかなと気疲れもあります。

しかもレックスが起き出してからは、座席に釘づけにしておく方法を色々と考えてあったけど、最終的には機内をちょろちょろ動き始めて、恐れていた結果になりました。

機内をちょろちょろする子供を今まで見たことないんですけど、躾が悪いと言わないで、あの子の独特の個性と思いたい。

でも9時間のフライトのうち、6時間位は眠ってくれた気がします。

なんとか無事にLAXに到着した時は、ホット安堵でした。

 

空港は空いていて、入国審査も順調でした。

いつもは聞かれることを想定して、準備をしておくのですが、今回はグリーンカード(永住権)を持っている娘と一緒なので、その必要もなく楽でした。

それでも指紋をとったり、顔写真を写している間に、退屈してレックスが、その場から一人抜け出して入国しようとする。

まだ許可が出てないから駄目よと、取り押さえるのに一苦労。

もうほとほと疲れます・・・

 

荷物を受け取り、カートに乗せると1台に乗りきらず、2台になってしまいました。

他にレックスはストローラに乗せて、嫌がるけど自由を拘束するに限るので。

アクセルはママの腕の中、どうするこの荷物。

税関を通って、アメリカのグランパが待つ場所まで大人が足りません。

ポーターをお願いするにも出払って、なかなか見つからず苦労しました。

 

 

ようやく税関も通り抜けると、そこにはグランパが迎えに来ていました。

仕事で休めないP君の代わりです。到着が遅れたので、首を長くして待っていてくれました。

久しぶりの我が家に着いて、レックスが先ずしたことは、大きなおもちゃの新幹線の中に飛び込んだことでした。

 

 

沢山のおもちゃが待っていて、興奮を抑えきれずに早速一人遊びを初めていました。

アクセルもつかまり立ちが得意になったので、おもちゃの前に立ち演奏を始めました。

2ヶ月前に出来なかったことが、出来るようになりめざましい成長振りです。

 

 

帰国の翌日、レックスの気が向くとアクセルと遊んでくれるようになっています。

歩行器に乗ったアクセルを押して周ります。

アッキーが声をあげて喜ぶので、何度も何度も押していました。

絨毯に乗り上げると、動きが重いので、切り返したり向きを変えたり工夫をしていましたよ。

アッキーも足をあげて、ぶつからないようにしていました。

こんな風に少しずつだけど、段々と二人で遊べるようになると、ママも楽になるわね~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びLAへ

2012-05-22 21:47:32 | 日記

昨日の金環日食、すごかったですね。

外に出てバッチリと観察しました。薄曇りだったので余計に見やすかったですね。

今日のような雨降りでなく良かった。

次は18年後に北海道で見られるようですが、その時まで元気でいられるのでしょうか?

何が起きてもおかしくない今日この頃ですから。

 

 

さてと3月の末に日本に来た娘と孫たちが、いよいよ明日LAに戻ります。

最初はグランパがLAまで送っていく予定でしたが、いろいろと事情があり私が送ることになりました。

 

3月14日にLAに行ってからと、日本に戻ってきてから合わせて2ヶ月半一緒に生活している間に、二人ともずいぶん成長しました。

はいはいも出来なかったアッキーは、素早くはいはいをするようになり、とってもすばしっこくなりました。

つかまり立ちも得意です。

 

レックンは日本語もかなり覚えて、ますますやんちゃぶりを発揮しています。

「あそぼ~」と言われると、ついつい付き合ってしまいます。

おはよう、ありがとう、ごちそうさまでした、まみーいないね~とか、おいしそうなど沢山覚えました。

あらためると何をしゃべっているか思い出せないけど、結構ちゃんと日本語でも会話が成立しています。

 

何かと「Accident happens」 (事故はつきものさ)が口癖で得意としていたけど、昨日公園で転んで本当にアクシデント発生。

右手の薬指の生爪をはがしたようです。

 

爪が半分はがれて、赤向けになっていて痛そうだけど、泣かなかったらしい。

絆創膏を取り替える時に痛くて泣くのは仕方ない~

男の子にけがは付き物だけど、何とか無事に送り出したいものです。

 

 

和室の日当たりのよい障子がびりびりに~

レックスの仕業です。 グランパの仕事を増やしたね!

 

 

ふすまも3か所がこんな具合にいつの間にか破れていました。 

 

 

やんちゃレックス、ばれた~

 

 

仲良し~ アッキーはちょっと迷惑顔だけど・・・

 

 

お兄ちゃんあそんでと、自分から追いかけます。 

 

男の子同士、あと半年もすれば二人で仲良く遊ぶのでしょうね。

次にまた日本に来られるのはいつの事になるのでしょう。

その時は見違えるような Two boys になっていることでしょう。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬な植物

2012-05-19 23:23:58 | 日記

 

連休が終わったと思ったら、あっという間に5月も半ばを過ぎました。

孫たちとの付き合いに時間がとられ、好きな庭仕事が棚上げ状態です。

でもちょっとした時間に、庭に下りてみると~

 

つゆ草が色鮮やかに咲いていました。

 

 

緑色のつややかな葉が美しい。

ハナミズキの根元で大株になってきました。

何年か前に突然生えてきたムサシアブミの葉です。

葉をかき分けてみると~

 

 

 

ムサシアブミの花です。

生薬名, 天南星(てんなんしょう). 花, 3~5月。雌雄異株。

土壌の栄養状態が良いと雌花 となり、秋には真っ赤な実をつけます。栄養状態が悪いと雄花となるそうですよ。

晩秋に真っ赤に熟した実を蒔いておいたら、小さな子供が生えていました。

モダンで面白い植物です。 

 

 

 

去年突然生えてきた植物、緑色の苞に細長いひげが長く伸びていました。

3枚の葉は斑入りです。 これはいったい何?

やはりテンナンショウの仲間だと思うけど、名前が不明です。

たぶん鳥が運んできたものと思われます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人でお留守番

2012-05-15 23:40:08 | 孫・アクセルとレックス

昨日の晴天はどこへやら、朝から小雨模様です。

 

午後から雨にもかかわらず、娘はレックスだけ連れて大宮へ。

銀行とショッピング目的。

昨日は娘の依頼で、「ららぽーと新三郷」までお供。

ショッピングを沢山したはずなのに、まだ買い足りないものがあるらしい。

あと1週間だけの日本滞在なので、あれもこれもと思うらしい。

 

LAではこんなに沢山の買い物しないから、心配しないでと言う。

どうも日本でのショッピングが楽しいらしい。日本の方が気に入ったものがあるらしい。

子供服や自分の物もですが、P君のYシャツもいつも日本で調達しています。

 

グランパもジムへ出かけて、アクセルと二人だけでお留守番。

ママとレックスが出掛ける時は、気が付かないように、遊びに集中させていれば大丈夫。

お兄ちゃんのおもちゃの車も、遠慮なく使えるしご機嫌です。

10日ほど前から、完全に一人でつかまり立ちが出来る様になりました。

時々失敗してひっくり返り、大泣きするけど失敗も成功のうち。

 

日毎に成長が目に見えて、グランマも楽しい。

 

 

 

初めて一人でつかまり立ちして得意そう、自分の椅子の裏側につかまっています。

ダイニングテーブルの下から、どうしたの?

 

 

 

いつもレックスの写真ばかり多いので、今日の主役はアクセルです。

和室に置いてあるソファーにつかまって、立ったり座ったり自由自在に出来る様になりました。

 

 


「アッキーさん !」 と呼ぶと、自分のことと分かって嬉しそう。

 

3時過ぎに二人でおやつタイム。

アッキーはベビー用のおやつ、チーズスティックを食べながら、私の腕の中でこっくりこっくり。

もしか寝るかもしれないと思って、抱っこしていて良かった~

1時間弱お昼寝をしてくれたので大助かり、ママがいない方がいい子でいるみたい。

 

5時前にママが帰ってきても、「あら?いなかったの?」 と不思議そうでした。

でもママが帰ってきた途端に、おっぱいが欲しくなりママに甘えるベビーに逆戻り。

 

アクセルも9か月になり、体重も9kgちょっとあり重たくなりました。

少しずつお兄ちゃんとも遊べるようになってきたけど、なんでも手に掴んだものは、口に持って行くので危険だし不衛生。

まだ当分は目が離せないわね・・・

可愛い盛りに、あと1週間後にはLAに戻ります・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日の一日

2012-05-13 23:23:27 | 日記

いつも通っているスポーツジム、ほとんどプールを利用しています。

日曜日の朝早くに、ファミリープランで子供たちにも開放されていることを思い出し、娘に話すと行きたいと言う。

レックスをプールで遊ばせたいと、早速親子とも水着を買い、行ってきました。

メンバーが開始する時間の前ですから、9時から10時までの1時間です。

 

ちょうど9時ごろ到着。 (アクセルはグランパとお留守番)

初めてビート版に捕まって、バタ足するレックス。もちろん娘と私も付き添いながらですけど。

全く水を怖がらず、大喜びではしゃぐ~ 

料金はレックスだけ200円、娘は付き添いで無料、私はメンバーですから無料。

安いしこんなに喜ぶなら、もっと早く連れてくれば良かったな。

来週もう一度来ようね。

 

ランチは母の日なのでレストランで外食~

その足でちょっと大きな公園へ。

カメラを忘れて写真ないけど、充実した遊具でレックスは走り回り~

砂場遊びでも夢中。衣服も砂だらけ~

1時間強を公園で過ごす。 その間、グランパは菜園へ。

なんで疲れるのだろうと思ったら、午前中のプールだわ。

自分で泳ぐのより、レックスの相手の方が、何かあったら大変なので余計に疲れる~

 

家に戻りアッキーと一緒に30分お昼寝している間に、娘は一人で買い物に行く。

その間もレックスはグランパとパズルなどで遊ぶ。

庭に出て草むしりをしていると、レックスも庭で水撒き、如雨露に水を入れて水撒き大好き。

 

娘が帰宅。もうすでに4時だというのに、もう一度近くの公園へ行くと言う。

アッキーは抱っこひもで抱っこして、レックスを連れて行く。

グランパはジムへ行ったし、やった~みんな出かけたよ~

 

私は再び庭仕事、まとめて庭に出る時間がほとんどないので、枝は伸びるし草むしりもこまめにしないと・・・

それにしても娘は元気だ~ 腰が痛いと言いながらも元気。

夕食は娘が手料理してくれる、母の日だから~

野菜たっぷり入ったドライカレーとサラダでした。

人に作ってもらって食べるのは美味しいわね。 ありがとう!

 

娘からのプレゼントのクレマチスです。

好きな花を選んでいいというので、大好きな白いクレマチスにしました。

真っ白でなく、縁がほんのりと紫が入っている品種です。

 

息子のお嫁さんからは、エステサロンの本格的な顔のパックのセットでした。

これ以上綺麗になるのは無理だけど~ 気持ちが嬉しいので使ってみるね。

でももしかしたら、もっと綺麗になれるかも・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加