花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

2009年の総決算

2009-12-31 00:48:01 | 日記

主婦にとっては師走のこの時期はすご~く大忙し。
ブログを更新する暇もなく御無沙汰で~す。
24日で仕事納めしてからは年賀状の作成と印刷に夫と二人分約130枚。
26日は娘の連れ合いが二ヶ月ぶりにLAから休暇で帰国。娘たちは車で成田空港までお出迎え。洋平はサンタ姿でお出迎えです。

こんな姿を目にしたパパはもうメロメロ。

成田から家に帰るまでの車の中でも大波乱。なんと洋平がおもらし~、そうもちろんオムツしているけどはみ出して大騒動でした。首都高も東北道も途中車止められない~。家で料理担当の私に娘からSOSの電話があってもどうしようもなく・・・
家に到着後挨拶はそこそこ、すぐに洋平をお風呂に直行で大変でしたが。。。

翌日27日は5人で箱根に温泉に浸かりに小旅行。
天気に恵まれチェックインは3時で時間があるので、箱根湯本の「生命の星・地球博物館」でのんびり時間調整。洋平がもう少し成長したら喜びそう。
宿は小涌谷にあり静かな処、部屋も広くお気に入りで年に1・2回は利用しています。

温泉2度目の洋平もお気に入りでおおはしゃぎでした。
そうそう洋平は6ヶ月になりました。6ヶ月検診では体重は変わらず9000gで安堵。
動きが活発になったのでエネルギーを消化しているのかも・・・

28日は朝目覚めたらなんと土砂降りの雨。「えっ~こんな天気だったの?」
誰も傘の用意なし、どこにも行けないね。
朝食を済ませチェックアウトした頃には雨もやみ、あきらめていた彫刻の森美術館に行くことにしました。4度目かなと思いながらもここ数年は御無沙汰でした。

天気にはどこに行ってもついているの、すぐに青空が覗き始めて~ラッキー。
来て良かったね。

新しい建造物「ネットの森」、前は確かなかった思うけどな。
やはりかなり来ていなかったのかも。なかなか面白く目を引く建造物でした。

中に入ってびっくり、こんな風に色とりどりのネットが張られていて、小学生までの子供たちがネットの中に入って自由に遊んでいました。みんなとっても楽しそう。
洋平も大きくなったらまた来ようね。

それから一路、息子一家とランチの約束をしているので茅ヶ崎へ。
ちょっと小じゃれた「湘南ビール」で、全9名で楽しく忘年ランチでした。地ビールが美味しいイタリアンの店です。もちろん運転手2名はビールは飲みませんでしたよ。

 3時過ぎに茅ヶ崎から一路我が家に向け出発、厚木から東名高速に乗る頃には富士山が綺麗でした。さいたま新都心付近で夕焼けに浮かぶ富士山を車の中から写してみました。動いている割にはまあまあでしょうか。

今日もせわしなく過ぎて行きもう夜中です。ということは大晦日になりました。
おせち料理も何品か作ったので、明日はお煮しめを作ってお重に詰めて完成です。

家族全員が健康であったのが何よりです。
来年こそ経済が回復して欲しい~な!
良い新年になりますように。。。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん新聞

2009-12-19 00:08:43 | 孫・レックス洋平
赤ちゃんはカシャカシャ音のするものが好きらしい。何が入っていたのか、いらない袋がカシャカシャするので面白いらしくしばらく一人遊び。ご機嫌ね。

実はボク「赤ちゃん新聞」の読者なんです。「フムフム」な~んちゃって、実はこれもカシャカシャするので時々遊んでいるの。ママのお腹の中のような音がするのかな?
洋平がしゃべれるようになったら、ママのお腹の中のこと聞いてみようかな?覚えているらしいわね。何を話してくれるか・・・ちょっと楽しみ。

どう?ボク バランスよくなったでしょ? 
こけてもすぐママが助けてくれるから安心なんだ。

洋平はなかなかお昼寝をせず活動的です。夕方グランパが洋平を寝かしつけているうちに自分もこくりこくり居眠りです。男同士仲良く居眠りね。落とさないでよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切干大根

2009-12-16 23:36:51 | 料理

大根を沢山収穫した時は、まずご近所友人にお裾分けしますが、それでも家で食べ切れない時は、切干大根にします。市販の切干大根のように細くせずに、太めに切って干します。まず皮をむき縦に2分の1、横に2分の1にし、更に横に4分の1に切ります。全部で16分の1ですね。(それでも太い時には更に半分に切ります)

次は元を残して切り込みをいれ、針金ハンガーにかけていきます。

全部ハンガーにかけたら、日当たりの良い軒下に干します。
ハンガー2本に大根1本分を架けました。

2週間ほど干すと水分が抜けてこんな状態になります。


ジップロックに入れて冷凍庫で保存します。

料理する時は、さっと水洗いしてほこりを落としてから使います。
ひたひたの水に15~20分ほど浸して戻します。戻した水も煮る時に使います。
後は定番の揚げ、人参、こんにゃく、ごぼう、椎茸等と炒め煮にします。
太目なのでぱりぱりと歯ごたえが良くて美味しいですよ。
食べる時にゴマやおかか七味を振ると更に美味。
自家栽培していなくても、大根が安い時に作ってみてはいかが?
ビタミンB1とB2が増えて体に良いし保存食になります。

小さいお子さんやお年寄りがいる場合は面倒でも細めに切るといいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス飾り

2009-12-13 21:11:39 | 日記

前から作ろうと思っていたリース、午後から時間を見つけて作成しました。
台は栃木の山で採ったアケビの野生のつるを使いました。
緑の葉は庭の「山茶花」赤い実は「南天」黄色の「千両」、松ぼっくりなどなど・・・
玄関のドアーに飾りました。

今年は洋平がいるので大きなツリーを飾り、LAの娘の連れ合いの家族宛と息子一家のプレゼントも周りに飾りました。LA行きのは既に発送済みです。

クリスマス飾りの小物は可愛いものがいろいろあり楽しんでいます。

10年程前にパッチワークをする友人から作り方を教えていただき、作成した布のツリーです。毎年飾っているので少し色あせてきたかな・・・

そうそうトイレの中にもリースとサンタを飾りました。
こちらのリースは友人作成のパッチワークで布製です。プレゼントしていただいたものです。毎年飾っていますよ。
サンタはそれこそ20年位前に紙粘土で作ったものです。中にウィスキーの通称「ダルマ」と言われた瓶が入っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウコン収穫しました

2009-12-12 23:22:06 | 日記
11/28 夫の畑仲間から分けて戴いた種芋から、立派なウコンが収穫できました。
たった一株でざる一杯になりました。生姜に良く似ているけど、ほんと黄色なんですね。

12/9 スライスして10日間ほど天日干しするとこんな状態になりました。
これが果たして黄色の粉末になるのかちょっと心配!
かなり硬くて折るとパリンと音がするぐらいです。

フードプロッセッサーで細かく出来るかと思ったけど、硬すぎて失敗。
次にミルでやってみたら大成功。かなり硬いからミルでないと粉末に出来ないことが分かりました。粉末にしたら綺麗な黄色になりました。ちょっと舐めてみたら苦い・・・
肝臓に良いとのことなのでカレー料理にはもちろん、毎朝のフレッシュジュースに少し混ぜて飲んでいます。これでますます元気が出そうです。(英名ターメリック)


一株でジャムの瓶に2個出来ました。
畑にまだあるらしいので次は焼酎漬けにしてみようかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャワートイレ

2009-12-09 23:42:26 | 日記

ウォシュレットのことを最近シャワートイレと言うらしい。
1階のトイレのウォシュレットが壊れてかなりになるけど、2階のトイレのウォシュレットは使用出来るので、修理に来てもらおうと思ってから1年ぐらい経過していました。

家を建て替えたのが、平成2年なのでかれこれ20年。あちらこちら悪い所が出てきて当たり前?先日もキッチンの蛇口が水漏れするようになり、「TOTO」さんに修理をお願いしたところです。ついでにトイレも見て貰ったら、修理不能とのこと。やむなく近くの「ドイト」にお願いしたところ、今まで使用していた便器がブルーなので、その色に合う「TOTO」のウォシュレットを取り寄せてもらうことになりました。

「取り付けは自分でしますか?」と言われ「えっ?自分で出来るの?」「簡単ですよ」古い物の取り外し方も教えていただき、昨日入荷の連絡がありました。早速午後から夫が交換に取り組みました。

苦心の末、無事に据付完了。壁にセンサーも付きました。工事費が節約になりラッキーでした。家で出来るとは思ってもいませんでした。。。「ドイト」の店員さんに感謝です。夫にもご苦労様でした!

でも事前に知っていたら、型式を調べておいてネットで注文すれば、もっと安く出来たかなと思ってしまいました。知っていましたか?2階のトイレもいつ壊れても可笑しくない時期に来ているので、次はネットで取り寄せようと思っています。
1階のトイレも暖かくなり、もっと早くすれば良かったのにと思うこの頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が生えてきた

2009-12-08 23:19:13 | 孫・レックス洋平

五ヶ月過ぎて洋平に歯が生え始めました。ちょっと歯が顔を出してきたの。
むずむずするのか良く指をしゃぶっています。

食欲が旺盛な洋平はママが手作りの離乳食も大好きです。
この日は「ブロッコリーのスープ」に「かぼちゃのおかゆ」です。
全部食べてももっと欲しくて大騒ぎします。大きくなるわけだね。

ボクはチャンピオンベルトをしています。だけど・・・
グランマは泣き虫チャンピオンだって・・・「う~んお腹が空くと泣いちゃうよ」

ボクは四頭身だって、今にみててね大きくなるよ!
ごろんも上手になってちょっと遊べるよ。

今日初めて一人でお座りできたの。ママがカメラ取りに行っても間に合ったよ。
なんか楽しいね。だんだん上手になるから見ててね。

お口が寂しくなるとママのおっぱいに似たこのおしゃぶりで我慢しているの。
でもやっぱりママのおっぱいが一番だよ。

まだまだ5ヶ月の洋平は赤ちゃんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加