検温

今日は涼しくなったが,今後夏日となる日は増えるだろうし,真夏日到来も遠くはないだろう。
そこで気になるのが,新PCの温度だ。という訳で,測定してみることに。
とは言え,物理的に温度計を差し込むわけにもいかないので,モニタソフトを使う。

以前使っていたPC Wizardだが,Win10に新規インストールはできない。インストールしようとしても「このバージョンのOSは対応しておりません」メッセージが出て進まない。
Win8 → Win10のうわ被せインストールでは引き継がれたのだが。

真夏日(2016/7/3)」,「PCカスタマイズ終了(2016/10/2)

そこで,新たにモニタソフトを導入した。



HWinFO64。日本語非対応だが,モニタするだけなので問題なし。




起動すると,デバイスマネージャーと似たウインドが立ち上がり,同時にシステム構成のレポートウインド,CPU稼働状況ウインドが立ち上がる。




「Sensors」アイコンをクリックすると,デバイスのセンサーがモニタしている情報が表示される。
使用量,クロック,電圧など。温度も表示される。




外気温24℃の状況での各デバイスの温度。
CPU本体は50℃前後,ダイで44℃くらい。旧PCのcore2 Quadと変わらない。




マザーボード。31℃で安定。




SSD。28℃。やはり発熱は低い。




HDD。40℃。Dドライブ設定でアクセス頻度が低いはずだが,旧PCと同じくらい。
起動後アクセスしっぱなしでなければこのくらいなのかもしれない。




グラボ。40℃。ファンレスのヒートシンク仕様だが,性能が低い分発熱も低いようだ。

PCケースがスカスカ穴だらけなので,今のところ温度の心配はしなくて済みそうだ。
真夏にどのくらいになるか,改めて確認したい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いきなり夏 マスク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。