HE12インプレッション 4

HE12についてはだいたい書いたので、オマケ的にちょっとだけ。
室内で一番目にするのはメーター類。HE12はこんな感じ。




真ん中にスピードメーター、クルーズコントロールの状態、その他ドライブコンピュータ情報。
左はパワーフローメーター。バッテリーを使っているのか、チャージしているのかを表す。あとドライブセレクター情報。
右はエンジンとバッテリーの状態表示。エンジン始動中はバッテリー側にセグメントが流れてチャージしていることを表す。走行中はバッテリーからタイヤにセグメントが流れ、モーターが駆動していることを表す。あとガソリン残量計。

左のパワーフローいるか?

バッテリーへのチャージ、バッテリー使用は右だけで分かる。
もう少し有用な情報を表示してもらいたい。前方の車までの距離や、後方車両の接近状況とか。
あとはもうフォルクスワーゲンやアウディみたいにバーチャルディスプレイにしちゃっても「未来感」が出るかもしれない。




見慣れたE12のメーター。左がレブカウンター(タコメーター)、真ん中がスピードメーター、ドライブコンピュータ情報、右がガソリン残量計、外気温計、オドメーター、ドライブセレクター情報。

気に入っているのは、レブカウンターの0位置が真下、6時の位置だということ。エンジン回転数が直感的に分かる。
一昔前は、このレイアウトはスポーツカーしかやっていなかった。




E12に戻って1週間。やっと感覚が完全に戻った。
アクセルを開けるとシリンダーの動きが早くなり、変速機のギア比が変わりつつ福変速機がロー側に落ちる。
スピードが上がり2000回転を超えたあたりからスーパーチャージャーが効き始め、エンジン音が変わる。そして更に加速。やはり

レシプロ最高!

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