地震発生




発生時刻 2024年8月8日 16時43分ごろ
震源地 日向灘(宮崎の東南東30km付近)
最大震度 6弱
マグニチュード 7.1
深さ 30km

南海トラフ域で発生したマグニチュード7以上の地震。6弱地震の後、午後8時過ぎまでに震度1以上の地震は6回。
今後、どのくらい地震が発生するか、震源は東に移動していくのか、注視していく必要がある。

現在、巨大地震注意が発表されている。注意しなければならないエリアは、日向灘付近だけではないこと、南海トラフ域全域。
鹿児島から神奈川奈までとなる。

備える必要あり

物資のみならず、避難経路、避難後の対応なども備える必要あり。そしていつ大きな地震が起きてもおかしくないという気持ちの備えだ。
今後1週間はとにかく注意。東日本大震災の時も、最大震度5強の1週間後に本震が来た。
我々関東勢も対岸の火事ではない。仮に南海トラフ全域が揺れたとすると、津波は沖縄から北海道まで到達する。
更に、相模湾から千葉沖のプレートが刺激されて地震が起きれば、関東地方でも6弱となる地域もある。
最悪はこれに加え、首都直下が起きる。

備えよ

来週はお盆期間となるが、南海トラフ域への帰省はギャンブルになってしまうか

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 天気雨 今日のラーメン »
 
コメント
 
 
 
地震 (鯨もん。)
2024-08-10 15:48:21
こんにちは。
宮崎や神奈川での地震、怖いですな。
コチラ、南海トラフのド真ん中。
恐ろしいですわ。
注意報が出た瞬間から、ネットでも、ホームセンターでも防災グッズは売り切れ続出!
日頃、少しは備えているものの、なんだか焦ります!
あとは、じにーさんの「地震雲情報」に頼るのみです!
 
 
 
地震対策 (じにー)
2024-08-10 21:31:21
大慌てでモンを買い込んだり、どこか遠くに逃げる必要はないと思いますが、とにかく備えてください。

>地震雲
断層の上空にできると思っているので、南海トラフエリアは残念ながら見えません。
「変な雲があがっている」と思ったら注意です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。