E12比較

長女はHE12をまだ通学には使っていない。
「絶対道が凍らなくなったら」とのこと。うん,その方がいい。

E12が2台並んでいる状態だが,改めて1型と3型の違いを見てみる。
実車は,現在夜なので撮れない。で,カタログ画像を使用。




1型フロント。




3型フロント。

Vモーショングリル化したので,ボンネット下のエアインテークが拡大,そのため,ナンバーの位置が下がっている。
以前にも記したが,1型のスリット状グリルは,E12デザインの要だった。これをあっさり廃止したのは残念。

バンパーのエアインテークも,3型では拡大している。スポーツ走行する車ではないので,大きく開ける必要はない。
1型のバンパーは,かなり空力を突き詰めてデザインされている。
開口部が大きくなると,エンジンルームに流れる空気が多くなり,結果として渦ができて空力は悪くなる。

特にe-POWERは,エンジン冷却にシビアにならなくていいはずなので,バンパーの開口部はなくてもよかったかもしれない。

ライトは3型はかなり薄くなっている。e-POWERはLEDなので,1型よりも光量はある。
1型のポジションはライト内だが,3型はライト上部にLEDのラインタイプになる。これは流行りだな。

個人的に,フォグランプは丸型が好き。




1型リア。




3型リア。

一目瞭然,1型のリアバンパーはスッキリしている。こちらも空力を考え,サイドから流れてきた風をスムーズに後方に流すデザイン。
3型はスポイラー形状にすることで,整流しようとしている。
リフレクターはリアコンビランプ内からバンパーに移動。これはイマイチだな。

1型のリアコンビは,一番上がストップ&ポジション。クリア部にターンランプとバックランプという構成。
3型は,一番上がブーメランシグネチャーのポジション,クリア部はターンランプとバックランプ,一番下にストップランプ。

まあ,ブーメランシグネチャーがウリだからねぇ




1型のリアシート。




3型のリアシート。

外観の違いは上記のとおりフロント,リア形状だが,内装で大きいのはハンドルの他,リアシートだ。
1型時代は,リアセンターにヘッドレストは付かなかった。3型は3名分付いている。
これは2型からだが,やはり全席の安全性確保は当然の対応だろう。

1型,3型どちらがいいかは,これはもう完全に好み。性能は最新型が一番いいに決まっている。
E11 → E12は,日産もグローバルな視点で大幅進化させた。E13型は,あと2年後くらいか。
どの位進化するのか,興味は尽きない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )