VAPE



gloによる電子化に先立ち,VAPEにも手を出していた私。
VAPE(ベイプ)とは,味のついたリキッドを加熱して水蒸気にして,それを吸って香りや味,咽喉へのドローを楽しむもの。
日本では「電子タバコ」と呼ばれている。
タバコとは言え,国内で販売されているリキッドは,薬事の関係でニコチンは入っていない。
ニコチン入りのリキッド,通称「ニコリキ」は,許可されているアメリカなどから個人輸入するしかない。
一部ショップでは,代行輸入してくれる。

以前から弟がVAPEをやっていたので興味はあったのだが,「ニコリキを使うもの」という先入観があったので手を出さず。
だって怖いし。ニコチンの致死量は40mg~60mgだから,うっかりニコリキ飲んだら死んじゃうし。

目的は減煙(<やめる気はない)。喉へのドローと,煙(実は水蒸気)を吸って吐くということで減らしていこうと。

ただ,どんなものだか分からなかったので,とりあえず安いものを購入。
JoyetechのeGo AIOにする。




スターターキット。右から充電用USBケーブル,コイルヘッド,ドリップチップ,本体,セットにすると安かった替えのコイルヘッド5個。
本体はバッテリーとリキッドタンク一体型。




本体の構成。コイルヘッドにはコットンが仕込まれており,通電することで加熱,コットンが吸ったリキッドを気化する。
VAPEによってはコイルヘッドの電圧を変えられるものもあり,当然ながら高いほど気化する量が多くなる。

真ん中のパーツがアトマイザーヘッド,下にコイルヘッド,上にドリップドチップを取り付け,本体にセットする。

本体の黒いボタンがスイッチ。2秒間に5回押すと電源ON。吸うときは押しっぱなしにする。
コイルヘッドが加熱され,リキッドが気化,ジュジュジュ~っと,結構大きな音がする。




現在手持ちのリキッドは3本。「ミント」,購入時のオマケでついてきた「クラシックタバコメンソール」,「メンソール」

このeGo AIOは爆煙タイプ(しつこいようだが,煙ではなく水蒸気)と言われているとおり,かなりの煙(水蒸気)が出る。
煙は若干甘い香りがするが,すぐになくなる。ミントもメンソールも口の中に爽快感が広がるが,メンソールの方がより強い。

ニコチンもタールも0なので,副流煙の心配なし,臭いも全くつかないので,周りに迷惑をかけない。
禁煙の場所や建物内でも問題はないが,日本ではあまり認知されていない。
特にイナカではタバコと区別がつかないので,喫煙所でやっている。

これを使った結果,現在,gloのネオスティックは1日5本あれば足りるようになった。
リキッドは安いものは10mlで300円位,1週間ではなくならないので,コスパはかなり良い。

VAPEのネックは,止め時が分からない事かな。10パフ位と思いつつ,結局数えていない事ばかりだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )