SUZUKI イグニス



一身上の都合で,イグニスで出かける。買った訳ではない,借り物。
チョット気になっていた車だ。

サイズは,L3700mm,W1660mm,H1595mmとコンパクト。若干高さが気になる。できればあと50mm下げたかったか。
まあ,地上高180mmを確保しているのでやむなしか。

リアには誇らし気に「HYBRID」のエンブレムがあるが,モーターのみの走行はできない。
ダイナモを高出力にして,発進時などにチョットだけエンジンアシストするもの。正直,アシスト効果は体感できない。

一方,エンジンはK12Cだが,思った以上に軽快に走る。発進加速は不満なし。
60km巡航で1200rpmくらい。CVTは,やはり燃費重視のセッティングのようだ。
車重は1tを楽々切っているので,それも走りの軽さに繋がっているか。かと言って,ハンドリングがピーキーな訳ではない。
スズキらしく,キビキビとしている。

インテリアはシンプル。ダッシュボードは平面が広がっている。しかし,センターに大きめのベゼル付きモニターがセットされるので,質素感はない。
シートは値段の割にはホールド力があって,長距離でも疲れにくく感じた。

総じていい車だったのだが,若干気になったのが後方視界。Cピラーがデザインの関係でかなりの面積となっている。
昔のセルボをイメージした三連スラッシュを入れたがための弊害だ。
まあ,昔のスズキ車のデザインを盛り込むためのイグニスなので,ここは譲れないか。

長く乗っても飽きなそうな車だということが分かった。すぐに買っちゃうという訳にはいかないが,うーん・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )