u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
日産ノート
G21の点検ついでに,E12のe-Powerを試乗してきた。
試乗前に,セールスさんに,買わないよ,というより買えないよ,子供も進学するから物入りだし,買えないよ,それでも試乗していい?? と言っておいた。
「大丈夫ですよ。ノートはは乗っていただければ良さが分かりますよ。残価ローンもありますし」
話聞いている?? 売る気満々だな。
で,試乗。コントローラーはリーフと同じもの。リーフは何度か乗ったことがあるので使い方は分かっている。
スタートボタンを押すと,いきなりエンジンがかかる。あれ? ハイブリッドだよね?
「さっきまで試乗していたので,バッテリーが少なくなっていたようですね。」
Dモードでスタート。軽くアクセルを開けて動き出す。ガソリン車と変わらない。
前が空いたので,アクセルを踏み込むと,加速Gを感じるくらいに加速。
モーターのトルクは26kgを超えている。2.5LのU31と同じくらい。車重は1.2tなので,軽々加速する。
赤信号につかまったので,コントローラーをBに入れて回生しながら減速。
「電気自動車慣れてますね。ドライブモードをECOかSに入れてみてください」
まずはECOモードで発進。アクセルをDモードと同じくらい開けただけでは,全然加速しない。
制限速度で流し,再び赤信号,アクセルを戻すと,グググッと減速。
おおっ! これがワンペダルドライブか! アクセル開閉だけで速度がコントロールできる。
「ECOモードとSモードの時は,減速時はブレーキランプが点きますので気を付けてください」
ホントにワンペダルドライブできるようになっているんだね。
次にSモードで発進。Dモードよりも加速が良い。アクセルを戻せば同じように減速。慣れれば,ブレーキを踏まずに速度をほぼ0kmにできる。
コントローラー操作なしで回生をコントロールできるのも良い。
30分ほどあれこれいじりながら走ってみた。
エンジン停止で燃費が表示されるが,28.8km/Lと,カタログ値34.0km/Lの85%達成。
かなり優秀,いや,ドライバーの腕か。
プリウスやアクア,リーフは私に向いていると思ったが,e-Powerはもっと向いているな。
しかし,乗り出し何だかんだで2,955,928円 やっぱり買えない
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