今日の燃費



まだゲージは残っているが,給油する。360.2km走行




23.04L給油。燃費は 360.2km ÷ 23.04L = 15.63km/L

100kmオーバーの車通勤をしたので,燃費は伸びたようだ。
駅までの通勤メインでも,この位の燃費が出るようになるといいのだが。
春よ,早く来い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Windows Updateでエラー



先日Windows Updateしたばかりなのに,また「更新して再起動」しろとのメッセージ。
今回は5個。前回は20個超えていたので,緊急に別の更新プログラムがリリースされたと思われる。

更新しないと,毎度「再起動しろ」メッセージが出るので,適用する。




何度やってもこの青いスクリーンは落ち着かない。1個目の適用にやたら時間がかかるし。
程なくして再起動したのだが,




再起動後,スタート確認すると,また同じ状態。
・・・ とても嫌な予感

何度か再起動,シャットダウンを行うが,状況は変わらない。
これは完全にエラーしている。




コントロールパネルから,Windows Updateを確認すると,案の定,「失敗」の表示。
更新履歴を確認してみる。




失敗だらけ。
これを成功させないと,スタートメニューのメッセージが消えない。
再起動だけではなく,シャットダウン時にも適用しに行くが,成功しない。
毎度,適用処理が入ることになるので,シャットダウンに時間がかかってしまう。




更新プログラムを1つずつ手動で選択して,インストールしてみる。
5個のはずが8個ある。既に完全にエラーしている。

1つずつチェックを入れてUpdateしてみたが,やはり結果はどれも失敗。
さて,どうしようかと調べてみると,アクションセンターでチェックすると解決するかも,とのこと。
コントロールパネルからアクションセンターを開く。




アクションセンターには,「トラブルシューティング」と「回復」がある。
今回は「トラブルシューティング」を選択




トラブルシューティングのメニューは,「プログラム」,「ハードウェアとサウンド」,「ネットワークとインターネット」,「システムとセキュリティ」のカテゴリに分かれている。
Windows Update関係のトラブルは,「システムとセキュリティ」にある,「Windows Updateで問題を解決する」でチェックする。




「Windows Updateで問題を解決する」とあるが,正確には,「Windows Update問題を解決する」だ。
文字を素直に読むと,「システム的な問題を,Windows Updateを使って解決する」だと思ってしまう。




「次へ」をクリックすると,「管理者のアクセス許可を利用してトラブルシューティングできる場合があります」となる。
これをクリック



しばらくすると,「トラブルシューティングが完了しました」となる。
やはりWindows Updateで問題があり,これを解決したとのレポートが。




念のために再起動して,再びスタートを確認。「更新して再起動」はなくなる。
無事に解決。

しかしだ,冷静に考えてみると,Windowsは更新がエラーとなっていることを把握している,そして解決方法も分かっていて,トラブルシューティングしろと言えばキチンとこなしている・・・

初めっからやればよくね??
何度やっても失敗することが分かっている命令を延々やるって・・・

それに,Windows Updateのトラブルシューティングがとても深いところにある。
普通の人はここまで行かない。つまりはMicrosoft的にはWindows Updateの適用成功に絶対的な自信を持っているのか??

なんかねぇ 「金を取らないサービスは保証しないよ」と言われているような気がする
それならばWindowsそのものをタダにしてもらいたい。だって,毎月プログラムの不具合修正を行っているような製品なのだから
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )