MTドライブ(続き)



日本車のMTは壊滅的なのは再認識した。ではガイシャはどうだ?
と言う訳で,日本に正規輸入されている輸入車を,ベストカーの記事を参考にザッと拾ってみた。

・シボレー コルベット
・クライスラー イプシロン
・アストンマーチン ヴァンテージ(クーペ/ロードスター)
・ジャガー Fタイプ(Sクーペ)
・ロータス エリーゼ/エキシージ/エヴォーラ
・アウディ S1/R8
・BMWミニ(3ドア/クラブマン/コンバーチブル/クロスオーバー/クーペ/ロードスター/ペースマン)
・BMW 2クーペ/3セダン/M4
・メルセデスベンツ SLK
・ポルシェ ボクスター/ケイマン/911カレラ2/4クーペ
・シトロエン DS3/DS4
・プジョー 208/RCZ
・ルノー ルーテシア/カングー/メガーヌ
・フィアット パンダ4x4
・アバルト 500/595

意外と充実している。中でもミニ。5ドア以外全てに設定あり。
これまた以外だったのは,フォルクスワーゲンではMT車なし。完全にDCTに移行だ。
フェラーリやランボルギーニ,マクラーレンなんかは,とにかくハイパワー化しているので,エンジン性能を効率よくかつ最大に引き出すために,トランスミッションは完全電子制御化したと思われる。
機械が人間の限界を超えてしまっている例だな。

結論として,911カレラのMTを運転してみたい(<原点回帰)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )