老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

穏やかな生活

2007-12-31 13:43:51 | 日本生活編
9月になりやっと穏やかな生活が出来るようになりました。猫が壊れて、老鼠が病気になって、一山乗り越えたと言った感じでしょうか。
猫は仕事と中国語講座、老鼠はアルバイトと日本語講座と趣味の釣り、それぞれが充実した毎日です。
猫宅から海まではそう遠くないので、老鼠は1人で自転車で釣りに行くようになりました。しょっちゅう行ってるから釣り好きのおじさんたちと顔見知りになり、片言の日本語でも交流できるようになりました。「今日は何匹釣れたよ!」 嬉しそうに報告する老鼠。
それと楽しみがもう1つ増えました。それは図書館に通うこと。老鼠は本が好きです、勉強は嫌いだけど読書は好き。上海でも猫を図書館に連れて行ってくれました。日本の小説はまだ読めないけど、日本語の勉強に小学生の国語の本を借りてきたり、釣りの本を借りてきたり。
猫が壊れた時、老鼠を中国に帰さなくてよかった。国際結婚して相手が初めて日本に来た場合、最初の1,2ヶ月は想像を超える大変さだと思います。生活習慣の違い、経済感覚の違い、食生活の違い・・・違いだらけで書くときりがありません。こんなはずではなかったと、そこで結婚生活を終結させるのは簡単かもしれません。でもその大変さを乗り越えれば、2人の絆が深まることは間違いなし!だと思います。

写真は自分で釣ってきた太刀魚を処理する老鼠。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿