老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠の寝床

2008-07-20 09:47:32 | 日本生活編
和室にダニ発生→バ○サンで駆除したものの、老鼠は「畳の部屋やカーペットにはダニがわき易い」がトラウマになってしまったので、じかにお布団を敷いて寝れなくなりました。そこで猫のパイプベットを譲って、写真のように畳の部屋にベットおいて寝ています。じゃあ洋室に移ればと思うのですが、この畳の部屋直射日光が当たらないので涼しいんです。
そしてお布団の上に敷いているのが竹シーツ(竹マット?)。ずっしり重くて中国製の2980円也。枕を買いに行った時に見つけて老鼠は釘付け状態「僕中国ではこれ敷いて寝てた!冷たくて気持ちいいよ。」 はいはい、買ってくださいって意味ね。
猫は中国で見たことはあったけど使ったことなかったので、こんなの硬くて痛いんじゃないか?と思っていましたが、実際敷いてみるとそんなに硬さを感じません。ずっと同じ姿勢で寝てると腕や足に竹の跡が付きますが・・・。そして老鼠の言うとおり冷たくて涼しいです。
どうして今まで日本で流行らなかったんでしょう?これからきっと流行るであろう(たぶん)と思われる猫のお勧めの一品です。中国でも夏場に外国人用ホテルの部屋なんかにこれ置いてたら結構うけて、お土産に買って帰る人もいるかもなんて考えてしまいました。重いけど・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイヤ (Unknown)
2008-07-20 22:46:52
新しい畳は結構ダニがわくって聞きますよ。ダイ◯ンみたいな強力な掃除機で吸う方が効果的に駆除できるみたいですよ。なんか宣伝みたいですけど、、、もうすぐ祭りだ~。。。
返信する
掃除機 ()
2008-07-20 23:11:59
今新しい掃除機を買う余裕がないので、今までの掃除機で今日も掃除しまくりました。せめて今年はもうわかないで欲しいです。
もうすぐお祭りですね~「ガイヤ♪ガイヤ♪」これがわかると言うことは猫と同郷の方ですね。
返信する
日本にも (こうちゃん)
2008-07-23 20:02:30
竹マットではないけど、ホームセンターに行けばゴザが売ってます。
昨年はクーラーを買わなかったので、あまりにも暑かったからゴザを布団の上に引いて寝ていました。意外と寝やすかったですよ。
ちなみに、今年は早々とクーラーを付けちゃいました。
返信する
ゴザ ()
2008-07-23 22:56:35
こうちゃん、こんにちは。老鼠は昨年は100円ショップでゴザを買ってきてそれを敷いていました。でも100円なのでぼろぼろになるのも早かったです。引越しの時に捨てました。
返信する
ガイヤその2 (Unknown)
2008-07-26 21:25:58
多分、同郷の者です、笑。僕も中国人と国際結婚
しちゃいまして、できちゃった婚ですけど。ブログの更新を楽しみに待っている一人です。今年の海上花火も最高でした。首が痛い
返信する
間違いない ()
2008-07-26 22:36:29
間違いなく同郷ですね。海上花火は老鼠が来日してすぐに連れて帰って見てから見てません・・・。
ブログ楽しみにしていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (楽楽ママ)
2008-08-06 00:47:55
竹シーツは名符其実のクールビッツですよ、年配の方は竹シーツと扇風機で上海の暑さをしのんでいたのよ。でも、この二三日上海は涼しくなってきたから、今日から竹シーツ撤去します!
返信する

コメントを投稿