老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

永住許可申請

2008-07-06 05:24:16 | 日本生活編
6月26日老鼠の永住許可申請をしました。
1.永住許可申請書
2.永住を希望する理由に関する陳述書(日本語によるもの)
3.身元保証書(猫が記入)
4.身元保証人(猫)の在職証明書
5.身元保証人の住民税又は所得税納税証明書(総所得が記載されたもの)
6.身分関係を称する文書(戸籍謄本)
7.老鼠の外国人登録原票記載事項証明書と猫の住民票
8.当該外国人又は扶養者の職業を証する書類
   老鼠と猫の在職証明書・老鼠の確定申告書控の写し
9.当該外国人又は扶養者の所得を証する書類過去1年分
   老鼠と猫の源泉徴収票・老鼠の納税証明書その1・その2
10.住居報告書
11・家族状況報告書
12.老鼠のパスポートと外国人登録証(コピーをとってもらう)
13.猫の母子健康手帳(コピーをとってもらう)
以上が今回老鼠が提出した書類です。
ちなみに散々問い合わせた婚姻証明書は要りませんでした。猫の戸籍謄本見れば分かるのでそれで十分だと言われ、念のため持っていった中国の赤い結婚手帳すら要らなかったのですが、せっかく持ってきたのでとコピーしてもらいました。
婚姻公証書取り寄せなくてよかったです。費用と時間がかかって無駄になるところでした。
書類にもれも不備もなく無事受け付けてもらい一安心です。
審査には6ヶ月ほどかかるので気長に待っていてくださいと言われました。
永住を希望する理由として「10月に妻(日本人が)第1子を出産予定で、出産後も医療・教育環境の整った日本で妻と子供と生活したいため。」としたので、妊娠していることの証明として母子健康手帳が必要でした。ついでの大きくなったお腹もアピールしておきました。
2人の収入が少ないのが気になるところですが、あとは天に・・いえ、入国管理官に任せて気長に待ちます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永住 (さくらパパ)
2008-07-06 19:31:38
早く降りると良いですね。
面接もあるのでしょうか?
返信する
面接 ()
2008-07-06 19:49:36
面接があるとは聞いていません。でも、老鼠と猫の携帯の番号は聞かれました。いきなり老鼠に電話がかかってきて日本語能力試されるかもしれませんね。でも、最近家の電話も老鼠が取って、日本語で話してるのでそこら辺は大丈夫だと思います。
6ヶ月はかかるそうだから、結果が分かるのは早くても来年年明けくらいでしょうね。
返信する
そうですか。 (さくらパパ)
2008-07-06 19:54:38
うちも来年の1月中旬に申請します。
返信する
3年 ()
2008-07-06 23:35:31
さくらぱぱさんのところも来年申請できますね。でも入管の人の話では結婚して3年、日本に来て3年経っていた方がいいとのことだったので、1月だと少し早いかもしれませんね。受け付けてはもらえると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿