老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

来日1ヶ月

2007-12-26 11:12:49 | 日本生活編
日本語が話せない老鼠はなかなか仕事が見つかりません。アルバイト情報誌見て電話してみるものの、中国人で日本語は話せないと言うと断られます。猫は自分の仕事があるので、平日は老鼠にかまっている時間はありません。老鼠は週に何度か日本語講座に行く以外は、家でちょこっと日本語の勉強(老鼠は勉強が嫌い)、DVD鑑賞くらいしかすることがありません。
猫が仕事がおわる時間になると、自転車で猫のお迎えに来るようになりました。猫も自転車通勤だったので、帰りに2人でお買い物。そう、スーパーは老鼠にとって遊園地。
でも頭の中で円→元計算機が作動してしまう老鼠は、見るだけで買おうとしません。ですから老鼠の1ヶ月のお小遣いは¥5000。食費など生活費は猫がすべて負担してるので、この5000円でも余るくらいです。
そんな老鼠「中国のほうが面白い」と言い出しました。「帰りたい」とは言わないものの、日本の生活を楽しんではいない様子。やばいっ!猫は老鼠が退屈しないよう、休日は外に連れ出すことにしました。
行き先はもちろん海。最初はドライブして海を眺めるだけでしたが、ついに2人で釣竿購入。猫の実家は目の前が海で、子供の頃の遊びといえば釣りでしたが、老鼠は海釣りははじめて。中国では鯉やらふなやらを、釣堀のようなところで釣っていたようです。初めての海釣りにはしゃぐ老鼠。よ~し、これで当分帰りたいとは言わないでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老鼠さんの気持ち (こうちゃん)
2007-12-26 12:10:53
何と無く、老鼠さんの気持ちが分かる気がします。
私は、29日から大連に行ってきます。
新年は中国で迎えます。(でもお祝いは無いようですね)
今回で4回目の中国ですが、言葉が一切通用しません。
私の知っている単語などたかが知れてます。
中国に行くと周りが中国語で話しているので
何を言っているか分からないので、いつもニコニコしているしかありません。
だから、おかしな日本人だなと思われているかもしれません。
いつもこの会話の中に入って行ければなって思っています。
言葉の通じる人は彼女一人ですし、彼女が傍に居なければ何にも出来ません。
英語圏であれば、一人でもバスやタクシーに乗ったり、ショッピングをしたり、ある程度の事は知っている単語を並べれば通じますが、
中国語はそこまで行きません。
this is a pen レベルです。
本当に不安になりますよ。TVを見ても何を言っているか分かりません。
中国に居るときは、いつも彼女にベッタリ。
だって、それしか方法が無いからです。
日本に帰るようになり、大連空港の中に入ると
やっと、チラホラ日本語が聞こえてきます。
その時のホッとした気持ち。
そして、日本に到着してみると、
不安感がキレイに無くなっています。
今の老鼠さんはそんな気持ちではないでしょうか。
返信する
老鼠の気持ち ()
2007-12-26 22:26:28
こうちゃんさんのいうとおり、老鼠も不安でいっぱいだったと思います。友達もいないし、日本語も話せない、そりゃあつまらないですよね。でも、今は大丈夫ですよ。日本語も話せるようになりました。
こうちゃんさんも中国語がんばってください。猫も人事ではないですね。
返信する

コメントを投稿