老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

確定申告

2008-03-07 15:29:18 | 日本生活編
只今老鼠はホテルの皿洗いと、マッサージの仕事を掛け持ちしています。ホテルの方は源泉徴収されているのですが、マッサージの方はお給料は歩合制の現金支給なので、確定申告をする必要があります。
昨日老鼠はお休みだったので、一緒に税務署に行く予定でしたが、猫はヘルニアになってしまったので歩けません。何とか起き上がって座れますが、まだ立ち上がれないのでトイレも赤ちゃんのようにハイハイで行ってる状態です。そこで老鼠1人で確定申告にチャレンジしました。
だいぶ日本語も上達して、チャレンジ精神の旺盛な老鼠。猫はずいぶん楽になりました。でもやっぱり確定申告はちょっと難しかったのか、税務署から2度電話がありましたが、何とか無事終了。今年は5000円弱の税金を納めればいいようです。これで在留資格変更の時に提出できる収入の証明書が出来ました。

写真のイチゴは昨日同僚が送ってきてくれたもの。すごく大きくて甘くて、猫は2口以内で食べれないようなイチゴは初めてです。老鼠も感激、2人でおいしく頂きました。最近猫は主食は果物なのでありがたや~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいイチゴ (きち)
2008-03-07 22:30:13
美味しそうなイチゴですね。私の小さいときの夢の1つに、「イチゴでお腹がいっぱいになるくらいイチゴを食べたい」というのが有りましたが、まさにこのイチゴでなら実現できそうです。

宝宝も無事成長を続けているようで何よりです。同じアジア人どうしでも、ハーフはハーフ(私の知っている日中ハーフの子を持つお父さんが、自分の子を「雑種、もしくは、ハイブリッド」と呼んでいました)。きっと、お父さんとお母さんのいいところを受け継ぎ、なおかつ「雑種強勢」でお父さんお母さんを超えるすばらしい能力を持ったお子さんになるのでは?(と、自分に子供ができたときはそうなるに違いないと思い込んでいる私・・・)
返信する
いちご ()
2008-03-09 11:08:32
本当にこんなにでかいイチゴは初めてでした。
宝宝に関しては猫も老鼠も「無事に生まれてくれさえすればいい」と言う心境です。老鼠は子供と遊ぶことばかり考えてるし。健康が一番です!
返信する

コメントを投稿