老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

夏祭りⅡ

2007-12-26 17:06:27 | 日本生活編
どう老鼠、猫の故郷は?山があって海があって空気もいいよ・・・ちょっと辺鄙だけど。老後余生を送るにはとてもいい場所。
猫がこのお祭りで老鼠に一番見せたかったのは花火。猫の実家のすぐ近くの海上で上がります。猫父もたぶん花火は見に来るはず、そこでばったり会えるかも、そうすれば猫父も逃げられない。そう思ったのですが・・・そううまく会えませんでした。いつものように船(漁船ですが)の上から花火を見る、そこに仲良くビールでも酌み交わす猫父と老鼠がいれば、最高の夏祭りだったのに。花火は老鼠と2人で楽しみました。空から降ってくるような、迫力満点の花火(近いから)に老鼠の目もきらきら。
2日目は祭りのメインの1つ牛鬼見物(写真、これで猫の故郷がどこかわかる人はわかる)。「猫も小さい頃子供牛鬼を担いでたんだよ~」そんな話を遠い目でする猫。なんだか孫に話しかけるおばあちゃんみたい。
せっかく帰ってきたんだから、故郷のいいところ(といってもきれいな自然ですが)を全部案内したいと思う猫は、猫が昔よく行ってた海と小さな渓谷に行きました。どうやら水辺が大好きな老鼠。そのはしゃぎようは半端じゃありません。海ではいきなりパンツになって(海パンではありません)チャプチャプたぶん海に入るのは初めてでしょう。老鼠は泳げないのでチャプチャプ・・・・でっかい子供みたい。でも楽しそうな老鼠を見ると、猫も幸せな気分になるよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ出来ました (安藤貴之)
2007-12-26 20:09:19
こんばんはお久しぶりです。ブログが出来ました
久しぶりに作ったので少し手間取ってしまいました
まだ何も書いてませんがチョコチョコと更新していきます
お暇だったら覗いて下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/futaliShangriLa/

ところで猫さんが以前日記で書いていたヒマワリの種は見つかりましたか?
静岡市の中国人向けの食材店には人間用で売っていましたよ
流通は小動物用の流用みたいな感じもしますが
みんなでバリバリ食べても特に問題無かったです


中国城有限会社 054-253-6147 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目9-6-202
http://www.jpchinacity.com/
返信する
向日葵の種 ()
2007-12-26 22:00:11
人間用の向日葵の種は見つからないので、カシューナッツやピーナッツ食べてます。
ブログお邪魔しますね。
返信する
中国人は水が好き? (きち)
2007-12-27 01:41:13
老鼠さんも海が好きなんですね。

うちのダーリンも、海が大好きです。ダーリンの日本留学時代の中国人の友達も、海が好きな人が多かったです。夏になると、大学の近くの海水浴場に中国人留学生同士で泳ぎに行ってました。

私とダーリンがシュノーケリングをするようになってから、ダーリンの友達と一緒に海に行ったとき、私のゴーグルとシュノーケルをその友達に貸してあげると、ものすごく喜んでしばらく返してくれませんでした。

中国には、きれいな川や海が少ないから、日本の透き通った川や海の水を見ると、「遊びたい」って思っちゃうんでしょうか?
返信する
懐かしい~ (温泉里的鸭子)
2007-12-27 14:55:24
この祭りに行きたかったですけどな~
引越ししてから、〇媛の綺麗な空気と海を懐かしく思い出します。
返信する
自然 ()
2007-12-27 18:40:05
きちさん
きちさんのダーリンもやっぱり海が好きですか。中国は広いから海を見たことないって言う人も多いですしね。ついつい惹かれちゃうのでしょう。老鼠は魚介類も大好きです。

温泉里的鴨子さん
言ってくれれば案内したのに、残念。
機会があれば○媛にも帰ってきてね~。
返信する

コメントを投稿