老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

2つの世界遺産

2008-02-12 18:48:47 | 日本生活編
広島3日目は、やっぱり世界遺産は見ておかないと言うことで、平和記念史料館・原爆ドームと宮島へ行きました。
中国は核保有国、老鼠が平和記念史料館を見てどう思ったのかなと思い、感想を聞いてみると「科学の力はすごいっ!」 そりゃすごいけど・・・なんてあっさりした感想でしょう。核の被害は悲惨だと言うのは感じているようですが・・・・日本人と同じくらい感じているかと言うと???疑問です。中国が落としたわけではないし、日本人が戦争始めた結果でしょと言うことでしょうか。でも「核爆弾なんてこの世からなくなればいい。」くらいの感想を猫は期待してたのにな~。
宮島で老鼠は初めて食べる焼きがきにはまりました。食いしん坊な猫は苦手でも食べれないものっていうのはそんなにないのですが、かきと老鼠が大好きな香菜(パクチー)はどうしても無理です、大嫌いです。ですから猫は名物のアナゴ飯ともみじ饅頭をたらふく食べました。ごめん老鼠、いくら好きでもかきと香菜使った料理は、作ってあげられない・・・。
さて肝心の厳島神社は、寺社仏閣に興味が無い老鼠でも、海の上に立ってるということで楽しめたようです。たぶん「ここで釣りがしたい。」なんてことを考えたに違いありません。紅葉にはちょっと遅くて残念でしたが、それでも十分きれいだと思ったので、紅葉や桜の季節はなおさらすばらしい眺めなんでしょうね。
これで沖縄の首里城とあわせて、老鼠は日本の世界遺産のうち3ヶ所に行きました。あと何箇所行けるかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクチーだけは・・・ (安藤貴之)
2008-02-13 20:45:10
パクチーって強烈なインパクトですよね
僕もパクチーは全くダメなんですよ
日本人はほとんどの人がダメではないでしょうか?
でも一部の熱狂的な人達は自家栽培して楽しんでいるようですが・・・
僕もタガメやコオロギは食べれても
やっぱりパクチーだけは別次元の味でした

返信する
パクチー ()
2008-02-13 22:30:59
安藤さんもだめですか。猫はにおいも味も駄目です。でも中国の料理って結構入ってるんですよね。安藤さんがよく行く?タイでもたくさん使いまよね。タガメやコオロギ(虫類)も無理です。日本ではあまり食べる機会はないと思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿