老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

害虫退治

2008-07-08 19:41:18 | 日本生活編
引越ししてからすでに2週間経ちますが、ゆっくり片付けようと荷物はダンボールに入れたまま普段使わない和室においていました。そして老鼠はもうひとつの和室に万年床。すると梅雨の時期で湿度も高かったため、どうやら早くもダニ発生・・やばい!
このままでは生まれてくる宝宝は猫と同じくアレルギーになってしまうし、何よりかまれると痒くて痛い。そこで早速バ○サン買って来ました。荷物運び込む前にしておくべきだったのですが、そこら辺ちょっと抜けてる猫なのです。和室においてある荷物は洋室へ移動、家の中でお引越しです。何をやってるやら。
実は猫はバ○サン初体験です。といっても猫が仕事に行ってる間に老鼠がやってくれるそうですが。
さて効き目はいかほど?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやりました (熊本のHIDE)
2008-07-09 22:18:47
 害虫退治です。今の家に転居して早々、ダニが出てアースの燻蒸消毒で退治しましたが、翌年にはまた、出ました。

 ところで、体調が大変ですね。くれぐれも体を大事にして下さい。

 女性は、自分を犠牲にしても生まれて来る子供を助けようとする人が多いですが、夫としては、妻の健康と命が大切です。

 だから、本当に無理はしないで下さいね。
返信する
ダニ ()
2008-07-09 23:27:24
HIDEさん
こんにちは。日本は湿気が多いのでダニは仕方がないですね。特にたたみの部屋は・・・。今までフローリングだったのであまり気にしませんでした。
昔のふすまや障子をつかった、壁が少なく風通しのよい日本建築がいかに日本の風土に適していたか実感しています。
返信する
Unknown (うっしー)
2008-07-18 09:43:49
妻はは米に湧く虫が気になるらしく、一度トレーに広げてから計量して炊飯しています。 中国では米に虫は湧かないのかな? 白い小さい蚕のような虫は日本に来るまで知らなかったみたいです
返信する
米虫 (さくらパパ)
2008-07-18 21:02:41
これは昨年だったか、一昨年でしたか、僕のプログで話題にしていています。
中国でも管理が悪ければ当然沸きます。
うちも先月に発生したので、現在は10KGを買わずに5KGを冷蔵庫に保管しています。
返信する
米虫 ()
2008-07-19 01:23:18
うっしーさん
こんにちは。猫は米虫は平気ですが、老鼠は一昨年虫の付いた米を全部捨ててしまったのでちょっぴり喧嘩しました。さくらパパさんにメールで愚痴った記憶が
あります、「なんてもったいないことするんだ!それに虫も付かない米なんて」って(笑)
でもまた捨てられるといけないので我が家も少しづつ(祖母に)もらってます。買うとしても2キロのやつをちびちびと。
それに最近我が家の主食は麺かパンが多いです。久々にマントウも復活しました。
返信する

コメントを投稿