紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

岡谷市 麵屋蔵人 岡谷道場 極上葱味噌らーめん大盛り

2020年05月11日 | 長野県 ラーメン
また、ラーメン





どこも必死だな





タンメンもいいよな~











ネギ味噌ですな







パンチがあって美味い!







昨年の今頃は、showroomに夢中であったか。

今年は、たまにしか行かない。

新しい出会いを求めるのもいいのだが・・・

何か、感覚のずれというか・・・

今年はとにかく、コロナの前までは凄く忙しくて、

showroomどころでは無かった!というのがあるのだが、

暇になった現在、行こうと思えば毎日行ける。

朝でも昼でもイケる。w

だが、何か違うな?

テレビでリモート出演ばかりの番組を見ていて、

そんな事を思った。






諏訪湖まで1時間かからないのか?

試しに諏訪湖を一周してみた。

ジョギングをしたり、散歩をしたりしているね。

人が多いかな?

密には感じないけど。

私は車を止めて、まだ咲いている桜を撮ったりしたが、

出来が良く無いな。w

お見せできるような写真が無いね。

諏訪湖を離れ、何気に岡谷市役所の方に行くと・・・

八重桜の並木道や~!

桜前線には無理だが、お見せ出来そうな写真が撮れそう!

その前に飯だ!!!

おっけ~ぐーぐるで、近くにうみゃ~店が無いか調べる。

あるけど、やってねぇ~!!!

ラーメンで検索すると、評判の良さそうな店を発見。

行くっきゃねぇ~ちゃ!(どこの方言だ?)

店の名前は、蔵人。

岡谷道場とあるが、他にも店があるのけ?(神奈川西部の訛り)

よく分からないが、入ってみるべ!

入口には、お持ち帰りがあるよ!と宣伝をしている。

そして、ソーシャルディスタンス実行中だという。

中に入ると、結構暗めな雰囲気。

内装の色が黒のせいでしょうか?

カウンター席とタテーブル席があり、カウンターに案内される。

かなり、間隔が空いていますね。

隣の客と、お互い手を伸ばしても、シェイクハンドは無理だな。

メニューを見ると、大きなメニューと小さなメニューがあるね。

小さなメニューはかろうじて、判読できるな。w

いつか、メガネを四六時中かける日が来るだろうな。

う~んどうしよう?

タンメンがいいかな?

でもこの店、味噌が売りみたいだし。

味噌タンメンはないのか?w

味噌野菜があるが、辛いの?

汗が止まらないの、必至。w

あ、ネギ味噌があるね!これにするっちゃ!

私は、極上葱味噌ラーメン大盛り1111円を注文した。

この店、結構長く商売をしているのかな?

割と年期を感じる。

それほど待たずに、ラーメンが登場する。






鉄鍋?

ベースは焼き味噌ラーメンになるのか?

鉄鍋は勿論、超アツアツなので火傷注意。

見た目だけで、濃厚そうな味噌ラーメン。

では、まずはスープを事逗ず図・・・う~~ん、美味い!!!

濃厚で香ばしいスープです!

ガツンと来る味わいは、札幌の純連系を思い出しますね。

味は全然違うけど。

ダシも勿論出ているし、これは美味いな~!

次に麺を頂きます。

麺は太麺ですね。

食べてみるともっちりした食感。

多加水麺ですね。

多加水麺ですが、麺にしっかり感もありスープといい勝負です。

勿論、麺自体も美味しい。

そしてネギですが、刻んであるの?

細かく刻んでありますね。

ネギは京都の九条ネギという事ですが、この提供方法も珍しい。

刻んだおかげで、ネギのボリューム感はさほど感じない。

ネギの上には、ピリ辛の味付けのされたひき肉。

担々麺みたいだが、大きなチャーシューが一枚入っている。

大盛りを注文しましたが、個人的にはもっと欲しい。

う~んでも美味しい!

汗が吹き出てくる。

卓上にはコショウや七味はあるが、ニンニクは無し。

ニンニクを入れたい気分だが、入れると香ばしさがスポイルされるか?

麺を食べ終えると、ひたすらスープを飲む。

そして完食。

スープは、レンゲで掬える範囲で全部飲みました。

美味しいです!!

久々にパンチのある味噌ラーメンを食べました。

次回は、醤油かタンメンでも食べてみましょう!

そして、八重桜の撮影
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅野市 丸亀製麺茅野支店 ... | トップ | 北佐久郡 居酒屋 みやさか... »
最新の画像もっと見る