紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北杜市 仙人小屋 天然きのこ天ぷら定食

2021年10月09日 | 山梨県 グルメ

春と秋は必ず来ますね

四季を味わうために

キノコで決まりだけど・・・

食べてみたいものもある

スープも飲んでみたいよね

この店もパーティションを付けたか

お茶のセルフはやめました

きのこの天ぷら定食

食べたことのないキノコばかり

キノコ汁は標準装備

松茸よりもいいかもね?

これ何?

秋を満喫した

秋真っ盛り。

今年も、日本海側に行かずに終わりそうな予感。

富山とか新潟とか、何で行かないのかな?

行きたい気持ちはあるのだが、冬に行きたい。

しかし、冬だとスタッドレスタイヤ。

減りが早い。

勿体ない。

電車で行けば?

電車は嫌い。w

でも、何か考えます。

真冬の日本海!行ってみたい!(多分行かないw)

春と秋は、転勤前から仙人小屋に行っていました。

今は、1時間で行かれます。

なんか、有難味が無くなる?

いやいや、頻度が増えることは良いことです。

真冬に、マタギ汁を食べたし。

しかし今年は、緊急事態のおかげで、夏は休んでいたね。

イクラ丼が食べたいと思ったが、食べられなかった。

でも、今の時期はキノコ!

名前も知らないキノコを求め、やって来ました。

開店5分前に着いたかな?

先客も含め、3組でした。

中に入ると、まずはメニューを決める。

ここ数年、思うのだが鹿しゃぶやめた?

鹿シャブを見かけない。

仙人の話だと、鹿シャブの鹿は、メスの若い鹿。

そうでないと、脂身が無いらしい。

肉が入手出来ないから、やってないのかな?

クマの焼肉丼とか、カレーも食べてみたいな。

クマ肉って、意外と美味い。

焼肉で食べたことがあるけど、意外といけるじゃん!

そんな印象。

だが今回は、キノコを食べましょう。

定番の、キノコの天ぷら定食2500円を注文する。

一品料理は・・・今回はいいや!

席は、カウンター席の奥にあるテーブル。

カウンター席は、パーティションがありますね。

感染対策ということで、名物のお茶各種も中止。

水をスタッフの方が持ってくるスタイルに。

やがて、定食が登場する。

毎度の事ですが、何というキノコか分かりません。

キノコ狩りもやってみたいが、毒キノコ食べちゃうよな。

キノコの知識が無いものは、絶対キノコ狩りをやってはだめ。

仙人も、最初のころはよく毒キノコを食べたらしい。

それでも、舞茸と松茸は分かる。

天然で見かけたことは無いが。

では、食べてみましょう。

天つゆに浸けて食べますが、塩が卓上にあるので塩もオッケー。

キノコは、少し苦みを感じるものもあります。

でも、基本的に美味しいですね。

天然キノコは、旨味十分。

旨味を味わうには、ホイル焼きがお勧め。

今回も、ホイル焼きと迷ったが、ホイル焼きは3000円。

500円安い方を選んだ。w

キノコ汁は、いつもの如く美味しい。

小付けも数品あり、楽しめる。

やがて完食。

天ぷらの量が多いので、天つゆが少ない気がします。

次回は、松茸か?

この店、松茸を安く食べさせてくれるんですよ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南佐久郡 しらかば 日替わ... | トップ | 韮崎市 中華そばゆら吉 韮... »
最新の画像もっと見る