紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

東御市 よしつね とんかつ定食(上)

2023年02月18日 | 長野県 グルメ

何年振りかの2回目の訪問

今時ワンコインのランチ

どれも比較的お安めだと思います

うどんなどもあります

ご飯の大盛りだけではなく・・・

おかずの大盛りも出来る店

トンカツの大盛りはカツが厚くなるのか?

初回はハンバーグを食べました

今回は普通盛で十分です だって2軒目だから

卓上のカスタムアイテムたち

長野の誇り!御嶽海!

夜は居酒屋も兼ねているのかな?

座敷席もあります

普通と言えば普通ですね

ソースはブルドッグソース

味噌汁はワカメ

普通盛でもご飯の量は十分かと

カツはやわらかく美味しい!

上は肉質がいいのでしょうか?

並を食べた事が無いので分かりませんが

千切りキャベツもたっぷりありました

また来る機会があるのでしょうか?

食べ歩きをするならば、読者にインパクトを与えなければ。

常々思っている。

オッサンのくせに、時にはパンケーキを食べ、

コンビニスイーツを食べたり。

特に旧ブログに於いて、それは顕著であった。

今は、なるべくチェーン展開の店には入らない様にしている。

せっかく長野にいるのだから、ご当地の店に行くようにしている。

限られた時間の中で、スイーツに挑戦してみようか?

スイーツが大人気の店がある。

今なら、イチゴを使ったパフェか。

仕事が忙しいので、何処まで出来るか分からないが、

未訪問の店に行きましょう!

 

 

 

 

さてと、2軒目は何処に行くか?

頭に浮かんだのが、喜多方ラーメン。

たまには、喜多方ラーメンもいいか?

だが、チェーン展開をしている。

ああ・・あそこに行ってみるか。

私が向かったのは、「よしつね」。

大衆食堂である。

長野に来たばかりのころに、一度訪問をしている。

その後、緊急事態などで休業していたのかな?

久々に、店の前を通ったら営業していた。

初回に食べたハンバーグが、美味しかった。

店に入ると、7分くらいの客の入り。

ん?店主は若いな。

接客は、おばちゃまがやっていたが、

この日は、ワンオペ?

以前のすき家並みの、ハードワーク。

カウンター席に座る。

店内は、古き良き食堂の印象。

座敷席とテーブル席もある。

昭和を感じる雰囲気である。

日替わりランチがあり、この日は親子丼が500円。

メニューは定食メニューと、うどんメニュー。

オムライスやチャーハンもある。

肉野菜味噌バターうどんって、名前だけで食べてみたいよね。

でもどうしようか?

トンカツ定食が、並と上がある。

平凡ではあるが、トンカツ定食を食べてみるか。

私は、1100円の上を注文した。

店主は、忙しそうである。

調理をしながら、お会計とか。

待たされるかな?

さほど待たずに、料理は提供された。

 

 

 

 

まあ、普通にトンカツ定食ですね。

千切りキャベツが、カツの下に隠れています。

値段を考えると、十分ではないでしょうか?

ソースは、卓上にブルドッグソースの中濃ととんかつ。

トンカツソースをかけます。

食べみると、肉がやわらかいですね。

しっとりした食感というか、衣はさっくり揚がっています。

中の肉は、やわらかいですね、そして美味い!

並を食べていないので、何とも言えませんが、

上の方が、良い肉を使っているのでは?

ご飯も、器に結構入っております。

米の味わいは、普通かな。

レモンがあるので、レモンを絞ります。

千切りキャベツは、ふわっとした食感。

味噌汁は、ワカメですね。

カツに、マスタードをぬり、食べ進む。

やがて完食。

割と、ボリュームが有るかな?

肉味噌野菜バターうどんを、食べたい気がするが・・・

これが、最後の訪問になるだろうね。

御馳走様でした。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸市 レストラン八億 ユ... | トップ | 小諸市 夢我夢中 本店 タ... »
最新の画像もっと見る