goo blog サービス終了のお知らせ 

紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

藤岡市 鶴商文庫 和風バーグ、小ライス

2020年01月16日 | 群馬県 グルメ










































さてと、久しぶりに旧ブログと同じ表現方法である。

実に面倒くさい!w

ワードを使用しての表現方法なので、変換作業もある。

面倒ではあるが、ブログに特徴を出そうとして頑張りました。

暫くはやりません。w








群馬が面白いね。

B級グルメの宝庫では?

うどんも一風変わった物もあるし、群馬の訪問機会が増えている。

ただ、観光ではイマイチかな?

とにかく、この日もOKグーグルで訪れた。

藤岡市グルメで検索をしたら、鶴商文庫なる店が一番に出て来た。

この時、私はその店がデカ盛りで有名とはつゆ知らず。

この所麺類が多いから、洋食もいいだろと思い行ってみた。

11時15分頃でしょうか?到着をしたのは。

店の前が駐車場になっているが、ほぼ満車状態。

私は一台分のスペースを見つけ、そこに止める。

昭和レトロな面影を残す、黒い木の壁。

そして、その時初めてこの店がデカ盛りの店と知る。

何故なら、店の入口に書いてある。w

う~ん、デカ盛りか。

デカ盛りも悪くはないがこの日、一軒だけ終わる可能性もある。

食べ切れなければ残せばいいが、それは腹ペコオヤジとしては残したくない。

とにかく、無理せずに食べよう。

中に入ると、ディープさが増す。

マンガの単行本があちらこちらにある。

成程、マンガを読みながらの食事であるか。

テーブル席とカウンター席があるが、私はカウンター席へ。

カウンター席は3席のみか。

店内も結構な賑わいを見せている。

他の客が食べている物を見ると、何とかなりそうだな。

メニューを見ると、ハンバーグがメイン。

カレーもカツカレーなどがある。

ハンバーグにはそれぞれミニサイズというものがある。

私は和風バーグ1330円を注文した。

すると、ライスの大きさを選べという。

この店、ハンバーグは単品価格でライスは追加メニューになる。

ライスはミニライス、小ライス、ライスとなるが、150円、180円、280円という価格になる。

通常であれば、普通サイズを注文するだろうが、ここで私は嫌な予感がした。

ライスの大盛りが無いという。

残す客が多いので、大盛りはやめたとある。

では、普通サイズでも相当あるだろうな。

私は小ライスを注文した。

小ライス180円。

価格を考えればこれで十分だと思った。



この店は、夫婦二人で切り盛りをしているのかな?

接客担当はオバサマで、結構忙しい店内であるが動きがスピーディーである。

配膳片付けお会計をやっているが、慌てた動きが無い。

実にスムーズである。

そして厨房ではマスターがず~っと調理をしている。

さて、料理が出来るまでの間マンガを見るか?

でもおれの目の前の単行本、興味ないよ。

BGMは60年代と言っても2060年の事ではない。

1960年代のアメリカンな曲が流れている。

オールディーズと言うのであろうか、私としては懐メロだな。

店主の趣味であろうか、外見は昭和で中はアメリカンクラシック。

雰囲気的にはウエルカムである。

私はスマホを眺めて時間を潰すことに。

やがて、まずはサラダが来る。

サラダは葉物野菜が中心であるが、ボリューム満点である。

そして、メインがやってきた。









鉄板全体がハンバーグか?これは凄いな!!!

添え物に、フライドポテトとコーンがあるのだが、それはハンバーグの下。w

鉄板の上に鉄板と同じ大きなと思えるハンバーグがのるのだが、

ハンバーグの厚みは不揃いであるが、2cm~3cmか?

更に和風ハンバーグの特徴である、玉ねぎとピーマンがどっさり!

ライスは小ライスと言う名の大盛りご飯。

通常私は、このサイズのライスを注文しない。

スープは付かないが、1510円以上のインパクトはある。

では、ナイフとフォークでハンバーグをぶった切る!!!

食べてみると、ビーフハンバーグであるが肉汁感はほぼない。

パティ全体は、実にきめの細かい練り物という印象。

食感は魚肉ソーセージみたいな感じ、味は勿論違う。

肉肉しさは感じないが、下のソースをたっぷりつけると美味い!!

醤油ベースのタレは、大きなハンバーグをどんどん胃に押し込む。

玉ねぎなどは、多少シャキシャキ感が残っており、これをオンザライスしてもいい。

う~ん、それにしてもこの店も米が美味いな~!

ご飯が炊き立てのツヤツヤご飯で、これが主役ではないのかい?

量は多いが、飽きずに食べ進む。

サラダは、ドレッシングがかかっているが、なかなか美味しい。

ハンバーグは食感としては軽いかな?

大きさに驚くが、重さが無いのでパクパクいける。

それと、先述のソースも美味しいので、いける!

やがて完食。

余裕でした。

ライスが個人的に、どこが小ライスじゃ!と言いたいところですが、

デカ盛りをうたう店、遊び心もあるのでしょう。

個人的には次はカツカレーですね。

隣の客がカツカレーを食べていましたが、サイズ的には余裕と思われます。

群馬、楽しい~!w

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韮崎市 アルプス食堂 肉チ... | トップ | 甘楽郡 一番 タンメン、餃子 »
最新の画像もっと見る