紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 丸亀製麺 佐久店 鴨ねぎうどん並、半熟玉子天、かしわ天、筍天

2022年02月20日 | 長野県 グルメ

鴨ねぎうどんが食べたくて来ました

弁当もカレーうどんに進化したか

鴨ねぎを迷わず選びます

昨年と何か違うよな

鴨のもも肉使用だと!

昨年ほどの感動が無い

ネギを投入しましょうか

こうなりますねよね

揚げ玉の油の臭いが気になるのですが

カスタムアイテムで何とかするか

コストダウンをしたわけね

うどんには玉子だけを入れる

うどん屋で天抜きを作りました

かしわ天と筍天

悪くはないけど出汁の旨味が減った気がする

飲食業の経営も大変ですね

先日、スマホのケースカバーが疲れてきたので、

新しいのを買うか!と言うことでヤマダ電機に行った。

売って無かった。

ケーズ電気が近くにあったので、そこにも行った。

売ってない。

今のスマホは、2019年の12月に買った。

初めてだったので、店員のお勧めを買ったのだが、

どうにも、不人気とは言わないが、流通量が少なく、

3年を跨ぎ、量販店では売っていない。

ネットを見たら、売っていましたね。

アマゾンで買いましたよ。

店舗巡りもいいが、今の時代はまずはネットで調べる。

オジサンは、勉強になりました。w

 

 

 

昨年、丸亀製麺で鴨ねぎうどんを食べた。

美味かった。

丸亀で、こんなに美味いうどんが食べられるのか!と思った。

今年もやっているようですね。

行ってみました。

春待ち新鴨ねぎうどんとありますね。

何か変わったのか?

特に気にもせず、店内へ。

鴨ねぎうどんの並690円を注文し、天ぷらはかしわ天160円、筍天140円、

半熟玉子天130円を選ぶ。

合計で1120円。

丸亀で1000円を超えると、高い気がしますね。

いつもの通り、ネギと生姜と天かすを別盛りにする。

適当に座って、いただきま~す!

 

 

 

 

何か、違うな。

鴨肉が胸肉ではなく、もも肉になっている。

しかも、肉の量も少ないね。

肉が少ないのに、脂がギタギタしている見た目ですね。

所謂、コストダウンですか。

ネギを投入し、食べてみます。

ん?揚げ玉の臭いが気になる。

昨今、揚げ油の価格上昇が著しい。

故に、油もコストダウンか酸化ギリギリまで使っていますかね?

食べてみると、うどんはいつものうどんですね。

のど越しが良く、フレッシュな印象のうどん。

鴨肉は、弾力がありもも肉らしい食感がある。

旨味もあると思うが、胸肉の様な品のある味では無いね。

出汁を飲んでみるが、味に奥深さを感じない。

舞茸の旨味などもあるが、やはり胸肉には敵わないですね。

途中で、半熟たまご天を投入し完食。

昨年の感動は無かったですね。

普通に、鶏南蛮みたいですよ。

ところで、筍天とかしわ天が残りましたね。

どうしましょう?

天抜きでも作りましょうか!

天抜きとは、天ぷらそばの蕎麦抜きの事である。

割とメジャーなメニューだと思うのだが、メニューで確認したのは、小樽の蕎麦屋。

それ以外では、見かけた記憶が無い。

まあ、それほど蕎麦屋巡りもしていないし。

私は、空の丼ぶりに天ぷらを入れ、無料の出汁コーナーに行く。

天ぷらが浸るくらいダシを入れ、席に戻る。

ネギと生姜、天かすを少々入れる。

まずは、筍天を食べてみる。

衣は、ふにゃふにゃだが、筍はシャキシャキ食感。

出汁を吸った衣は美味いが、何か違うな。

出汁を飲んでみると、いつもの深みを感じない。

いつも、ほっとする味の深みがあるのだが、

今回は感じませんね。

同じ分量の昆布を使っていますかね?

かしわ天は、肉の旨味が増す気がする。

やがて完食。

をいをい、今回は感動が無いぞ。

酒を抜いているから、味覚は正常のはずだぞ。

原材料費の高騰などなど、年明けから値上げラッシュであるが、

コストを落とすなら、値上げをした方がいいのでは?

飲食業の経営も、大変ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上田市 栄食堂 五目ラーメン | トップ | 佐久市 麺や 天鳳 全部入... »
最新の画像もっと見る